次は台湾が危ない…香港の陥落が示した、習近平「終身皇帝」への道

2020年07月03日 | 国際紛争 国際政治 


次は台湾が危ない…香港の陥落が示した、習近平「終身皇帝」への道

7/3(金) 6:31配信
現代ビジネス
外国人でも盗聴・監視できる

写真:現代ビジネス

 中国が香港に「国家安全維持法」を導入した。それだけでなく最近、中国は沖縄県・尖閣諸島や南シナ海、ヒマラヤ山脈の国境などで極めて好戦的になっている。ここ数年では例がないほど、異常なレベルで相次ぐ挑発だ。これが「不吉な前兆」でなければいいが。

【写真】香港・国家安全法が「中国の没落」と「日本の復活」をもたらす可能性

 まず、国家安全維持法の中身を見よう。

 香港や中国に対する国家分裂の試みや破壊行為を取り締まるのは、彼らの立場では当然だろう。だが、読売新聞が7月2日に報じた概要によれば、香港人だけでなく、外国人や外国組織に対しても取り締まりや監視の強化を盛り込んでいる(https://www.yomiuri.co.jp/world/20200702-OYT1T50066/)。

 たとえば「外国あるいは本土外の勢力と結託して国家安全に危害をもたらす罪」を定めたうえで、当局に強力な捜査権を付与した。具体的には「香港政府の国家安全維持部門は、海外の政治的組織、当局に資料提供を要求できる。行政長官の許可を得て、疑いのある者に対し、通信傍受や秘密捜査ができる」という。

 つまり、当局が必要と思えば、外国人や企業、団体に対して情報提供を求めるだけでなく、公然と「通信傍受や秘密捜査もするぞ」と宣言したのだ。大使館などの盗聴は周知の事実だったが、これからは「睨まれたら盗聴される」と考えたほうがいい。

 また「国家安全維持公署は、外務省の出先機関などとともに、香港駐在の海外組織、NGO、メディアへの管理とサービスを強化する」という条文もある。NGO職員や新聞、テレビの特派員たちは、これまで以上に監視されるだろう。盗聴はもちろんだ。

 一般企業やその社員たちも、けっして安心とは言えない。香港当局に「私たちも監視対象になるのでしょうか」などと問い合わせても無駄だ。

 「国家安全維持公署とその職員の職務執行は、香港政府の管轄を受けない」「香港の現地法と規定が本法と一致しない場合、本法の規定を適用する」と明記されている。具体的にどんなケースで、どんな運用をするかは「すべて北京のご意向次第」なのだ。

なぜ「香港の価値」を捨てたのか

 中国がこれほど香港に厳しい措置に出たのは、なぜか。1つには、各メディアが報じているように、香港の議会に相当する立法会選挙の立候補届け出締め切りが7月18日に迫っていた事情があるだろう。ただ、それだけとも思えない。

 香港には「国際金融センター」「世界と中国を結ぶ貿易の中継地」という、中国にとっては他に代えがたいメリットがあった。それを切り捨てても、習近平政権が強硬措置に踏み切ったのは、それほど「政権の強い姿勢」を内外に示す必要に迫られていたからだ。

 新型コロナウイルスの感染拡大で、中国は欧米などから厳しく責任を追及され、巨額の損害賠償訴訟も起こされていた。海外からの批判だけでなく、国内でも習近平体制の足元を揺るがすような動きが出ていた。

 たとえば、ナンバー2の李克強首相は全国人民代表大会(全人代)後の記者会見で「中国には月収1000元(約1万5000円)の貧困層が6億人もいる」と暴露した。2020年の成長率目標も示せなかった。自画自賛が普通の中国では、異例の出来事である。

 そんな四面楚歌状態を習氏は強硬策で突破し、政治的求心力を取り戻そうとしたのではないか。そんな見方を補強する材料もある。強硬姿勢は香港だけではないのだ。
中国の暴走は止まりそうにない

 尖閣諸島周辺の海域には連日、中国の武装公船が侵入している。7月2日時点で80日連続となり、日本が2012年9月に尖閣諸島を国有化して以来、最長連続記録を更新した。5月8日には、中国海警局の公船が日本漁船を追尾し、威嚇した。

 南シナ海では、やはり海警局の公船が4月2日、ベトナムの漁船を追い回したうえ衝突し、沈没させる事件が起きた。その直後、中国が南シナ海に「南沙区」と「西沙区」という新たな行政区を勝手に設置したことも明らかになった。

 ハイライトは6月16日だった。

 ヒマラヤ山脈の国境をはさんで対峙していた中国の人民解放軍とインド軍が衝突し、少なくともインド側に20人の死傷者が出たのだ(https://www.afpbb.com/articles/-/3289002)。中国側にも死者が出たもようだが、中国は発表していない。両国の衝突で死者が出たのは、実に45年ぶりである。

 一連の事態は一見、場所もバラバラで相互に関係がないかのように見える。だが、全体主義国家で武装した実力組織が権力者の意向に背いて動くのはありえない。少なくとも、現場には「実力を行使しても、処罰されることはない」という認識があったのではないか。

 いや、より積極的に「ここで、ひと騒ぎ起こせば、オレの手柄になる」くらいの気分が実力組織の間に蔓延していた可能性がある。人民解放軍や海警局はいわば、かつて満州で大暴れした日本の「関東軍」のような状態になっているかもしれないのだ。

 いずれにせよ、ここ数ヵ月で強まった習近平体制の「イケイケドンドン」姿勢を見ていると、強硬方針はさらに加速する可能性がある。私が心配するのは、香港が「落ちた」以上、次は台湾が要注意だ。習氏にとって、台湾を落とせば、これ以上の戦果はない。まさに終身皇帝は完全に正統化されるだろう。

人民解放軍「ワクチン試験」真の狙い

Photo by gettyimages

 もう1つ、気になる動きもある。

 中国の人民解放軍が新型コロナ・ワクチンの試験接種を始めたのだ。米ニューヨーク・タイムズは6月29日、ロイター電を転載し「中国の人民解放軍が自身の研究ユニットとカンシノ・バイオロジックスが共同開発したワクチンを試験接種することを認められた」と報じた(https://www.nytimes.com/reuters/2020/06/29/world/asia/29reuters-health-coronavirus-china-vaccine.html? campaign_id=7&emc=edit_MBAE_p_20200629&instance_id=19856&nl=morning-briefing&regi_id=79772674&section=topNews&segment_id=32165&te=1&user_id=1d429cf81ae784aaeb9f55ecc8c6ab02)。

 この話がなぜ重要かと言えば、ワクチンは単なる医療品ではないからだ。それは軍事的な戦略物資でもある。ライバル国に先駆けてワクチンを開発し、自国兵士に接種すれば、ワクチンがない相手に比べて圧倒的に有利になる点を考えれば、理解できるだろう。

 米国や中国は軍が感染症研究に関わり、ワクチン開発を同時に進めている。もちろん、軍事的優位を獲得するためだ。人民解放軍が接種するワクチンも、最初から軍の研究ユニットが開発に関わっていた。軍が最初に試すのは当然なのだ。

 中国は「ワクチンは国際公共財。各国に分配する」などと言っているが、これはまったくの綺麗事、詭弁にすぎない。ホンネは「ワクチンを分けてやるから、オレの子分になれ」という話である。ワクチンを自力開発できない途上国に「オレと組むか、それとも米国と組むか」と踏み絵を迫り、自分たちの勢力下に組み入れる。それが真の狙いである。

 一言で言えば「ワクチン同盟」の形成こそが、ワクチン開発の最重要目的なのだ。

 そんなワクチンを、中国は人民解放軍に試験接種する段階にまでこぎつけた。これは「グッド・ニュース」ではない。脅威のレベルが一段上がった、という話である。

 日本が「日の丸ワクチン」を必要とするのも、根本的には以上の事情からだ。いくら日本が欧米からのワクチン提供を望んだとしても、自前のワクチンを持っているのと、いないのとでは「天と地ほどの違い」がある。交渉現場を想像すれば、すぐ分かるだろう。

 「オマエは何も持ってないな」と相手に見透かされてしまえば、分けてもらいたいワクチンの値段は跳ね上がる。だが「オレも自前で持ってるんだ」となれば「それなら、オレのと交換するか」という話にもなる。交渉の余地が出てきて、値段は安くなり、同盟関係も強くなるのだ。

