日産 エクストレイル のクリーンディーゼルに6ATを追加、約5万円高 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)
日産自動車は、クリーンディーゼルエンジンを搭載した『エクストレイル20GT』に6速オートマチックトランスミッション(6AT)搭載車を追加し、7月16日から発売する。
20GTは、ガソリン3.5リットルV6エンジン並みの高トルクを低回転から発生する2リットル「M9R」クリーンディーゼルエンジンを搭載したモデルで、従来は6速マニュアルトランスミッションのみの設定だった。今回、国内市場ででの普及には不可欠となっているオートマチックトランスミッション搭載モデルを追加し、販売増を目指す。
追加モデルは、ディーゼル専用高分散型リーンNOxトラップ触媒とオートマチック車専用高精度エンジン制御を採用した6速オートマチックトランスミッション(マニュアルモード付)を搭載する。
20GTは18インチアルミホイールも採用する。
6ATの価格は6MTよりも5万2500円高い313万9500円。
8日、エクストレイルがマイナーチェンジし16日から発売になります。今回のマイナーチェンジではLEDリヤコンビランプの採用など外装のリファインの定番メニューもありましたが、最大のハイライトはクリーンディーゼルにAT車が追加されたことですね。
いままでクリーンディーゼル車はエクストレイルに設定されていたものの、マニュアル車しかなく、いまいち普及はいまいちしませんでしたね。それでも日産の予定を上回っていたようですが。オートマチック車の追加で販売にはずみがつくでしょう。
ヨーロッパでは標準的なディーゼル車ですが、日本だと乗用車には普及していませんね。理由の一つにうるさいとか振動が大きいというのもありますね。しかし最近のディーゼル車はそんなことはないようです。
他に普及しない理由に排ガスが汚いこともありますね。このせいで日本では販売できないというのがありました。現在販売されているディーゼル乗用車はエクストレイルの他には三菱のパジェロぐらいしかありません。
パジェロのもクリーンディーゼルには違いないですが、パジェロのほうはエクストレイルのひとつ前の規制値をクリアしてる(エクストレイルは22年規制、パジェロは17年規制)にとどまっていますが、両者ともに評価は高いですね。パジェロも22年規制をクリアしたディーゼルが今年出るとかいう噂なので期待できそうですね。
このエクストレイルのディーゼルですが、マニュアルは14.2km/lオートマは13.8km/l(JC08モード)で、SUVとしてはなかなかの低燃費ですね。
マニュアルだけで月500台売れるらしいですから今後どういう販売台数を記録するのか楽しみです。もっと売れてくれれば、ティアナやシルフィ、セレナぐらいに載せそうですね。そうなってくれるといいのですが
日産自動車は、クリーンディーゼルエンジンを搭載した『エクストレイル20GT』に6速オートマチックトランスミッション(6AT)搭載車を追加し、7月16日から発売する。
20GTは、ガソリン3.5リットルV6エンジン並みの高トルクを低回転から発生する2リットル「M9R」クリーンディーゼルエンジンを搭載したモデルで、従来は6速マニュアルトランスミッションのみの設定だった。今回、国内市場ででの普及には不可欠となっているオートマチックトランスミッション搭載モデルを追加し、販売増を目指す。
追加モデルは、ディーゼル専用高分散型リーンNOxトラップ触媒とオートマチック車専用高精度エンジン制御を採用した6速オートマチックトランスミッション(マニュアルモード付)を搭載する。
20GTは18インチアルミホイールも採用する。
6ATの価格は6MTよりも5万2500円高い313万9500円。
8日、エクストレイルがマイナーチェンジし16日から発売になります。今回のマイナーチェンジではLEDリヤコンビランプの採用など外装のリファインの定番メニューもありましたが、最大のハイライトはクリーンディーゼルにAT車が追加されたことですね。
いままでクリーンディーゼル車はエクストレイルに設定されていたものの、マニュアル車しかなく、いまいち普及はいまいちしませんでしたね。それでも日産の予定を上回っていたようですが。オートマチック車の追加で販売にはずみがつくでしょう。
ヨーロッパでは標準的なディーゼル車ですが、日本だと乗用車には普及していませんね。理由の一つにうるさいとか振動が大きいというのもありますね。しかし最近のディーゼル車はそんなことはないようです。
他に普及しない理由に排ガスが汚いこともありますね。このせいで日本では販売できないというのがありました。現在販売されているディーゼル乗用車はエクストレイルの他には三菱のパジェロぐらいしかありません。
パジェロのもクリーンディーゼルには違いないですが、パジェロのほうはエクストレイルのひとつ前の規制値をクリアしてる(エクストレイルは22年規制、パジェロは17年規制)にとどまっていますが、両者ともに評価は高いですね。パジェロも22年規制をクリアしたディーゼルが今年出るとかいう噂なので期待できそうですね。
このエクストレイルのディーゼルですが、マニュアルは14.2km/lオートマは13.8km/l(JC08モード)で、SUVとしてはなかなかの低燃費ですね。
マニュアルだけで月500台売れるらしいですから今後どういう販売台数を記録するのか楽しみです。もっと売れてくれれば、ティアナやシルフィ、セレナぐらいに載せそうですね。そうなってくれるといいのですが