日産「マーチ」受注1万台超、販売好調 :日本経済新聞
日産自動車 13日に発売した低燃費小型車「マーチ」の受注台数が1万台を超えた。25日までの週末でもう一段の上積みを目指すなど、日産の新型車では近年にない好調ぶりだ。1リットルあたり26キロメートルの高い燃費性能と中心価格帯が120万円台の安さが消費者の関心を高めているようだ。
1982年登場の初代マーチ以来、4代目となる新型車は生産コストを抑えるために全量をタイで製造したうえで日本に輸入している。主力量販車を輸入するのは業界でも初のケースだが、「タイ製を気にする顧客はほとんどいない」(都内の販売店)という。
新型マーチの月販目標は4千台。2002年投入の前代マーチは発売後1週間で2万5千台を受注したが、「市場で競合する小型車の種類が格段に少なかった当時と比べ、新型マーチは上々の滑り出しだ」(日産)と分析している。
新型マーチは3月に先行発売したタイでも好調だ。初年度2万台の販売計画に対し、受注は1万6千台を超えた。8月に発売する中国でも7千台を受注。中国事業を展開する東風汽車の中村公泰総裁は「発売までに1万台の事前受注を目指す」としている。
というわけで13日に発売されたマーチの受注台数が1万台を超えたようです。おそらく昨日までの受注台数で11日で1万台達成したようです。ちなみに先代(2002年)は1週間で2万5000台1ヶ月で4万台ぐらい行きましたからそのくらいの勢いはないですね。ちなみにその頃はフィットが1ヶ月で4万5000台とかいまや全く売れていないistが4万2000台とかでしたからね。ヴィッツおかげでコンパクトカーがよく売れていた時期です。その頃はヴィッツ、フィット、マーチを御三家と呼んでいましたね。ちなみに初代ヴィッツは1ヶ月で2万200台ですからこのへんが目標でしょうね。現行型ですと1ヶ月ではヴィッツ(2005年2月)フィット(2007年10月)がともに3万台ですからね。これを越えるのは無理でしょうね。
しかし、新聞には好調と書かれていますがあんまり売れていない感じですね。マーチだともっといくと思ったのですがね。月4000台が目標ということですからもう国内では売る気がないかもしれませんがね。日産はこういう車をきちんと売らないといけないと思うのですがね。
まぁマーチぐらいの車でも売れていないということになるといよいよ国内の自動車試乗も終わりでしょうね。マーチみたいな車はまだまだ需要があると思いましたがそんなことはなかったのでしょうかね?
日産自動車 13日に発売した低燃費小型車「マーチ」の受注台数が1万台を超えた。25日までの週末でもう一段の上積みを目指すなど、日産の新型車では近年にない好調ぶりだ。1リットルあたり26キロメートルの高い燃費性能と中心価格帯が120万円台の安さが消費者の関心を高めているようだ。
1982年登場の初代マーチ以来、4代目となる新型車は生産コストを抑えるために全量をタイで製造したうえで日本に輸入している。主力量販車を輸入するのは業界でも初のケースだが、「タイ製を気にする顧客はほとんどいない」(都内の販売店)という。
新型マーチの月販目標は4千台。2002年投入の前代マーチは発売後1週間で2万5千台を受注したが、「市場で競合する小型車の種類が格段に少なかった当時と比べ、新型マーチは上々の滑り出しだ」(日産)と分析している。
新型マーチは3月に先行発売したタイでも好調だ。初年度2万台の販売計画に対し、受注は1万6千台を超えた。8月に発売する中国でも7千台を受注。中国事業を展開する東風汽車の中村公泰総裁は「発売までに1万台の事前受注を目指す」としている。
というわけで13日に発売されたマーチの受注台数が1万台を超えたようです。おそらく昨日までの受注台数で11日で1万台達成したようです。ちなみに先代(2002年)は1週間で2万5000台1ヶ月で4万台ぐらい行きましたからそのくらいの勢いはないですね。ちなみにその頃はフィットが1ヶ月で4万5000台とかいまや全く売れていないistが4万2000台とかでしたからね。ヴィッツおかげでコンパクトカーがよく売れていた時期です。その頃はヴィッツ、フィット、マーチを御三家と呼んでいましたね。ちなみに初代ヴィッツは1ヶ月で2万200台ですからこのへんが目標でしょうね。現行型ですと1ヶ月ではヴィッツ(2005年2月)フィット(2007年10月)がともに3万台ですからね。これを越えるのは無理でしょうね。
しかし、新聞には好調と書かれていますがあんまり売れていない感じですね。マーチだともっといくと思ったのですがね。月4000台が目標ということですからもう国内では売る気がないかもしれませんがね。日産はこういう車をきちんと売らないといけないと思うのですがね。
まぁマーチぐらいの車でも売れていないということになるといよいよ国内の自動車試乗も終わりでしょうね。マーチみたいな車はまだまだ需要があると思いましたがそんなことはなかったのでしょうかね?