長谷川 幸洋(ジャーナリスト)


【関連記事】

中国・習近平が青ざめ激怒する、米国「12の対中制裁リスト」
「日本のどこがダメなのか?」に対する中国ネット民の驚きの回答
中国人観光客が、日本の電車・バスに「感動している」意外なワケ
衝撃! 中国ではなぜ、「配達ドライバー」が続々と死んでいるのか
習近平、激怒…中国経済大打撃で「共産党ナンバー2」の反乱が本格化




tsu***** | 1時間前

日本も対岸の家事ではない。

平和ボケの時代は終わった。
危機感を持たないと命取りになる。

返信9

741
18

yvp***** |5分前

秦始皇帝から曹操、毛沢東まで中国の歴史は日本の戦国時代のまま、ずっと覇権争い。平和のために皇帝の兄を殺した唐の太宗 李世民、国民を飢餓から救うために経済改革を進めた鄧小平以外は武力で制圧してきた。
習近平もその一人で領土拡大と民族統一を目指し、経済力と軍事力があるいま一気に畳みかけようとしていると思う。日本は悠長に構えているが必ず尖閣上陸はあると思う。日本と違って全人代でどんな法律改定でも可決できるのだから。
2
0
shi***** |20分前

イージスアショアより有効な防衛対策を検討推進する方向で話しは進んでいるようです。
隣国でイージスアショアが打ち落とせるミサイルのその上を行くミサイルが開発されて来てるからね。
日本が早急にするべきは憲法改正して敵基地攻撃能力を持つこと。
古い日本国憲法を守るより日本国、日本国民を守る事の方が大事だって事をどれだけ多くの国民が自覚出来るかにかかってます。
7
1
夜の帝王 |12分前

すでに手遅れな気がする
香港問題も反対が27カ国に対して 中国指示が52カ国
中国につく国が圧倒的と分かってるから最近はかなり強気に出てると思われる

そのうち沖縄も中国と言い出して それを指示する国が圧倒的に増えるだろう
火の粉が小さいうちに消しておけば良かったのに 放置するから広がって消す事出来ない状況になるんだよ 日本も今更バタバタした所でどうする事も出来ないと思う

アメリカでさえすでにどうする事も出来ない
制裁は 今の中国には効き目などない
支援国が多いから どうにでも出来る
中国が世界を支配する日が遠くないだろうな
2
1
tak***** |24分前

ガンとして朝日新聞の購読をやめず既存メディアを観て、ネットに騙されたくないと言う友人が数名いる。ネットは嘘八百の世界であるが、真実も流れている。地上波と新聞は嘘しかない。「真実を知り過ぎるのは怖い」とも言った。真実を知らない事の方がもっと怖い。自分が怖いだけでなく、日本を滅ぼすことに加担してる事に気付かない。お花畑から出たくない人はとても頑固だ。しっかり現実を見ない・見たくない人々が日本の最大の問題。
8
2
ven***** |52分前

イージスアショア必要だった。
ただで平和が来ると思っている人の声が大きいとろくな事にならない!
毎回北朝鮮のミサイルにビビってるのに!
8
8
Tai |29分前

イージスアショア、、、欠陥品を装備すると却って危険を増幅するだけ。しかも固定式の発射台なんて今時流行らんわ。
3
3
bbs***** |5分前

口だけのコメントはやめろ。実際に行動してから言え。アメリカだって同じようなもんだ。いい加減にアメリカ幻想は捨てろ。
1
1
Tai |3分前

今は朝だ。夜の帝王は早く寝ろよw
寝言は寝てから言えww あとコロナ感染させるなよwww
0
0
打倒 集金ペー |26分前

コミュニケーション能力に欠ける暴力を揮うしか能のない独裁者だ、経済はまるでダメ
3
0

コメントを書く

g***** | 1時間前

香港を手中に収めた事は
次の台湾を落とす自信と弾みになっただろう。
そして台湾を落としたらその次は必ず日本を切り取りにくるのは間違いない。
「中華思想」の実現にとうとう踏み出したなと思う。

返信5

557
32

tak***** |3分前

1997年の香港返還の前、イギリス香港の人々に市民投票を行った。イギリスとして残りたいか、中国に戻りたいか…と。香港の住民は中国への返還を選択したのだ。
23年前、祖国中国に抱かれる事を熱望した結果、投票した人達の子供が自由を叫び戦い逮捕され不審死が続いている。香港の若者にすれば、こんな事になるなんて…では済まされないだろう。
日本の財界も議員も官僚も、多くが目先しか考えず、私利私欲で中国に媚びへつらっているが、それを許して来たのも私たち日本国民。今中国と戦わねば、今の香港は明後日の日本だ。孫子
の代に「なんて事をしてくれたんだ」と言わせない為に、中国・共産主義を決して許さない風潮を作って日本の自由民主主義を守り抜く覚悟をする時。
1
0
yvp***** |3分前

共産国はプーチンのための改憲も賛成78%、中国は国民の意思に関係なく全人代で可決、韓国は過去の判決をひっくり返す。日本はウダウダ先延ばし。日本人は忍耐強いというか、のんびりし過ぎ。
2
0
gek***** |18分前

オバマと習近平の米中首脳会談で、習近平が言った言葉
「ハワイより西を中国軍が、ハワイより東を米軍が管理しよう」

これ、本音だろ。
7
0
Tai |27分前

台湾に手を出したら全面戦争になる。香港のようには行かない。
5
1
sno***** |19分前

中華思想より、もっと怖い習近平思想。
やっている事はヒトラーより酷い。
4
0

コメントを書く

emi***** | 1時間前

終身皇帝。なんと恐ろしい響きなんだろう。
自分の手柄を上げるためになりふり構わず進んでいく。
その裏では多くの犠牲が生まれているのも、この人たちにとってはほんのわずかの犠牲にしかすぎないのだろうか?台湾にも、手が伸びていくとしたら、コロナで大変な状況の世界でも、黙ってはいないだろう。

返信1

421
21

adr***** | 52分前

日本のほんとうの敵は国内にいる。日本の議員や官僚のかなりはすでに中国に買収されているだろう。今回のコロナ禍はそれを浮き彫りにしてくれた。とにかく選挙で落とすことです。都知事選でマスゴミを味方につけてる現職都知事もそのひとり。家系そのものが中国寄りの人たちもいる。官僚も政治家も叩けばいくらでも埃がでてくる。マスゴミがまったく機能しない日本で、今後親中親韓派のスキャンダルがどれだけ表に出てくるかが日本の将来を決める。日本がアメリカからの信頼を失ったときこの国は無くなる。

返信1

108
2

tak***** | 56分前

馬英九政権の時代なら終わっていた
乾の時代がきたら終わっていた
国民党政権に戻れば、すぐにでも大陸と手を組むのは見え見え
蔡英文さん、頑張ってください!

返信0

103
2

tak***** | 47分前

香港の経済的なメリットを捨てても自我の欲に駆られる習近平です。
歴代の国家主席は香港のメリットが大きい事がわかっていた為、香港で中共を批判しても見て見ぬふりをする寛容さがありました。
習近平はチベット、ウイグルでの虐殺や弾圧をした大罪人です。
日本は尖閣諸島防衛を米軍と共に既成事実にする事が急務です。
中共に上陸されれば実効支配されてしまいます。
野党は危機意識があるのでしょうか?
たまには国益のためになる論議をして欲しいものです。

返信1

79
1

551***** | 1時間前

とにかく中国製品を締め出すしかない。これからは買う時よく見よう。今となってはなかなか難しいけど、やれるところだけでも。

返信1

108
3

yuminakzm | 1時間前

ヒットラーのごとく独裁体制強化。
全人代などただのお飾りだ。
メディアを使ってプロパガンダを推し進める手口はまさに恐怖政治である旧日本軍政府と同じ道を歩んでいる。
旧日本軍政府も内政干渉を叫び続け世界から孤立し 富国強兵に励んだものだ。

返信1

103
15

mar***** | 44分前

中国は人口が多いが政府に追随する人間は少ない。一度失敗して共産党の威厳が落ちれば軍内でのクーデターもある。内部統制は安定している様で実は軍事力だけに頼った危うい状態が続いている。そうならないために軍事力の増強と喧伝を繰り返している。昔の大日本帝国を見ているようだ。将来体制が崩れた時は人の庭に中にマーキングしたつけを支払うことになる。

