昨日、知人の奥様より貴重な珍しい切符を見せて頂いた。
当時日本の統治下にあった朝鮮京城駅(現韓国ソウル)~日本の関東茨城取手駅までの切符である。
その方は敗戦前昭和19年に帰国との事です。
私には遠い昔、終戦時外地より日本に引き揚げて帰国当時4歳だったが断片的にその頃の状況が記憶にある。
黄昏の年齢となったが、私自身の歩んだ人生誰にも言えない「心の景色」としての一遍で懐かしい!
「終戦の昭和20年8月、私は満4歳になった。 その2か月後、南朝鮮仁川(現韓国)から日本に帰る為の逃避行が始まった。 その頃の思い出は私は幼かった為ほとんど記憶がないが、断片的には少しその時の状況が頭にある。 苦労した亡父からはあまり聞いていなかったので、この度の姉の本を読んで本当に驚いている。 今日は仁川~京城~釜山港までの、朝鮮人の暴徒及び朝鮮共産軍が日本人を殺せとの危険いっぱいの中、命からがら418km逃避行をした時のことを紹介します。 又それぞれ家族は大きなリュックを背負っているので、幼い私も小さいリュックをしょって歩いたとの事、自分ながら頑張れて良かったと思う。」
「逃避行」2015,2,5ブログ参照
自分自身、何の意味もなく意識として遠い昔を自然に想い出し時々頭を過ぎる事がある。
幼い頃や小中時代の名前も忘れた悪ガキ仲間との出来事や意味もなくクラスメイトの女の子等。
高校及び青春時代やどうでもいい事など人生の「心の景色」として不思議である。
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歌手 菅原洋一の奥様が永い人生で一番心に残る大好きな主人の歌ですとの事(Tvの対談にて)
さよなら/歌
:菅原洋一/詞・曲:溝川辰夫
母子交通事故 車は交差点で手前で斜めに右折し対向車線ではねたか ?
現役教官時代交差点は中心の直近の内側1メートル以内を指導、仮、卒の検定試験ではもちろん10点減点である。
私は現在は毎日、バスの運転でアルバイトしているが、通学高校生や路地からの飛び出し日常茶飯事、スマホ使用しながらの自転車、歩行者殆どマナーが無茶苦茶で此方で危険予測して注意力の配分に気を付けている。
園児に突っ込んだ事故、右折車の52歳の女性直進車への確認不足で前車に続いて右折が原因。
「直進車が見えなかった」のではなくて「安全確認をしっかりしてなかったから、直進車や歩行者等を見落として轢いてしまった」が正解。 長年プロ運転者したことあるが、経験上、特に一般車は安全確認はテキトーだ。 大抵は前方しか見てないから。バス、ットラック等」大型車に乗ってる人の多くは死角がスゴいから、自己防衛のために常に前後左右(一秒ごとに)360度数十メートル先の自動車・自転車・歩行者の動きと存在をも確認して瞬時に状況判断して適切な操作をするようにどうしてもなる。訓練されている。
一般車はそういうの少ないから大型者よりも事故が増える。
ハンドルを握ったら常に責任ある運転に心がけ、私は指さし確認又再確認を実行しています。
交通事故は一瞬の気の緩みで平和な生活が崩れ大変なストレスにもなる。
30年間、指導教官として教習業務に携わって来た者として教習所で習った事を思いだし常に初心を忘れず安全運転を願うのみです。
「このたび、剣璽等承継(けんじとうしょうけい)の儀、および、即位後朝見の儀を終えて、今日、このように皆さんからお祝いいただくことをうれしく思い、深く感謝いたします。ここに皆さんの健康と幸せを祈るとともに、わが国が諸外国と手を携えて世界の平和を求めつつ、一層の発展を遂げることを心から願っております」とお言葉を述べられた。
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同時刻、北朝鮮の出来事がNHKのニュースで流れた。
北朝鮮が飛翔体複数を発射 東部から日本海方向へ
何故!又か!残念、直接影響なかったが、歴史ある我国、祝令和の歩みに対し本当に失礼で侮辱だと思う。防衛省警戒態勢!
「参賀の真只中午前9時20分北朝鮮が短距離ミサイルを発射したと明らかに、数発の短距離飛翔体を発射=70~200キロ飛行と発表した。」
アメリカ政府関係者は、「発射は20発だった」としているほか、自衛隊関係者は「多連装ロケット砲や巡航ミサイルの可能性が高い」と分析してる。
北朝鮮が2回目5月9日午後4時29分と同49分ごろ、北西部の平安北道・亀城で短距離ミサイルと推定される飛翔体を1発ずつ、東の方向へ発射したと明らかにした。