ハーレー買うてから
ヘルメットの志向が若干変化してるかも知れない
このハーレー純正 Harley-Davidson®
Men's Visionary Half Helmet
W/ Retractable Sun Shield, White
「98279-14VM」
List Price: $125.00
カッコいい!と思う
ハーレーに似合いそう(ハーレー純正だし!)
Description を Google 翻訳にかけたら
『ポリカーボネートシェル。ダブルDリングあごのストラップ。
シルバークール™内部は湿気を芯を助け、取り外し可能な、洗える、抗菌ライナーと臭いを除去します。
プルダウンリトラクタブルサンバイザーを。
ヘルメットバッグが含まれています。
前面、側面、および背面のグラフィックス。 DOTの要件を満たしています。』
と、なった。
「DOT」というのは(たぶん)アメリカの規格なのだろう
ボブ氏が生まれた時代は
ヘルメットなどは必要なかった
・・・つーか、オートバイもなかった!
戦争が終わったばかりで
まだ「防空壕」とかもあったし
「不発弾」も散らばってる時代だ
後に、自転車に(小さな2サイクルエンジン)「原動機」を取り付けた「原動機付き自転車」が大流行してゆく
これが現在の(日本固有の)「原チャリ」のルーツとなる
現在、
ヘルメットをかぶらなければ
「官権」にたてつく「犯罪者」として処罰されてしまう
ヘルメットは「アタマ」を守る大切な防具だ
ボブ邸ガレージにも
「アライ」と「ショウエイ」がある
「官権」は
『道路交通法』で「ノーヘル(メット)でバイクに乗るのを禁じている」
第七十一条の四
大型自動二輪車又は普通自動二輪車の運転者は、乗車用ヘルメットをかぶらないで大型自動二輪車若しくは普通自動二輪車を運転し、
又は乗車用ヘルメットをかぶらない者を乗車させて大型自動二輪車若しくは普通自動二輪車を運転してはならない。
その着用を義務づけたヘルメットの定義(基準)は
7 - - - 乗車用ヘルメットの基準は、内閣府令で定める
だ、そうだ。
平成二七年一一月二七日内閣府令第六八号
で
第九条の五
法第七十一条の四第一項 及び第二項 の乗車用ヘルメットの基準は、次の各号に定めるとおりとする。
一 左右、上下の視野が十分とれること。
二 風圧によりひさしが垂れて視野を妨げることのない構造であること。
三 著しく聴力を損ねない構造であること。
四 衝撃吸収性があり、かつ、帽体が耐貫通性を有すること。
五 衝撃により容易に脱げないように固定できるあごひもを有すること。
六 重量が二キログラム以下であること。
七 人体を傷つけるおそれがある構造でないこと。 、
だ、そうだ。
ふだん耳にする「SGマーク」とか「JIS規格」には触れていない
つうことは、「ヘルメット」なら「なんでもよい!」のか・・・
と、おもったら
「消費生活用製品安全法」という経済産業省所管の法律があって
「PSCマーク」
(* 引用-wikipedia PSCのPはProduct(製品)、SはSafety(安全)、CはConsumer(消費者)を表す。)
が付いてないと
『販売ないし販売の目的での陳列も禁止される』のだ、そうだ。
だんだん、よくわからなくなってきたが・・・
「PSCマーク」の付いてる(乗車用=バイク用の)ヘルメット(=特別特定製品以外の特定製品)なら
なんでもよいと言う事なのか
アマゾンで
この(少しハーフヘルメットっぽい)ヤマハのヘルメットを発注した
価格は「9,098円」
アライやショウエイと比較するととても「安い!」
YJ-14 ZENITH サンバイザーモデル
2013年8月01に株式会社ワイズギアから発売された
このヘルメットの特徴は
紫外線を99%以上カットするポリカーボネイトのサンバイザーを内蔵。
早朝や夕暮れ時など、日差しがまぶしい時にはサンバイザーを降ろし、トンネルや夜間などの暗くなった時にはサンバイザーを上げて、
街中からツーリングまでさまざまなシチュエーションで視界の明るさを簡単に調整できるので快適・安心です。
サンバイザーを降ろす時は帽体上部のレバーを操作、上げる時は帽体上部のボタンを押すだけ。下げる位置も好みに合わせて2段階でロック設定できます。
だ、そうだ。
「規格」は
JIS2種・SG
「JIS2種」というのは(125cc以下限定ではなく)
「排気量無制限」なのだそうだ・・
「SG」というのは
「製品安全協会が定めるSG基準に適合するものとして認証された製品に表示される安全・安心マークです。
SGマーク付き製品の欠陥により人身事故が発生したときは賠償措置が講じられます。」
と、一般財団法人製品安全協会のホームページに記されている
ヘルメットの志向が若干変化してるかも知れない
このハーレー純正 Harley-Davidson®
Men's Visionary Half Helmet
W/ Retractable Sun Shield, White
「98279-14VM」
List Price: $125.00
カッコいい!と思う
ハーレーに似合いそう(ハーレー純正だし!)