返信0

36
2

urifutatu | 44分前

日本が中国に屈服するつもりが無いなら(二階幹事長以下与野党議員の親中派スパイ議員軍団はマスメディアを使い中国の支持通り日本崩壊を狙う)台湾との協力をもっと強固なものにし、軍事協定も結び共に開発し、侵略を阻止しなくては。
台湾は明日は我が身。その事を忘れず日本で軍事力の強化が出来ないなら台湾と共同開発するしかない。
平和ボケし私利私欲しか興味が無い、国会の総悪根源を排除するべきで、その下でヨイショし、時期総理の椅子を狙う中国・朝鮮様様の議員などが総理になるようでは日本の未来は???


tat***** | 33分前

満州で大暴れした日本の「関東軍」?
なぜこんなはっきりしない歴史のところを例にするのか
これ以外は的を得た良い記事だと思います

今や世界にとって、良いことのない中国は
つぶれるべきだと思います
人類の存続にかかわる歴史上の恥じで
最悪な状態だと思います

日本も呑気に習近平を国賓にするとかもっての外で
こうした時にこそ日本の意地と力を見せてほしい

返信0

20
0

Shastina | 48分前

中国製品を購入しない。
日本、世界中の人々が意識を少しずつでも変えていく。
小さな力が、大きい力に。
私達に出来りる最初の一歩。
それが、日本、世界を守ることになる。
相手は、手段を選ばない恐ろしい国なのだから。

返信0

30
2

ric***** | 49分前

台湾の次は沖縄か。

戦争が忌むべきものなのは揺るぎない話だけど、
米軍施設を夢中になって非難しながら
中国の尖閣侵攻行動に対しては全く見て見ぬふりする知事とメディアを
沖縄の人達は、少しは疑った方が良い。

返信1

34
1

fhx***** | 54分前

極端な無政府主義者と反法治主義者による暴力と殺人の自由、国家を侮辱する自由、国家を分裂する自由、悪意を持って国民を分断する自由、恣意に社会破られて市民生活の安全を脅かす自由などは許せない。
一国二制度は同時に一国をも守る約束されている。米国在住者の発表によると、7.1「デモ」を支持する声明を出した組織のうち、6割以上は欧米/豪州/台湾の組織(うち、米国21%、台湾8%、欧州8%、豪州5%、国籍不明14%)で、残り4割の香港「地元」組織には、「衆志」や「陣営」をはじめ多数欧米から資金を含めた支援を得ている。陣営は今年前半だけでも米国から100万ドルの資金を与えられている。
香港の自治(=香港は香港人で管理する)という約束も返還後の遥か二十数年も前から、欧米勢力に破られていた事実に目を向けてほしい。

返信1

21
4

tya***** | 1時間前

そろそろ日本も寝ぼけてないで、先人たちが大東亜の民の為に立ち上がったように、習近平の圧政の為に苦しむ人民を助けるべき、時が来たようだ。

返信0

44
1

pen***** | 11分前

日本は核を保持し、領空、領海侵犯した中国を攻撃できるよう法改正が必要。今の中国はまともではない。まともでない相手と対峙するにはこれらの事が必要になる。中国に勝る軍備を持つ必要がある。

返信0

6
0

ani***** | 6分前

長期的には、国際金融センターとしての地位を香港は失うだろう。
習近平も、それは織り込み済み。
要は、この二十年間における中国本土の経済力上昇に伴い、香港の経済的価値が相対的に低下したということ。
実より名を取ったとも言えるが、強かな損得勘定にも裏打ちされている。
こうなると、中国はますます怖い。
本格的に自由主義陣営は結束して対抗策を講じないと、習近平の覇権主義に呑み込まれてしまう。

返信0

0
0

kmi***** | 39分前

同じ理論が核保有の有無にも当てはまる。イージスで固めるよりも、原潜と核ミサイルが日本にも必要。今の日本は黒船襲来と同じ時代の転換期を迎えている。何時迄も平和ボケしてると取り返しのつかない事態に落ち入る!

返信0

15
0

ish***** | 1時間前

文も終身大統領を目指して欲しい。中国は支配力を増し領土を増やしたい。日本も対応しないと乗っ取られますよ。心配ですね。

返信0

58
4

usu***** | 40分前

日本も考えないと
こんな国の首長を国賓として呼ぶとかもう考え直した方が良い
尖閣で好き放題やられてるのに何考えてんだとすら思ってしまう
寧ろ冷めた目で一定の距離を取るくらいの態度は必要じゃない?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コロナ疑いの花婿、2日後死亡 結婚式・葬儀で100人超感染

2020年07月03日 | 人類滅亡
コロナ疑いの花婿、2日後死亡 結婚式・葬儀で100人超感染

7/2(木) 11:52配信
AFP=時事

インド・ニューデリーで、新型コロナウイルスの検査所を後にする家族(2020年6月29日撮影、資料写真)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】インドで新型コロナウイルスに感染していた疑いのある花婿(26)が結婚式に臨んだ2日後に死亡し、結婚式と葬儀の参列者100人超が新型ウイルスに感染していたことが分かった。

【写真】熱気はそのまま! 盛大な結婚式をオンラインで インド

 東部ビハール(Bihar)州の当局は1日、花婿は6月15日に結婚式に臨んだ際、新型ウイルスの症状が出ており、その2日後に死亡したと発表した。

 ビハールの州都パトナ(Patna)の保健当局者は、「これまでに結婚式または葬儀の参列者111人が検査で陽性反応を示した」と述べた。他の参列者については、全員を特定し、隔離したという。

 医師らによると、検査の前に火葬されたため、花婿が感染源かどうかは不明だという。

 花婿はソフトウエアエンジニアで、結婚式の1週間前にニューデリー近郊から実家に戻ったばかりだった。結婚式前に症状が出て、一時的に入院していた。しかし家族が退院させ、300人超を招待して結婚式を行った。

 その2日後、花婿は自宅で死去。葬儀には200人近くが参列した。結婚式と葬儀の両方に参列した人もいる。

 当局によると、花嫁を含む親族の中に検査で陽性反応を示した人は一人もいないという。

 結婚式と葬儀の両方に大勢が参列したことでソーシャル・ディスタンシング(対人距離の確保)の規則に違反した疑いがあるとして、当局が捜査を行っている。インドでは新型ウイルスの拡散を抑えるため、結婚式の参列者は50人まで、葬儀の参列者は20人までとされている。【翻訳編集】 AFPBB News
【関連記事】

インドのコロナ感染者50万人超え、来月100万人の恐れ
印トランスジェンダーカップルが挙式、西ベンガル州で初か
「国際ヨガの日」 コロナ禍のインド、行事は小規模
米の感染1日5万、過去最多 NY市と加州、店内飲食再開凍結-新型コロナ
写真ニュース:北京のコロナ感染1人増



一家28人がコロナ感染 父死亡、感染源は不明 米カリフォルニア州

6/29(月) 18:20配信
CNN.co.jp

リチャード・ガライさん(右から3番目)と家族。一家28人が新型コロナウイルスに感染し、父親は死亡した

(CNN) 米カリフォルニア州で、一家28人が新型コロナウイルスに感染し、父親を亡くした男性が、事態の深刻さを知ってほしいという思いから、CNNの取材に応じた。一家は悲しみに暮れながら、全米で12万5000人あまりの命を奪ったウイルスとの闘いを強いられている。

【画像】新型コロナウイルスで死去したビダル・ガライさん

ロサンゼルスに住むリチャード・ガライさん(27)は6月初旬に新型コロナウイルス検査で陽性と判定された。同じころ、父のビダル・ガライさん(60)も発症した。

ガライさん一家は、リチャードさんの両親と3人の幼い子ども、兄弟2人と妊娠中の義理の姉妹が検査で陽性と判明。ほかにも親族数人が闘病中だという。

一家はリチャードさんとビダルさんの感染が分かった時点で、他人に感染させないよう、ロサンゼルスの自宅で隔離生活に入ることを決めた。

最初は笑って過ごしていたが、発熱から始まった症状は次第に悪化し、2人とも呼吸することや食べることが難しくなった。ビダルさんにはウイルスとは無関係の貧血の症状があり、薬を飲むことさえ困難になった。

