ブログ
ランダム
dポイントが当たる!無料『毎日くじ』
記事を書く
検索
ウェブ
このブログ内で
ログイン
ブログ開設
トップ
dポイント
メール
ニュース
辞書
教えてgoo
ブログ
住宅・不動産
サービス一覧
閉じる
ひでぽよ独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。比国移住25年紀行
地雷原フィリピン移住生活30年以上
フィリピン移住30年外人破滅
チャンネル桜社長が我那覇一家に強烈な反論動画アップ
2020年07月02日
|
政治社会問題
チャンネル桜社長が我那覇一家に強烈な反論動画アップ
****保守分裂!!
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
人気ブログランキング
にほんブログ村
コメント
目は黄色、お腹は腹水でパンパン…萩原正人の「肝硬変」闘病記
2020年07月02日
|
病気 余命を考える 死を迎える準備
目は黄色、お腹は腹水でパンパン…萩原正人の「肝硬変」闘病記
7/2(木) 6:32配信
SmartFLASH
肝硬変末期で「余命半年」と宣告された当時の萩原
かつてお笑いコンビ「キリングセンス」で活躍した萩原正人(53)の肝臓闘病体験は、壮絶だ。母子感染によるB型肝炎から、肝硬変を発症。「余命半年」の宣告を受けて渡米し、肝臓と腎臓の同時移植手術を受け、生還した。
【写真あり】同時移植の壮絶さを物語る、萩原の手術痕
肝硬変と診断されたのは31歳のころだ。40度近い熱が出て病院に行くと、萩原の顔を見た医師は、すぐに血液検査をすすめた。
「日に日に顔が黒くなっていって……。すでに黄疸が出ていたんです」(萩原、以下同)
1年後、肝硬変の影響でできた食道静脈瘤が破裂。大出血して、生死の境をさまようことになる。医師はいっさいの仕事を禁じ、「安静にしていることが仕事です」と告げた。末期の肝硬変に治療法はほとんどなく、対症療法が中心となった。
「腹水が溜まれば入院して、水分制限と利尿剤で対処しました。『肝性脳症』(肝臓で分解されるはずの有害物質が脳に達し、脳機能が低下する状態)の疑いがあれば、点滴による投薬治療を受けました。ただ、これで肝硬変が治癒することはありません」
そして、肝機能の状態を示す「総ビリルビン値(基準値は1以下)」が6まで上昇したとき、医師に「余命半年」と告げられた。
「腹水でおなかが妊婦のように膨らみ、食べ物を受けつけず体はガリガリにやせて、『地獄の餓鬼』のようでした」
萩原はこのとき、移植を決意する。渡米し、ドナー登録をしたが、移植まで9カ月かかった。
移植を待つあいだに、再び食道静脈瘤が破裂して大量吐血。ダメージを受けた腎臓が、腎不全となった。
「人工透析を受けているとき、口の中から大量に出血したんです。出血を吸引する処置を受けながら、『あと数日で死ぬ』と思っていました。病室に戻り、家族や相方、お世話になった方に『たぶん、もうもちません』と、お別れの電話をしました」
だが、命綱はかろうじてつながった。その3時間後、ドナーが見つかったのだ。
「移植の順番は、患者の容態で決まっています。私の場合、腎不全を併発し、『このままでは数日で亡くなる』と判断されたんです。皮肉なことに、腎不全となったことで、移植の順番が早まったんです」
肝臓と腎臓の同時移植手術は、成功した。
「移植後、総ビリルビン値は正常となり、黄疸で黄色く濁っていた目も、元に戻りました。心配されていた拒絶反応もほぼなく、術後10日で退院して、3カ月後に帰国することができました」
ところが、移植した腎臓が徐々に不調をきたすようになり、2015年には生体腎移植手術を受けることになる。腎臓を提供したのは、妻だった。
「なにせ経験者ですから、このときは、あまり不安はありませんでした。妻には感謝しかありません」
現在では、講演活動などを通じて、移植に関する問題を訴えている萩原。彼のケースについて、肝臓専門医の浅部伸一医師は、こう話す。
「現在では、母子感染によるB型肝炎は、出産時の免疫グロブリン製剤とワクチンによる予防処置で激減しています。日本は、この点では、世界でもっとも進んだ国なのです。
一方、肝硬変に有効な治療は肝移植ですが、日本ではドナーの数が圧倒的に少ないんです。萩原さんが現在でも訴えているように、移植しやすい環境作りが必要とされています」
(週刊FLASH 2020年6月23・30日号)
【関連記事】
安倍首相「苦悶のステーキ」内臓ボロボロで検査入院へ
ナイツ塙がはんにゃ川島にガンの様子を聞いたら驚愕の返事
川島なお美さん がん闘病で最後にすがった“純金の棒”
TOKIO松岡昌宏「あなたは病気です」と山口達也に宣言した男気
【写真あり】同時移植の壮絶さを物語る、萩原の手術痕
tct***** | 9時間前
俳優の萩原聖人さんと勘違いしてしまいますね。
奥さんの命をかけた愛、すごいですね。
今後も気をつけながらお元気でお過ごしください。
返信23
5613
368
hsg***** |4時間前
トップの写真見て顔まで変わるのかと驚いたけど記事を読んだら同姓同名の違う人だとすぐわかる。
ただタイトルを見ただけで記事を読まない人は沢山いるから勘違いしたままの人も多いかもね。
57
1
acy***** |52分前
もう状態が悪くて死を覚悟していたとき爆笑問題の太田さんが何か助かる方法はないか徹底的に調べ、当時はあまりやる人がいなかった海外での移植を手配してくれて、募金活動もしてくれたんですよね。普段はふざけてばかりなのにもう本人も諦めて死を覚悟していた友人のために尽力したエピソードを聞いて、見る目が変わったのを覚えています。
14
0
hkm***** |6時間前
俳優の萩原聖人さんと勘違いした
128
3
mam***** |30分前
お見事と言うしか無いほどの見出しの餌。私も見事に釣られました。
無名のお笑いコンビなら先ずはコンビ名を出すのが普通だと思うけど、それをやっちゃ〜お終いよ!
5
2
mad***** |5時間前
名前のリンク間違えている時点で、チェックのあまい編集者・ライターなんでしょう。
人の名前って大事なものだから、そこは記事を書く人としては間違えてもらいたくないな。
26
1
hak***** |4時間前
初稿では漢字を間違えてたの?
でfagは同姓同名の人だと勘違いしたの?
記事が更新されていてよくわからない。
12
0
T.S |4時間前
俳優の方と間違えて読むと思ってわざと出してそう
29
1
aya***** |6時間前
キリングセンスの萩原のほうが親切ではある。
23
0
dai***** |54分前
ほんとに萩原聖人さんだと思ってたら字が違った…
えっ?!肝硬変だったの?って思ったわ…
9
0
uzf***** |4時間前
肝硬変って軽い病気かと思ってた。
こわいー。
酒飲むのやめてよかった。
11
2
もっと見る(13件)
コメントを書く
tsu***** | 8時間前
肝移植手術は術後の拒否反応など、生存率がかなり低い。それでも生還して講演ができるまで回復したという事はきっと「選ばれた人」なんだろうな…命を大切に頑張ってください。
返信7
1944
399
a_k***** |7時間前
肝臓移植の術後拒絶による死亡は,免疫抑制剤の進歩のおかげでそんなに高くありません。
1年生存率は約90%で,その10%もほぼ初期拒絶と,術後感染症による死亡です。そこをクリアできれば,生存率はもっと高く,移植後のレシピエントのQOLは術前よりも勝ています。
レシピエントの術前の状態や,肝硬変になった既往症によっても変わりますが,十分に「高い生存率」といえます。
荻原さんが「選ばれた人」(幸運な人という意味です)なのは間違いないですねー。
しかし,「選ばれた人」幸運な人のみがドナーに巡り会えるという状況を少しでも改善できることを望んでいますので,荻原さんの活躍には期待です。
53
1
----- |5時間前
重ねて塩を塗るようでごめんなさいなんですが、よく頂く言葉なのであえて書きます。
「選ばれた」とか、時には「生かされている」も、残酷な表現になり得る言葉です。
心配してくれた気持ち、労ってくれる気持ちは嬉しくありがたい。
でも、ありがとうと心から思いながら、(神様気取りかよ・・)って毒づいている部分もあるんです。
例えば闘病した本人は、助かるまでにいろんな人に会っていろんな結果を目にします。
病気以外の場合でも、本人でなく関係者の場合でもそうでしょう。
生きていられることへの喜びや、多くの人や物事への感謝はあれど、自分が「選ばれた」人であることに基づく喜びと感謝は、ひどく傲慢なことに思えます。
偶然生まれた、偶然生きてる、偶然助かった、その上で稀有な命を大切に精一杯生きていく、そうでありたい人は多いと思います。
30
7
don***** |31分前
>偶然生まれた、偶然生きてる、偶然助かった、その上で稀有な命を大切に精一杯生きていく、そうでありたい人は多いと思います。
いろんな経験をして私もそのように思うようになりました。
1
0
taro |6時間前
移植したらそんな予後悪くないぞ??どこでどんな人見てるか分からないからね。移植した人も見てたりするし。
41
0
kje***** |1時間前
……さん
あなたの言葉も上からで傲慢です
生き残る人を傷つけます
何か恨みでもあるのかな?
