FRS

Performance Engineering

Y30馴らし完了

2013-12-22 22:49:52 | トラブル
もう戻ってきた。馴らしで調子良くなっていくはずが、燃料系か電装系のトラブルらしく段々不調になったという事で入庫。 軽くトラブルシューティングしたところ、エンジンは問題なし、点火系も大丈夫そう。燃料が少なく、失火ぎみ。ゆっくり点検してみます。 おみやげのECU。ECUが結構怪しいからと交換用を持ってきてくれました。用意するのも一手間なのでありがたい。で、ついでに書き換えできそうかチェック。 . . . 本文を読む

B18Cポート加工

2013-12-21 20:58:24 | エンジン ホンダB型
今日は荒削りまで。純正状態の吸気ポート。 十分デカイので拡大するわけでは無い。断面積の変化を緩やかにする。 排気ポートはガスケットに対して少し小さい。ポート間に水路がある為、吸気側より隔壁の形状がもっさりしてる。 こっちもやはり集合部周りでの断面積の変化を緩やかに。拡大も緩やかに。最終的にはもうちょっと拡げる。 夕方になり、セドリックを納車。 フルOH直後のエンジンはやはり調子良い . . . 本文を読む

カローラフィールダー LSD組み付け

2013-12-19 23:54:41 | 作業
カローラフィールダーZZE123にヘリカルLSDを組み付ける。当然、ミッションを降ろす必要がある。途中までは順調でした…。 シフトワイヤーのブッシュ内側カラーとシャフトが錆びて固着。ブッシュ取れた。 マフラー取り外した。テールピースは社外になっててスチール製。 ボルト錆びてかじってる。要交換。 ドライブシャフト抜いた段階で中身確認。間違いなくオープンデフ。 ついでに頼まれたエキマ . . . 本文を読む

近況報告

2013-12-17 21:47:12 | 日記
久しぶりの更新、久しぶりの放置プレイ。 最近進めてる仕事はというと EP91の車検。2年前にエンジン組んだ車両。エンジンなかなかハードコアな仕様。 サイドブレーキが片効きだったので点検の結果、ワイヤーがお亡くなり。 ワイヤーのブーツをめくると内部の錆がこぼれ出るような状態。半固着状態でキャリパーが完全に戻らず、調整機構が作動しなくなっていた。 新品 そのまま組んでも面白くないの . . . 本文を読む

VG20 始動

2013-12-08 02:10:48 | 作業
補器類をちまちま仕上げてやっと始動。デスビの位置合わせが不安だったが特に問題なく、一発始動。 各部のバランス取りやフリクション低減処理が効いてレスポンスが凄く良くなった。回り方もばらつきなくスムーズな感じ。 明日、クーラントのエア抜き等を行って試走して問題なければ馴らしの為一旦納車。 . . . 本文を読む