衆参両院の公用車「議員特権」? 全委員長が専有/公務以外使用も 見直し・削減進まず
11/3(火) 17:01配信
1801
北海道新聞
衆院の正副議長が使用する最高級車センチュリー=国会
衆参両院の国会議員が使う運転手付きの黒塗り公用車について、年一回も開かれない委員会の委員長も専有するなど必要性に疑問が上がっている。議長や全委員会委員長のほか、各会派に割り当てられ、公務以外で使う例も多数。運転手の平均年収も800万円以上と民間同業者を大きく上回り、関連費用は計20億円を超える。「議員特権」との批判もあるが、見直しや削減の議論は進まない。
国会議員が使用する衆参両院の公用車
「全ての委員長に専用車が必要か。経費節減すべきだ」。10月22日の参院議院運営委員会理事会で日本維新の会の東徹氏は訴えた。だが他の議員の反応は鈍く、東氏は「障害のある議員や高齢の議員は必要だが、今ほど台数があるのは税金の無駄遣い」と強調する。
衆参両院の運転手付き公用車は《1》正副議長や各委員会の委員長などに割り当てる《2》議員数に応じて各会派に割り当て、誰が乗るかは会派で決める―の2種類。衆院は議員定数465人に対して公用車116台、参院は定数248人に対し87台に上る。これと別に大臣や副大臣、政務官には各省庁の公用車が用意される。
衆院の国家基本政策委員会や懲罰委員会は今年、一度も開催されていないが、委員長は公用車を専有。委員の選任で1回開かれただけの衆院政治倫理審査会も同様だ。与党幹部は「車が欲しいから委員長になりたい議員もいる」と認める。
国会関係者によると、他の政治家との会合やパーティーなど公務以外の政治的な業務のために夜遅くまで乗り回すケースも少なくない。日大の浅野一弘教授(日本政治論)は「委員長として車を利用する仕事がどれだけあるのか。慣習が続いているだけだ」と語る。
公用車はもともと、戦後の交通機関が発達していない時代に、議員が支障なく移動し議会運営できるよう導入された。だが現在は地下鉄やバス路線も整備され、議員宿舎からは朝夕にマイクロバスが運行される。
公用車の運転手は一部民間に委託するものの、衆参両院が職員として計約200人を雇用。待ち時間も多く走行距離は長くないが、深夜までの超過勤務手当などがかさみ、運転手の平均年収は衆院801万円、参院857万円。厚生労働省調査によると、民間のタクシー運転手の年収は全国平均350万円ほどで、同業者よりはるかに高い。維持費や保険料などの関係経費も衆参で年間4億1500万円。年間で計20億円を超える関連費用の在り方や削減議論は進まないままだ。
高級車「クラウン」オークション 「維持費かさむ」町が“決断”
10/30(金) 17:42配信
147
フジテレビ系(FNN)
FNNプライムオンライン
愛知・北西部にある扶桑町。
町は、これまで議長の公用車として保有していた高級車「クラウン」を10月、インターネットオークションで売却した。
愛知・扶桑町 杉浦敏男議長「約203万円と聞いている。こういう時期なので、よかったと思っている。これからはそういう時代ではないかと」
あまり利用していないにもかかわらず、維持費がかさむことから、議会で決めたという。
今後は、町長の公用車である同じクラウンを、議長と2人で使用するという。
高すぎる公用車が各地で問題化する中、脱公用車の1つの見本となるのだろうか。
公用車をめぐっては、千葉・市川市の市長が2019年、1台1,000万円を超えるアメリカの電気自動車「テスラ」を導入したことに市民が反発。
契約解除に追い込まれた。
また、10月には...。
兵庫県・井戸敏三知事「排気量が大きい方が走行能力も高いし、安全性も高い。知事車としてもふさわしい。乗ってみてください」
兵庫県や山口県が1台およそ2,000万円もする最高級車、トヨタの「センチュリー」を公用車として導入したことに、県民などから批判の声が上がった。
こうした中、公用車の新たな使い方を模索する自治体も出始めている。
スクールバスのマークが貼られたミニバン。
実は、群馬・渋川市の市長公用車だった。
子どもたちは、「黒色が光ってて、なんかかっこいい」、「前よりも人が少なくて、コロナウイルスを避けられていいと思います」などと話した。
渋川市では、スクールバスが「密」にならないよう、2020年8月から、児童・生徒の送迎に市長公用車を使用。
代わりに市長は、職員なども利用する一般の公用車を公務に使っている。
群馬・渋川市 高木勉市長「公用車に対する市民の考え方とか変わってきてますし、公務に十分な車であればいいと私は思っている」
時代とともに変わる公用車の在り方。
すべては、各自治体トップのかじ取り、ならぬ、ハンドルさばき次第。
aka***** | 7時間前
菅さんは、民間企業に対し他国より通信費が高いという理由で値下げを要請していますが、こういう身を切る改革の方が先に簡単に出来る事なのではと思ってしまいます。
また議員歳費削減や定数削減も、大いに改革していただきたい。
返信100
12729
484
ひな |2時間前
主様に同感です
公用車は全て軽自動車かEV車で良いと思います
ガソリンも民の税金です
それよりも国家議員の定数削除が先にするべきだと思いますが与野党共に
そのような声が上がらないのが
政治の闇を感じます
そら国民は失望し政治不信から
益々、政治に興味を持たなくなりますね
その方が都合が良いと思っている政治家達も多いのでは?
