浄水通りスケッチ(5年生)その3

2013年06月18日 15時14分24秒 | 5年生

A,B組の様子です。

 

同じ場所で描いていても空の表現はそれぞれでした。

 

自分なりの表現を見つけることがこの題材のめあてのひとつです。

 

道路にいろんな色を置いている人がいました。

「これは何?」

と尋ねると

「楽しい雰囲気を出したかったんです。」

と返ってきました。

作品中に描かれている建物は子ども服屋さんで人気のある場所のひとつ

です。いろんなかわいい服が売っていて確かに楽しそうな雰囲気のある

お店でした。

 

四つ切画用紙(382㎝×542㎝)は子どもたちにとっては大きなサイズのよう

に思えます。

ですが自分のいろんな思いや発見を描くには必要なサイズです。

ほんの一部分にもいろんな工夫を見つけることができます。

そういったところに気づく眼も大切です。


雨の日のわたし(2年生)その2

2013年06月18日 13時11分26秒 | 2年生

A組の様子です。

 

にじみを生かした表現の練習をしました。

自分なりに考えていろんなことを試している人もいました。

道具の使い方でいろんな様子をみせることに好奇心がかきたてられ

たようでした。

 

「きれいにできた!6色全部使ったよ!」

と昼休みに報告しに来てくれた人もいました。