どうも、馬込沢公園で私のブログが検索されているようなので・・・9月21日に開催される「第13回 4社合同ウォーク」の集合場所となっている「馬込沢公園」ですが、馬込沢駅西口を出て、右手にサミットを見ながら進んだ先にあります。
どうも、馬込沢公園で私のブログが検索されているようなので・・・9月21日に開催される「第13回 4社合同ウォーク」の集合場所となっている「馬込沢公園」ですが、馬込沢駅西口を出て、右手にサミットを見ながら進んだ先にあります。
別に「まとめサイト」をやるつもりはないのだけど、情報(1週間以上にわたるイベントは除く)を書き出して、参加できるかどうかを確認したいので・・・
9月21日
①主催会社:東武鉄道・京成電鉄・北総鉄道・新京成電鉄
大会名:第13回 4社合同ウォーキング
②主催会社:東海自動車
大会名:駿河湾と富士の眺望、伊豆山稜線歩道・達磨山
https://www.tokaibus.jp/nonbiri-hike.html/
③主催団体等:川口市ほか
大会名:第12回川口ツーデーマーチ(大会1日目)
https://www.walking.or.jp/uploads//f949168a563911b0916477ebf5c74d67.pdf
9月22日
①主催会社:伊豆箱根鉄道
大会名:秋の花「酔芙蓉」と「彼岸花」をめぐる、南足柄ぶらり散策
②主催団体等:川口市ほか
大会名:第12回川口ツーデーマーチ(大会2日目)
9月28日
①主催会社:小田急電鉄
大会名:第449回 富士急湘南バス 合同 富士山御殿場口新五合目から双子山周回
9月29日
①主催会社:秩父鉄道
大会名:秩父の名峰 武甲山に登る
②主催会社:東京メトロ[台風による日付変更後]
大会名:駅から始まるさんぽ道2019 特別編(明治神宮前<原宿>)
10月6日
①主催会社:秩父鉄道
大会名:第18回ロングウォークちちぶ路
10月12日
①主催会社:北総鉄道【台風接近により中止が決定。延期無し。】
大会名:第42回 北総ウォーク
②主催団体等:日本ウォーキング協会など
大会名:第21回 港よこはまツーデーマーチ(第1日目)
https://www.walking.or.jp/uploads//db0d8c683f6134cdd9f20f86996fd627.pdf
10月13日
①主催会社:京浜急行電鉄
大会名:第3回「浦賀エリア」(2019/10/9の時点で詳細が未定)
10月19日
①主催会社:新京成電鉄
昨日、9月21日に開催される「第13回 4社合同ウォーク」の事を書きましたが・・・現時点での天気予報では、この日の千葉県(北西部)は『曇り 一時 雨』「降水確率60%」になっています。
多分、参加はできるとは思うけれど・・・服装[レインウエアー?]や荷物[リュックサックはカバー?傘は折り畳み?]をどうするのかとか、雨の中でのウォーキングは初めてなので楽しめるのかとか考えてしまうと、チョット迷いが出てきますね。
日曜日、松戸の献血ルームで献血をするために久しぶりに新京成電鉄を使ったのですが、お知らせが刺さっているラックを見たら、「第13回 4社合同ウォーク」と「第42回 北総ウォーク」がありました。
夫々の概要を抜き書きすると
〇第13回 4社合同ウォーク
◆開催日 9月21日(土)(雨天決行、台風など荒天の場合は中止)
◆受付時間・場所
スタート受付 9時00分~10時30分 馬込沢公園(東武アーバンパークライン 馬込沢駅西口徒歩2分)【※】
ゴール受付 11時00分~15時00分 京成電鉄「大神宮下駅」
◆参加方法:各鉄道会社の駅で配布している参加申込書(案内チラシ)に必要事項をご記入の上、 開催当日に受付場所へ直接ご持参ください。お一人様につき1枚ご記入ください。 (コピー可)
◆コース:馬込沢公園(スタート)⇒藤原神明社⇒藤原観音堂⇒行田公園⇒長津川調節池⇒ 海老川⇒大神宮下駅(ゴ―ル)【全長約13km、所要時間約3時間】
◆参加特典 オリジナル特製缶バッジ
【※】参加申込書を兼ねたパンフレットに書いてありますが、馬込沢公園は駅西口を出て、「サミット」の先です。
〇第42回 北総ウォーク
開催日 | 2019年10月12日(土) (小雨決行、荒天中止) |
---|---|
コース | 千葉ニュータウン中央駅(スタート)~浦幡新田公園~泉倉寺~宝珠院観音堂~松山下公園~和泉鳥見神社~別所谷津公園~印西牧の原駅(ゴール) |
距離 | 約12.2km |
集合場所 | 千葉ニュータウン中央駅 |
スタート受付時間 | 9:00~10:30(受付終了後順次スタート) ※スタート受付時に北総ウォーク参加記念バッジをプレゼント |
申込方法 | 当日現地にて申込受付(受付時申込書記入) |
ゴール受付 | 印西牧の原駅(受付時間 11:00~15:00) バッジ持参の参加者に、完歩証と飲み物を進呈。 なお4回完歩者には、さらに記念品を進呈。 |
参加費 | 無料 |
昨日、関東に上陸した台風15号。
ニュースではあちらこちらですごい被害が報告されていますが、皆様は無事でしょうか?
