中学の頃だったか、自転車で走っていたら後ろから
パトーカーらしいのが走って来て、
「歩道を走りなさい」と、拡声器で怒鳴られた。
それ以来、
「自転車は歩道のものだ」
と、思い込んでいたが、騙された。
何故か最近、警察は’自転車の車道通行’を徹底しようとしている。
しかし現状では、自転車の車道通行は必ずしも実態にはそぐわない。
かといって、歩道を走る自転車が歩行者に与える危険性も極めて大きい。
そこで歩道や自転車道の整備が強く望まれているが、
そんなことよりも、私がここCafeで再三に亘り主張して来た、
日本全国津々浦々の道路に「ミニ鉄道の線路を敷設」する計画を、
実施した方が、交通安全、資源環境保護、財政健全化、景気対策等
全ての事案で、即効性があり効果的であると考えられる。
個人所有の自家用自動車(マイカー)は止めて、
自家用ミニSLの普及に努める。
これで車道の通行量は激減し、
自転車も安全に車道を走り易くなる。
しかし何より、
毎日の通勤通学やスーパーへ買い物に行くのも、旅行も
マイ・ミニSLに乗ってなら、楽しさも倍増するぞ*(ニヤ)*
photo by jh5eux from OCNフォトフレンド
パトーカーらしいのが走って来て、
「歩道を走りなさい」と、拡声器で怒鳴られた。
それ以来、
「自転車は歩道のものだ」
と、思い込んでいたが、騙された。
何故か最近、警察は’自転車の車道通行’を徹底しようとしている。
しかし現状では、自転車の車道通行は必ずしも実態にはそぐわない。
かといって、歩道を走る自転車が歩行者に与える危険性も極めて大きい。
そこで歩道や自転車道の整備が強く望まれているが、
そんなことよりも、私がここCafeで再三に亘り主張して来た、
日本全国津々浦々の道路に「ミニ鉄道の線路を敷設」する計画を、
実施した方が、交通安全、資源環境保護、財政健全化、景気対策等
全ての事案で、即効性があり効果的であると考えられる。
個人所有の自家用自動車(マイカー)は止めて、
自家用ミニSLの普及に努める。
これで車道の通行量は激減し、
自転車も安全に車道を走り易くなる。
しかし何より、
毎日の通勤通学やスーパーへ買い物に行くのも、旅行も
マイ・ミニSLに乗ってなら、楽しさも倍増するぞ*(ニヤ)*
photo by jh5eux from OCNフォトフレンド