3
3
SUNSUN***** |3時間前
「選ばれた人」だと思います。お金持ちです。渡米して、肝腎移植ってどれだけお金がかかったのでしょう?国から出るの?
4
11
mod***** |1時間前
誰が選んだ人かにもよるな。この場合は...
0
1
コメントを書く
匿名希望 | 8時間前
私も母子感染のB型肝炎キャリアです。母は、子供の頃の集団予防接種時の注射針の使い回しが原因で感染しました。昔の日本の医療のずさんな結果です。この芸人さんは、確か爆笑問題の太田さんが色々と協力してくれたんですよね。回復されてホント良かったです!
まだ自分がB型肝炎キャリアだと言うことを知らない人がいっぱいいるようなので、彼のように病気になってから知る前に、事前にわかれば病気発症を予防できるので、検査を推奨してほしいです。
返信5
2231
506
**pu** |4時間前
こういうことはなかなか小さくでしか発信されないですね。いろいろ検査なり、医療の進歩があったとしても、それが一般にはなかなか適用されにくいのが残念です。健診料が多少上がったとしても、健診項目にできるだけ入れてほしいと個人的には思います。オプションだと、いいやとなってしまいますね。
22
0
mick |4時間前
女性の場合、出産するとき確か検査項目に入っていたような。。違ったかな。。でも知らない人かなりいると思う。そういう自分もC型肝炎から肝硬変になるのがほとんどだと思ってた。B型からはゼロではないにしてもほとんどないと思ってた。
18
1
oec***** |3時間前
国から補償を受け取れる可能性あります。
14
1
******* |4時間前
筋少のボーカルみたいに感染者と自覚しててファンに手を出す奴もいるしな。あぶないあぶない。
12
0
tz***** |2時間前
こいつのために、助からずに
死んだアメリカ人が一人いる。
5
66
コメントを書く
tey***** | 7時間前
主人と義姉も母子感染からのB型肝炎でした。
結婚後に感染を知り、40歳を過ぎて肝臓がんに移行し、あっという間に亡くなりました。
注射針の使い回しが原因で、ずさんな日本の医療が招いた不幸な結果です。本人だけでなく家族も全てが奪われた苦しみ続けています。
この方の闘病も壮絶ですが、一命を取り留めたのは幸運。羨ましい限りです。頑張って欲しい。
返信2
227
15
kosumosu |7時間前
>ずさんな日本の医療が招いた不幸な結果です
当時は、B型肝炎ウイルスも集団接種時の針の使い回しが、後々母子への水平感染を起こすとは、分かっていなかったのだと思います。「鉄砲注射は痛い」という記憶があります。何かの予防接種で、鉄砲のような形の筒先を腕に当てる方法で集団予防接種を受けた経験があります。多分 何人分かの接種液を1回ずつ注射していく器械だったのかな?針は毎回交換していない?今では考えられないことですね。
予防接種の普及で、麻疹や日本脳炎 小児麻痺 結核などの感染症により亡くなったり後遺症で苦しむ乳幼児 児童は、激減したと思いますよ。乳児や児童の死亡率や死亡原因を当時の統計でお調べになって各国と比べてどうであったか確認されると良いでしょうね。一側面からだけで、「ずさんな日本の医療」と言い切るには、誤解を招くと思います。
67
49
md_***** |6時間前
鉄砲注射 インフルエンザの予防接種では。
16
4
コメントを書く
njt***** | 7時間前
主人もB型肝炎が30代の検査で判りました。
57才に成って仕事中に突然腰に激痛が走り救急病院に行った所骨が黒く移り、大学病院を紹介された。
大学病院でペット検査すると母子感染が判り既に骨に転移して居て余命一年持つか?
肝臓手術、副腎、腰、背中と手術したが鎖骨に転移してもう成す術が無く最後はホスピスに行った。
定年前に亡くなり悔しい思いをしたと感じました。
返信10
173
5
oec***** |3時間前
しません。
違う病気です。
もしもHBVに由来するなら、肝臓ガンになって以後の話かもしれません。
HBVからガンは確率的に低いです。
慢性肝炎で、この症状は無いです。
14
2
don***** |13分前
>ペット検査すると母子感染が判るの?
分かりません。きっと男3人(たぶん夫の兄弟)の死亡原因と母親の検査結果から因果関係を導き出して母子感染と判定されたのでは?
>B型肝炎が骨転移するの?
肝炎から肝がんになり骨転移したって言いたいんだと予想してみました。
0
0
暇人 |1時間前
petで母子感染はわからないと思いますが。
11
0
トリトリ |4時間前
30代でわかった後の年1のフォローは?
27
1
SUNSUN***** |56分前
30代でB型肝炎を指摘されたということは、肝機能、HBVは検査しているはずで、放置はあり得ない。
3
0
トリトリ |56分前
それも嫌な人は、調剤薬局や自宅で自分で検査する血液検体を取り、郵送して診断してもらうキットも通販・街の薬局で売ってます。去年から唾液による検査キットなど各種ありますよ。
1
0
トリトリ |1時間前
37歳で判明してから空白の四半世紀近く人任せだったのか、職場で年1の健康診断がないか、あっても血液検査項目から外されていたのか。
職場の検診内容が最低ラインの方には、地域市区町村の健康診断・がん検診のおしらせが毎年届いているのを利用しましょう。(殆ど無料か、検査内容により数千円の負担あり)。
現在時間がない人には効率よく受けられる人間ドックのメニューも各種ありますし、労働組合や地域市区町村から条件に当てはまれば補助金が出ます。
0
0
njt***** |44分前
会社の健康診断でB型肝炎がわかりこのまま酒を飲むと保証出来ないよと言われて、主人は一時は我慢して居たけど、その後元に戻り酒を飲んだ。
毎年会社の健康診断は受けて居たが自分には変化無しと言って居た。
酒を辞めるなら仕事も辞めると言って好きな様にして居た。
仕事と酒が生き甲斐の人ですので病院行きを進めても大丈夫だと言って居た。
57才に成って取り返しの付かない状態です。
男3人は肝臓で亡くなった。
3
2
njt***** |1時間前
大学病院の話しからペット検査した後骨に転移する事には何処から来たかを調べたら肝臓だと判り手術したが血管に癌が回って居ると思うと言われて、最後は母子感染が判り家族が検査したが娘はすでに抗体でした。自分と息子は以上無しでした。
医学の事は分から無いので整形の医師と内科の医師に任せて居た。
2
8
SUNSUN***** |3時間前
ペット検査すると母子感染が判るの?
B型肝炎が骨転移するの?