259
29
sik***** |1時間前
これは公用車だけの問題ではなく、こういう感覚の人が政治家になっているということが問題だ。
税金の無駄をなくそうとする人が政治家になるべきだ
187
7
kaz***** |1時間前
タクシーの様に
必要な時に呼べば良いのに
そんなに一斉に使ってないだろうし
緊急に移動もないから
少しくらい待っても問題ない
プライベートは
勝手にボディガードでも雇って
移動して欲しい
189
13
jrs***62 |2時間前
自分らは棚に上げて、
権力使って物事動かすの大好きのスカ。
学術会議より身内の無駄な税金使い、
やめてくれ。
一番の無駄はアベノマスクだったけどね。
500億ドブに捨てても、
あれは市場価格を下げたのに貢献したと
スカは言ってたな。
本当に身内には大甘スカ。
まあ、中身無いから短命に終わるな。
232
28
史上最強の無党派 |3時間前
最近、河野がおとなしいが、どうしたの?
ハンコの削減で、もう行革は終わったのか?
公用車を全てハンコ並みに削減したら?
272
21
kou***** |2時間前
公用車のことを擁護するコメントが理解できない。一時が万事ってことなんですよ。公用車は一例で、議員は自分たちには甘々。
227
19
sat***** |1時間前
選挙のときはワンボックスのレンタカーなのに当選すると運転手付きの黒塗りの車って本当に有り得ないよね。
それと運転手の年収が800万円超えってのにも驚きました。政治家含めて派遣社員で良いんじゃないの??
173
17
yok***** |2時間前
とにかく議員を減らせ。そうすれば台数だって減るだろう。
235
16
みるみる |1時間前
身を削る改革は一切行わない政府自民党。
当時の野田総理と安倍総裁が約束した議員定数削減は全くやる気がありません。
それを受け継いだ農家出身のたたき上げの人が、膨大な権力と金を自由に扱えるようになると、人格が変わってしまうという典型的な例です。
菅総理のような陰険なパワハラ上司が、我が社にいなくて良かったとつくづく思います。
124
15
******** |1時間前
運転手で年収1000万円も普通にいるぞ。拘束時間が長いとかいろいろ理由をつけるが、車の運転だけでかなり楽な仕事だ。税金のムダだ。税金のムダの見直しの議論はまったく無くなったが、マスコミには徹底的にジャーナリズム精神を貫いて批判して欲しい。特に、国会議員関係だ。
130
25
もっと見る(90件)
コメントを書く
xhn***** | 7時間前
菅さん学術委員会の体質なんて言っていないで、まず議員の交通費や
公用車を見直すべきじゃないですか?まずは議員の襟を正すことが
先決!!
返信59
11286
790
tir***** |7時間前
河野大臣、学術会議の次はぜひこの問題にメスを入れてください。
運転手の年収が800万円で関連予算が年間20億とは…。
学術会議の2倍の予算。大学の教授クラスが日当2万円なのに…。
223
22
Rla******* |7時間前
他人には押しつけるが
政治家が自分達の事などするわけがない
そう思うが政治家になった瞬間に自分の利権は守る
既得権益がどうこうとそんな奴らに言われたくない
206
17
dar***** |7時間前
学術会議が既得権化していると問題にしてますが、二世議員など国会議員のほうが遥かに問題です。学術会議10億といっても、半分以上は事務局公務員の人件費、議員歳費、政党交付金とは比べ物になりません。国会内で活動するだけの議長、委員長に専用車は必要ありません。
222
37
nor***** |1時間前
既得権益打破
前例踏襲せず
まずこのちっちゃな公用車の事から始めよう
次に議員の交通費通信費
それから政活費の清算後の後払い
政党交付金
と削減していこう
98
8
sik***** |1時間前
これは公用車だけの問題ではなく、こういう感覚の人が政治家になっているということが問題だ。
税金の無駄をなくそうとする人が政治家になるべきだ
83
10
nad***** |1時間前
国民が期待する菅さんの役割は市民感覚です。それだけやって、消費税下げたら、風が吹くかも知れません。
その都度プリウスタクシーの方が温暖化対策でエコ。あとタクシー代の領収書チェックです。
IT進めるなら一回ごとの領収書チェックが直ぐさま国民ができるようにして欲しい。国民にはその権利がある。またネットの詳しい方々の中に情熱を傾ける方もいらっしゃるように思います。
60
8
mut***** |1時間前
ふざけるなって感じ。
大臣以上とかにすべき。
国会中に、サボって本読んでる議員もいるし、地方の議員も寝てる人が多いし、市長の公用車も金かけすぎだし、国民を舐めてるとしか最近思えないですね。
議員宿舎も異常に安い。
基本は、全部自腹にすべきだと思います。
50
4
NO1 WORK |1時間前
菅政権では行政改革の次に政治改革ができれば国民は長期政権を任せるよ。
まず本丸の比例定数削減、文書交通費削減、議員定年制等ができるかどうか。
41
5
doc***** |1時間前
学会と言うのは会費や学術集会への参加費や企業からのスポンサー費で成り立っているもんだが、全額税金で成り立つ挙句に国家の役に立ってない組織があるとは
15
1
M.T.S.H⇒ |48分前
国民に10万円給付も
まだネチネチうるさいですね;
