製造から10年も経てばオイルがにじみ始める。何時やるか?エンジンのついでに!
っちゅう訳でNさんのEKのオイルポンプをオーバーホール。
フロント側のオイルシールから漏れてたみたい。
分解&洗浄+αが終わったところ。破損や異常磨耗は特に無し。
組み立て。
ほぼ完成。これだけ綺麗になると気持ち良いね。
ポンプのベーン。リーディング側とトレーディング側で当たり方はこれだけ違う。向きが分 . . . 本文を読む
前回の続き。
ヘッドカバーを取り外し、早速異常箇所がw
バルブさん、居なくなってる。
吸気ポートに居た。
ヘッド降ろすとこの通り。ピストンに茸生えてる。
シリンダーがブチ割れてたり。
クランクもひん曲がってたり。
親メタルも一瞬でこんな事に。
ブロック側
加速時にレブリミットに入るようなオーバーレブでは一発で壊れる事は通常ありませんが、シフトミスで大きくオーバーレブ . . . 本文を読む
本日、中仕上げ工程が完成。
タイプRヘッドなのでバルブシート付近は純正で手仕上げされているが、正直そこまで仕上がりは良くない。問答無用で再加工。
やる気な排気ポートに。
全体的に内径を拡大、隔壁のナイフエッジ化。
明日は燃焼室の容積確認、仕上げの予定。
*もうしばらくは日中は耳栓してリューター全開で作業してるので、工場への電話は通じにくいと思われます。御用の方はメール等でご連絡くだ . . . 本文を読む
今日は荒削りまで。純正状態の吸気ポート。
十分デカイので拡大するわけでは無い。断面積の変化を緩やかにする。
排気ポートはガスケットに対して少し小さい。ポート間に水路がある為、吸気側より隔壁の形状がもっさりしてる。
こっちもやはり集合部周りでの断面積の変化を緩やかに。拡大も緩やかに。最終的にはもうちょっと拡げる。
夕方になり、セドリックを納車。
フルOH直後のエンジンはやはり調子良い . . . 本文を読む
オープンデッキのシリンダーブロックの変形の抑制に有効なブロックガード。効果が大きい反面、取り付け方法がいい加減だと意図しない変形の原因にもなる。
いろいろと試しているが、現状でベストと思われる取り付け方法にて施工。
当たり具合を見ながら形状を修正。
修正完了。
ウォータージャケット周辺をマスキング。
接着剤、足りないと悲惨なので多目に。
硬化前に余分は除去。
ヘッド乗 . . . 本文を読む