今年からターボエンジンになったF1。そのタービンではなく、80年代後半のホンダの快進撃を支えた名機RX-6(画像右)。非常に高価だった事もあり、あまり多くは出回っておらず、生産も終了しているため入手も困難な状況になっており、ほとんど伝説になっているような逸品。今なお憧れている人もいると思う。
左側は比較用のIHIの最近のタービン、EJ20用のRHF5。
撮影時の距離のせいでサイズ感がおかしくなっ . . . 本文を読む
ノーマルストラットのAE111等のカローラに取り付け可能なブレーキキット、出来ました。ちなみに変態カローラ用。
熱で倒れこみが起こりにくいと言われている逆ベンチのローター。直径275mm、厚み約25mmと15インチホイールにぎりぎり収まるサイズ。パッドを安価に供給しているので無加工の純正ローターと組み合わせているので、ランニングコストを非常に安く抑えることが可能となります。ブレーキのタッチも格 . . . 本文を読む
以前、2ZZスワップ時に行ったサイドブレーキの対策加工を手軽に行えるように製品化しました。形状ゆえに安価に製造するために苦労しました…。
ステンレス製。取り付けにはサイドブレーキレバーの脱着と溶接加工が必要となります。
純正と比べ強く引いた際に効きが強くなる形状にしてますのでジムカーナやドリフトでリアをロックさせ易くなります。街乗りの車両でも適度な引きしろ&引き応えとなるので不満をお持ちの方 . . . 本文を読む
エンジン組みつけの面倒なアレ、サークリップ。でもこいつはちょっと違うw手前に曲がってる部分が肝。
専用工具を使って組み付ける。
楽だし、ピストンに傷を付ける心配もない。回る事も無いから余計なトラブルも起こらない。
クリップは良心的な価格だが、工具がちょっと高いのがデメリットだな。当店で組む分には全部これ使う事にする。使えば分かるが最高w
渋い黒アルマイト仕上げの純正改スライドプーリ . . . 本文を読む
数日前だが、ブロックが戻ってきた。加工内容はボーリング&ホーニングとクランク一体バランス。
細目仕上げ(プラトーホーニング相当)でフリクション低減。ダミーヘッド無いよね?って聞いたら捨てずに取っといたのが有りましたと。10年以上使われてなかったとかwさらにオーナーがメタルガスケット有るけど使えませんかっちゅう事でダミー有りでの加工に。鋳鉄ブロックだとヘッドボルトのレイアウト、締め付けトルクにも . . . 本文を読む