祝【第1600回】天下分け目の回数に相応しいお題
暗い話はしたくありませんが 日本というマーケットで仕事 をしている以上、どんな業種で ...
【第1687回】マーケティング4.0
日本の成熟市場において、 企業は次のように マーケティングを進化 させたと言われる。 ...
【第1688回】次世代への対応
昨日はフットサル^ ^ 同年代と若手が躍動し 楽しいマッチが実現しました。 また、良いチー...
【第1706回】大所高所に立ちディスカッションを行うことの重要性。
住宅会社の当たり前が徐々に変わりつつ あるという実情をアンテナの高い方は 察知している...
【第1755回】決定→実行→検証
会議である議題になって、 いろんなアイデアを出し、 検討することは悪いことでは ありま...
【第1808回】勝てる土俵
マーケティングの視点で考えると、 経営とは何か? 私なりの考えは、勝てる土俵をつくるこ...
【第1929回】「市場の細分化と 、そのなかの特定市場 での特徴づけが経営方針のようなもの」
昨日の続きです。 ①機能が充実 、 ②高品質 、 ③短納期 、 ④品ぞろえが豊富 、 ⑤取引単...
【第2087回】それぞれの段階
今、結果にコミットのライザップの経営が 荒れにあれている。 M&Aによる「のれん」とい...
【第2088回】ツタンカーメンブルー
プレッシャンブルー スカイブルー などいろいろなブルーがありますが 昨日ツタンカーメン...
【第2153回】Basic Income
数年前からこういう世界になるのでは? という世間の予想が徐々に現実化されて いる一つ...