現在進行中の作業の一つをちょっと紹介。
車両はロータスExige、搭載しているエンジンはトヨタ製2ZZのNA。製作メニューはコンプリート仕様+αです。
MRで開口部が狭い為、エンジンを降ろすのは結構大変です。カウルを外して上に抜く人が多いようですが、カウルの脱着はあまりやりたくないので”降ろし”ます。
ホース類や配線、エキマニ、ドライブシャフト等を切り離して邪魔なアーム類も外せば割とすんなり抜けます。
降りてしまえばトヨタの整備性なので問題なし。
場所をエンジン室に移して分解開始。
ピストントップの様子、燃焼温度が低めな感じ。気筒間のばらつきは問題なし。
スラッジは皆無、オイル焼けも少なめ。
ブロック側のメタル。特に傷は無く、正常に当たりがついてる程度。
キャップ側も良好。
つづく
車両はロータスExige、搭載しているエンジンはトヨタ製2ZZのNA。製作メニューはコンプリート仕様+αです。
MRで開口部が狭い為、エンジンを降ろすのは結構大変です。カウルを外して上に抜く人が多いようですが、カウルの脱着はあまりやりたくないので”降ろし”ます。
ホース類や配線、エキマニ、ドライブシャフト等を切り離して邪魔なアーム類も外せば割とすんなり抜けます。
降りてしまえばトヨタの整備性なので問題なし。
場所をエンジン室に移して分解開始。
ピストントップの様子、燃焼温度が低めな感じ。気筒間のばらつきは問題なし。
スラッジは皆無、オイル焼けも少なめ。
ブロック側のメタル。特に傷は無く、正常に当たりがついてる程度。
キャップ側も良好。
つづく