麻生さんも
議員の給与もたった2割じゃなく5割くらいカットしても
いいと思うんですけどねぇ
失言ばかりですし
公用車もたった一人二人しか乗らないんですから
いつまでも高級なの乗ってないで
二酸化炭素を出さない
ニッサンの電気自動車とかクリーンなのに
いち早く乗るべきですよね
14
2
もっと見る(49件)
コメントを書く
aoq***** | 7時間前
議員会館や議員宿舎からの移動はマイクロバス、それが嫌なら地下鉄を使ってください。
平日の国会近くの高級ホテル、帝国、パレス、オータニ、オークラにはお昼の時間帯とかでも黒塗りの車がズラリ、ほとんど議員の車。国会には食堂もあるでしょ。
返信45
6908
374
cxp***** |1時間前
一応ね、公人として安全を確保しなきゃいけない、ってことなら、地下鉄やバス、タクシーは辛いかもだけど、距離的に軽が1番燃費はいいんじゃない?これもSPや秘書同乗するとかなら、人数により、ワンボックスくらいまでは必要ね、って思えるけどさ。
どう見ても見た感も重視してますよね?って思っちゃうんだな。実用性とか安全性考えてかかるお金は仕方ないけど、税金で見栄張るのは、国賓とかそんな時だけでいいよね。
198
13
skh***** |2時間前
政党助成金禁止にして食事補助一回1000円領収書入りにすればいいんじゃないですか後高級ランチは好きに自分の財布から出せば良いです
213
11
yas***** |1時間前
首相などの内閣閣僚は専用の公用車は必要。
ただしどこからどこまで、何の為に使用したかは開示すべき。
その他の議員はチケット制にして同じように開示する。
国民の税金が原資なのだから国民に理解されるような使い方をするべき。
147
6
ll5***** |2時間前
ラッシュとかち合うと割を食うのは民間人だぞ
SPつくクラスが乗り込むと一定以上間隔取らないといけなくなるから民間人が乗れなくなるだけ
普通に安い国産車乗ればいいんだよ
153
18
ota***** |2時間前
議会の時間に合わせた不定期バス運行して後は民間のタクシーで、ってのは確かに。
159
13
デンスケ |1時間前
アルファードどころではない。
日本には世界に誇る「ハイエース」があるじゃないですか。
まあせめてワイドボディは許すとして、黒塗りにすれば近距離移動はコレで充分。
108
6
elr***** |1時間前
三権の長、閣僚はまだ分かるが派閥の政治家にまで国が送迎車と運転手を割当てて宛がう必要あるかね?
派閥親分の肩揉みして鞄持ちしたいなら子分が願って運転手でもやれよ(笑)
赤坂の料亭だ、日比谷だ高輪のホテルくんだりに飯食いに出掛けるのに仰々しく黒塗りのレクサスは要らんだろ。巷のタクシー使ってやった方が民業の為にもなる。
年寄りは歩いた方が健康のなんだからそれでも宛がいたければ最低でも党費でやっとくれ。
38
3
mfk***** |1時間前
他の車付いてない議員はタクシーか?
全員月100万の文書交通費でタクシーに乗ればいい。
103
6
pen***** |1時間前
公共交通機関に乗って来られても、警備を引き連れて、一般通勤客が追いやられるようでは困るから、公用車は使ってもいいとは思うけど。
クラウンと同等のくらいの広さがあって、燃費が良くて、値段の安い【カムリ】なんてどうですか?
14
2
国士 |1時間前
安全を担保するためには必要でしょう。しかし、国の大臣副大臣以外の方は、議員会館と各政党と国会議事堂と官庁の黒塗り完全防御のシャトルバス運行にしても良いかもしれません。その代わり国会議事堂半径1Km以内のデモ隊などの市民団体の完全排除が条件ですね。
32
13
もっと見る(35件)
コメントを書く
kiy***** | 7時間前
国会議員の皆様は都合の悪い改革は絶対に進みませんよ。
定数削減もしかりです。
こんなの国民から抗議やストライキが起こらないのは
日本だけじゃないでしょうか。(独裁国家は除く)
返信15
3473
89
hbta@m |2時間前
議員定数削減、議員報酬削減、議員にメスを入れたのは維新だけ。
他の与野党は結託して逃げ続けている。
自分の地域の議員にプレッシャーかけていきましょう!それしかない。
93
11
匿名希望 |1時間前
見えない独裁国家というか、この国の場合独裁者がいても目に見えない存在というのが厄介ですよね。
民主主義や国民主権とやらが都合のいい人を操る洗脳のためのワードで、日本の首相や天皇陛下なんて単なるそういう独裁者の傀儡の一部に過ぎませんから。
空気による支配っていう山本七平氏のおっしゃったことを逆に考えれば、その日本という国の場の空気を支配する奴もいるということで考えるならば辻褄が合うかと。
ただ、それが自分の妄想でなく本当ならとっても怖いですがね。
32
9
hoa***** |50分前
一般人も生活がありこれ以上生活水準を落としたくないから、ビクついてストライキや暴動は起きない
それをわかっているから上の人達はある程度やりたい放題
企業のお得意様大手だけ。中小からしたら恩恵なんて無いに等しい
議員の人達は国民の為に働いているのではなく、私利私欲でしか動かない
16
0
ve*** |1時間前
自工連とメーカーからの二重献金を受けている以上、使用する車のメーカーが分かると思うが。
麻生は皆と被るのが嫌だからとアウディを選んだ。
兵庫の知事の組織票母体は?