15
3
コメントを書く
lio***** | 9時間前
爆笑問題の事務所にいた方ですよね。
太田さんがかなりの額を出して海外で多臓器を移植して助かって、その頃はラジオで太田さんが萩原さんのお話を面白おかしく嬉しそうにしていたのが印象的でした。
返信2
213
16
hik***** | 6時間前
キリングセンスかつてタイタンに所属しており、爆笑問題とは長い付き合い。倒れて移植が必要になった時に莫大な料金を見て諦めてたハギさんに手を差し伸べたのは太田さん。ラジオでその話を面白おかしく話してましたが実際は色んなところに問い合わせなどして調べて何とか助かる方法を見つけてくれた命の恩人。
返信0
127
1
nwp***** | 7時間前
父がやっぱり母子感染のB型肝炎で、最期は肝がんでした。元気になられてよかったです、臓器移植以外の方法で治る日が早く来るといいですね
返信0
145
3
min***** | 5時間前
私はC型のキャリアでした。子供の頃の予防接種が原因です。昭和40年代、ひとつの注射器で針も代えずクラス全員が受けていました。同級生にまだ知らずにいる人がいるかもしれないです。私は幸い薬で全快しウイルスも消えました。薬は高価ですが補助があるので本人負担は殆どありません。日本に生まれて良かった、感謝しかないです。50代以上の方、自治体によっては無料や安価で検査受けられるところもあるので調べてみたらいかがでしょうか。
返信1
116
4
この世は捨てたもんじゃない | 7時間前
凄い!
としか言いようがない。
妻も同じB型キャリアなので、心配です。
ストレスのないよう過ごすしかないんですよね。
よく復活されました!
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
人気ブログランキング
にほんブログ村
コメント
受信料裁判でNHK敗訴 秘密兵器「イラネッチケー」を開発した筑波大准教授に聞く
2020年07月02日
|
マスゴミは駄目だ!!
受信料裁判でNHK敗訴 秘密兵器「イラネッチケー」を開発した筑波大准教授に聞く
7/2(木) 8:00配信
デイリー新潮
掛谷英紀准教授
NHKが受信料裁判で敗れた。6月26日、東京都内の女性がNHKが映らないテレビを自宅に設置したことを巡り、受信契約を結ばなければならないのかを争った裁判で、東京地裁は女性の主張を認めた。NHKが受信料の裁判で敗訴したのは初のことだという。
【画像】NHK「和久田・桑子アナ」スワップ大成功
気になるのは、NHKが映らないテレビである。「イラネッチケー」というフィルターを取り付けたもので、筑波大学システム情報工学研究科の掛谷英紀准教授の研究室で開発したという。掛谷氏に話を聞いた。
***
――まずは、勝訴おめでとうございます。
掛谷:ありがとうございます。といっても、まだ1審です。当然、NHKは控訴するでしょう。最高裁で勝ち、判決が確定しなければ意味がありません。それに、私はあくまで技術的協力をしただけですから。
――NHKだけを映らないようにする技術とはどういうものなのか。
掛谷:テレビとアンテナを繋ぐ同軸ケーブルに、NHKの信号のみを減衰するフィルターを割り込ませるんです。フィルターは技術的には簡単なもので、電子工学を専攻する大学2年生程度の知識があれば理解できますよ。私の研究室配属の学生が卒業研究として開発しました。
――なぜ、そんな研究をしたのだろう。
掛谷:きっかけはNHKの国会中継でした。もう7~8年前になりますが、辻元清美議員(当時・民主党)と中山成彬議員(当時・日本維新の会)が、従軍慰安婦について質問をしました。いずれも誰かがYouTubeにアップロードしたんですが、なぜかNHKは中山議員の質問だけを削除要請したんです。
――13年3月8日の衆議院予算委員会でのことだ。慰安婦問題に対して、先に質問に立ったのは辻元代議士で、「(慰安婦関連の資料に)ただ単に強制するという文字がなかったというだけで、果たして(強制はなかったという)その論理は成り立つのか」という旧日本軍の強制ありきの主張だった。一方の中山代議士は、「(当時の朝鮮は)警察、ナンバーツーの警部と高等刑事も朝鮮人が務めていた。これらの体制で、官憲の強制連行というのは考えられないんじゃないですかね」と、強制はなかったとする反対の主張だった。そこでNHKは、従軍慰安婦に強制はなかったとする主張のみを削除要請したのだ。
掛谷:私は慰安婦の問題について、どうこう言うつもりはありません。ただ、正反対の意見を国会で議員が述べているにもかかわらず、一方だけ削除要請するのはいかがなものでしょう。放送法には「政治的に公平であること」とあるのですから、両論併記が当然です。片方だけ削除させるのであれば、公共放送とは言えません。
――おっしゃる通りだ。
裁判で実験までするNHK
掛谷:NHKの放送には、ヤラセや意図的編集など、公共放送として問題のある事案が数多く発生しています。こうしたことが続くのは、NHKに公共性を担保するシステムがないからです。NHKに対して、国民が自らの声を反映させる何らかの手段を確立することが必要です。受信料不払い運動もその一環だったでしょうが、これは放送法に違反する行為に当たります。ならば、合法的にNHKとの契約を拒否する手段を提供しようと思ったのです。
――放送法第64条は、受信料契約と受信料についてこう規定している。
《第64条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない》
掛谷:さらに、旧郵政省(現総務省)は「復元可能な程度にNHKの放送を受信できないよう改造された受信機については、受信契約の対象とする」との見解も示しています。つまり、復元できないまでNHKが映らない改造をしなければなりません。
――「イラネッチケー」はネット(現在5800円)でも販売されているが、取り外しができるようにしては、ダメということだろうか。
掛谷:そういうことになります。そのため、「NHKから国民を守る党」の立花孝志さんは、テレビの後ろのアンテナ端子に「イラネッチケー」を取り付け、接着剤で固めて裁判に挑みましたが、NHKから「外せる」と指摘されて敗訴しました。また、彼はアンテナコンセントを開けて壁の中に「イラネッチケー」を埋め込むという工事をし、「素人には外せない」と裁判で主張しました。しかし、NHK側に「設置業者に依頼すれば元に戻せる」と主張され、再び敗れています。今回、原告の女性はネットで「イラネッチケー」のことを知って、私に相談してきました。そこで、絶対に外せないようにするために協力しました。
――どんな加工をしたのだろうか。
掛谷:外からは触れぬよう、テレビの中に入れ込みました。そしてアクリル板とアルミ箔を重ねた板で、テレビのチューナーと「イラネッチケー」を覆う枠を作り、その中にエポキシ樹脂を流し込んで固めました。電波を遮蔽するために樹脂の間にはアルミ箔を重ね、その上からさらに樹脂で固めました。例え外そうとしても、テレビが壊れるように加工したわけです。
――ガッチガチである。
掛谷:でも、何とかNHKを映すことができないものか、彼らは実験するんですよ。同じ型のテレビと、「イラネッチケー」を購入して、同じような加工をして……。
――NHKはそこまでやるんですか?
掛谷:そうです。そして、NHK側が我々のマネをして作ったテレビでは、同軸ケーブルをチューナーに近づけると映ると主張しました。ただし、先ほど申し上げた通り、我々はかなり厳しく電波の遮蔽加工もしましたから、同じ実験をしても我々のテレビでは、NHKは映らなかったんです。
――実験はどのように行われたのか?
掛谷:NHK側の弁護士事務所で、双方の弁護士、NHKの技術者と我々の立ち会いの下、お互いが見ている場で実験をやりました。結果的に、この実験が裁判のヤマバだったと思います。NHK側が我々のマネをして作ったテレビの検証は信用できないということが、この判決では決定打になったとみています。
無理矢理の申し立て
――判決文には「原告が、どのような意図をもって本件テレビを設置したものであれ、現に本件テレビが被告(註:NHK)の放送を受信することのできる受信設備(註:テレビ)と認められない以上、放送受信契約締結義務を負うと認めることはできない」とある。至極当然のように思えるが、NHK側の主張は強引だったというのは、原告女性の代理人を務めた高池勝彦弁護士だ。
高池:原告のテレビではNHKが映らないからと、“民放が映るんだから、NHKを受信できるテレビに当たる”(「本件テレビが民間事業者による放送を受信することができる以上、被告の放送を受信することのできる受信設備に当たる」)とまで主張していました。もちろん、裁判官は「放送法は『協会の放送を受信できる受信設備』と明文で規定しているのであって、(中略)分離上採用できない解釈と言わざるを得ない」と言っています。まあ、NHKも大手の弁護士事務所に依頼して、実験もして、東大の先生にまで意見書を書いてもらっていますから、かなりお金をかけたようですよ。
――その裁判費用は、もちろん受信料からの支出である。NHKが毎年、公表する収支予算は実に大雑把なものだが、裁判費用も明らかにしてもらいたいものだ。再び、掛谷氏が語る。
掛谷:NHKが4月にスタートさせた同時ネット中継も今は無料ですが、いずれはネットでNHKを観ている人にも受信料を払えと言ってくるはずです。それでないと、今の規模の収入を維持できませんから。うちの学生にも「インターネットで十分」と、テレビを持っていない人は多いですからね。そうなれば受信料収入はどんどん減る一方です。元々、NHKの受信料は、全国で視聴できるよう、電波塔を建てるために徴収していました。一方、通信となると、通信事業者がインフラを整備してきました。にもかかわらず、ネットでNHKが見られるからと受信料を払えというのは、ありえない話です。これだけは絶対に許してはいけないと思っています。
――ところで、今回の報道では、国立の筑波大に変わった先生がいると思い人も多いはず。大学内での立場は大丈夫だろうか。
掛谷:Yahoo! のヘッドラインにも何度か名前が出たこともありますけど、立場的には……あんまり良くないです(笑)。ただまあ、もしこれで最高裁で勝てれば、社会にとって大きな貢献になると思います。こういうことをやる人も世の中には必要。みんながみんな私のようだと、困りますけど……。
――ところで先生は、NHKの受信料は?
