Fe・BLAST

Fe・BLASTの日常をお届け!

溶接、サビとの戦い、続く時は続くもんだ

2017年06月04日 08時21分33秒 | 日記
作業って面白いもんですね!

同じ様な作業が、続くんですよ!

なぜでしょ。タイヤ交換の時はタイヤ交換が続くしフォークシール交換の時はフォークやリヤショック関係の作業がつづきますね。

エンジン関係の仕事は相変わらず定期的に有りますね。月に3〜4台ぐらいでしょうかね!

最近多いのは足回りですな、修理!
カスタム改良改善!車両セットアップ。
この手の作業が増えてきましたね。
乗りやすいバイクに仕上げて下さいと言うライダーが多いですねー!

で!足回りの話が出た所で、全く関係の無い溶接のしました。的な話し!



既に作業が終わった写真ですが、スタンドの根元が日に日に寝てしまう!事に気付かずにスタンドを伸ばし続けた!
その結果こんなに生長しました。


下が元々のスタンド!
上が生長したスタンド!

ここまで来るのに数年掛かったとか!

これ又作業後の写真ですが、土砂降りの雨の中
来店!
作業の予約を入れて、雨だからキャンセルだなんて俺はしませんよ!と、と、と、と、
東京都からの参上!

車両はCB1100R!

こちら側もいつもより多く気持ちを込めて作業いたしまっせ!
内容はカウル&ミラーステー溶接!
たいした写真では無いですが載せますね!







あのTの字?Yの字?の所をパチパチと溶接!

あの雨の中の来店ですからね!皆さんに見て頂きたくて!

どさくさにまぎれてロードフォックスも載せますね!
これは完全に納車寸前に撮ったので、
作業中の写真は、無いですが載せますね!

何故かって!?!
珍しい車両だから!一杯溶接したから!

マフラーとマフラーステー溶接!

オイルと錆び溶接が、辛かった!
酸洗と。ブラストでも掛けてから溶接したらいいのでしょうが、毎日の通勤で、使用上の事で!
早急にパチパチ!溶接!慌てました!







ワイヤーブラシでゴシゴシ!
ティグでパチパチ!写真の穴より、膨張室の溶接とステー溶接が大変だったのに全く撮影忘れてしまいました。

実際日常作業の7割は撮影してないんですがね!
後からあっ!撮影しとけばブログネタに!って
思うんですよ!
作業中の撮影に中々 気が廻らない不器用者で
すみません。こんな内容のブログを末永くご読書下さい。

Z2.レストア、磨き、KURE.錆び取り

2017年06月04日 01時15分36秒 | カワサキ
レストアらしいレストアの仕事がはいってきました。

レストアらしいレストアってなんだ?!って
思いますよね!
今の時代レストアと言うとビッカピカの感じを
想像しちゃいますよね。

そうではなく使える物は使い極良く磨く!
消耗品の交換はしっかり交換。

で、どんなZかと言うと!









さぁー!

始まる!

昭和のレストアが!

まずは磨け!



錆び錆びのパーツはワイヤーブラシでゴシゴシ!

その後に漬け置き、洗い流し!漬け置き洗い流しを数回又は数十回繰り返す!













繰り返し繰り返しだんだんよみがえる!

今回使用した錆び取りは!KURE!



使用上の注意事項きをつけてね!

手間の掛かる作業だがこれが、レストアだ!

新たなパーツを使用してはレストアにはならない。只の交換屋!

苦労するからこそ愛着が出る!個人的には交換屋の
ビッカピカの旧車には特別興味はない。

使用し磨く使い混んで磨く!このヤれ感が味を出す。人生といっしょだ!ね!

このZとの出来上がりに
ご期待あれ!



オーバーかな?!