だからセンチュリーになる。
16
0
oay***** |1時間前
何故こういう事に対して野党は口をつぐんでしまうのか、結局与野党同じ穴の狢ということなのだろうな。
12
5
ber***** |1時間前
確かに減らしたいんだけど
あまり絞りすぎると
投票率の低い日本では常に一定数の支持者を抱える公明、共産ばかり当選してしまうんだよな。
もっと若者が選挙に参加すればいいし、投票しなければ罰金もしくは投票者に賞金などすればね。
あ!もしかして…
議員数減らせって言ってる人は逆に公明・共産??
3
16
tet***** |1時間前
マスコミに騙されてるが定数削減すればするほど国民の声が届かない独裁に近づく
定数削減した海外で実証されてる
13
29
joe*** |1時間前
先進諸外国はどうなのかな?
13
0
you***** |2時間前
定数削減すると2世、3世議員の金持ちコネ推薦しか当選しなくなるけどね!
43
24
***** |1時間前
ああ~北海道新聞だよ・・・orz
5
2
もっと見る(5件)
コメントを書く
chu***** | 7時間前
センチュリーにご執心の県知事もいたが、国会議員も含めてセンチュリーに見合う仕事をしているのかな?
軽自動車やコンパクトカーに乗れとは言わないが、庶民感覚から外れた公費の使い方はどうかと思う。
返信27
3126
84
mqw***** |2時間前
公用車の使用ですが、当時の舛添都知事と同じような公用車の使い方している国会議員はいないのですか? 一度、全部チェックした方が良いのではないでしょうか? 自治体の長と同様の使用方法なら、見直すべきではないですかね。
43
2
jab***** |2時間前
前都知事の舛添は公用車で毎週末に湯河原の温泉通いしたり、視察と称して1度の海外出張に5000万円を税金で使ったり、やりたい放題でしたね。
クビになって当然の悪人でしたね。
77
2
(>_<) |1時間前
海外の議員さんは自分で運転してるし中には自転車で登院する人もいるようで
す。
日本の議員は仕事もろくにしないで金ばかりかかる。
削減するか歳費や諸手当など特権を廃止すべきです。
32
0
kya***** |1時間前
名古屋市長の河村さんのように軽自動車にすればいい。いくらパフォーマンスにしても、実際に公用車として移動の手段になっているのだから十分。隣にある愛知県庁の大村知事はセンチュリーにしがみついているが。
あと、河村市長が強行して、今は議会の反対でもとに戻ってしまったが、議員報酬も800万円でいい。
パフォーマンス、暴走も目立つが、その辺りは素直に評価したい。
35
4
hol***** |1時間前
センチュリーが高いのではなく
大して使わない車を自腹ではなく
税金を使って維持使用している事が問題。
それで税収が足りないと
阿呆みたいに叫ぶのだから始末が悪い。
民間企業だと
役員・社員の報酬を削減しますよ。
これまでの歳月から考えると
クビでも当たり前。
29
2
saw***** |4時間前
前東京都知事も庶民感覚から外れた公費の使い方を問われて辞任に追い込まれたのにね。
自浄能力の無さには呆れます。
70
2
sou***** |1時間前
自分で運転したら危ない高齢者だらけってのもねェ。
センチュリーでビルに突っ込むんじゃねェ?
国会議員の車の為には納税したくないのがホンネっす。
だって、そこまでの恩恵を感じねぇ。どうぞ、高級車に乗って下さいって仕事してくれよ。
27
0
kis***** |2時間前
選挙の時は自転車の人もいるようですが……
90
1
at****** |15分前
> 選挙の時は自転車の人もいるようですが……
それは他人の目がある時だけのいい子ぶりっ子。公用車は全て廃止して、短距離は自転車、長距離は公共交通機関のみにすればいい。それでもいいから国民のために働くという人以外はいらない。
1
0
gra***** |1時間前
やたら高級なクルマの多用には反対だけど、軽に乗れって意見はさすがにどうかと思うな。
一応は国民に選挙で選出されて重要な役割なんだろうから、他の車に突っ込まれたら簡単に潰れてしまうような柔らかい車では安全性に問題あるな。
死なれるとそれはそれでめんどくさい事態になるだろ。
9
12
もっと見る(17件)
コメントを書く
mhc***** | 6時間前
国会議員は自分たちの国費の浪費には手をつけず、携帯電話料金値下げを民間企業に強制したり、学術会議の10億円の為に無駄な時間を費やしている。国民から選ばれた議員ならば、国民の目線で無駄、不必要な国費は削減すべき。予算委員会の委員長、大臣経験者だと思うがあんな人に黒塗り車など無駄極まりない。
返信13
2982
76
VX |1時間前
これは前から言われていることでこんなこと一杯ある、消費税やその他税金上げるよりこういう無駄な歳費を削る必要があるのではないか、アメリカじゃ税金上げると落選するそうですが日本も国民がしっかり判断するべきです、それに地元に行くときは自腹にするべきです、ほとんど就活なのだから、なぜ税金で負担する必要があるのか、
53
1
pgm***** |1時間前
「悪しき前例主義の打破」といって、ハンコ無くすとか世間知らずの学者の集まりに誰を任命するとか、末端の官僚がやるようなそんな細々したを一生懸命PRしているがそんなことはどうでもよい。
その代表である国会議員の定数削減をやらなければ、ただのスローガンでしかない。
39
1
rai***** |16分前
大臣ね自分たちの事は返り見ない、くだらないとは言わないがハンコ無くするそんなに得意になる事か、簡素化することも大事だが、日本にどれだけのハンコ屋さんがあると思うか、出来れば共存も考えても良いのでは、改革と言うのであれば本との改革は皆さんが言っているように議員削減それのよつて歳費も削減される、自分たちの周りを先に見渡せばなんぼでも改革することが目白押しだよ。
2
0
kp8***** |1時間前
菅さんはこちらの改革はしないんだろうな。
身内に甘いのは伝統でしょうか。
悪しき前例主義は打破しないのですか。
悪しきとは思っていないのか。
27
1
***** |1時間前
年間20万なら、月に15000円程度?それだけで何時間も拘束され、家に帰って延々と報告書とか提言とか書くわけよ。だから本当はやりたくない人も多いよ。国立先生は手当てはもらえないときいたけど。
17
6
ber***** |56分前
そうなんだよな
携帯電話料金減らす方がありがたいのに何かずれた論点言ってるんだよ。
左翼北海道新聞だから左翼が多いからか?