掛谷:払ってますよ。BSの受信料も払っています。私、本当はNHKのBSだけ見たいんです。「ワールドニュース」ってあるんですけど、各国がどういう報道をしているか知るのに便利です。英語はともかく、中国語やドイツ語、韓国語など翻訳してくれるのはありがたい。でも、NHKはBSだけの契約を認めてくれません。そういう選択の自由もない。最高裁で勝てたら、地上波は「イラネッチケー」で見られないようにして、BSだけの契約にしようと考えています。
――それが最高裁で勝つまでの目標?
掛谷:実は他にやりたいことがあります。子供がいる貧困世帯に、NHKが映らないテレビを配りたいんです。いま、NHK受信料の免除は、ほとんどないと言っていい。生活保護世帯は免除となりますが、貧しくても金額を支払わされている人はたくさんいます。受信料はけっこうな負担ですからね。それが払えないために、テレビを置けなくなって、民放の「仮面ライダー」を見ることができない子供もいるんです。ホテルもNHKが映らないテレビを必要とするでしょう。部屋数分の受信料を取られていますからね。ホテルには有料でNHKが映らないテレビを売って、そのお金で貧困家庭には無料で配ってあげたいです。
週刊新潮WEB取材班
2020年7月1日 掲載
luc***** | 7時間前
これまでは法解釈がNHK寄りすぎた
TVを買う時にただの一度も受信に関する契約書を書いた覚えも、対面説明を受けた覚えもないがNHKは「契約しなければならない」らしい。
他の、例えば携帯会社などで同じ論法が成立するか?
NHKは要らないから受信料は払わない、という選択の自由が消費者にもあるべき
返信60
19670
485
cub***** |7時間前
見ない人が選択肢を持てないのは公平じゃない…受信料で高額な裁判費用を捻出すること自体間違ってる。
511
10
makoto |6時間前
そもそも法律で契約するように決まっていないその他の有料放送はスクランブル掛けたりして対応しているけどね。
放送法が出来た時はNHKしか無かったからテレビ設置イコールNHK契約だったけどいまは色々選択肢あるし、技術的に契約者以外は観られなくする方法はある。
何故いつまでも勧誘員使って契約させているのか分からない。
451
7
od2***** |6時間前
最高裁判所の国民審査のようにNHKの会長らの罷免を投票できるようになっていればいいのだけれど、それも無い。
法律で守るならそれなりの審判も受けるべきですね。
411
6
***** |6時間前
日本は自由主義国家であるはずなのに、NHKだけは見ない自由がない。
有料放送にこだわるなら、スクランブルにし見たい人が解除すればいいだけ。
国民がお客様なのに、放送が公平かどうか審判する組織すらない異常さで、権利だけ主張する。義務は一向に果たそうとしない以上、メーカーは見れないテレビを作る使命がある。
384
11
b***** |6時間前
どうしても押し売りするなら
国営放送にして、雇用体系、放送網の
縮小と大規模リストラをやってください。
そうすればインチキ受信料徴収業社を
一掃できるし。
361
5
h_o***** |6時間前
法律で契約自体の義務付けはあっても契約内容の取り決めはないので准教授の言う通りBSの単独契約が出来なかったり金額がNHKの言い値なのはおかしいね。
契約の中身は総務省が認可しているんだろうが契約内容の自由という基本的人権は何処へ行ったんだろうか。
333
4
★★ |6時間前
うちも嫌々契約したから、NHKには嫌悪感しかない。金をかけてるだろう大河なんか一度も見たことない。あんなに強制的に契約させられるなら、税金にしてくれ。
340
14
tsun |5時間前
結局はスクランブル化が一番公正で簡単
地震などの緊急時には解除すれば良いわけだし、解除しなくても民法が有るしネットも有るから困ることはない
「NHKが技術開発してきた」というのは確かだが、技術開発部門は切り離して民法や家電メーカーも金を出して別会社にすれば解決する
記事にあるように決して公平公正な放送をしてるとは云えないし、「スポンサーに左右されない」という意見はNHKの場合はナンセンス
どちらにしても無難な放送しかしないのだから
受信料を徴収して回る人にその半分近くが支払われているんだから非効率極まりないし、受信料方式の一番の問題は払っても払わなくても見れてしまうところにある
大相撲や朝ドラや大河を観たい人はスクランブル化しても契約するよ
236
9
shi***** |6時間前
地上波放送普及の社会的要求が高かった数十年前ならともかく、現代においては全く生産性のない議論にいつまでもコストと時間をかけていることが実に嘆かわしいですね。
憲法の「知る権利・表現の自由」の普及は合理性があれば「契約の自由」に優先されるなんて理解し難い法解釈をせずとも、どちらにも整合性のある法整備なりシステム作りをすれば良いだけなのに。
デジタル放送時代に何の議論をしてるのかって話。
146
8
たにと |7時間前
法律で受信契約が義務付けられているので、携帯会社などの通常の契約とは異なり、説明がなくても契約しなければなりません。
法律は全国民が知っているという大前提があるのです。
見ない選択肢か、払うにしてももっと安くして欲しいところではありますね。
142
19
もっと見る(50件)
コメントを書く
laf | 7時間前
今のままだとたぶん最高裁でNHKが勝ってしまうと思う。
最高裁で勝訴をもぎ取るには、全国規模での社会的盛り上がりが必要だと思うけど、きっとマスコミは協力なんてしない。
せっかくNHKの横暴に一矢報いる判決が出たんだから、なんとかこのチャンスを絶やさないでもらいたいんだけど……。
返信18
16113
982
vrg***** |5時間前
あんまりNHKがこれにこだわりすぎると、本当に反社会的な感じに見えますね。見ない、見たくないからフィルタ付けているのに、その自由がない。もはや「民放を見たければNHKと契約しろ」っていう謎な世界になっています。
380
2
bdg***** |5時間前
立花氏も思ったよりNHKと戦ってたんだな。
結果は出なかったにせよ、あの手この手で攻め続けるのは彼の公約的には大事かと
358
8
kaw***** |5時間前
たとえば、あおり運転の禁止は、世論と報道が法律を変える方向に動いた例だよね。
多くの人が「NHKはおかしい」と考えるようになれば、法律を変える方向に動いていくのだと思う。
305
8
ein***** |5時間前
どうかな。
受信料の仕組みは、自分達が認識している
いわゆる対価とはみなせない要素がある。
デレビを何台持っていても、何人で使って
いても、見ても見なくても、デレビを持っ
ているだけで徴収される。
一方、ホテルなどでは宿泊料金に加算され
る形で、普通に受信料を納めている人も、
追加で徴収される。
これでは、何に対する対価なのかさっぱり
わからない。
寧ろ、権力からの独立性を担保するための
原資と言われた方が納得できる。
この観点に立ては、NHKが勝訴する可能性
がある。
もっとも、個人的にはNHKが平然と受信者
の利益を踏みにじることができる仕組みに
意義があるとも思っていない。
この件に関しては、抜本的な見直しが必要
な筈なのに、主要な政党が放送法を争点と
しないことが、最大の疑問だ。
180
7
tia***** |6時間前
世論で最高裁を動かそうと言う考え方は間違っています。それは法治国家ではありません(国民審査はありますが事後的なものです)。
法律そのものを変える必要があり、それは国会議員の仕事です。選挙でNHKに反対する人に投票するか、立候補すべきです。
280
41
ego***** |6時間前
この裁判は流石にNHKは勝てないよ。
視聴する事が出来ない人からは取れないって判決を覆すのは無理だ。
242
19
bla***** |5時間前
この裁判は最高裁で勝てる可能性はあると思うけど、次の手に出てくる可能性が大きい。
特許絡みでNHKだけを映さないテレビが販売出来ないらしく、個人レベルでそうした場合はどうなるのか?