Description を Google 翻訳にかけたら
『ポリカーボネートシェル。ダブルDリングあごのストラップ。
シルバークール™内部は湿気を芯を助け、取り外し可能な、洗える、抗菌ライナーと臭いを除去します。
プルダウンリトラクタブルサンバイザーを。
ヘルメットバッグが含まれています。
前面、側面、および背面のグラフィックス。 DOTの要件を満たしています。』
と、なった。
「DOT」というのは(たぶん)アメリカの規格なのだろう
ボブ氏が生まれた時代は
ヘルメットなどは必要なかった
・・・つーか、オートバイもなかった!
戦争が終わったばかりで
まだ「防空壕」とかもあったし
「不発弾」も散らばってる時代だ
後に、自転車に(小さな2サイクルエンジン)「原動機」を取り付けた「原動機付き自転車」が大流行してゆく
これが現在の(日本固有の)「原チャリ」のルーツとなる
現在、
ヘルメットをかぶらなければ
「官権」にたてつく「犯罪者」として処罰されてしまう
ヘルメットは「アタマ」を守る大切な防具だ
ボブ邸ガレージにも
「アライ」と「ショウエイ」がある
「官権」は
『道路交通法』で「ノーヘル(メット)でバイクに乗るのを禁じている」
第七十一条の四
大型自動二輪車又は普通自動二輪車の運転者は、乗車用ヘルメットをかぶらないで大型自動二輪車若しくは普通自動二輪車を運転し、
又は乗車用ヘルメットをかぶらない者を乗車させて大型自動二輪車若しくは普通自動二輪車を運転してはならない。
その着用を義務づけたヘルメットの定義(基準)は
7 - - - 乗車用ヘルメットの基準は、内閣府令で定める
だ、そうだ。
平成二七年一一月二七日内閣府令第六八号
で
第九条の五
法第七十一条の四第一項 及び第二項 の乗車用ヘルメットの基準は、次の各号に定めるとおりとする。
一 左右、上下の視野が十分とれること。
二 風圧によりひさしが垂れて視野を妨げることのない構造であること。
三 著しく聴力を損ねない構造であること。
四 衝撃吸収性があり、かつ、帽体が耐貫通性を有すること。
五 衝撃により容易に脱げないように固定できるあごひもを有すること。
六 重量が二キログラム以下であること。
七 人体を傷つけるおそれがある構造でないこと。 、
だ、そうだ。
ふだん耳にする「SGマーク」とか「JIS規格」には触れていない
つうことは、「ヘルメット」なら「なんでもよい!」のか・・・
と、おもったら
「消費生活用製品安全法」という経済産業省所管の法律があって
「PSCマーク」
(* 引用-wikipedia PSCのPはProduct(製品)、SはSafety(安全)、CはConsumer(消費者)を表す。)
が付いてないと
『販売ないし販売の目的での陳列も禁止される』のだ、そうだ。
だんだん、よくわからなくなってきたが・・・
「PSCマーク」の付いてる(乗車用=バイク用の)ヘルメット(=特別特定製品以外の特定製品)なら
なんでもよいと言う事なのか
アマゾンで
この(少しハーフヘルメットっぽい)ヤマハのヘルメットを発注した
価格は「9,098円」
アライやショウエイと比較するととても「安い!」
YJ-14 ZENITH サンバイザーモデル
2013年8月01に株式会社ワイズギアから発売された
このヘルメットの特徴は
紫外線を99%以上カットするポリカーボネイトのサンバイザーを内蔵。
早朝や夕暮れ時など、日差しがまぶしい時にはサンバイザーを降ろし、トンネルや夜間などの暗くなった時にはサンバイザーを上げて、
街中からツーリングまでさまざまなシチュエーションで視界の明るさを簡単に調整できるので快適・安心です。
サンバイザーを降ろす時は帽体上部のレバーを操作、上げる時は帽体上部のボタンを押すだけ。下げる位置も好みに合わせて2段階でロック設定できます。
だ、そうだ。
「規格」は
JIS2種・SG
「JIS2種」というのは(125cc以下限定ではなく)
「排気量無制限」なのだそうだ・・
「SG」というのは
「製品安全協会が定めるSG基準に適合するものとして認証された製品に表示される安全・安心マークです。
SGマーク付き製品の欠陥により人身事故が発生したときは賠償措置が講じられます。」
と、一般財団法人製品安全協会のホームページに記されている