たなっぺのあーだこーだ

時々興味のあることについてかいています
視聴率やアイス、ゲームの話題などが中心です

【スバル インプレッサ 新型発売】燃費とバリューをアップ…開発竹内氏「レガシィを超えた」

2011-12-20 20:53:51 | クルマのニュース
【スバル インプレッサ 新型発売】燃費とバリューをアップ…開発竹内氏「レガシィを超えた」 | レスポンス (ニューモデル、新型車のニュース)

-12月20日、富士重工業は、新型スバル『インプレッサ』シリーズを発売した。開発を担当したスバル商品企画本部の竹内明英氏は、新型インプレッサの開発について「狙いはバリューを高めることです。従来のインプレッサの延長線ではない」と語る。

また、これまでのインプレッサに用意されていたスポーツモデル「WRX」は、それぞれ別な車として進化させることが決まっている。セダンを「G4」、5ドアハッチバックを「スポーツ」とし、新たなキャラクターとして登場した新型インプレッサの開発の狙いについて竹内氏に聞いた。

●バリューフォーマネー

「最近のユーザーは、“バリューフォーマネー”ということで価値にこだわります。同じ値段であれば質感の高いものが選ばれていて、自動車でも必ずそうなると考えました。このセグメントの車だから、こういう質感とか装備というところに安住することなく、1クラスも2クラスも上のものを感じさせようと、コンセプトワードを“New Value Class”としました。Cセグメントのクラス感を打破する、“これがインプレッサなの!”と感じて頂ける質感とかクオリティを狙っています」

…具体的な目標は?

「Cセグメント並ではダメということで、社内でいうと『レガシィ』ですね。レガシィを超えられる質感を目指しました。インテリアでは、見栄えだけでなく触った感じも大切です、ソフト素材を採用して内装の質感を高めました、また、分かりやすい商品として、オーディオや空調など、各セクションが独立して機能しやすくなっている“シンプルイズベスト”としたのが質感のこだわりです」

●プライオリティをつけた商品開発

「商品面では“ショッピングプロセスを考えた分かりやすい商品”を目指しています。商品としてまず話題にしてもらうことが最初の段階です。全体のスタイリングを見てもらって感動してもらう、その次に見るのがカタログです、“サイズ”、“燃費”、“値段”、そこでの話題性をもたせた魅力があるのか重要となってきます」
「次のステージで、ディーラーに足を運んでもらったとき、最初にどこ見るところフロント周りを見ると思います。フロントドアを開けて、センターコンソールの上を確認したり…。と、そういうストーリーをたてて、開発のプライオリティーを明確にしてきたところが、3代目と4代目で開発方法を変えたところです」

…4ドアと5ドアのターゲットの違いは?

「このクルマはグローバル商品なので、4ドアセダンに乗って頂いているのは特に北米では20代後半から30代のキャリアウーマンです。そういった女性ですから、デザインと乗り味の元気のよさのほか、友達をもてなす時の後席の広さ感が求められています。一方、5ドアハッチバックは中高年の男性で欧州では特にそうなる。男性が実用的に使える“使える5ドア”を醸し出すデザインに仕上げています」
「日本はどうかというと、セダン市場は厳しい状況ですが、女性に乗って頂けるバリューを両モデルにあたえることによって、“奥さんにも納得してもらう”という旦那さんも買いやすい状況を作り出し、一般的にわかりやすい商品としました」

●燃費を向上、レガシィを超えた走りの質感

「性能面の開発の狙いは明確で“燃費”です。“燃費”と“ファントゥードライブ”の両方バランスさせるべく、上を目指して開発をやってきました。開発においても優先順位をつけ、この技術は“燃費に効く”、この技術は“走りに効く”ということを必ず考えて判断してきました」
「走りの質感も、乗り心地と走行安定性では、欧州車に引けをとらないものに仕上がったと思います。“レガシィを超えた”そこまで言っていいと思います。もちろん“次のレガシィはもっとすごいぞ”ということになりますが(笑)。このインプレッサが新中期計画“モーション5”第一弾のクルマとなり、今後、このクルマを基本に各モデルのポジショニングを明確にしていくことになります」



というわけで本日スバルの新型インプレッサが発売になりました。4代目の特徴は新型インプレッサは、エンジンを自然吸気エンジンに一本化、CVTやアイドリングストップ機能の搭載により、1.6リットルモデルのJC08モード燃費は17.6km/リットル(10・15 モード:20.0km/リットル)、2.0リットルはJC08モード燃費17.2km/リットル(10・15モード:18.2km/リットル)と、従来モデルと比べ燃費性能を向上させていること。そしてWRXは別のクルマとして今回からシリーズから切り離されるなどいろいろありますね。全体的に質感が向上し、旧型レガシィの正常進化版とも言える内容になっていますね。
今回のクルマはスバル車の中堅として非常に力の入ったものになっています。なんとなく初代レガシィのクラスレスな感じがこのクルマにはあると思います。この新型は世界中で売れる気がします。