隔離生活に入って数日後、リチャードさんが呼吸困難に陥って救急車を呼んだ。大丈夫かと尋ねるビダルさんに対してリチャードさんは、「お父さん、僕はだめかもしれない」と答えた。それが父と交わした最後の言葉だった。

数日後、ビダルさんも別の病院に運ばれて人工呼吸器を装着され、父の日の前日の6月20日に亡くなった。最期の日、妻は病院で窓越しに、ビダルさんに面会した。

一家はパーティーにも大規模な集まりにも出席しておらず、どこで感染したのかは分からないとリチャードさんは言う。ビダルさんの葬儀は、回復の途上にある親族が準備を進めている。









コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サルに支配された街、観光客激減で餌なくなり凶暴化 タイ

2020年07月03日 | 旅行




サルに支配された街、観光客激減で餌なくなり凶暴化 タイ

7/3(金) 8:04配信
AFPBB News

(c)AFPBB News

【7月3日 AFP】サルたちに支配された街へようこそ──。タイ中部ロッブリー(Lopburi)では、サルが増え過ぎてしまい、手に負えない状態となっている。数はここ3年で6000頭に倍増し、人間との共存はほぼ限界に達しつつある。

 住民らはサルが家に侵入しないよう防御策を講じなければならず、ある住民は、網をかけた自宅のベランダを指さしながら「自分たちはおりの中で生活しているのに、サルは外で気ままに暮らしている」「至る所ふんだらけで、特に雨の日は臭いが耐えられないほどひどい」とこぼした。

 怖いもの知らずのサルたちはロッブリー中心部にある寺院、プラーン・サームヨート(Prang Sam Yod)の周辺一帯を支配し、塀の上から辺りを監視したり、車のドアのゴム部分を引き剥がしたりしている。

 新型コロナウイルスの感染拡大以前は、餌をあげたり、一緒に写真を撮ったりするために訪れる大勢の観光客のお目当てであることから、住民たちはサルのおふざけも大目に見てきた。

 しかし、新型コロナの影響で外国人観光客が訪れなくなり、サルの行動に思いも寄らない変化が起きた。餌となるバナナが与えられなくなり、腹を空かせたサルたちが凶暴化したのだ。

 事態の収束を図るため、住民自らが餌を与えるようになったものの、住民らによると炭酸飲料や菓子類といった砂糖が多く入った食事により、サルの繁殖力が強くなってしまったという。

 タイ当局は今月、3年間中止していたサルへの避妊手術を再開。果物でおびき寄せて動物病院に連れて行き、手術を行い、施術後は印としてタトゥーを入れている。

 しかし、サルの数を減らすには手術だけでは不十分な可能性もあり、当局は長期的な対策としてサルの保護区の設置を検討している。

 映像は6月20、21日撮影。(c)AFPBB News
【関連記事】

サルが医療従事者襲撃 コロナ検査の血液サンプル奪い感染拡大の不安招く 印
2000万年前の小さなサルの唯一の頭骨、脳の進化の一端を解明
大災害の前触れ? 大量のネズミ襲来で住民らに不安募る ミャンマー
動画:人が消えた街をサルや牛が占拠、遺棄され餓死する馬も インド
動画:タイ、コロナワクチン開発競争に参戦 サル実験開始



タイ、夜の街 営業再開も人はまばら

7/2(木) 10:01配信
TBS系(JNN)

Copyright(C) Japan News Network. All rights reserved.

 タイ政府は、1日、新型コロナウイルスへの対策として実施していたバーやナイトクラブなどへの営業禁止措置を解除しました。

 「バンコクの夜の街も営業を再開しました。ただ、ネオンのあかりは普段の半分ほどでしょうか。営業禁止期間中に店を閉じたところも多いといいます」(記者)

 バンコク中心部にある歓楽街では、1日、およそ4か月ぶりにナイトクラブなどが営業を再開しました。しかし、外国人観光客の受け入れが再開していないこともあり、人通りはまばら。また、規制が解除されたのにシャッターが下りたままの店も目立ちます。

 経営者らによりますと、接客に当たる従業員には、タイの地方都市やラオス、カンボジアなどからの出稼ぎ労働者も多く、ウイルスの影響でバンコクを離れたまま戻ってこられない人も多いということです。

 タイでは、ウイルスの感染がほぼ収束しつつあり、経済活動再開の動きが加速していますが、一方で、政府は先月30日、7月いっぱい非常事態宣言を延長することを決定。非常事態宣言の延長はこれで3度目ですが、政治集会の開催なども制限されるため、プラユット首相が宣言を政治利用しているとの批判もあります。(02日01:11)
【関連記事】

感染者急増、米ロサンゼルスなどで店内飲食を再び禁止
専門家会議 廃止、尾身氏 同時期会見「驚いた」
米トランプ大統領、人との距離近い場合マスク着用の考え明らかに
米 “あるモノ”めぐり足並みに乱れ、感染者が“過去最多”水準
【SDGs×コロナ後の世界】上海最大 違法コピー商品市場が窮地


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

綾瀬はるか韓国人と秘密交際!

2020年07月03日 | 芸能ニュース
綾瀬はるか韓国人と秘密交際!



綾瀬はるか、韓国スターのノ・ミヌと交際2年も結婚への障壁

7/2(木) 7:05配信
NEWS ポストセブン

結婚へと進むのか

 女優の綾瀬はるか(35才)が、2年に及ぶ極秘交際をしている恋人がいることがわかった。

【写真27枚】お相手ノ・ミヌは超イケメン! 陽に照らされ笑顔、指をクロスして前に突き出す白シャツ姿

「実は昨年末頃から、綾瀬さんが東京五輪後に結婚するという話が出回っていました」とは、芸能関係者。

「彼女は複数の五輪スポンサーのCMに出ていて、いわば五輪の顔の1人です。そのため、五輪が終わるまでプライベートの変化はご法度。今年早々に結婚について報じようとしていた一部メディアもあったのですが、結局表には出ませんでした」(芸能関係者)

 しかし、五輪の開催が不透明になるにつれ、綾瀬を取り巻く状況も変わっていく。

「五輪延期が発表され、関係者の間では、結婚も延期かと囁かれていました。ただ、日を追うごとに中止の可能性も出てきている。そこで、五輪を待たずに結婚するか、婚約を発表するという説も出ています」(前出・芸能関係者)

 これまで綾瀬には、恋の噂はほとんどなかった。時折、交際相手として名前が挙がるのは松坂桃李(31才)や大沢たかお(52才)など、ドラマや映画の共演者ばかり。スキャンダラスな話は聞こえてこない。

「共演者との交際が取り沙汰されてきたからといって、“共演者キラー”というわけでもないんです。綾瀬さんは、交友関係を積極的に広げることにあまり関心がないようで、交際に発展するほど仲よくなるとしたら共演者くらい、という時期が長かったんですよ」(映画関係者)

 その一方で、結婚願望は前々から明かしており、いまから5年前の雑誌のインタビューでは、《34才ぐらいまでに結婚したいな》と語っている。今年3月に35才になった綾瀬は、34才になる少し前から、人知れずその相手をたぐり寄せていた。

 誰もが想像していなかったが、その相手は韓流タレントだ。その正体を詳述する前に、韓国での綾瀬の人気ぶりを知る必要があるだろう。

「2007年のドラマ『ホタルノヒカリ』(日本テレビ系)の“干物女”としてその名を知られ、その後も、映画『今夜、ロマンス劇場で』やドラマ『義母と娘のブルース』(TBS系)で、人気を確実なものとしてきました。特に“ぎぼむす”では、綾瀬さんの話す敬語やビジネスの常套句が、日本語の勉強になると評判でした。2012年には韓国の人気俳優が“綾瀬さんといちばん共演したい”と口にしたことから、韓国の検索サイトで“綾瀬はるか”がトレンド1位になったこともありました」(韓流に詳しいジャーナリスト)

その相手の男性も同様に、綾瀬に対して憧れの思いを持っていたという。海の向こうにいる憧れの女優の心を射止めた韓流タレントの名は、ノ・ミヌ。34才。185cmの長身と、ロングヘアがトレードマークの端正な顔立ちをしたイケメンだ。