法律の方を変えてもらいたいですよね。
129
0
syo***** |5時間前
そもそも裁判所の裁判官選びに、国民の声が届かなさすぎる。
GHQ時代に決められた、形ばかりの国民審査制度は
いわゆる愚民政策だ。
裁判官ひとりひとりの感覚をきちんと国民が吟味し、
ダメな人間はもっと頻繁に、国民の審判を受けるべきだ。
134
12
Imofan |4時間前
最初の接触で、家庭の敷地に入ること、あるいはインターホンを押すこと、ノックすることを禁止して、見ているかどうかの情報を一切与えない。
個人情報も一切与えない。
たかが民間企業に国民の権利を超越する権利はないので当然教える義務もない。
どうしても知りたければ裁判所から令状もらってこい。
はっきり警告したから、もし次来たらビデオ撮影の上書面にサインさせるぞ!と伝える。
引っ越す度に上記のルーチンをやるわけだけど、最後までいった試しがない。
序盤でビビって逃げちゃって二度と来なくなる。
ちなみに私はテレビは全く見ない人です。
96
5
ear***** |4時間前
NHKを悪者にしているが・・・、無論悪いのは悪いが、最も悪いのはそういう法律を作って現実に対応するように見直さない国会です。
国会ではあるが、影響力の無い立憲民主党などではなく自民党が一番悪い。立憲民主党などはNHK受信料などがどっちに転ぼうが強い反対などしない。
最大の問題はスクランブル放送にすればよいだけなのにやろうとしない自民党が最大の癌!
136
21
もっと見る(8件)
コメントを書く
shi***** | 7時間前
NHKはニュースと国会中継だけやってりゃいいんだよ。民放でタダで見れる番組を垂れ流して、年間2万も3万も巻き上げるやり方は、容認できない。NHKは単なる民間企業、この連中に報道の中立を守れる訳がない。
返信39
14158
772
ys_***** |6時間前
今のままならニュースも必要ない。どうせ大きく左に偏った偏向報道だ。
国会中継を延々流しておけば良い。
リアルタイムで見れなかった人のために、国会が終わったら録画したものを最初から。
もちろん編集禁止。
ライブ中継と異なる部分があればNHKに罰則。
そしてNHKの中継と明らかに異なる印象を与える切り取り編集を行った民放にも罰則。
こうしてくれれば、民放の偏向報道にも対処できて、放送法がNHKに特に求めている『放送の公平性の担保』に寄与することができる。
一切編集されてない、誰の恣意も入らない国会中継と大臣の会見をそのまま見れて民放の報道の公平性を国民自らチェックできる、それならNHK受信料にも価値が出る。
朝のドラマや年末の音楽番組なんぞ、民放に任せておけば良い。
239
32
dbi***** |5時間前
国会中継、天気予報、災害情報だけで良いかな、コレなら一世帯当たりの受信料月額100円も有れば十分、妥当性が有れば心良く払う。
民放みたいな番組を勝手に作成し垂れ流し、金を要求してくるのは、NHKか反社か信仰宗教くらいなもんだろう。
180
12
kat***** |5時間前
NHKはなぜバラエティやドラマを半ば当然の如く垂れ流して、税金の如く市民から巻き上げるのか。
災害情報と国会中継のみで十分。
どう考えても不要だし、民業圧迫。
それでも従来どおりに放送したいならスクランブル掛けるなり、民営化するなりすればいい。
193
16
sue***** |6時間前
見たくもない韓国ドラマや中国ドラマを垂れ流し、
我々から有無を言わさず徴収した受信料で、国を挙げて不買運動を行い世界へ向けて日本のネガティブキャンペーンをする国に放映料等を支払うなんて有り得ません。
どこの国の公共放送なんですか?
って聞くまでもありませんでしたね。
一日中ニュースを放送するチャンネルを作るなら、その分のみの受信料を払う事は納得できます。
くだらない娯楽番組の為の膨大な費用を負担するのは一切お断り。
187
18
shi***** |6時間前
立花は大嫌い。
ただ、スクランブル放送はあり。
ニュース、天気予報、災害情報、国会中継のみ無料放送すればいい。
スクランブル解除したい人だけ受信料を払えばいい。
147
12
xyzxyz***** |6時間前
NHKもなんだかんだで、政治的に巨大利権ですからね。民事裁判で一人一人『おかしい』と声をあげるよりも、国会議員の多数がNHKの利権解体の多数派になればいいのですがね。選挙は本当に大事ですよ。
114
8
tos***** |6時間前
本当にニュースと国会だけで十分、視聴率取りに来てるような番組まであるし。
最近特に思ったのは、アニメ「進撃の巨人」を放送した事、民放でやってたのに何故??となった。
138
10
uni***** |3時間前
うちは逆にニュース以外のコンテンツをNHKで見てます。
報道はネットの方が早いしソースも多いし。
エンタメ・バラエティコンテンツとしてはそこそこ面白いものはあると思う。
ただ、うちのアパートが各部屋にBS視聴のための配線を引きこんでるとかなんとかでBS料金の回収に来たことがあったが、見たことも無いしそもそも分波装置も無いし管理会社に付けてくれと頼んだことも無いので、料金は管理会社へ問い合わせてください。と言って返したが、その後2度ほど粘られた。
「見れるから支払え」じゃなくて「見たから支払え」ならわかるんやけど。
32
0
chi***** |6時間前
興味がない人には要らない番組なんて民放でも同じでは。昼間の国会中継は仕事で見られないので私にはあまり必要ない。ドキュメンタリーや歴史もの岩合さんのほっこり系から火野正平さんの自転車旅とかBSの番組よく観てます。長いコマーシャル見なくて済むし。ただほんとに観ない人はみないんだろうからそこは選択できるといいのかな。受信料。
77
16
2!%3^\nop#3" |1時間前
デジタル放送、ハイビジョン、4K、8Kなど、主要な映像配信技術の多くはNHKが技術開発に投資してきたからできた産物である。
しかしその巨額な投資が出来たのは、放送法に守られた巨額な受信料収益があったためであって営業努力が実った訳では無い。公正中立と言いながらも偏向報道を続けるのであれば放送法の趣旨にも外れるので、受信契約者のみ見られるスクランブル放送に移行してその収益で運営すべきだろう。もうNHKの役割は終わったと思う。
14
0
もっと見る(29件)
コメントを書く
jip***** | 6時間前
民放の「契約の自由」ということをNHKはしっかり認識すべき。
見ていないもの、いらないものに対して金銭を支払うこと自体がおかしい。
見ている人だけが支払えばいい。し、技術的には、支払っていない人のNHKの電波を止めることもできる(スクランブル化)。
そもそもそも、NHKの社員が何で1500万円も貰えるのよ。即刻解体して欲しい。
返信9
3865
55
cz4***** |4時間前
> スクランブルは賛成。でも給料は関係ない。貰いたいならNHKに入局すればいい。
給料は関係大有りだよ。
例えば公務員の給与は国民から徴収される税金が原資になってるが、妥当かを判断する組織やシステムがまがりなりにも有る。
NHKも法に基づいて国民から徴収される受信料を原資にしている以上、これを監査したり妥当性を判断するシステムが必要だが、無いことが問題。
民放は競争社会の中で自分達で利益を稼いで、そこから給与を支払ってるから、多額だろうが少額だろうが国民が口を挟む筋合いは無い。
民間企業も同様。
それでも何か問題が有れば、不買運動とか、株主になるとか国民の意思表示方法は有る。
NHKにはそれすら無い。
金は強制的に徴収するが口は出させない。
259
3
trm***** |5時間前
公共放送の皮を被った、悪徳企業。
イラネッチケーには頑張って貰い、勝訴の暁には意匠登録、その後国内メーカーと「コラボテレビ」を販売して欲しいですね(私は買いますよ)。
294
2
p8u***** |5時間前
職員の高待遇や新社屋の建設費1300億とか腐りきった体質にメスを入れなきゃならない。
よく広告に出てるNHKエンタープライズのドラマのDVD通販なんて視聴者に還元することなく二次利用のボロ儲け状態。
218
2
gla***** |5時間前
NHK改革をやれば政権取れるのにね!
