トヨタ、スープラ 後継スポーツカー計画か | レスポンス (スポーツ/エンタメ、出版物のニュース)
トヨタ自動車が、11月30日に開幕した東京モーターショー11で初公開した新型FRスポーツカー『86』。これに続いて今度は『スープラ』後継車が登場する可能性が出てきた。
これは3日、オーストラリアの自動車メディア、『Drive』が報じたもの。同メディアのインタビューに応じた86の多田哲哉チーフエンジニアは、「86はミッドサイズのスポーツカー。将来的に、これよりも小さいサイズのスポーツカーと大きいサイズのスポーツカーを追加したい」と述べ、86以外にも2台の新型スポーツカーの開発計画があることを明かしたという。
注目すべきは、この2台のスポーツカーのうちの1台。多田チーフエンジニアは、「まだ何も決定していない」と断った上で、「そのうちの1台は、スープラ後継車のような位置づけになるだろう」と語ったとのこと。
スープラは2002年8月、「A80型」モデルをもって生産を終了。トヨタブランドのフラッグシップスポーツカーだったが、その後継車は現在のところ、登場していない。それだけに、多田チーフエンジニアの発言は注目できる。
というわけでトヨタがスープラ後継車が登場する可能性があるようです。これは3日、オーストラリアの自動車メディア、『Drive』が報じたものです。「86はミッドサイズのスポーツカー。将来的に、これよりも小さいサイズのスポーツカーと大きいサイズのスポーツカーを追加したい」と述べ、86以外にも2台の新型スポーツカーの開発計画があることを明かしたということで86の上と下にスポーツカーが登場するようです。
86の上ならトヨタはFRのプラットフォームを持っていますし、登場する可能性は高いでしょうね。でもFUN TO DRIVE, AGAIN.といってもかつてのままではなくトヨタのフラッグシップモデルらしく新しい時代の楽しい走りを実現して欲しいですね。スープラをただ、復刻させただけではダメだと思いますね。
86のしたモデルについては当初の86の予定通り1.6lぐらいで200万円以下で買えるように作って欲しいですね。
トヨタ自動車が、11月30日に開幕した東京モーターショー11で初公開した新型FRスポーツカー『86』。これに続いて今度は『スープラ』後継車が登場する可能性が出てきた。
これは3日、オーストラリアの自動車メディア、『Drive』が報じたもの。同メディアのインタビューに応じた86の多田哲哉チーフエンジニアは、「86はミッドサイズのスポーツカー。将来的に、これよりも小さいサイズのスポーツカーと大きいサイズのスポーツカーを追加したい」と述べ、86以外にも2台の新型スポーツカーの開発計画があることを明かしたという。
注目すべきは、この2台のスポーツカーのうちの1台。多田チーフエンジニアは、「まだ何も決定していない」と断った上で、「そのうちの1台は、スープラ後継車のような位置づけになるだろう」と語ったとのこと。
スープラは2002年8月、「A80型」モデルをもって生産を終了。トヨタブランドのフラッグシップスポーツカーだったが、その後継車は現在のところ、登場していない。それだけに、多田チーフエンジニアの発言は注目できる。
というわけでトヨタがスープラ後継車が登場する可能性があるようです。これは3日、オーストラリアの自動車メディア、『Drive』が報じたものです。「86はミッドサイズのスポーツカー。将来的に、これよりも小さいサイズのスポーツカーと大きいサイズのスポーツカーを追加したい」と述べ、86以外にも2台の新型スポーツカーの開発計画があることを明かしたということで86の上と下にスポーツカーが登場するようです。
86の上ならトヨタはFRのプラットフォームを持っていますし、登場する可能性は高いでしょうね。でもFUN TO DRIVE, AGAIN.といってもかつてのままではなくトヨタのフラッグシップモデルらしく新しい時代の楽しい走りを実現して欲しいですね。スープラをただ、復刻させただけではダメだと思いますね。
86のしたモデルについては当初の86の予定通り1.6lぐらいで200万円以下で買えるように作って欲しいですね。