 ミヌは、もともとミュージシャンとして2004年にデビュー。ロックバンドではドラムを担当し、2年後に脱退した後は、俳優やモデルとして活躍している。

「昨年、連ドラで演じた連続殺人犯が、彼のどこか冷ややかなルックスと合致して話題になりました。インタビューでは恋愛観も明かしていて、『恋愛は世界一難しい。年齢を重ねると、運命の人に出会うのが難しくなっているように感じる』などと話していました」(前出・韓流に詳しいジャーナリスト)

 世界一難しいその問題を、どのように解いたのだろうか。

「交際が始まったのは、2年ほど前のこと。綾瀬さんの活躍を知っていたミヌからのアプローチで、共通の知人が引き合わせたんです。ミヌは2016年10月から2年間、兵役に就いていて、除隊は2018年7月のことで、本格的な交際は除隊後から。ミヌの芸能活動の基盤は日本で、除隊直後から日本でファンミーティングも行っていました。韓国へは頻繁に帰っていましたが、綾瀬さんも多忙な時間を縫って愛を育んでいたようです」(ミヌの知人)

 ふたりの交際について、綾瀬の事務所は、「友人ですがそれ以上の関係ではありません」と答え、交際を否定。

 一方、かつて日本で歌手活動をしていたミヌの母親で事務所社長は、

「え、なんで…。突然のことで戸惑っていますが、私生活については私の口から話すべきところではないので」

 と動揺を隠さなかった。綾瀬の知人によると、自由に会えない分、気持ちは盛り上がっているという。

「彼と結婚したいとごく親しい人には相談しています。国籍のハードルはありますが、韓国の人気ドラマ『愛の不時着』のように、ふたりならどんな障壁も乗り越えられると、かなり夢中な様子です。あんな綾瀬さんは珍しい。そんな綾瀬さんの気持ちに押されて、ミヌも結婚への決意を固めたようです」

が、ふたりの前に広がる道は決して平坦なものではない。日韓の芸能人同士による国際結婚となると、なおさらだ。

「2014年に関根麻里さんがソウル出身の歌手Kさんと結婚したときには、さまざまな反応がありました。ちょうど日韓関係が冷え込んでいた時期でもあったため、ネットなどでは関根さんへのバッシングも起こりました。今回のふたりの交際も、互いの国を刺激しかねない。隠していた裏にはその配慮もあるようです」(前出・芸能関係者)

◆実家の祖母は何を思うか

 さらに韓国は儒教が深く根付いている。礼を重んじ、年長者を敬い家族を大事にするこの文化には、いい側面もあるが、男尊女卑という前時代的な思想もつきものだ。

「韓国では、日本以上に家庭内では男性の地位が上です。しかし、芸能界では綾瀬さんの方が知名度も収入も圧倒的に上ですから、結婚すれば完全なる“格差婚”。この矛盾が夫婦生活の障害になりかねないと、ふたりの周囲も結婚に対して大反対しているんです」(前出・ミヌの知人)

 しかし、「格差」「周囲の反対」といった単語は古今東西、恋するふたりには、その恋をさらに盛り上げるための燃料にしかならないようだ。

「あまりに強い反対にミヌは結婚に躊躇しているというか、いまは少し冷静になっています。でも、綾瀬さんは“ふたりで決めたならそれでいい”と強い気持ちでいるようです。新型コロナも、ふたりの絆をさらに深めるきっかけになったようです」(前出・綾瀬の知人)

 ただ、前述したように綾瀬には五輪の顔として果たさねばならない責務がある。

「五輪が仮に中止になったとしても、すぐに婚約や結婚を発表したら、まるで中止を待っていたかのように見えてしまいます。正解のない問題を解こうとしているような状況で、結婚まではかなり厳しい道だと言わざるを得ません」(前出・ミヌの知人)

 そうしたふたりを、家族はどのように見守っているのだろうか。広島県の綾瀬の実家を訪ねると、農作業中の祖母が取材に応じてくれた。

「このあいだ(綾瀬の父親の)法事があったばかりだからしばらく家に帰って来ておったけどな~。あれが好きなようにすりゃあええけん。(結婚となれば)うれしいかどうか…そりゃあ、やっぱりうれしいじゃろうね」

 人気ドラマ『愛の不時着』のように、障壁を乗り越え数少ない逢瀬のチャンスを密かに楽しむふたり。恋の物語の結末はハッピーエンドか、それとも…。

※女性セブン2020年7月16日号



cyo***** | 1日前

恋愛は自由だけど、出来たら日本人の素敵な男性と一緒になって欲しいな!

返信64

13272
1376

めちゃくちゃマレーシア |18時間前

今回の件で分かったのは、
政治の断交はしばらく続くって事

個人の話題にまで嫌悪感を感じるほど、
日本の平均的な有権者(選挙に行かない人は除く)
は、韓国を嫌っているわけだから

ムンジェインの反日外交の影響力は計り知れない
もう金大中時代に戻る事はないだろう
77
17
トゥジュール |18時間前

私も相手が韓国人だと苦労するだろうと思います。それは前提ですが、綾瀬はるかさんが本当に彼と2年も付き合っていたら、今この状況が苦しいでしょうね。自分が国民的女優なのもちゃんと自覚されてると思うので。
相手のノ・ミヌがインスタで綾瀬はるかさんの誕生日に2年連続(2020年、2019年)で中島みゆき「糸」をアップしてるんですね。何の偶然でしょうか。

綾瀬はるかさんの演じる役もすごく共感できたり、日本人の男性誰かと結婚されるんだろうな…と、漠然と思っていましたが、他人にとっては勝手な思いでしかありませんね。
47
12
sunhead |19時間前

関根さんの所は夫がニート化してませんでしたっけ?
俳優だったか仕事を再開されてました?
67
16
くまその富蔵 |15時間前

日本人と一緒になっても幸せになれるとは限りません。

恋愛は自由だけど、ではなく、恋愛は自由なんです。
55
17
sut***** |17時間前

双方ともに全否定なのに、ポスト頑張るな
まぁ嘘でも謝罪しないから
33
5
yuu***** |18時間前

スターでも無いのにスターって呼ばないで欲しいわ
逆にこいつの事を知ってる奴
探す方が難しいだろ
78
18
abc***** |17時間前

これが多分、本当に無邪気な想いで言ってるってのが恐ろしい
37
2
kaz***** |8時間前

綾瀬さんが選んだのなら仕方ない。
俺はきっぱりとファンをやめる。
もう見たくない。
15
3
dqopb |19時間前

>>恋愛は自由だけど、出来たら日本人の素敵な男性と一緒になって欲しいな!

自分で「恋愛は自由」を否定w
83
26
pur |15時間前

相手が反日じゃなければ全然いいと思うけどね
37
6

もっと見る(54件)

コメントを書く

nnw***** | 1日前

文化が違いすぎる
幸せな結婚は、無理だと思う

返信29

11762
1408

dcm***** |58分前

文化が違い過ぎるから幸せになれない?バカなの?文化とか関係ないでしょ?日本人だったら絶対に幸せになれるって保証はあるの? 国際結婚して幸せになってる人だって いっぱいいるでしょ? 文化の違いとか関係ないから。文化の違いで幸せになれないって決めつけんな
0
0
k* |21時間前

”幸せな結婚は無理”って何も知らない人が言い切れるってすごいな。相手が韓国人どうこうより、彼女の事すらテレビ通した姿しか知らないだろうに。
108
40
sto***** |22時間前

ful…さん じゃなく
foo…さんに対してのコメントでした。
間違えました。
ful…さん すみませんでした。
15
8
ロk |19時間前

日本人には日本人が良いと思うがな~~~!!!
お相手が良い人でありますように、お幸せに。
19
31
nar***** |17時間前

文化が似ているとか言ってるコメがあるけど・・・
無知にも程がある。。。
こういう人がザ日本人って格好で、反日ムード最高のご時世にもはしゃぎながら観光旅行してるんだろうな。。
地理的に近いが故に生活様式や食物、外見が似ていることと、精神的な文化や宗教観、思考、思想が似ている事は全くの別物。在韓10年ですが、物理的に目に見える物には類似点もあるが、文化的に似ていると思う事はほぼありません。
55
14
もなか |18時間前

温厚な人も沢山いるんだろうけどDVが多いと聞くね
41
26
cav***** |20時間前

結婚の挨拶の時は相手宅の玄関前で何度も土下座しないといけないとか聞いたけどどうなんだろ
34
25
gmy...... |20時間前

文化がどうの、、、

本人が決めること。
余計なお世話だ。
82
43
放火犯許すまじ。 |17時間前

南北朝鮮や中国、他の国でも
「日本人女性と結婚する事はステータス」
と言うのが昔からありますからね。
需要と供給が合えば良いのではないでしょうか?

