FRS

Performance Engineering

エリーゼの部品完成

2013-10-24 21:12:04 | Lotus Elise
以前、折れてたシフトレバーの支点部分。金属の一体構造で製作。こいつにレバーを差し込んで溶接すれば絶対折れない。 値段は”分かったら連絡する”との事でちと怖いw . . . 本文を読む

ピストン入荷

2013-10-24 00:05:15 | 作業
2ZZ用ハイコンプ、ロングコンロッド用。エリーゼ用に部品のみ供給。プライベーターさんらしい。 最新バージョンの冠面形状。 Ducati用。シリンダー流用ボアアップ用との事。 3K用コンロッド。4AG用メタルが使えるように爪を設定。NAを本気で高回転化チューンすると純正コンロッドだと千切れます。Aタイプ、なかなか良いです。ボルトサイズ3/8”、重量約410g。 検品&発送を済ませてとり . . . 本文を読む

Y30セドリック ヘッド完成?

2013-10-23 01:13:25 | 作業
VG20ETヘッド2枚だいたい完成。あとは外観の仕上げと燃焼室のポリッシュ。 ここまでの過程を少々。 吸気ポート。 荒削り後 エキマニとガスケットを比較。だいたい合ってる。 ヘッド側はポートが小さい。拡大するとこの部分の段付はなくなるが、排気系トータルで見るとこのサイズで十分。むしろデカいくらい。なので拡大は無し。 実は吸気ポートよりデカいw そんなこんなでR側完成。 錆 . . . 本文を読む

ジャックナイフ

2013-10-21 22:20:11 | 作業
工場前の敷地の舗装工事が今週後半から始まるそうな。 という訳でジャックナイフ状態に。さようなら。 さて、VGのヘッド。 削っては容積計測。繰り返す事5回くらい。誤差0.1cc以内に収めた。 L側下地完成。 最後は手仕上げでつるっと。これでバフ掛けすれば完成。まあ、ポリッシュは見た目の問題です。 ヘッドの加工は明日で両方とも終わりそう。 . . . 本文を読む

VG20ET 燃焼室容積計測他

2013-10-20 22:05:56 | 作業
ヘッド側容積全気筒計測。 活栓付ビュレットを使用。国産エンジンなら50ccの国産品がお勧め。 L側の方が平均0.3cc少ない。燃焼室を加工して、最大容積に合わせます。 ヘッド側の加工をまとめてやりたいので、エキマニの確認の為車両に載ってたエンジンを軽く分解。 R側から。特に問題なし。 ちょっと油っぽい。レベルゲージのガイドパイプ差込部分からかな。それともパワステポンプ?オイルフィ . . . 本文を読む