【スズキ スイフトスポーツ 新型発表】素晴らしいスペックをデザインで表現 | レスポンス (ニューモデル、新型車のニュース)
-スズキは『スイフト』にスポーティグレードとなる『スイフトスポーツ』を追加し、発売を開始した。
ベースとなるスイフトのデザインは、“もっとスイフトになる”という目標のもとに開発が行われた。「旧型のスイフトの印象、イメージのみを抽出して、それをよりわかりやすい形で表現しようと、再構築した」と当時を振り返るのは四輪技術本部第2カーラインチーフデザイナーの松島久記さん。
そして、スイフトスポーツをデザインするにあたり、松島さんが最初に考えたのは、「スペックを聞いた時点でこのクルマが凄く良いものになるという確信があったので、この素晴らしいクルマの性能を何とかデザインで表現して、ユーザーに伝えたい」ということだった。
それは、「ハイパフォーマンスのエンジンと、標準車をしのぐハンドリング性能、6速MTが搭載されるという、今の時代これ以上ないスポーティなハッチバックが出来る」ということである。「そういったワクワクする感じをデザインで表現しようと思ったのです」。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/cd/920862c0458c87d21f26adb01613c57f.jpg)
というわけで、スズキは『スイフト』にスポーティグレードとなる『スイフトスポーツ』を追加し、発売を開始しました。
スイフトと同じく先代との違いは少ないものの着実に進化をしているようです。ワクワクした感じかというのは人それぞれだと主思いますが、着実な進化を遂げているのを表すデザインだと思います。
今時こういう貴重なスポーツハッチですからでただけでもうれしいものです。
-スズキは『スイフト』にスポーティグレードとなる『スイフトスポーツ』を追加し、発売を開始した。
ベースとなるスイフトのデザインは、“もっとスイフトになる”という目標のもとに開発が行われた。「旧型のスイフトの印象、イメージのみを抽出して、それをよりわかりやすい形で表現しようと、再構築した」と当時を振り返るのは四輪技術本部第2カーラインチーフデザイナーの松島久記さん。
そして、スイフトスポーツをデザインするにあたり、松島さんが最初に考えたのは、「スペックを聞いた時点でこのクルマが凄く良いものになるという確信があったので、この素晴らしいクルマの性能を何とかデザインで表現して、ユーザーに伝えたい」ということだった。
それは、「ハイパフォーマンスのエンジンと、標準車をしのぐハンドリング性能、6速MTが搭載されるという、今の時代これ以上ないスポーティなハッチバックが出来る」ということである。「そういったワクワクする感じをデザインで表現しようと思ったのです」。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/cd/920862c0458c87d21f26adb01613c57f.jpg)
というわけで、スズキは『スイフト』にスポーティグレードとなる『スイフトスポーツ』を追加し、発売を開始しました。
スイフトと同じく先代との違いは少ないものの着実に進化をしているようです。ワクワクした感じかというのは人それぞれだと主思いますが、着実な進化を遂げているのを表すデザインだと思います。
今時こういう貴重なスポーツハッチですからでただけでもうれしいものです。