ただ韓国人男性と結婚するのなら双方の歴史問題の違いを語るのは止めるべきですね。
必ずギクシャクしますから。
14
10
yuu***** |18時間前

foo***** |
日本と一番近い文化を持ってる国って韓国なんだよ。ただの国際的な関係だけで感情的になるのは大人気ない。異文化を理解し合えば国境なんて関係ない。

>>同じ漢字と言う文字を使ってる中国って言う国があるのを知ってますか?
14
40

もっと見る(19件)

コメントを書く

jao***** | 1日前

恋愛は自由。
だけど、今回の記事が本当なら残念。
やっぱり文化も違うし苦労しそう、、
誤報だといいのですがね。彼女がいい人だけに
幸せになってほしい。

返信11

10081
1063

kyq***** |23時間前

結婚は本人同士の問題だけでないからなぁ
文化や考え方が違う
相手の家族や親戚とかめんどくさいことが
絡んでくる。
152
14
zec***** |22時間前

なぜコメ主さんが
「恋愛は自由」 綾瀬はるかはいい人とか好き勝手に言っているのだろう…
92
24
nk0***** |18時間前

他人の交際に「残念」「誤報だといい」って酷すぎないですかねえ
例え親でも口に出すのをはばかるような言葉だと思うんですが…
56
26
taka |19時間前

昨日誤報だという記事を見たけど、一体どっちなのかしらね。
22
1
nex***** |21時間前

関係者か友人の書き込みと信じようじゃないか…

そうじゃなきゃ痛すぎてしょうがないだろう…
42
9
eic∗∗∗∗ |17時間前

どっちにしろ、なんだかなあと思ってる人間が多数いるのは間違いない、自分もその1人
38
11
eve***** |23時間前

何で知り合いでもないのにいい人悪い人だと分かる?
122
31
aco***** |7時間前

国籍のハードルというか韓国だし
この交際も本当かどうかわからないけど。
2
0
miy***** |17時間前

あのさ…
韓国人全てが反日感情持っている訳じゃないし
反日教育に疑問を持っている人も大勢いる。
韓国人全てが悪人みたいな考えは差別と一緒。

同じ日本人同士でも地域や家庭で文化も生活習慣が違いはある。
それを乗り越えるのが結婚。
44
44
yos***** |22時間前

綾瀬はるかはいい人なんだよ。僕は知っている。恋愛も自由なんだよ。僕は知っている。
13
45

もっと見る(1件)

コメントを書く

hid***** | 1日前

正直、最近の韓国には良いイメージが皆無。反日教育を受けてきた人と結婚すれば、綾瀬はるかのイメージも落ちるだろうね。

返信11

3264
219

kyq***** |23時間前

結婚してなくても交際だけでも
パナソニックなどスポンサー契約
解除の可能性あるかもね。
いろいろ難しい問題何出てくるのよ。
206
18
aea***** |22時間前

普段から自分は道徳心に溢れた素晴らしい人間だとアピールしてる人はいない。人の本性はいざという時に出るもの。韓国人が日本旅行をして
日本への見方が変わったとかの話し、それは表面的なこと。実態は反日を謳えば国は団結出来て称賛もされて、議員果ては大統領にもなれる国だって事。
129
8
har***** |21時間前

綾瀬はるかと結婚して 日本に拠点を置くくらい純粋に愛してるなら 素敵だなぁと思います。

けれど 日本のトップ女優を落とした!とハンギョレあたりが書いたら やっぱりね と思います。
122
4
kei***** |20時間前

綾瀬はるか女優さんとして超好きだったのにこれはショック。
恋愛は自由だし恋は盲目って言うけど・・・
よくプロ野球選手が「野球しかしてこなかったから〇〇」って言われるけど彼女も完全にそれだよね。がっかりだな。
韓国側の言うように事実無根である事を願うよ。
89
14
sat***** |23時間前

落ちるどころではない!終わった!
185
24
jgb***** |17時間前

「欧米か」はうけても「反日か」はうけないよ。
38
3
nk0***** |18時間前

生まれながらに受けた教育で知らない相手に口出しをされるとか意味が分からない
自分が「高卒とは結婚するな」「〇大出てる人と付き合えない」と言われるてどう思うか。「〇県の出身者はイメージ悪いから来るな」と言われてどう思うか。「〇社の教科書で学んだ人間とは喋らない」と言われたらどう思うか。
一度当事者の立場になって考えてみてほしい
21
64
zec***** |22時間前

反日教育を受けるのは国のせいであり
自我が芽生え 日本旅行などをして
意識が変わっていると言う記事を見たけど… 別に芸能人でも他人だし
誰がどう付き合おうといいのでは?
普通に見守るべき。
日本人って韓国大好きなのかな
気にしすぎに思える…
33
157
goj***** |16時間前

〉日本人って韓国大好きなのかな

以前は、この国に親近感を持っていた。
日韓ワールドカップ共催や、韓流ドラマ等で。
けれど、これまでの日本に対する嫌がらせ、姑息な行動を伝えられると、憎々しいんだよ。
東日本大震災を喜ぶとかは、さすがに許容できなかった。
裏切られた気持ちがするよ。
40
3
kur***** |20時間前

パナソニックは契約解除しません。なぜなら水原希子さんと何年も契約しています。韓国系企業と言っても良いほどです。
35
9

もっと見る(1件)

コメントを書く

jun***** | 1日前

やめとけ
絶対後悔する

返信10

3423
253

cle***** |22時間前

そうなんだよね〜
本人同士よくても親や祖父母の世代がねー
そして韓国はその世代の言う事は絶対服従なくらい、特に義母…
167
17
piv***** |20時間前

polさん
まりの旦那をべた褒めだった、関根勉も最近テレビで見ない、彼も産休中なのかな?。
55
8
pol***** |20時間前

> 関根まりを見れば分かるだろ、韓国人と結婚したらタレント生命終わった

そりゃ、夫婦円満なのか第二子妊娠して去年出産して今育休中だからね。
綾瀬はるかが結婚して産休で観なくなったら「消えた」って表現するの?
42
20
pol***** |18時間前

pivさん

そうなんじゃないですか?関根氏だけじゃなくて最近見ないタレント沢山いますけどみんな韓国人と付き合って干されてるみたいですよ。
19
12
yrw***** |15時間前

噂は噂!
ただ差別ではなく、韓国人のほとんどが嫌日なのに、日本の女性は嫌いじゃないのか?
韓国での反応を聞いてみたい!