維新くらいN国とは違うやり方でやればいいのに!
なにか、大きな力が働いているんでしょうね!
180
0
nnn*** |3時間前
職員の平均給与は1000万以上、その上内部留保などに莫大な利益を持っている。それが生活するのに精一杯の収入の家庭から毎月クソ高い受信料をむしりとっているのは誰がどう考えてもおかしいだろう。
160
2
koo***** |3時間前
契約の自由は民法ではなく憲法です
NHKの電波法は法律だけど、その契約を拒否する自由が憲法で認められている
つまりはNHKは違憲
132
3
tz2233 |3時間前
同感。私の場合、NHKと契約したくないため、テレビ自体4年以上持っていません。個人的にテレビがなくて不便と感じた事は一度も無いですね。
NHKに対して思う事ですが、電気や水道、ガス、新聞、雑誌、インターネット回線、携帯電話と同様に、サービスを利用する人(ここで言うとNHKを視聴する人)だけお金を支払うシステムにして欲しいです。何故、NHKと契約していない家や、NHK受信料を滞納している家に対しても電波を送り続けるんですかね。B-Casカードを利用したスクランブルなど技術的に可能だと思うが。現にWOWOWやスカパー等の有料チャンネルがやっている事だし。
82
0
kit***** |3時間前
賛成!
しかも詐欺集団まがいの会社に契約を委託している
宅配を装いオートロックを開けさせドアに足を挟んで契約を強要する
帰ってと言っても帰らず、クレジットカードを出せと言う
1時間も居座って・・・
NHKにクレーム入れたよ
次来たら被害届出すって
そしたら2度と来なくなった
これがNHKが下請けにやらせている実態
86
1
wm****** |2時間前
デフォルトで見られない形にして
見たい人は契約して下さいというのが普通の契約だよね
レンタカーの保険じゃないんだから、スタート地点がまず逆でしょと言いたい
良い番組はあるんだよ大相撲とか
選択の自由が無いのが問題
46
1
コメントを書く
j******* | 7時間前
うちはNHKを見ているので受信料は払っていますが、契約するかどうかは、個人で選べるようにすべき。
一番はスクランブルして、受信料を払っていない家は見られないようにすることだけど、それをNHKが拒否しているからね。
NHKが映らないテレビ、良いと思う。一定の需要はあるでしょう。
返信19
3557
32
shun |5時間前
NHKも他の民放と同様外人に侵されていますから真っ当な報道はできませんね、国営放送というならば社員の出自からチェックする必要があります。またアナウンサーの給与は他の放送局と同等にしないと良いアナウンサーが集まらない、社員の給与はアナウンサーと同等にしなければ社員のモチベーションが下がるとか言ってみなさん高給取りなってます。更に受信料の余剰分で天下り先を作ったりやりたい放題です。そんなNHKになぜ受信料を払わなければならないのか疑問です。勿論、私は契約拒否しています。
109
6
******** |5時間前
うちはNHKを見ているので受信料は払っていますが
↑
こういう人が受給料を払わずに視聴してる人の分まで賦課を強いられている訳ですね。
視聴料を払わずに視聴できてしまうシステムは改善しないと、不払い視聴者が増えてしまう問題を孕んでる。
101
4
kyo***** |4時間前
今までは払ってない人が、裁判起こしてたが
払ってる人が、払ってない人への受信を止めるべきって裁判を起こしてくれたら面白い。
99
1
fut***** |5時間前
TVなどを選ぶ時は多少高くとも日本国産の国内メーカーを選んでいるけど、もしNHKだけが映らないTVが出たら中国産や韓国産でも買うかも知れない。
112
4
Pafupafu |5時間前
うちも受信料払うことはいいけど、見ないBS払うのは納得いかない。ケーブルTVだと強制徴収。押し売り商法は改善して欲しい
90
4
hor***** |5時間前
TVメーカーも、NHKだけ映らないTVを販売すれば売れると思うけど、なぜ出さないのかなって思ってしまった。
93
1
jlk***** |6時間前
NHKに選択できるようにしてくれればいいだけなんだけどね。金満NHKは少しでも収入が減ると困るんだろ。
97
2
fur***** |4時間前
まだ封筒などで請求書を送られてくるならマシだか、訪問員が毎週のように契約とりにくるのは辞めてほしい、特にNHKからの委託業者!
51
0
ame5 |5時間前
NHKの人間は、押し売りが悪とか、何たら詐欺が悪とか100%言えませんよね?
ここ、民主主義国家です?
NHKを受信できるテレビを保有する国民はNHK受信料を払う義務がある?義務教育でも学んだ事がありませんし、今話題のハンコ社会、ハンコ押してないのにどこで契約になるんですか?詐欺ですか?
お宅テレビありますよね?金よこせ?
それが間借り通るなら、私も同じ手法で金稼ぎしようかな?
もちろん、NHKと違って冗談ですよ!笑
85
5
yas***** |3時間前
スクランブル放送はやるべきですね。
テレビ自体を購入する時に「NHKを見るか見ないか」を問うて、見ると言う人には支払い契約まですればいい。
ここまですれば契約数は跳ねあがるはずだから受信料も値下げすれば良い。
あと、NHKアーカイブスが別途有料なのも論外。
17
0
もっと見る(9件)
コメントを書く
tob***** | 7時間前
NHKが映らないテレビを設置して受信料を支払わなくていいというのはごくごく当然の判断。
単にテレビ、モニターを設置しただけで受信料を請求されるなんてどう考えても納得いかない。
返信10
3204
38
志藤玲美 |6時間前
スカパーやWOWOWみたいにスクランブル放送にして見たい人は受信料払うってやり方でいいと思います
168
1
hir***** |4時間前
うちはスクランブルなったら契約しない。
だって、ニュースはネットや民放で十分。
朝ドラも大河も見ないし、スポーツはDAZNで観てるし、大晦日は笑ってはいけないを見て紅白は見ないし。
あと、ニュースは歪曲するからネットニュースの方が良いし。
私にとってはNHKは存在価値ない。
99
2
JEAN-PAUL |4時間前
ウチの団地で地デジ化の工事の後に、BSが見られるようになった。それで、もともと地上波契約だけだったのが衛星契約もプラスされてしまった。
NHKは地デジ化を利用して便乗値上げしたのと同じだね。
とにかく月2230円は高すぎる。せいぜい500円だね。
63
0
ut***** |3時間前
NHKはニュースだけで良い。
勝手にドラマやアニメなど作成しておいて費用を請求するのは考えられない。
あんな大きな本社、人員、給与全てが高い。
議員等のように資産公開、給与公開すれば良い
郵便局も全国でのサービスが必要だが民営化しているから民営化すべき。もしくは廃止。
16
0
tem***** |3時間前
受信契約義務は受信する機器(テレビとか)の設置により発生るものだから、集合住宅のアンテナ云々は関係ない話ですよ。もし本当に集金人がそのような説明をしたのであれば完全に詐欺です。契約書にもテレビの設置日を記載する欄がありますので、設置していないのならその欄を記載できないはずです。
9
0
nagonago |4時間前
「民放が映れば受信していることになる」という、とんでもない言い分を通そうとしたNHKに普通は通じない
66
0
ito***** |3時間前
つまり、テレビメーカーが最初からNHKが映らないテレビを製造、販売すれば合法的にNHKの契約をしなくて済むというわけか。
リモコンは3チャンネルとかは無し、マニュアルで選んだとしても、NHKの周波数だけ受信できなくするということはメーカーからすれば技術的には難しいことではないだろう。
どこかの大手メーカーが抜け駆けしてそういうの発売してくれんかな。
バカ売れするだろうに。
25
2
yhg***** |2時間前
何十年もTV無いのに今だにNHK代払っているって何でNHK本体に問い合わせないの?アンテナだけでは受信してることにならないよ。
受信波を映像音声データとして出力できる装置まであって始めて受信装置になるんだから。
9
0
hay***** |3時間前
>何十年もTV無いのに今だにNHK代払っている。
こういう時はN国の事務所に相談したらいいですよ。今からでも。
やり方が過激で指示出来ないところはありますが、毒には毒を、NHKにはN国を。
16
0
u06***** |5時間前
スクランブルにしたら、契約者数が90%減とかになりそう。
75
3
コメントを書く
kaz***** | 7時間前
NHKは受信料でボロ儲けし、その大金を政治献金で政治家を誘惑しているから放送法は変えないし、NHKを支持する政治家が多いから裁判であの手この手で国民を潰しにかかる。
返信0
2869
44
w****** | 7時間前
契約の自由があるはずなのに、テレビ置いたら
放送法に縛られるとか、意味が分からないし
時代遅れ。
親と同居することになって数年ぶりにテレビを
買ったけど、年間25000円弱かかるし
NHK見ないから、返金してほしい。
新社屋建設しなくてもいいし、ペイパービューにして
ニュースしか見ない人のために月数百円のプランを
作るとか工夫して欲しい。
沖縄だけ未だに受信料が少し安いのも納得できない。
テレビでAmazonプライムを見れるようにしたら
親も海外ドラマしか見ないし。パソコンだと
画面が小さくてよく見えないからテレビが必要な
だけなのに。理不尽。
返信5
2361
40
hn8***** |6時間前
その視聴状況なら大きめのモニターやプロジェクターという選択肢もありますよ。
それに意味のわからない契約より、少し高くても自分が見たいコンテンツにお金を払う方が気持ち良く楽しめる。
157
1
近海の銀三 |6時間前
若者のTV離れに気が付いているからこそ、危機感を持つからこそ、ネット環境があるだけで払わせるためにいろいろと画策中。
テレビない、NHK映らない、いらない、そんな人にも払わせたい。見なくていいからとにかく払わせたい。
141
3
tul***** |6時間前
一人暮らしの若い子とかTV買わない子多くなっている。
若者のTV離れとか気づいているの?