学術会議交通費20マンとか、今関係ないのに
それでいざこれを改革しようと公用車取り下げようとしたら
今度は運転手の生活はどうするんだ?って運転手共々一緒になって抗議するんだろうなぁ……
4
10
年中不眠 |1時間前
しかも、学術会議のメンバーの既得権益は年間20万の交通費
23
2
shi***** |1時間前
民間の電話料金に口出しするくらいだから
明日、明後日位にはセンチュリーはオークションで、運転手はクビなのかな。
12
1
転知尽 |53分前
どうせ税金は他人の金と思って、使わにゃ損と思ってるのだろう。
10
0
jjh***** |1時間前
主さまは阿保という意見に同感です。
5
4
もっと見る(3件)
コメントを書く
vc*^^* | 6時間前
警護対象である総理や議長は、三権の長でもあるし、官邸/公邸から議事堂だけでなく、様々な公的行事もあるから公用車くらいあってよいだろう。大臣も同様。
ただ、委員長車や会派へ割り当てられている公用車はいらないだろ。委員長なんて警護対象でもないし、普段いる議員会館と、委員長としての仕事場である国会議事堂の往復以外に、公務で必要な移動なんてない。徒歩1〜2分のことなんだから、歩けばいいんだよ。
返信13
2469
59
jnf |1時間前
もう直接お伺いなんてしないで、コロナなんだからデジタルで済ませようよ。そうすれば車も維持費も大幅削減できるよね。ハンコも省くんだし、デジタル庁、お友達優遇なしで頑張って経費節減して下さい。
7
0
igo***** |1時間前
歩けばアイデアも湧くね(^^)
しかし20億の削減より、国民皆布マスクのような愚策をやめるべきですね。あれはほんまに無駄金だった。民間企業だったら訴訟もんだよ。
32
5
**** |7分前
障害者云々の記述があったがそれも自己負担で。高齢者も同様。税金で賄われているのだから理由にならない。
閣僚と議員は違うから。その辺りのすみ分けは必要。
0
0
kit***** |1時間前
>日本は比較的安全だが主要先進国である。自国のVIPに対する警護は、プロトコルの一環としても必要。それすら知らない解らない主さまは阿保という意見に同感です。
だったら1番の阿呆は総理でしょ。
警護云々いうなら総理官邸に暮らさないと。
安倍さんなんてセキュリティ無視して能天気にずっと自宅暮らしでしたよ。
都合のいい時だけ警護を持ちだされてもなあ。
17
6
b***** |1時間前
そもそも文書交通費とかもらってるんでしょ。
身を切ってそこから金出せよ!
53
1
shi***** |1時間前
歩くの嫌なら自転車で十分。
36
4
asa***** |59分前
jjh
要請出動かそうでないかの違いを理解してらっしゃるのでしょうか
0
0
jjh***** |1時間前
日本は比較的安全だが主要先進国である。自国のVIPに対する警護は、プロトコルの一環としても必要。それすら知らない解らない主さまは阿保という意見に同感です。
6
33
add***** |1時間前
jjhさん。
主要先進国?死語ですよ。
18
6
mor***** |1時間前
国会議員が徒歩だと警護の問題があるからダメ。
11
46
もっと見る(3件)
コメントを書く
hdd***** | 7時間前
車社会です。
この人達の待遇は、車の少なかった時代のままです。
自家用車を使ってください。
免許返納していたなら、公共機関を使ってください
返信8
2470
85
jecyuty |39分前
時代とともに国民に環境保護を求める立場の国会議員に公用車は不要だと思います。
必要だとしても有事対応する大臣クラスまでにして下さい、
長距離移動でもJRなどは議員パスがありますし、ガッツリ政務活動費も貰ってるのだからそこからガソリン代なりタクシー代を出して下さい。
1
0
vut***** |47分前
果たして国会議員の方々は免許証持ってるのかな? 若い方々は持ってるかもしれないが、政治家の家系て育って来た方々は子供の頃から運転手付きで免許証なんていらない人生を送ってきてるのでは? 誰一人免許証返納しましたって方いませんよね?
1
0
ac1***** |44分前
あの世界一乏しい(質素と言うべきですね)大統領を誰も見習おうとしませんよね。給料の7割以上を医療、学校建設などについて使っているという。
政治家の給料3〜5%カットすれば誰でも安心して病院に通えると言います。
学校へ行けない子供、病院にかかれない幼児、介護料払えず餓死する家族、、、
それを見て見ぬフリをする政治家ってどうなんだろうね?消費税上げるならそう言う。弱者の事を考えてくれよ!