まぁ本人が良ければ好きなように。
13
4
yu5***** |5時間前

うちのじじばばもあちらの人とは····
が、口癖でしたよ
年寄りの言う事は聞くもんだ (^^)
7
0
ハートマン軍曹 |20時間前

青タン作らない様にね
54
6
piv***** |22時間前

関根まりを見れば分かるだろ、韓国人と結婚したらタレント生命終わった、最近ではテレビで彼女を見た事が無い。
105
32
困った |15時間前

やめろ俺がイケメンに整形して幸せにしてやる。
12
4
zec***** |22時間前

いとこが韓国人と結婚したけれど
裕福に幸せに暮らしているから
一概に韓国は日本人を受け入れないとは思えないな… 嫁姑関係も
日本でも起きるし、ないところはないでしょう。
53
118

コメントを書く

my1***** | 1日前

人様の恋愛にケチを付ける訳ではないけど、他国の方で特に韓国の方だとそれぞれの文化の違いはもちろんだが、これまでの日韓関係の歴史から言っても、色々とクリアすべき障害は多いように思える。

返信5

2341
157

haimansoon |16時間前

人様の恋愛だからお好きにどうぞといいたい所だけど。
韓国人の相手は止めた方がいい。
個人はともかく。国として反日。何かあれば歴史問題をあげ賠償金だー。謝罪だーを求める国。
そんな国の人との結婚は大変だと思う。
18
1
kab***** |22時間前

よく分かりませんが、綾瀬さんはあちらの方という事はありませんか?
日本の芸能界で実はあちらのカップルだという人達もいますので。
47
17
mat***** |22時間前

結婚?すべきでない。反日国民だよ 反日。
43
15
zec***** |22時間前

クリアすべき障害… 重く受け止めすぎでしょう笑
女優さんの熱愛スキャンダルで。。
14
35
eve***** |23時間前

日本人の血も入ってるよ
16
59

コメントを書く

tkr***** | 1日前

互いに否定、誤報だとの記事も見たけど・・・

返信11

2140
80

dog***** |20時間前

しかも昨日のニュースが出て数時間後には両事務所から否定されてたのに、なんで今日になってまたこの記事なの。何かあるんかな。
195
1
cos***** |21時間前

綾瀬はるかの事務所も否定リリース出してる。
リリース出してからも記事出してる。ちょっとしつこいよな。
199
5
taka |19時間前

私も誤報の記事見ました。
また今日も、ってどっちなの?
これだけしつこいということは、かなりちゃんとした証拠みたいなのがあるのかしら。
96
1
mpd***** |16時間前

石原さとみがSHOWROOMの社長と付き合ってたときは事務所は「プライベートは任せてます」のコメントで綾瀬はるかは否定してるから誤報だと思う。
55
2
onu***** |20時間前

友人…であるのは間違いないのか。

交流はあるんだね。

そうなんだ…
112
5
Old |21時間前

うん。即、韓国側は否定しましたね
111
4
tar***** |18時間前

韓国側のフェイクという話もあるようですね
48
4
cos***** |20時間前

紙の媒体はもう刷っちゃったから、意地でもビューを稼ごうとでもいう気だろうか。
74
6
cos***** |18時間前

ただし、しつこくは感じますし、今回、紙の媒体からウェブ記事になるまでは若干早い気もします。
30
1
cos***** |18時間前

実は紙媒体とウェブだと時間差が生じることがあるんです。
各週刊誌によってウェブ配信の対応はバラバラですが、紙の媒体を売る必要がありますから、一報から概ね一週間以内程度でウェブへの配信も始めるようです。
ただ、そういった時間差があるので報じられた側が「否定の声明」、「内容証明郵便送付による法的措置可能性の言及」などをしていても、ニュースサイトとの契約によってそのまま流れるということがままあります。
今回は熱愛の件ですが、以前は爆笑問題の太田さんの日大不正入試疑惑の件はさんざん否定していたのに、ヤフーではそのまま流れたこともあります。
自信があるから流すということもないではないでしょうが、契約によって配信自体を止めるが難しいというのもあるのではないかと。
11
2

もっと見る(1件)

コメントを書く

sak***** | 23時間前

韓国は目上の人への考え方、捉え方がまったく日本とは違いますし結婚したら苦しむでしょうね…

過去にも韓国人との結婚で環境、躾、教養での違いに苦しみ別れた方々がいますし。

日本を代表する女優さんですから幸せになってほしい!

返信7

1879
112

cha***** |9時間前

本当に、、結婚相手よりも相手の親兄弟との関わりが本当に苦痛です。違う考え方、というのを認める考えはなく嫁は従えば良い、という方向になるので自分の両親の考えをも平気で全否定したりします。私の実体験ですが、旦那は何かあれば全て自分の母親の考えを正しいとし、妻より母親に付きます。さらに、日本のアンチに敏感です。その上どこかで日本より上にいたいという考えが見え隠れし、その根底には日本へのアンチを感じます。考え方は全く違いますし、まさに日韓の政治的問題が家の中で起こっているかのようです。
8
0
kyq***** |23時間前

相手より相手の家族や親戚との関係を
築くのいろいろめんどくさいと思うよ。
今日のワイドショーこの話題
扱うのかな?
79
7
coo***** |20時間前

浮気少ないんじゃなくて韓国って男の権力が強いって聞くから表にでてこないだけでは?
41
4
chi***** |18時間前

> 結婚して男が権力強くなるのはどちらかというと日本。昔から。

マジか…。じゃ、俺は日本における例外なのか?
カミサンコワイっす
15
4
kunpapu |18時間前

chi*****さん

あ、ごめん。
国関係なしにどっちかが権力握るよね。なんか間違えてると感じたので消した。
0
0
ddo***** |23時間前

でも日本人男性より浮気はしないと思うからそれでいいんじゃないかな。
うちって結婚した旦那さん側の浮気が多いでしょ、この間も3件あったし、その前もその前も
後、綾瀬さんの相手めちゃイケメンだし
21
139
kunpapu |20時間前

確かに韓国人男性は浮気する人少ないし女性を大事に扱う人の方が多いと思う。
11
64

コメントを書く

chol**** | 1日前

真実かどうかよりも、この報道が綾瀬さんのキャリアの邪魔にならないかが心配。
コメディからアクション、シリアスまで、綾瀬さんにどれだけ楽しませてもらったことか。
今、彼女レベルに国民的な女優になるなんてそうそうあることじゃない。
貴重な存在なんだから、業界の方々、くれぐれも変な扱いしないでください。

返信4

1676
131

jbj***** |20時間前

やっぱり綾瀬はるかの世間一般のイメージがいいんだよね。
それで、あんな最悪なイメージのある国の人間と一緒になる…と考えたら嫌悪感を抱かずにはいられません。

日韓の架け橋とか言ってレッテル貼られるのも嫌だし…
あんな国の人間と結婚なんてしたら「色」が付くんですよね。

別に結婚するのが嫌とか言ってるのではなく。だって大沢さんや松坂さんのことも知ってたけどこんな嫌な気持ちになることはなかったですもん。

綾瀬はるかには自分のイメージというものを今一度考えてほしい。私はテレビで見続けたいし、叩かれるような立場になってほしくない。事務所の人間何とかして!あと中谷美紀さんとか多部ちゃんとかが、いい人(日本人)紹介してやれよ!
59
15
ear***** |21時間前

本当にその通りです。
こんなに何十年も頑張ってきたのに、皆を明るく元気に癒してくれた存在だったのに!
業界の方は、今後の仕事への足を引っ張る材料にだけは絶対にしないで欲しい。
綾瀬はるかさんは、有名な男性友達の関わりが沢山有るはずです。
何人も噂になっておりますが
今回も、その中の一人だと私は思います。
53
15
ytk***** |20時間前

国民的女優、まさにです。
CMもクリーンかつ大衆的なイメージのものに絞ってますしね。
そういうイメージ戦略も見事に大成した今、もったいないと思うのが本音。
吉永小百合さんのようになっていくものだと思っていた。
52
12
my******* |18時間前

たぶん交際が事実ならボロカス叩くあちら側のファンもいるんでしょうね。

リン・チーリンさんとEXILEのアキラさんは良好な関係の地域同士での結婚で、お幸せそうで良かった。
34
2

コメントを書く

ini***** | 1日前

韓国人と結婚はイメージダウンになりかねないし、事務所も困るだろうな。
ましてや、反日教育してる国と家族内がうまく行かないと思う。

返信2

1078
61

cjq***** |10時間前

それはお互い様。
日本人だって、過去には戦争犯罪起こしてるんだし、
反日感情が残るのも無理はないと思いますが。
さらに、その歴史を日本の若い世代がどれだけ正確に学べているかも甚だ怪しい。
他国を批判できるほど、日本人だって偉くはない。
要は、お互い過去のことと現在をきちんと分けて考えられるか、
これからの世界の発展のために前向きに協力しあえるか、
だと思うんですけどね…。
3
18
yan |15時間前

義務教育で
ちゃんと 歴史を教えるべき。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小林麻美振り返る育児25年 芸能界のドンとお受験から遊園地まで

2020年07月03日 | 芸能ニュース

いい時代だったなあ~~~~~@@

**白い墓場にくるまおを~~~とめて~~~@@@@@



小林麻美振り返る育児25年 芸能界のドンとお受験から遊園地まで

6/29(月) 11:34配信
女性自身

Copyright (C) 2020 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.

