Car Watch 今後の一番人気は「ハイブリッドのミニバン」
-トレンダーズが運営するトレンド総研は16日、半年以内に自動車の購入を検討している男女500名の「自動車に関する意識調査」結果を発表した。
2日~5日にインターネットで調査されたもので、対象は22~60歳の男女(男性291名、女性209名)で、半年以内に新車を購入する予定があり、現在自動車を保有しており、乳幼児~高校生の子供がいる人。
これによると、ガソリン車とハイブリッド車なら、ハイブリッド車を購入したいと考える人が60%。ハイブリッド車を選ぶ理由は「環境」と「燃費」となっている。
また、ハイブリッド車が100%免税となるエコカー減税が継続されれば、ハイブリッド車の購入意向が高まる、と答えた人が78%に及んだ。
一方、注目しているボディータイプは62%が「ミニバン」。家族でゆったり乗れる、荷物が積めるといった点が魅力のようだ。
同社が9月に自動車ディーラーに調査したところ、下取り価格を考慮すると今後は「ハイブリッド車のミニバン」の人気が高まるという結果が出ており、これが今回の調査で裏付けられた。
というわけでトレンダーズが運営するトレンド総研は16日、半年以内に自動車の購入を検討している男女500名の「自動車に関する意識調査」結果を発表したようです。これによると、ガソリン車とハイブリッド車なら、ハイブリッド車を購入したいと考える人が60%。ハイブリッド車を選ぶ理由は「環境」と「燃費」となっているようです。
まぁ燃費はよくわかりますね。街中でもプリウスだと20km/lが出るみたいですし、HVの開発のきっかけはそもそも低燃費化にありますからね。環境は走っているときはよくても、車両のトータルでの環境負荷を示すLCA(ライフ・サイクル・アセスメント)で大した改善にならないという話もありますからどうなのかとは思いますが。
でも結局はエコカー減税のお陰で売れているフシがありますよね。実際にこの調査ではハイブリッド車が100%免税となるエコカー減税が継続されれば、ハイブリッド車の購入意向が高まる、と答えた人が78%に及んだようですし。まぁこれでエコカーが普及するならいいですが。でもそろそろこのエコカー減税の基準を燃費の絶対値に変えたほうがいいと思いますけどね。ミライースやデミオスカイアクティブが75%減税でレクサスLShが100%減税というがよくわかりません。
普通に考えてミニバンは国産車の売れ筋ですし、HVも売れ筋です。なんでミニバンHVが増えないんでしょうね?ノア/ヴォクシーあたりならとっくにHV化されていてもおかしくないのですが。次期型には設定されるようですけどね。
-トレンダーズが運営するトレンド総研は16日、半年以内に自動車の購入を検討している男女500名の「自動車に関する意識調査」結果を発表した。
2日~5日にインターネットで調査されたもので、対象は22~60歳の男女(男性291名、女性209名)で、半年以内に新車を購入する予定があり、現在自動車を保有しており、乳幼児~高校生の子供がいる人。
これによると、ガソリン車とハイブリッド車なら、ハイブリッド車を購入したいと考える人が60%。ハイブリッド車を選ぶ理由は「環境」と「燃費」となっている。
また、ハイブリッド車が100%免税となるエコカー減税が継続されれば、ハイブリッド車の購入意向が高まる、と答えた人が78%に及んだ。
一方、注目しているボディータイプは62%が「ミニバン」。家族でゆったり乗れる、荷物が積めるといった点が魅力のようだ。
同社が9月に自動車ディーラーに調査したところ、下取り価格を考慮すると今後は「ハイブリッド車のミニバン」の人気が高まるという結果が出ており、これが今回の調査で裏付けられた。
というわけでトレンダーズが運営するトレンド総研は16日、半年以内に自動車の購入を検討している男女500名の「自動車に関する意識調査」結果を発表したようです。これによると、ガソリン車とハイブリッド車なら、ハイブリッド車を購入したいと考える人が60%。ハイブリッド車を選ぶ理由は「環境」と「燃費」となっているようです。
まぁ燃費はよくわかりますね。街中でもプリウスだと20km/lが出るみたいですし、HVの開発のきっかけはそもそも低燃費化にありますからね。環境は走っているときはよくても、車両のトータルでの環境負荷を示すLCA(ライフ・サイクル・アセスメント)で大した改善にならないという話もありますからどうなのかとは思いますが。
でも結局はエコカー減税のお陰で売れているフシがありますよね。実際にこの調査ではハイブリッド車が100%免税となるエコカー減税が継続されれば、ハイブリッド車の購入意向が高まる、と答えた人が78%に及んだようですし。まぁこれでエコカーが普及するならいいですが。でもそろそろこのエコカー減税の基準を燃費の絶対値に変えたほうがいいと思いますけどね。ミライースやデミオスカイアクティブが75%減税でレクサスLShが100%減税というがよくわかりません。
普通に考えてミニバンは国産車の売れ筋ですし、HVも売れ筋です。なんでミニバンHVが増えないんでしょうね?ノア/ヴォクシーあたりならとっくにHV化されていてもおかしくないのですが。次期型には設定されるようですけどね。