2
0
ユニバ |2時間前
いやママチャリ支給してやれ、充電方法理解出来ないと思うから、、
46
5
kir***** |1時間前
国会議員には、免許返納を考えないといけないご老人が多すぎますよ。
8
0
dbg***** |2時間前
総理以外は、電動アシスト付き自転車でいいでしょ。
50
9
mor***** |2時間前
轢き殺しても逮捕されない上級国民に運転してほしくない。
自家用車使うにしろ自費で運転手雇ってほしい。
51
7
**** |4分前
障害者も。一般人では無い。国会議員なんだからダメ。国民の足を引っ張るのはやめてくれ。
0
0
コメントを書く
kur***** | 6時間前
この国の国会議員の低落はどうにもならない。
既得権益を見直すなら国会議員の待遇、人数等全ての項目を
優先順位第一で見直してほしい。
携帯電話の中途半端な値下げやハンコ廃止等は国会議員関係の
見直しが終わってからでもいい。
返信6
2369
66
hak***** |2時間前
こういう細かい税金の無駄使いを減らす取り組みをこの国の議員はなぜしないのでしょうか。
コロナ禍の日本で、こういう取り組みをする時間はたっぷりあったでしょうに・・
78
3
mqw***** |2時間前
自分には甘く、他人には厳しいからじゃなですか? 本当は真逆なんですがね。このことを分かっている議員が今国会に何人いますかね。
56
1
b***** |1時間前
そもそもハンコ廃止って、
業務の無駄を省いて効率化を図るための1つの手段でしょ?
噂だと役所がみんなハンコ廃止を目的に必死に動いてるらしいよ。
21
0
hol***** |1時間前
判子自体の必要性は
日本として合っても良いと思うけど
役所の仕事としての判子は必要無い。
書類1枚に対して
20ヶ所くらい必要って頭悪過ぎ。
1枚押し終わるまでに
やれる仕事は多数あると思うよ。
5
1
rqb***** |2時間前
全く同感です!
41
1
自信を持とう |1時間前
志のない議員さんばかり。日本危うし。
22
0
コメントを書く
John Doe | 6時間前
委員長が専有するのではなく各委員会に付与している車両の優先利用とすべきだろうし公務以外に使用するというのはさすがに改善すべきだろうね。
一台二台減らしたところでとか運転手を一人二人減らしたところでというのもあるので結局見直しや削減が進まないんだろうね。
返信0
11/3(火) 17:01配信
1801
北海道新聞
衆院の正副議長が使用する最高級車センチュリー=国会
衆参両院の国会議員が使う運転手付きの黒塗り公用車について、年一回も開かれない委員会の委員長も専有するなど必要性に疑問が上がっている。議長や全委員会委員長のほか、各会派に割り当てられ、公務以外で使う例も多数。運転手の平均年収も800万円以上と民間同業者を大きく上回り、関連費用は計20億円を超える。「議員特権」との批判もあるが、見直しや削減の議論は進まない。
国会議員が使用する衆参両院の公用車
「全ての委員長に専用車が必要か。経費節減すべきだ」。10月22日の参院議院運営委員会理事会で日本維新の会の東徹氏は訴えた。だが他の議員の反応は鈍く、東氏は「障害のある議員や高齢の議員は必要だが、今ほど台数があるのは税金の無駄遣い」と強調する。
衆参両院の運転手付き公用車は《1》正副議長や各委員会の委員長などに割り当てる《2》議員数に応じて各会派に割り当て、誰が乗るかは会派で決める―の2種類。衆院は議員定数465人に対して公用車116台、参院は定数248人に対し87台に上る。これと別に大臣や副大臣、政務官には各省庁の公用車が用意される。
衆院の国家基本政策委員会や懲罰委員会は今年、一度も開催されていないが、委員長は公用車を専有。委員の選任で1回開かれただけの衆院政治倫理審査会も同様だ。与党幹部は「車が欲しいから委員長になりたい議員もいる」と認める。
国会関係者によると、他の政治家との会合やパーティーなど公務以外の政治的な業務のために夜遅くまで乗り回すケースも少なくない。日大の浅野一弘教授(日本政治論)は「委員長として車を利用する仕事がどれだけあるのか。慣習が続いているだけだ」と語る。
公用車はもともと、戦後の交通機関が発達していない時代に、議員が支障なく移動し議会運営できるよう導入された。だが現在は地下鉄やバス路線も整備され、議員宿舎からは朝夕にマイクロバスが運行される。
公用車の運転手は一部民間に委託するものの、衆参両院が職員として計約200人を雇用。待ち時間も多く走行距離は長くないが、深夜までの超過勤務手当などがかさみ、運転手の平均年収は衆院801万円、参院857万円。厚生労働省調査によると、民間のタクシー運転手の年収は全国平均350万円ほどで、同業者よりはるかに高い。維持費や保険料などの関係経費も衆参で年間4億1500万円。年間で計20億円を超える関連費用の在り方や削減議論は進まないままだ。
高級車「クラウン」オークション 「維持費かさむ」町が“決断”
10/30(金) 17:42配信
147
フジテレビ系(FNN)
FNNプライムオンライン
愛知・北西部にある扶桑町。
町は、これまで議長の公用車として保有していた高級車「クラウン」を10月、インターネットオークションで売却した。