スマホでも見れるとか言うけど、ウザ絡み以外の何ものでもない。
震災の時とか、NHKって言われてたけど今は各局すぐに報道するし、いらないね。
127
5
こきち |1時間前
テレビはまだしも、カーナビや携帯ですらも受信料を徴収しようとするのは本当ありえない。
12
0
oay***** |2時間前
というより生保がどんだけ優遇されているのか、ばかばかしいにも程がある。
12
0
コメントを書く
! | 7時間前
そもそも、今の日本にNHKの必要性はあるのか?グローバル社会で外国人もたくさん永住している、仕事で長期滞在もしている、インターネットもある、スマホ普及率も高い、情報は手軽に入手できる、NHKが中立性を保てずやらせや、偏った情報操作もある、国民にも情報の選択する権利がある、何故、NHKを強制的に見ないといけないのか?個人の必要性がない情報を拒否する権利がある、全ての国民から受信料を取ることは違法だと思います、見たい人が払えば良い。
返信2
2362
52
opa***** |6時間前
全くね、その通りですよ。
これでインターネットに繋がる媒体を所持していたらNHKの受信料を払わなければならないと義務付けられたら9割くらいの人間に当てはまる訳で…スマホやPCを持っていてインターネットをしていない人を探す方が難しいってのに!
大体コロナで皆んな厳しいのだから1年くらいは無料にするくらいの日々の視聴者に感謝する気持ちみせろや。
83
4
fsk***** |5時間前
偏向した報道しかしないなら無料であっても必要ないメディアであります。
報道しない自由権を行使している団体に対し
契約しない自由権を行使できない理不尽。
81
2
コメントを書く
shi***** | 7時間前
悪法も法だという意見はあります。でもこれのどこが公共放送なんだという疑問しか持てない放送局と受信契約を強制されるなんて屈辱しか感じません。もしも全てのぜい肉をそぎ落として本当の公共放送会社になると言うならむしろ大歓迎ですし喜んで契約したいとは思いますが、
多分娯楽ばかりの贅肉で、本当の報道の中立性すら説明できないのではないのでしょうか。
返信9
1946
26
clu***** |4時間前
国会議員のほとんどがNHKの予算を承認し、国の代表が承認するから受信料払えという構図。法改正しない限り永遠に高すぎる受信料をはらわされるだけ。
偏向報道はひどいし、巨大化して犯罪者もちょくちょく出てくる。予算は何に使われたのか詳細がわからなすぎる。
久米宏氏があさイチで「なんで民営化しないのか」と迫ってぐうの音も出なかったアナ。
N国にもっとがんばってほしいのだけど。
52
0
nagonago |4時間前
法律上の意図は、公共放送だからみんなで支えましょうってことでしょう。
公共放送を流してなければ、契約しないのは合法だと思う。
20
1
pon***** |2時間前
>悪法も法
これは「悪法といえど、法律だから守らなくてはいけない」ではなく
「法律と名のつくものでも、悪い・不適切なものもあるから、法律だと言うだけで盲従するな」という考えもある
9
1
asdf***** |1時間前
NHKで働くスタッフも、ここまでの悪評を知ってか知らずか、何を考えて働いているのかって話だ。
自分の親分は国民を脅して金を巻き上げる商売をしていることを、なんとも思わないのか。
5
0
mtf***** |4時間前
N国を支持する以外に方法がないというのが闇ですな。。。
39
0
min***** |58分前
とかなんとか言いながら、NHK観ることあるんじゃないの? 払っている人間からすると、観ているくせに難癖つけて払わない人間は単に貧乏くさいだけ。払ってないなら意地でも見るな。
1
0
fea***** |5時間前
賛成
28
0
sm |2時間前
悪法も法なり、の意味知らないでしょ。
1
3
urjxjmtgj |4時間前
拒否したらヤクザをけしかけてノイローゼまで追い込むからな
これが正義なわけない完全悪だろ
この世にある悪を集めたような最悪の組織
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
人気ブログランキング
にほんブログ村
コメント
アンソニー・ファウチ 武漢人工ウイルス研究の共犯者
2020年07月02日
|
人類滅亡
トランプ氏「中国への怒り、ますます激しく」 コロナめぐり
7/1(水) 9:26配信
AFP=時事
米ホワイトハウスで、記者団に話すドナルド・トランプ米大統領(2020年6月20日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News
【AFP=時事】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は6月30日、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)の拡大をめぐり、「中国への怒りがますます激しくなっている」と述べた。
トランプ氏はツイッター(Twitter)に、「パンデミックが世界中に拡大し、米国に甚大な被害をもたらすなどしているのを見るにつけて、私の中国に対する怒りはますます激しくなっている」と投稿した。
米国立アレルギー感染症研究所(NIAID)のアンソニー・ファウチ(Anthony Fauci)所長は同日、米国での新型ウイルスの流行について、「われわれが今、完全にコントロールした状態にないことは明らかだ」「これが変わらなければ(新規感染者が)1日10万人に増えても私は驚かない」と述べた。【翻訳編集】 AFPBB News
アンソニー・ファウチ 武漢人工ウイルス研究の共犯者
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
人気ブログランキング
にほんブログ村
コメント
記事一覧
|
画像一覧
|
フォロワー一覧
|
フォトチャンネル一覧
goo blog
お知らせ
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】オススメの「ご飯のお供」は?
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
dポイントが当たる!無料『毎日くじ』
プロフィール
フォロー中
フォローする
フォローする
自己紹介
中央大学卒業 元地方公務員、国家公務員 学習塾経営 フィリピン移住27年 国際政治 国際金融分析 小型船舶1級 剣道二段
Twitter
@DongXin98457
ログイン
編集画面にログイン
ブログの新規登録
goo blog
おすすめ
おすすめブログ
【コメント募集中】オススメの「ご飯のお供」は?