【スバル BRZ 試乗】シフトノブの縫い方までこだわった…インテリア

2011-12-20 19:32:39 | つぶやき
【スバル BRZ 試乗】シフトノブの縫い方までこだわった…インテリア | レスポンス (ニューモデル、新型車のニュース)

-スバル『BRZ』のデザインは、基本部分はトヨタが描いた。しかし生産はスバルが担当することから、量産化に際してのリファインをスバルが行って仕上げたという。
ここまではトヨタ『86』も共通だが、その中でスバルらしさを出すべく、エクステリアだけでなくインテリアにもBRZ独自の仕立てが施されている。富士重工業スバル商品企画本部デザイン部の木村弘毅氏が解説してくれた。
「パネルが金属調になっている点がもっとも目立つ部分です。それ以外でも、たとえばメーターは視認性を第一に考えて、『インプレッサ』などと同じ黒地に白文字という配色にしています」
シートの形状もトヨタ86と同じだが、ファブリックの縫い方はシンプルな方式にしてあるという。そしてもっとも驚いたのは、シフトノブについてのエピソードだった。
「形状はトヨタ86と共通なのですが、ノブを包むレザーの縫い方は違います。シフトノブというパーツは、ステッチの入れ方の違いで感触が違ってきますから、触り心地の良さを求めて、独自の方法を取り入れています」
スバルは国産車の中ではMT比率が高いブランドとして知られている。その経験が、シフトノブの縫い方にもこだわるという考えに結び付いたのだろう。走りを大切にするというスバルらしさは、このインテリアにも込められているのである。



というわけでBRZの記事です。スバル『BRZ』のデザインは、基本部分はトヨタが描いたそうですが、生産はスバルが担当することから、量産化に際してのリファインをスバルが行って仕上げたということです。
86と共通部分が多いものの、確かにスバル車に見えますからね。東京モーターショーで運転席に座った時もスバル車に乗っている感じでした。記事にもありますが色々とスバルらしいこだわりがあるようですね。こういうこだわりがあればスバルで買う理由というのがあるというものです。

12月19日月曜日の視聴率(更新版)-「私が恋愛できない理由・最終回」18.4%。「TORE!2時間SP」15.6%

2011-12-20 18:34:01 | 視聴率
昨日の視聴率です。残りはあとで
昨日からはいよいよ年末特番体制ですね。
19時~20時台はTOREがトップ。人気番組対抗SPと銘打っていましたが、ネプリーグ、Qさまがなかったことが勝因でしょうね。水戸黄門最終回が2着。久々の13%越えでした。歴代メンバーが登場したのもよかったでしょうね。HEY!HEY!HEY!は生放送で13.7%。SMAPが久々に出ましたがあまり効果はなかったようです。タックルは12.1%。昨日は全体的にやや高めでしたね。
21時以降は最終回の月9がトップ。初回の17.0%を上回る18.4%。平均では月9としては6クール振りの15%超の15.8%でした。続くスマスマも15.3%と高視聴率。裏は深イイ話が久々の13%越え。報道ステーションは金正日が死去しても12.2%。各局でやっていたのでもういいよという感じになったんでしょうかね?
23時台は遅れスタートでストライクTVと丸かぶりのZEROが7.6%。こちらも金正日の死去を伝えていましたが時間帯を安が獲ればまずまずですかね。ストライクTVは6.7%とひどい視聴率。ネオバラでこの視聴率は歴代でも相当低そうですね。打ち切りで雑学王か検索ちゃんが放送したほうがいいですね。

*5.0% 11:45-11:55 NTV 3分クッキング
*5.0% 11:55-13:55 NTV ヒルナンデス!
15.6% 19:00-20:54 NTV 宝探しアドベンチャー謎解きバトルTORE!2時間SP冬の陣
13.7% 21:00-23:08 NTV 人生が変わる1分間の深イイ話今だから言えるアイドルの告白&超人気番組の裏側SP
*7.6% 23:14-24:48 NTV NEWS ZERO
*4.1% 24:48-25:19 NTV 芸能★BANG!

*6.5% 12:00-13:05 EX__ ワイド!スクランブル・第2部
12.1% 19:00-21:48 EX__ ビートたけしのTVタックル3時間スペシャル
12.2% 21:54-23:10 EX__ 報道ステーション
*6.7% 23:15-24:40 EX__ ストライクTVスペシャル

13.9% 19:00-20:54 TBS 水戸黄門最終回スペシャル

*5.5% 12:00-13:00 CX* 笑っていいとも!
*6.2% 13:00-13:30 CX* ごきげんよう
*6.7% 13:30-14:00 CX* 花嫁のれん
13.7% 19:00-20:54 CX* HEY!HEY!HEY!生放送みんな元気になるXmasスペシャル
18.4% 21:00-22:24 CX* 私が恋愛できない理由・最終回
15.3% 22:30-23:44 CX* SMAP×SMAPクリスマスSP!!