愛知・扶桑町 杉浦敏男議長「約203万円と聞いている。こういう時期なので、よかったと思っている。これからはそういう時代ではないかと」
あまり利用していないにもかかわらず、維持費がかさむことから、議会で決めたという。
今後は、町長の公用車である同じクラウンを、議長と2人で使用するという。
高すぎる公用車が各地で問題化する中、脱公用車の1つの見本となるのだろうか。
公用車をめぐっては、千葉・市川市の市長が2019年、1台1,000万円を超えるアメリカの電気自動車「テスラ」を導入したことに市民が反発。
契約解除に追い込まれた。
また、10月には...。
兵庫県・井戸敏三知事「排気量が大きい方が走行能力も高いし、安全性も高い。知事車としてもふさわしい。乗ってみてください」
兵庫県や山口県が1台およそ2,000万円もする最高級車、トヨタの「センチュリー」を公用車として導入したことに、県民などから批判の声が上がった。
こうした中、公用車の新たな使い方を模索する自治体も出始めている。
スクールバスのマークが貼られたミニバン。
実は、群馬・渋川市の市長公用車だった。
子どもたちは、「黒色が光ってて、なんかかっこいい」、「前よりも人が少なくて、コロナウイルスを避けられていいと思います」などと話した。
渋川市では、スクールバスが「密」にならないよう、2020年8月から、児童・生徒の送迎に市長公用車を使用。
代わりに市長は、職員なども利用する一般の公用車を公務に使っている。
群馬・渋川市 高木勉市長「公用車に対する市民の考え方とか変わってきてますし、公務に十分な車であればいいと私は思っている」
時代とともに変わる公用車の在り方。
すべては、各自治体トップのかじ取り、ならぬ、ハンドルさばき次第。
aka***** | 7時間前
菅さんは、民間企業に対し他国より通信費が高いという理由で値下げを要請していますが、こういう身を切る改革の方が先に簡単に出来る事なのではと思ってしまいます。
また議員歳費削減や定数削減も、大いに改革していただきたい。
返信100
12729
484
ひな |2時間前
主様に同感です
公用車は全て軽自動車かEV車で良いと思います
ガソリンも民の税金です
それよりも国家議員の定数削除が先にするべきだと思いますが与野党共に
そのような声が上がらないのが
政治の闇を感じます
そら国民は失望し政治不信から
益々、政治に興味を持たなくなりますね
その方が都合が良いと思っている政治家達も多いのでは?
259
29
sik***** |1時間前
これは公用車だけの問題ではなく、こういう感覚の人が政治家になっているということが問題だ。
税金の無駄をなくそうとする人が政治家になるべきだ
187
7
kaz***** |1時間前
タクシーの様に
必要な時に呼べば良いのに
そんなに一斉に使ってないだろうし
緊急に移動もないから
少しくらい待っても問題ない
プライベートは
勝手にボディガードでも雇って
移動して欲しい
189
13
jrs***62 |2時間前
自分らは棚に上げて、
権力使って物事動かすの大好きのスカ。
学術会議より身内の無駄な税金使い、
やめてくれ。
一番の無駄はアベノマスクだったけどね。
500億ドブに捨てても、
あれは市場価格を下げたのに貢献したと
スカは言ってたな。
本当に身内には大甘スカ。
まあ、中身無いから短命に終わるな。
232
28
史上最強の無党派 |3時間前
最近、河野がおとなしいが、どうしたの?
ハンコの削減で、もう行革は終わったのか?
公用車を全てハンコ並みに削減したら?
272
21
kou***** |2時間前
公用車のことを擁護するコメントが理解できない。一時が万事ってことなんですよ。公用車は一例で、議員は自分たちには甘々。
227
19
sat***** |1時間前
選挙のときはワンボックスのレンタカーなのに当選すると運転手付きの黒塗りの車って本当に有り得ないよね。
それと運転手の年収が800万円超えってのにも驚きました。政治家含めて派遣社員で良いんじゃないの??
173
17
yok***** |2時間前
とにかく議員を減らせ。そうすれば台数だって減るだろう。
235
16
みるみる |1時間前
身を削る改革は一切行わない政府自民党。
当時の野田総理と安倍総裁が約束した議員定数削減は全くやる気がありません。
それを受け継いだ農家出身のたたき上げの人が、膨大な権力と金を自由に扱えるようになると、人格が変わってしまうという典型的な例です。
菅総理のような陰険なパワハラ上司が、我が社にいなくて良かったとつくづく思います。
124
15
******** |1時間前
運転手で年収1000万円も普通にいるぞ。拘束時間が長いとかいろいろ理由をつけるが、車の運転だけでかなり楽な仕事だ。税金のムダだ。税金のムダの見直しの議論はまったく無くなったが、マスコミには徹底的にジャーナリズム精神を貫いて批判して欲しい。特に、国会議員関係だ。
130
25
もっと見る(90件)
コメントを書く
xhn***** | 7時間前
菅さん学術委員会の体質なんて言っていないで、まず議員の交通費や
公用車を見直すべきじゃないですか?まずは議員の襟を正すことが
先決!!