@goo_blog
お客さまのご利用端末からの情報の外部送信について
カレンダー
2020年7月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
次月
最新記事
ホンジン共! 簡単に何度も騙されるバカ民族、浜田聡は統一教会!勿論、立花孝志も同じ!
立花孝志共犯一味の大津綾香名誉棄損事件解説。#立花孝志、#大津綾香、#名誉棄損
騙されてはいけない!! 浜田聡は立花孝志に毎月120万円を上納し悪事を支えており統一教会とズブズブ
終焉立花孝志、大津綾香両名お終いの話。#立花孝志、#大津綾香
ひでぽよ熱帯ジャングル通信キャス,厚生年金詐欺の話
逮捕情報、ゲス立花N党比例で出た元FC2創業者の高橋理洋容疑者を関西空港で逮捕。#立花孝志、#NHK党、#元FC2創業者高橋理洋
ゲス立花デマ吐き、自分の話を本当か分からない!今更言い出す。#立花孝志、#兵庫県知事選挙
詳細、フィリピン医学部入試統一試験。#フィリピン医学部、#フィリピン臨床医学部、#フィリピンの医学部入学試験
(7)フィリピン移住30年以上、親類の納税者番号代行する為、田舎へ。#フィリピン移住、#納税者番号
立花孝志を本気で脅迫、名誉棄損で警察が動く今まで放置が異常。#立花孝志、#兵庫県知事選挙
>> もっと見る
カテゴリー
海外移住で地獄に堕ちたはなし
(769)
社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ
(1203)
毒ファミリー、、私の人生回顧録
(57)
人類滅亡
(456)
ユーチューブに投稿する方法を探る、、フィリピン生活
(114)
Science 科学
(270)
病気 余命を考える 死を迎える準備
(471)
ヒデは1,人工透析、2,心が弱り40%血液排出、3,リウマチで身体が不自由...
(122)
国際紛争 国際政治
(1321)
ホンダの粗悪モーターサイクル(fc2転載記事より)
(138)
フィリピンの大学進学卒業過程
(19)
フィリピン原住民のはなし 南方民族は阿呆だらけ
(114)
中国、韓国関係コメント掲載拒否の韓国反ネットに買収されたヤフーjp
(17)
フィリピンの大学院=医学系研究過程入学
(21)
ドウでも良い話題
(50)
マスゴミは駄目だ!!
(38)
結婚の落とし穴のはなし
(119)
悪質 ノートン ウイルス駆除ソフト
(9)
国際金融資本のユダ金、軍産複合体の野望
(537)
朝鮮エベンキ族
(1700)
芸能ニュース
(2160)
政治社会問題
(2301)
料理など
(74)
消費者情報
(474)
海外永住経験談、海外から年金申請
(23)
モーターサイクルメーカーなど
(221)
フィリピン永住生活、、天国か地獄かな
(792)
ペット
(341)
フィリピンの大学など教育関係
(18)
音楽関係
(549)
モーターサイクル整備関係
(317)
事件
(1229)
**黒川敦彦先生応援🐦
(32)
***参政党関連***
(8)
ハムスター教ですう🐹絶望の伝道師🙉
(2)
🙈🙉🙉絶望の伝道師ひでぴよ🐤
(1)
金粉青山もおおおお~~ ツボ売りしてタンカああ~www
(1)
虎ノ門チャンネルは悪の枢軸の仲間入り👿ウクライナ問題から悪に寝返った。
(5)
水島上等兵チャンネル桜🙈🙉🙉
(13)
***ツイキャスト動画配信🙈🙉🙉
(133)
***フィリピン税関トンデモナイ問題@@@
(13)
***ヤマトユダヤ魂!!**
(108)
**安倍晋三殺害瞬間動画**
(11)
**安倍元総理殺害事件の評価、組織犯行説の否定
(7)
統一教会機関誌ライター一覧表
(4)
🙉フィリピンの交通事故処理方法
(1)
👩深田萌絵シェンシェイ応援🙉🙉
(41)
BB電動ガンは面倒だな!!🙉🙉
(22)
ユウチューブの言論統制がひどい話、利用停止もされる
(156)
カルト蔓延の滅亡日本・・・・・・
(2)
***実話超常現象👻
(14)
***ツイキャストライブ*熱帯ジャングル通信***
(4)
小室圭は在日韓国人
(1)
***フィリピンの刑事告訴手続き*不良運転手
(2)
人口削減計画は徹底した避妊で行う!!
(2)
🐹下級ハムスターの歌🐹🐹🐹
(3)
🦃👩NHK党👹👹***
(1121)
🦃🌴教育関係🙈
(2)
***ツイッター🙈🙉🙉*****♬
(10)
***法律アドバイス**
(3)
👹👩三浦瑠麗は自称政治学者、修士止まりで学会にも所属なし。
(6)
🙈🐦ツイッターネタ解説
(7)
🙉👹ご冒頭を分析する🐭🙉🙉
(3)
👹ごぼう党、、統一教会バレバレですwww
(2)
**スマホ購入🙉🐦
(35)
***日本に入り込んだ外人工作員***
(7)
**ライフアドバイザー、Hide
(81)
デマ吐きネット
(314)
日記
(363)
You Tubeフィリピン地獄はなし
(41)
**憂国の志士たち
(24)
フィリピンで美人とウフウフ~
(4)
**住宅関係問題総合
(26)
看護学校、自衛隊、警察学校は地獄の教育**
(4)
浙江財閥とチンパン
(1)
アメリカ関係の話
(8)
福島原発はどうなってるのか?
(1)
フィリピンをドライブ、ツーリング
(47)
腐敗しきった日本の政治屋情報
(56)
フィリピンの家の修理など大変だ粗悪
(6)
フィリピンでお買い物、結構良いデパートメントストア―
(70)
**FC2、ランブル動画配信のお知らせ🐤🐦Uo・ェ・oU
(1)
***フィリピンの税関問題
(22)
**🦃諦めのうた~~👻😂
(10)
懐かしの諦め節、今も同じ下級ハムスター***
(3)
**中央銀行制度の欺瞞カラクリを暴く!!
(62)
**#有害ワクチンを勧める悪い医者#
(35)
**人口削減計画#新型病気#毒ワクチン
(70)
**深田萌絵シェンシェイ
(57)
我那覇真子さん応援
(24)
廃墟心霊~~👻👻
(36)
秋篠宮は安西家の息子で、皇族の血は継承していない!!
(5)
**秋篠宮は、皇族ではない安西家の血筋である。
(5)
国内反日勢力、特亜の手先情報
(7)
日航ジャンボ御巣鷹山墜落事件の真実
(2)
**親米保守の本質、国際金融資本の手先
(36)
家電がすぐ壊れるフィリピン
(53)
旅行
(214)
グルメ
(64)
最新コメント
Unknown/
実は、和田アキ子の身内である叔父(養父)も、3回の逮捕歴がある。
サムライ鉄の道リスペクト/
「ほどほどの人生でもいい」日本人に“志”の低い人が多い理由――中野信子の人生相談
弁護士事務所/
岸田総理も異常だが、その周りが止めないのも異常だ。 総理、秘書、官邸、自民党、そして、新年会に呼んだ経済3団体(経団連、経済同友会、日本商工会議所)、連合、時事通信社。どういうつもりなんだ?
さや/
政府が大金を大金使って再建した城を、完成して即灰塵にした反日の島デニー
匿名/
陳、謝、白の3外人が質疑!3月6日の国会で民進党・野田幹事長「支持率が落ちた理由はわからない」
匿名/
陳、謝、白の3外人が質疑!3月6日の国会で民進党・野田幹事長「支持率が落ちた理由はわからない」
匿名希望/
田舎に移住して商売をやりながら12年になります。 数々の嫌がらせ、詐欺を受けました
緑/
武田邦彦氏、、神谷宗幣の余りの汚さに怒り!! ついにカルト参政党を離脱!!!!!!!
らん/
深田萌絵氏と原田国会議員ジェイコスメ400億円詐欺。ハッピーライフバイオのF氏との関係は?
らん/
深田萌絵氏と原田国会議員ジェイコスメ400億円詐欺。ハッピーライフバイオのF氏との関係は?
バックナンバー
2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年07月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
ブックマーク
最初はgoo
gooブログトップ
スタッフブログ