C組の様子です。
ペットボトルを土台にしてランプをつくる題材です。
まずはペットボトルに光源を入れ、どんなことができそうか
試してみました。
次に持参してきた材料をあててみて、どんな効果が現れるか
試してみました。
「セロハンを使うとふたつの色が楽しめるね!」
「水を入れてみよう!」
「えぇっ!」
水に他の材料を浮かべてみたり、振ってみたり…
「はぁ~、楽しかった~。」
「どんなランプにしようかな。」
満足して図工室を後にしたようでした。
C組の様子です。
ペットボトルを土台にしてランプをつくる題材です。
まずはペットボトルに光源を入れ、どんなことができそうか
試してみました。
次に持参してきた材料をあててみて、どんな効果が現れるか
試してみました。
「セロハンを使うとふたつの色が楽しめるね!」
「水を入れてみよう!」
「えぇっ!」
水に他の材料を浮かべてみたり、振ってみたり…
「はぁ~、楽しかった~。」
「どんなランプにしようかな。」
満足して図工室を後にしたようでした。
A組の様子と作品です。
自分の作品について説明を書く活動をしました。
絵の中で工夫したこと、見てほしいところを文で説明し
ました。
作品を2つ紹介します。
Y.K.さんの作品 『ぞりぞりヒゲそりがんばるぞ』
頑張ったこと・気づいたこと
顔は曲げた顔になったよ。
肘は折り曲げて描くといいよ。
M.N.さんの作品 『ぞりぞりして気持ちいいなー』
頑張ったこと・気づいたこと
顔の右の方は黄色でした。左はオレンジでした。
(髪の毛の)白いところは白髪で、茶色のところは光ってい
るところです。