「カメラ目線でいいですか?」

マスク姿のカメラマンに問いかけながら、髪をかき上げたり、腕を組んだり、次々とポーズを繰り出していく小林麻美さん(66)。そのしぐさはごく自然で、30年というブランクを感じさせない。

70年代に17歳でデビュー。モデルや歌手として、それまでのアイドルとは一線を画した“アンニュイで、いい女”のイメージで独自の存在感を示した小林さん。所属事務所社長との入籍を明かし、結婚・引退会見を行ったのは91年春のこと。以降、きっぱりと芸能界から身を引き、育児に専念していた。

それから25年後の復帰も、また衝撃的だった。16年に雑誌『クウネル』の表紙に登場した際は、再び世間とファンを驚かせたものだ。

「本当に25年間は、子育て一筋でしたから……。着ているのも、いつも家では汚れてもいいスウェットだったり(笑)。今日は何でも聞いてください」

《小林麻美 17年間の秘愛実らせ極秘出産! 正式入籍!》

のちに“芸能界のドン”とも呼ばれる実力者・田邊昭知さん(81)と生活感を最も感じさせない女性タレントとの結婚は、文字どおり、世間の度肝を抜いた。

子育て時代のエピソードを聞きたいという問いかけに、小林さんは本当にうれしそうに語り始めた。

「私、お受験の苦しさは、めっちゃ、わかってます。息子は小中高と成城学園に通いまして、幼稚園から取り組みました。園が終わると、受験塾にも通いました。受験には父親も同意見で、面接の模試なども夫婦で行きましたよ。2人とも、お受験用のまじめーな格好して(笑)。そうやって、家族一丸で乗り越えました」

孟母三遷の格言のとおり、わが子の通学の便を最優先に、小学校の近くに引っ越しもしたという。

「入学後は、父母会の役員も買って出て、『母の会』の会報作りや運動会の世話係もやりました。芸能界やスポーツ関係など有名人の親御さんも多い学校でしたが、私はあえて一線を画して行動していました。主人も父親として、本当にかわいがりましたね。遊園地のヒーローショーやディズニーランドにも一緒に行きました。子供が相手ですから、計画どおりにいかない生活というのを、主人は人生で初めて体験したのでは」

ファッションリーダーだったはずが、おしゃれもすっかり頭の中から消えていたと振り返る。

「洋服も買わないというか、着ていくとこもなかったし(笑)。ブランドのバッグも、それこそ二十数年間、買ってません。とにかく、やれお弁当だ、やれ模試だで、1日の大半が終わってました。楽しみは、たまに放課後に、子供とママ友とスーパーのサミットの上で食べるラーメン!」

その後、泰三さんは慶應義塾大学を卒業し、大手広告代理店に就職。その初任給で食事にも招待してくれた。

「初出勤する息子の後ろ姿を見ながら、親として一つ大きな役目を終えたんだなぁ、なんて幸福な二十数年間だったんだろうと感慨に浸る自分がいて。で、ふと思うんです。はて、私はこれからどこに向かうんだろう、って」

今後は、自分のキャリアを生かせる仕事を自然体でこなしていきたいと、抱負を語る。

「いまは、3歩進んで2歩下がって、またちょっと横になって、1歩前へ、という感じかな。主人に相談ですか? いえ、してません。すれば、きっといい顔はしないんで、ちょっとずつ既成事実を積み重ねてます(笑)。自立した息子とも、つい先日、彼が拾ってきたネコを一緒に動物病院に連れていったとき、久しぶりに母子水入らずの半日を過ごすことができました。あのネコちゃんがくれた、思いがけず幸福な時間でした。いま、コロナ禍で家にいて、考える時間が十分にあるでしょう。つくづく思うんです。ああ、私は、主人にも、息子にも、いつも守られてきたんだなぁ、と」

その安心感があるから、また新たなステージへと踏み出せる。

「そうですよね。好奇心と向上心さえあれば、人間、60歳になっても80歳になっても、魅力的でいられるはずですから」

最後に、20歳のときに夫から贈られ、ずっと大切にしてきたという言葉を、大きくうなずきながら口にした――。

「女性自身」2020年7月7日号 掲載
【関連記事】

【中編】25年ぶり復帰の小林麻美 夫・田邊社長との秘愛17年を明かす
田中裕子もグレーヘアに!夫・沢田研二とおそろい電車デート
【前編】小林麻美語る“少女A”時代 家庭での寂しさ紛らわし遊び歩いた
工藤静香 49歳のビキニ公開で普遍の体型と人間性に絶賛の声
中森明菜 TV出演オファー50本も「ぜ~んぶ拒否」の理由



csp***** | 3日前

生き方次第で
こんなに美しくいられるのね。

まぁ暮らし向きが良いことは
大前提でしょうけど。

返信1

1248
107

17年間の都合のいい女を辞めます | 3日前

中途半端に芸能人と主婦を兼業せず、家庭や育児に専念していることが共感できます。
お金があっても人任せにしない子育ての達成感は、どんなキャリアにも変えがたいものだと思います。

返信2

860
147

ihs***** | 3日前

アンニュイと言う言葉が彼女の代名詞でした。
今は美しく年齢を重ねられて癒し系のお姉さんって感じで素敵です。美しい人もそれなりの努力は必要だと思いますが自然体に見えるのが女性として憧れますね。

返信4

961
202

gqp***** | 3日前

当時も透明感があってアンニュイという言葉がピッタリな憧れの女性でしたが、今もなお美しいのでビックリです!!

ブランド品などにも興味もなくなって
ひたすら子育てに専念されていたなんて
これまたいい意味でビックリです!

アンチエイジングを意識しすぎな今、
ナチュラルな美しさが余計に際立ちます♡

誰でもみんな歳をとるのですから、年相応の美しさのお手本にさせていただきたいです♪

返信2

242
40

kky***** | 3日前

小林麻美66歳!あー還暦の私には思わず
35年以上前の思い出が蘇ります!懐かしい
今でも車で聞いてる、特に今の時期の雨日に
雨音はショパンの調べ
めちゃくちゃ名曲大好きな曲です
もちろん本家のガゼボも好きですが
久米のベストテンで 1位になっても歌う自信が
無いと出場拒否、イメージビデオばかりでした
最初で最後のヒット曲でしたね
あーホント懐かしいあの時付き合っていた子が
今の嫁です。

返信6

217
42

**** | 3日前

リアルタイムではまったく知らないのですが、当時はすごかったのかな…と。
同時期で体験したかったです。

この写真はジェーンバーキンに似ていますね。
そういう支持層にも好かれるかもと思いました

返信1

334
81

tak***** | 3日前

ご主人には、メリーもジュリーもバーニングの社長も歯向かえませんね。確かにドンですよね。

返信3

162
10

fuwafuwakirai | 3日前

30数年前大阪梅田のポスター屋さんで、小林さんのでっかいパネルが置いてあったのを覚えてる。当時は、なりたい顔アンケートなんかなかったけど、あったら1位だったと思う。でも、こんな小林さんが普通の保護者としていられた成城学園のハイソ加減も、恐るべしだ。他の保護者の皆さんにとっては、有名人?あ、そうですか ぐらいの感じだったんかな。

返信1

126
16

sky***** | 3日前

潔い生き方だな。

もちろん、
旦那さまがあの田辺社長だとか
いろいろ揃っている条件があってのことだとしても…

どうあれ一時知らぬ者は居ない程
その世代の憧れダントツトップだった人が
結婚を機に一切出てこないというのは
山口百恵さんと小林麻美さんくらいだろうか。  
(ただ、この二人はフアン層が違う)

守られ度は、こちらがずっと上だけど。

よく耳にするのは、引退しても
やはり芸能人は人目に出たくなるのか
何気に活動し始めてたりする。

この人が すごいな と思うのは
子育ての25年を振り返って淀みなく
幸せだったと言い切っているところ。

どちらかと言うと不器用なのかな、
だから育児に集中してやり切って…
終えたから次にとなるのか。

子育て真っ只中で潔くない自分に
喝を入れて貰いました。

返信4

135
23

どようび | 3日前

ポージングがちょっときついと感じてしまった。お綺麗だとは思うけど、20代、30代の頃から感覚が止まってるんだと思う。
岡江さんみたいにずっと現役で年取ってきてたらもうしないポーズじゃないかな。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする