![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/f8/a6380357197ae4e1486391afbc1dff64.jpg?1655010610)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/b4/298127efe7728f49d81ea0ce6934fa23.jpg?1655011140)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/73/dd4d5a00392046250a898db12b2c3ce4.jpg?1655011140)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/fb/f51513b185d28dece874a730fba30151.jpg?1655011139)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/52/33dd8fd556571ba6aa717e10c0a45ecd.jpg?1655011140)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/b3/4c86845d49c8bd22723f9ca56747476e.jpg?1655011140)
【公式戦の理事の服装等】
帽子:所定の帽子
上着:所定のブルゾン,所定のポロシャツ
ズボン:紺~黒のスラックス
靴:色は特に規定なし。動きやすいもので。
(寒い時期)
・防寒用のズボン(紺〜黒)、手袋,ネックウォーマー、サングラス着用可
(持参物)
・カウンター、はけ(審判用)
・筆記用具
・次々大会抽選参加費(7千円)
・飲み物等
・タオル,着替、マスクなど
・その他本部から要請のあったものなど
【大会2日目】
〇理事:ベスト4に進出した4チームから各2名の計8名
7時30分までにグランドへ
車は理事の駐車スペースへ
①グランド準備
Aコートのグランドづくり
②朝の理事会
Aコート準備終了後,Aコート本部で理事会を開催
・当日の運営内容確認
・事務連絡
③試合運営
Aコートに配置
運営シートに基づき最終試合までを運営
(次の役割を各試合で分担)
・塁審3名
・スコアチェック2名
・ボールボーイ,投球数確認3名
※昼食は塁審以外の試合時に(本部から支給)
(試合間のグランド整備)
試合が終了した2チームから3名ずつの選手と数名の理事により実施
④表彰式(閉会式)
・理事は一塁側に整列
⑤グランド整備
全理事によりAコートの内外野全面を実施
⑥終わりの理事会
・運営改善事項共有
・事務連絡
⑤解散
⑥トイレ掃除(優勝チームの理事と本部役員)
【開会式がある大会の初日】
〇各チームから1名,計14名
7時15分までにグランドへ
車は理事の駐車スペースへ
①-1グランド準備
自チームが試合を行うコートづくり
①-2
予め決められた理事2〜3名は駐車場係として各チームの車を所定場所へ誘導
②朝の理事会
各コート準備終了後,Aコート本部で理事会を開催
・当日の運営内容確認
・事務連絡
③開会式
(次の役割を理事で分担)
・行進誘導4名(スタートライン,本塁,三塁,二塁)
・旗掲揚3名
④試合運営
自チームが試合を行う各コートに配置
運営シートに基づき最終試合までを運営
(次の役割を各試合で分担)
・塁審3名
・スコアチェック2名
・ボールボーイ及び投球数確認2名
・次試合点呼は本部役員が行います
※昼食は塁審以外の試合時に(本部から支給)
(試合間のグランド整備)
試合が終了した2チームから3名ずつの選手と数名の理事により実施
(最終試合後のグランド整備)
全理事により内外野全面を実施
⑤終わりの理事会
・今後の大会日程
・運営改善事項共有
・事務連絡
・次大会の抽選(大会参加費7千円を用意。平成ライオンズ大会は不要)
⑥解散
⑦トイレ掃除(2チームずつ輪番、本部役員)
【開会式がない大会の初日】
〇各チームから1名,計14名
7時15分までにグランドへ
車は理事の駐車スペースへ
①グランド準備
自チームが試合を行うコートづくり
②朝の理事会
各コート準備終了後,Aコート本部で理事会を開催
・当日の運営内容確認
・事務連絡
③試合運営
自チームが試合を行う各コートに配置
運営シートに基づき最終試合までを運営
(次の役割を各試合で分担)
・塁審3名
・スコアチェック2名
・ボールボーイ及び投球数確認2名
※昼食は塁審以外の試合時に(本部から支給)
(試合間のグランド整備)
試合が終了した2チームから3名ずつの選手と数名の理事により実施
(最終試合後のグランド整備)
全理事により内外野全面を実施
④終わりの理事会
・今後の大会日程
・運営改善事項共有
・事務連絡
・次々大会の抽選(大会参加費7千円を用意。新人戦は不要)
⑤解散
⑥トイレ掃除(2チームずつ輪番、本部役員)