FRS

Performance Engineering

1ZZ ヘッド組みつけ

2013-02-16 22:21:50 | 作業
1ZZのバルブ周りの組み付けが終わりました。

もちろん、普通に組み付けた訳ではなく。仕上げの洗浄より開始。見飽きたと思うので画像は無しw


スプリングも荷重を測定して位置を決めます。


リテーナーは左の灰色の文字入りがインテーク側、黒いのがエキゾースト側。EX側は内側が白っぽく、モリブデン系のコーティングが施されているようです。IN側は普通の構造ですが、結構硬い素材でテフロン系でしょうか。


使った道具。トヨタ純正SST(バルブスプリングコンプレッサー)と精密ドライバー。SSTはLメカの鬼のように固いバルブスプリングも楽々圧縮するタフな奴。このドライバーは絶妙に磁化させてピンセットより素早い組み付けが可能。コッターの位置調整も出来るしお気に入り。

気になる?1ZZと2ZZのバルブ周りの比較の結果、流用は一切不可能という結果に。やはり、直打式とロッカーアーム式ではかなり寸法が違いました。バルブスプリングも2ZZ用はレートが1.5倍以上ある感じ。全長も長いし。残念。


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