春本番ということでチョウセンブナ飼育容器のロタラが開花してきました。
冬眠明けらしきヒガシニホントカゲ幼体。
玄関で冬眠させていたイモリとトウキョウダルマガエルもお目覚めです。
エアコンの室外機にてヤガタアリグモ。
プラ舟のアブラボテを回収しました。琵琶湖周辺で捕まえてきたものを累代飼育しています。
オスメス共にメダカサイズですが、しっかり採精・採卵出来ました。
出来れば、室内飼いのがっちり体型のビッグママから採卵したかったですが…
話は変わりますが、免許の更新へ行ってきました。最寄りの警察署に3千円のお布施ですw
優良なのはペーパーで運転をほぼしなかったからですwこれからもローカル線や自転車を活用する生活サイクルは変わらないです。
土曜日はがっつり雨だったのでバス🚌で通勤するつもりだったのですが…道路工事も相まって、バス停記載時刻から20分待っても来ないのでやむなく濡れながら自転車通勤をしました。
スーツ姿で濡れるのはちょっと考えものですが、僕の場合は私服通勤からの制服勤務なので、カッコウはあまり気にしないです。というか😷もそうですけど、日本人は他人にどう見られてるかを気にし過ぎなんだと思います。
道路工事はメンテナンスとして必要だからやっているのでしょうし、そちらについてはどうこう言う気にはなれません。しかし、皆が過剰なマイカー依存から脱却して、公共交通機関や自転車を活用すれば渋滞は少しはマシになるだろうと思います。
土曜日はですね🤔車でお出かけして遊びに行こうって人が多いものだから、高速の出入口が混んじゃって、周辺の道路まで連鎖して混んでしまうのだろうと思います。高速料金の値下げは僕にとっては迷惑でしかないので、値下げする分の税金をローカル線の維持に当てて欲しいと思います。運送業等の職業ドライバーの方だけ優遇して値引きして、一般ドライバーは通常料金で良いのではないかと思います。
こんなことばかり書いているものだから、反感を相当買っている自覚はあります。車が生活必需品の側面があるのは確かですし、それだけ車社会化が進んでいるということでしょう。
ですが、僕は車が大衆化し過ぎることについてのデメリットを上記の渋滞等で常々感じているので、こちらで書いて吐き出しています。
1日数本のバスしか来ないところもあるのだから公共交通機関は使いものにならないという批判はけっこう頂きましたかね。
人口密度や行政の町づくりの問題があるので一概には言えませんが、利用してこなかった人達やバスや路面電車は邪魔だとのけ者扱いしてきた人達に責任があると思いますよ。
バスや路面電車が遅いから渋滞が発生するという声があるようですが、乗用車は4~6人乗りなのに対し、バスや路面電車は1台で70人程の乗客を運ぶことが出来ます。車利用者がバス等にシフトすれば、自ずと渋滞は減って道が空いて快適になるのではないかと思います。
それと別問題ですが、バスの前に割り込んで急ブレーキを踏ませる悪質ドライバー。乗客も乗客で運転手やバス会社にカスハラして、業務を妨げかつ精神的ダメージを与える輩が多いですね。小泉竹中政策がもたらした薄給も相まっての離職からの減便はかなり多いようです。
高速道路・バイパス・新幹線が新たに開通して、渋滞が解消される!時間が短縮!で喜ぶ人達は多いですが、目先のメリットだけではなく負の側面を考慮しないとならないと思います。
あちらが立てばこちらは立たずでどこかに歪みが生じると思います。交通弱者の地域の足が置き去りになっていますし、沢枯れや残土処理のような環境負荷があります。
ローカル線を取り巻く話はネガティブなものばかりではなく…富山市の路面電車
は成功例だと思います😤😤😤
最後に…またまた話題がガラっと変わりますが!
アメリカの?はたまた世界のATMこと、文雄君が襲撃を受けたとニュースになっていますが、ガチなやつなのかヤらせなのか僕には見当が付かないので、静かに傍観することにしますw
アメリカにペコペコして国民に劇薬プッシュしておいて、どの面下げて民主主義がどうのこうのと豪語してるんだか…
あーばかばかしい。
今回の襲撃や北朝鮮のミサイルのようにガチかフェイクかわからないものを騒ぐよりも超過死亡について声をあげるべきだと思います。