エコカー補助金:普通車10万円に 予算額3000億円

2011-12-20 17:30:25 | クルマのニュース
エコカー補助金:普通車10万円に 予算額3000億円 - 毎日jp(毎日新聞)

-経済産業省は20日、11年度第4次補正予算案に盛り込まれた「エコカー補助金」制度の概要を発表した。一定の燃費基準を満たした新車の購入について、普通乗用車なら1台10万円、軽乗用車なら同7万円を支給する。今月20日から13年1月31日までに新規登録された車が対象で、4次補正の成立後に申請を受け付ける(締め切り13年2月28日)。ただし申請総額が予算額(3000億円)を超過する場合は、締め切り前でも補助を終了する。
 補助は乗用車だけでなく、一定の燃費基準を達成したトラック・バスも対象で、補助額は小型(3.5トン超)20万円、中型(8トン超)40万円、大型(12トン超)90万円。

というわけで経済産業省は20日、11年度第4次補正予算案に盛り込まれた「エコカー補助金」制度の概要を発表しました。一定の燃費基準を満たした新車の購入について、普通乗用車なら1台10万円、軽乗用車なら同7万円を支給するようです。対象は今日12月20日以降に登録された新車で、13年2月28日の締め切りが来るか、予算額の3000億円を超過した場合終了します。
基準は乗用車は平成27年度燃費基準達成または平成22年度燃費基準25%超過達成した車か電気自動車・プラグインハイブリッド自動車・天然ガス自動車・燃料電池自動車・クリーンディーゼル自動車(乗用自動車)です。
これでまた新車市場が活気づけばいいですけどね。発売が新型HVアクアに妙にぴったりですが。
この制度に関しては燃費+25%達成なら補助金、クリーンディーゼルなら補助金というのはやめて欲しいですね。30km/l達成なら補助金などの方が納得できます。
そしてこの制度でまた、こども店長が出てきて「補助金も!」みたいなCMが流れるとちょっと嫌ですね。

12月19日月曜日の視聴率-「私が恋愛できない理由・最終回」18.4%。「TORE!SP」15.6%「水戸黄門」13.9%

2011-12-20 11:09:12 | 視聴率
昨日の視聴率です。残りはあとで
昨日からはいよいよ年末特番体制ですね。
19時~20時台はTOREがトップ。人気番組対抗SPと銘打っていましたが、ネプリーグ、Qさまがなかったことが勝因でしょうね。水戸黄門最終回が2着。久々の13%越えでした。歴代メンバーが登場したのもよかったでしょうね。HEY!HEY!HEY!は生放送で13.7%。SMAPが久々に出ましたがあまり効果はなかったようです。タックルは12.1%。昨日は全体的にやや高めでしたね。
21時以降は最終回の月9がトップ。初回の17.0%を上回る18.4%。平均では月9としては6クール振りの15%超の15.8%でした。続くスマスマも15.3%と高視聴率。裏は深イイ話が久々の13%越え。報道ステーションは金正日が死去しても12.2%。各局でやっていたのでもういいよという感じになったんでしょうかね?

*5.0% 11:45-11:55 NTV 3分クッキング
*5.0% 11:55-13:55 NTV ヒルナンデス!
15.6% 19:00-20:54 NTV 宝探しアドベンチャー謎解きバトルTORE!2時間SP冬の陣
13.7% 21:00-23:08 NTV 人生が変わる1分間の深イイ話今だから言えるアイドルの告白&超人気番組の裏側SP

*6.5% 12:00-13:05 EX__ ワイド!スクランブル・第2部
12.1% 19:00-21:48 EX__ ビートたけしのTVタックル3時間スペシャル
12.2% 21:54-23:10 EX__ 報道ステーション
*6.7% 23:15-24:40 EX__ ストライクTVスペシャル

13.9% 19:00-20:54 TBS 水戸黄門最終回スペシャル

*5.5% 12:00-13:00 CX* 笑っていいとも!
*6.2% 13:00-13:30 CX* ごきげんよう
*6.7% 13:30-14:00 CX* 花嫁のれん
13.7% 19:00-20:54 CX* HEY!HEY!HEY!生放送みんな元気になるXmasスペシャル
18.4% 21:00-22:24 CX* 私が恋愛できない理由・最終回
15.3% 22:30-23:44 CX* SMAP×SMAPクリスマスSP!!