遊ぶの大すき!(4年生)その5

2013年06月10日 16時53分25秒 | 4年生

C組の作品を2点紹介します。

 

A.N.さんの作品 『物をよーくみて』

交流活動のコメントより

 顔がオレンジや黄土色や茶色などいろんな色を分けて使っていてい

いですね。制服の光があたっているところは白っぽくしているのがいい

ですね。窓のふちはちょっとピンクになっていているから光に照らされ

ている感じがします。

                                      S.R.より

 

 

K.R.さんの作品 『隣の友だちお手玉上手!!』

 体全体が本物の人間のように分厚くて立体的にみえるね!迫力のあ

る絵だと感じました。

                                        K.R.より


ケイトのドール(1年生)その4

2013年06月06日 14時11分41秒 | 1年生

A,B組の様子です。

 

いよいよ胴体部分の作成です。

まずは筒をつなげていきます。

できあがりを想像しながらつなげていきました。

 

そして毛糸を巻きつけていきました。

大きめにつくった人はたいへんです。

どうすれば思った通りに巻きつけていけるか考えながら活動していま

した。

 

「早くにらめっこ大会したいなあ~」

子どもたちだけではなく、人形もそう言っているようでした。


ケイトのドール(1年生)その3

2013年06月05日 17時12分48秒 | 1年生

C組の様子です。

 

使いたい色の裏側に描いてから切り取ります。

「どうしてわざわざ裏側に描くのだと思う?」

と尋ねても

「う~ん…」

気づいた人もいますが、みんなではありません。

「ねえ、切った端っこに鉛筆の線が残って嫌だな、と思ったことない?」

と言うと

「あーあるある!あー分かった!!」

その理由をみんな分かってくれたようです。

最近は便利な接着剤が増えてきました。

便利なのはいいことですが、考えたり気づいたりする機会を奪ってしま

います。

澱粉糊は目や指先の感覚を養うのに最適です。

糊は接着するだけではなく、作品の仕上がりにも大きな影響があります。

丸、三角、四角、雲型の中からひとつ選んで形の連続性を楽しみなが

ら髪型をつくります。

C組はまげや顎鬚に使うアイデアが出てきました。

特にまげは人気でした。


装飾看板をつくろう。(5年生)その5

2013年06月04日 18時34分33秒 | 5年生

A,B組の様子と作品です。

 

交流活動をしました。

何を表そうとした看板に見えたのか。理由を交えてコメントしました。

 

A組の作品を2点紹介します。

T.M.さんの作品

 音符がたくさんあるから楽しい音楽が聞こえてきそう。

                                       S.M.より

 鍵盤が大きいからグランドピアノかな?いい音でそう。

                                       S.M.より

 

 

H.H.さんの作品

 音符がたくさんあるので一日中何かの曲がかかっていそうです。

                                       M.U.より

 色が明るいから素敵な音が流れていそう。

                                        I.N.より

 

 

 

B組の作品も2点紹介します。

N.R.さんの作品

 枠が黄色いから先生が楽しく歌を教えていそう。

                                       I.M.より

 口が開いているので歌いながら教えている感じがします。

                                       T.M.より

 

 

I.T.さんの作品

 ピアノ、トランペット、太鼓を使ってみんなで楽しく合奏をしているところ

を想像しました。

                                       O.H.より

 トランペットの音色が黄色なので明るく元気な音が出ていそう。

                                       H.M.より

 

交流活動ではこの4作品とも共通したテーマをみんな答えていました。

さあ皆さんは何の看板だと思いますか?