MR-Sから降ろしたエンジン。完全ノーマル、走行6万5千キロほど。
ヘッド-ブロック合わせ面からのオイル漏れが少々。オイル滲みと言うべきか。外車、旧車なら起こって当然。
チェーン外して、カム外してヘッドを降ろす。
問題の箇所。
ここのシール不良だった。メタルガスケットの切れ目で液体パッキンのみでシールされるので、塗り方一つで漏れる。
完全分解前に腰下の空転トルクを計測。ストローク型のエンジンなので意外と重い。それにしても重いな。
下側クランクメタル、綺麗。当たりが付いた程度で磨耗は殆どなし。
上側も当然良好。
燃焼室。カーボン少なめ。
ピストン、トップのカーボンは少ないのだけど、ランドに結構なデポジットが。
オイルリングは固着気味。これ、フリクション増加の原因になります。交換サイクルには問題無さそうな感じなので、やっすいオイル使ってたのかな。
ヘッド-ブロック合わせ面からのオイル漏れが少々。オイル滲みと言うべきか。外車、旧車なら起こって当然。
チェーン外して、カム外してヘッドを降ろす。
問題の箇所。
ここのシール不良だった。メタルガスケットの切れ目で液体パッキンのみでシールされるので、塗り方一つで漏れる。
完全分解前に腰下の空転トルクを計測。ストローク型のエンジンなので意外と重い。それにしても重いな。
下側クランクメタル、綺麗。当たりが付いた程度で磨耗は殆どなし。
上側も当然良好。
燃焼室。カーボン少なめ。
ピストン、トップのカーボンは少ないのだけど、ランドに結構なデポジットが。
オイルリングは固着気味。これ、フリクション増加の原因になります。交換サイクルには問題無さそうな感じなので、やっすいオイル使ってたのかな。