Fe・BLAST

Fe・BLASTの日常をお届け!

III型刀、オイルクーラー、ゼイ肉を切り落とせ!

2017年07月08日 06時52分24秒 | スズキ
オイルパンをE4にし、オイルクーラーを付けても油温が思ったより下がら無い。

オイルクーラーに当る風量のを改善!

当る量では無く!抜る量!
抜けなければ入ら無い!


オイルクーラーを取り付けるブラケット!
純正です。
純正をオリジナルと耳にするが
なんで純正をオリジナルと言うだろう。
オリジナルって自分流かと思ってたら
ちょっと違うようですね。
元祖とか、独自などの意味合い!

改良改善はちと、意味合いがちがうやうです。
自分流なんて、持っての他か!
あらら。

では、どれがオリジナルで、何がオリジナルじゃないのか?

ほとんどのパーツは改良改善なので、
全部パクリ!なのか?!

イッチバン最初に発明した人又は作り出した人がオリジナル者!
なのかな?

なんだか訳わからんちんになって来たので
オリジナルステー!肉落とします。

アッ!メーカーオリジナルを切るなんて!
ちゃんとオーナー様の了解いただいてます。

そうゆう問題じゃないよ!
メーカーオリジナルだぞ!

オーナー様も切り落とす僕もメーカーオリジナルに、このパーツに関しては興味が無いので
切っちゃいまーす!
と、こんな会話を想像しながら
切るんです。
色々イメージしながら作業してる事
御理解ください。

そしてカット!

ブラケット根元を20度程曲げる。
フレームから15ミリ浮かすブラケットを用意!
テストなので、即席ブラケット!





白いマーカーぺんの下が元のオイルクーラー下面位置
少々さげました。大分か!





この時期でも走行じ、高速で、70度
町中で80〜85度!
渋滞はテストデータなし。

信号待ち90度超えるが、走り出せば、
80度、信号少なければ70度近くまで落ちる!

いいね!

間違え無く冬はオーバークールだねぇ!


ゼファー400. 改、ボアアップ、

2017年07月04日 01時00分15秒 | カワサキ
久々にゼファー400のボアアップ!
さすがに550のクランクは中々手に入らなくなって来ましてね。

550のクランク三台分持っていたのですが、
6年前の大掃除で、!

間違えてグッパイ青春!
ヤッテモウタ!!!
あれから610ccの仕事が、無いのが何となく
救い。

今回もボアのみで、ストロークは現状で!
ちなみにピストンはポッシュさん!

ポッシュさんのピストンも久々の使用!
ミドルクラスの排気量アップ減ったなー。










今回はボアしてもキャブレターはノータルのCVK

元気のいい乗りやすいバイクが、(ZAP)が出来上がりそうだ!



CRM50.オフロード、オイル満タン?戦闘民族

2017年07月02日 01時40分50秒 | ホンダ
最近CRM50.,80のお客様が、増えつつあります。

しかし残念な事に、まともな車両が…!
走る曲がる止まる!最低限の事にメンテナンスをする!メンテナンス費用が7万から!
ひどいと23万掛かってしまった車両も!

せっかく購入した車両!覚悟を決め直すお客様が大半!
良いバイクですよ!CRMは!
僕も16歳の時のってました!

オフオードをやってみるとかなりの戦闘能力
民族になれるのか!?!

今回のCRM50は
ギヤの入りが悪い、フォーク修理
始動アップ!



なんでしょ!

オイルがゲージをシカトしてでてきむした。

多すぎ!

オイル満タンかっ!しかも抜いてまたら!


黒いのか?!白いのか?!フラッシングをして、オイルでのフラッシング!ガソリンを混ぜてのフラッシング!あれこれフラッシングして。





6回フラッシングしてようやくまともに!

次回も早めのオイル交換が!必要!