私は南関東に住んでいるので(多分、おおよその住所はバレていると思う)、台風による通勤困難者になっておりました。
将来の自分へのメッセージも兼ねて、昨日の出勤について簡単に書いていきますね。
5時00分頃
ある社員からLINEで「今日はどうするのですか?指示を下さい。あと、私(LINEを送ってきた社員)の部下たちにも連絡を入れてくださいよ!」とコメントが入っていたので、「暴風警報が出ているので、安全が確認できない人は7時30分まで自宅で待機。その後は各人の判断で出勤を開始。休む人は緊急連絡網に従い、連絡を入れること」と言うようなメッセージを(東京勤務の)全社員へ発信。
5時30分頃
いつもだと出勤の準備を開始する時刻。スーツに着替えていたら雨や汗で使い物にならなくなるのが予想できたから、個別にビニールに包んだ「スーツ」「ズボン」「靴下」「革靴」「タオル」「(前日に買っておいた)おにぎりやパン」「その他雑貨」を日常使いしているリュックサックに詰め込む。
私服(半袖・半ズボン)状態のままでリュックサックを背負い、台風の時期にしか使う機会がない「ファイントラック社」のレインウエアー(Lサイズ)をその上から着込み、おなかをへっこませながらチャックを無理やり閉める。ズボンも同社のものを履き・・・靴は安全靴?・・・台風が通り過ぎた後のことを考えて、スニーカーを選択。
5時50分頃から6時15分頃
ダメもとで1番のバス(5時58分)が来るのを待つことにする。
いつも利用しているバス停の近くに居れば、ある程度の「風よけ」「雨よけ」が可能だけど、バスが近づいているのを確認できないので、1つ先(始発側)のバス停で待ったのだけど・・・乗用車やトラック・マイクロバスは来るけれど、肝心の路線バスは来ない。
ふと、スマホで時刻を確認したら6時15分。
ここで選択肢は3つ
①一旦、自宅に戻って暴風雨が収まるのを待つ。
→出社が大幅に遅れるかも。バスや電車が激混みになる。
②バス停の近く(交差点を渡った先)にある「コインランドリー」で雨宿りをしながらバスを待つ。
→バスが来た時に、目の前の信号で止まっていてくれないと、そのバスには乗れない。
③バスは来ないと見切りをつけて、最寄り駅(通常時で徒歩30分から40分)まで歩く。
→ニュースで「暴風雨の中を歩いてケガ」と取り上げられてしまうかも。
→10年ほど前の台風直撃の時は、道路が冠水していて難儀した。
7時00分頃
選んだ選択肢は③でした。
途中、電柱から何かの線が垂れ下がっていたり[1箇所]、小学校のフェンス沿いに植えてある木が2本折れていて道路をふさいでいたりしてたけれど、風に飛ばされることもなく、無事に最寄り駅に到着。
ここでも選択肢
a いつもの私鉄で東京メトロまたはJRに接続。
b もう一つの私鉄②でJRに接続。
選んだのa
改札口がある地下に下りると、既に20名近くの人が改札前で待っています。改札は閉ざされており、その近くには黒板で「現在、運転中止です。JR、私鉄①、私鉄②→運転していません」と言うような趣旨の事が書いてあります。結局はbを選んだとしてもここでしばらく足止めですね。
7時40分頃~8時00分まで
暇なのでリュックサックから「おにぎり」や「パン」を出し、それを食べながらTwitterに投稿を開始。
電車が動く音がしたので「安全確認の電車が走ったのかも?」と推測し、改札前に移動。
8時15分
8時00分頃に「安全確認が取れましたので、まもなく運転を再開いたします」のアナウンスと共に、閉鎖されていた改札が開く。
東京メトロもJRも運転を再開していないので、乗換駅に到着してもその先の足はないことはアナウンスを聞かなくてもわかっていたが、運転再開の予定時刻が8時になっていたJRの保安・保守能力を信じ、JRへの乗り換えに最も適している6号車の乗車口で待っていたら、8時15分に運転再開第1便が到着。
8時30分頃
地上部では減速運転をしていたけれど、だいぶ前の台風の時のように「線路が冠水しました。ここから先には行けません」なんてことはなく、無事に乗り換え駅に到着。
下りたホームの反対側には東京メトロの車輛が停まっており、乗客が既に乗り込んでいます。JRは・・・取りあえずは目の前の東京メトロに乗っておき、JRの再開の方が早ければ、その時になってJRへ移動することにします。
待っている間、暇なので、何か状況が変わる度にツイートする。東京メトロの公式ツイートをリツイートする際には、「〇〇の区間はまだ動いていないんだよね」とコメントを付けておいた。
9時38分
東京メトロの車両は既に乗車率200%にはなっていたと思う。私が立っている位置からだとJRのホームを見ることができないので、どうなっているのかは不明。だけど、ホーム上には東京メトロの車両に乗り切れていない方々であふれているから、JRは動いていないのだと推測。
『安全確認が取れたらすぐに発車します』→『架線の飛来物を除去したら安全を確認して運行をいたします』→『架線の飛来物の除去が終りました。現在安全を確認しております』→『飛来物を除去した後の架線への補修が・・・』と、アナウンスの内容がどんどん変わっていき運転再開が伸びていたけれど、9時38分に東京メトロは運転を再開。地上部分での減速運転はなかったけれど、各駅停車なので時間がかかる。
発車する前に運転再開の情報をツイート。
10時30分頃
次の乗り換え駅に到着。
東京メトロの別の路線に移動したら、すぐに電車が来たけれど、それは途中駅(車両基地)止まりなのでパス。次の電車が来るまでホームで待っていたら、反対方向へ行く電車が激混みなので、思わずツイートしてしまった。
10時50分頃
どうにか会社に到着。