トヨタ、「86」販売店を500店に絞り込み 4系列の見直し布石 - MSN産経ニュース
-トヨタ自動車が来春発売する小型スポーツカー「86(ハチロク)」について、取り扱う店を、全国に約5500あるトヨタブランドの販売店のうち500店程度に限定に絞り込むことが分かった。愛車のバージョンアップにこたえられる高い技術を持つ店だけで販売する。国内に4系列ある販売網すべての中から選ぶ方針で、系列ごとに販売車種を分けることが基本のトヨタにとっては、全系列を対象としながら取扱店を絞る異例の措置となり、販売戦略の転換点となる可能性がある。
ハチロクはトヨタが富士重工業と共同開発する排気量2千ccの後輪駆動小型スポーツカー。車離れが進む若年層に「車を操る楽しさ」(豊田章男社長)をアピールする狙いがある。
トヨタは、所有者がハチロクを自分好みに変えて楽しむと見込んでおり、そのノウハウを持つ販売店に取り扱いを限定する必要があると判断した。今後、全国の取り扱い希望店からスタッフの技術などを審査して選ぶ。
同社の販売戦略転換の契機になる可能性もある。同社は「トヨタ」ブランドの車種を売る店を、「トヨタ」「トヨペット」「カローラ」「ネッツ」の4系列に分け、原則として取り扱い車種も分けている。競争を活発化させることが目的だが、一方では系列に見合うだけの車種を開発する必要があり、効率の悪さにつながる問題点も指摘されていた。
すでに「プリウス」、「SAI」のハイブリッド車(HV)は、全販売網で扱うなど系列を超える取り組みを始めている。ハチロクではさらに取扱店を圧縮し、販売網の再編を含めた戦略転換の布石を進めるとみられる。

というわけでトヨタは新型車「86」について取り扱う店を、全国に約5500あるトヨタブランドの販売店のうち500店程度に限定に絞り込むことが分かりました。系列ごとに販売車種を分けることが基本のトヨタにとっては、全系列を対象としながら取扱店を絞る異例の措置となり、販売戦略の転換点となる可能性がありそうです。
イメージとしては日産のGT-Rを取り扱う「ハイパフォーマンスセンター」みたいなものでしょうね。日産のはアフターケアなどの面もありますがトヨタの場合はカスタマイズのためという目的の違いはありますけどね。
こういう車を買うのは車がすきな人でしょうし、自分好みにカスタマイズしたいと思う人が多いでしょうし、得意な店で売ってもらったほうがいいでしょうね。でも、そうなるともはや若い人が買えないとんでもない値段になりそうですが。かつてのレビン/トレノのようにカローラ店/ネッツ店で売りたいけど、トヨタ店/トヨペット店の方が腕の良い人が多くて客層もあっている気がしますし、妥協案的な感じもしますけどね。トヨタがこういう試みをしていくことはいいと思います。
-トヨタ自動車が来春発売する小型スポーツカー「86(ハチロク)」について、取り扱う店を、全国に約5500あるトヨタブランドの販売店のうち500店程度に限定に絞り込むことが分かった。愛車のバージョンアップにこたえられる高い技術を持つ店だけで販売する。国内に4系列ある販売網すべての中から選ぶ方針で、系列ごとに販売車種を分けることが基本のトヨタにとっては、全系列を対象としながら取扱店を絞る異例の措置となり、販売戦略の転換点となる可能性がある。
ハチロクはトヨタが富士重工業と共同開発する排気量2千ccの後輪駆動小型スポーツカー。車離れが進む若年層に「車を操る楽しさ」(豊田章男社長)をアピールする狙いがある。
トヨタは、所有者がハチロクを自分好みに変えて楽しむと見込んでおり、そのノウハウを持つ販売店に取り扱いを限定する必要があると判断した。今後、全国の取り扱い希望店からスタッフの技術などを審査して選ぶ。
同社の販売戦略転換の契機になる可能性もある。同社は「トヨタ」ブランドの車種を売る店を、「トヨタ」「トヨペット」「カローラ」「ネッツ」の4系列に分け、原則として取り扱い車種も分けている。競争を活発化させることが目的だが、一方では系列に見合うだけの車種を開発する必要があり、効率の悪さにつながる問題点も指摘されていた。
すでに「プリウス」、「SAI」のハイブリッド車(HV)は、全販売網で扱うなど系列を超える取り組みを始めている。ハチロクではさらに取扱店を圧縮し、販売網の再編を含めた戦略転換の布石を進めるとみられる。

というわけでトヨタは新型車「86」について取り扱う店を、全国に約5500あるトヨタブランドの販売店のうち500店程度に限定に絞り込むことが分かりました。系列ごとに販売車種を分けることが基本のトヨタにとっては、全系列を対象としながら取扱店を絞る異例の措置となり、販売戦略の転換点となる可能性がありそうです。
イメージとしては日産のGT-Rを取り扱う「ハイパフォーマンスセンター」みたいなものでしょうね。日産のはアフターケアなどの面もありますがトヨタの場合はカスタマイズのためという目的の違いはありますけどね。
こういう車を買うのは車がすきな人でしょうし、自分好みにカスタマイズしたいと思う人が多いでしょうし、得意な店で売ってもらったほうがいいでしょうね。でも、そうなるともはや若い人が買えないとんでもない値段になりそうですが。かつてのレビン/トレノのようにカローラ店/ネッツ店で売りたいけど、トヨタ店/トヨペット店の方が腕の良い人が多くて客層もあっている気がしますし、妥協案的な感じもしますけどね。トヨタがこういう試みをしていくことはいいと思います。