返信59
11286
790
tir***** |7時間前
河野大臣、学術会議の次はぜひこの問題にメスを入れてください。
運転手の年収が800万円で関連予算が年間20億とは…。
学術会議の2倍の予算。大学の教授クラスが日当2万円なのに…。
223
22
Rla******* |7時間前
他人には押しつけるが
政治家が自分達の事などするわけがない
そう思うが政治家になった瞬間に自分の利権は守る
既得権益がどうこうとそんな奴らに言われたくない
206
17
dar***** |7時間前
学術会議が既得権化していると問題にしてますが、二世議員など国会議員のほうが遥かに問題です。学術会議10億といっても、半分以上は事務局公務員の人件費、議員歳費、政党交付金とは比べ物になりません。国会内で活動するだけの議長、委員長に専用車は必要ありません。
222
37
nor***** |1時間前
既得権益打破
前例踏襲せず
まずこのちっちゃな公用車の事から始めよう
次に議員の交通費通信費
それから政活費の清算後の後払い
政党交付金
と削減していこう
98
8
sik***** |1時間前
これは公用車だけの問題ではなく、こういう感覚の人が政治家になっているということが問題だ。
税金の無駄をなくそうとする人が政治家になるべきだ
83
10
nad***** |1時間前
国民が期待する菅さんの役割は市民感覚です。それだけやって、消費税下げたら、風が吹くかも知れません。
その都度プリウスタクシーの方が温暖化対策でエコ。あとタクシー代の領収書チェックです。
IT進めるなら一回ごとの領収書チェックが直ぐさま国民ができるようにして欲しい。国民にはその権利がある。またネットの詳しい方々の中に情熱を傾ける方もいらっしゃるように思います。
60
8
mut***** |1時間前
ふざけるなって感じ。
大臣以上とかにすべき。
国会中に、サボって本読んでる議員もいるし、地方の議員も寝てる人が多いし、市長の公用車も金かけすぎだし、国民を舐めてるとしか最近思えないですね。
議員宿舎も異常に安い。
基本は、全部自腹にすべきだと思います。
50
4
NO1 WORK |1時間前
菅政権では行政改革の次に政治改革ができれば国民は長期政権を任せるよ。
まず本丸の比例定数削減、文書交通費削減、議員定年制等ができるかどうか。
41
5
doc***** |1時間前
学会と言うのは会費や学術集会への参加費や企業からのスポンサー費で成り立っているもんだが、全額税金で成り立つ挙句に国家の役に立ってない組織があるとは
15
1
M.T.S.H⇒ |48分前
国民に10万円給付も
まだネチネチうるさいですね;
麻生さんも
議員の給与もたった2割じゃなく5割くらいカットしても
いいと思うんですけどねぇ
失言ばかりですし
公用車もたった一人二人しか乗らないんですから
いつまでも高級なの乗ってないで
二酸化炭素を出さない
ニッサンの電気自動車とかクリーンなのに
いち早く乗るべきですよね
14
2
もっと見る(49件)
コメントを書く
aoq***** | 7時間前
議員会館や議員宿舎からの移動はマイクロバス、それが嫌なら地下鉄を使ってください。
平日の国会近くの高級ホテル、帝国、パレス、オータニ、オークラにはお昼の時間帯とかでも黒塗りの車がズラリ、ほとんど議員の車。国会には食堂もあるでしょ。
返信45
6908
374
cxp***** |1時間前
一応ね、公人として安全を確保しなきゃいけない、ってことなら、地下鉄やバス、タクシーは辛いかもだけど、距離的に軽が1番燃費はいいんじゃない?これもSPや秘書同乗するとかなら、人数により、ワンボックスくらいまでは必要ね、って思えるけどさ。
どう見ても見た感も重視してますよね?って思っちゃうんだな。実用性とか安全性考えてかかるお金は仕方ないけど、税金で見栄張るのは、国賓とかそんな時だけでいいよね。
198
13
skh***** |2時間前
政党助成金禁止にして食事補助一回1000円領収書入りにすればいいんじゃないですか後高級ランチは好きに自分の財布から出せば良いです
213
11
yas***** |1時間前
首相などの内閣閣僚は専用の公用車は必要。
ただしどこからどこまで、何の為に使用したかは開示すべき。
その他の議員はチケット制にして同じように開示する。
国民の税金が原資なのだから国民に理解されるような使い方をするべき。
147
6
ll5***** |2時間前
ラッシュとかち合うと割を食うのは民間人だぞ
SPつくクラスが乗り込むと一定以上間隔取らないといけなくなるから民間人が乗れなくなるだけ
普通に安い国産車乗ればいいんだよ
153
18
ota***** |2時間前
議会の時間に合わせた不定期バス運行して後は民間のタクシーで、ってのは確かに。
159
13
デンスケ |1時間前
アルファードどころではない。
日本には世界に誇る「ハイエース」があるじゃないですか。
まあせめてワイドボディは許すとして、黒塗りにすれば近距離移動はコレで充分。
108
6
elr***** |1時間前
三権の長、閣僚はまだ分かるが派閥の政治家にまで国が送迎車と運転手を割当てて宛がう必要あるかね?
派閥親分の肩揉みして鞄持ちしたいなら子分が願って運転手でもやれよ(笑)
赤坂の料亭だ、日比谷だ高輪のホテルくんだりに飯食いに出掛けるのに仰々しく黒塗りのレクサスは要らんだろ。巷のタクシー使ってやった方が民業の為にもなる。
年寄りは歩いた方が健康のなんだからそれでも宛がいたければ最低でも党費でやっとくれ。
38
3
mfk***** |1時間前
他の車付いてない議員はタクシーか?
全員月100万の文書交通費でタクシーに乗ればいい。
103
6
pen***** |1時間前
公共交通機関に乗って来られても、警備を引き連れて、一般通勤客が追いやられるようでは困るから、公用車は使ってもいいとは思うけど。
クラウンと同等のくらいの広さがあって、燃費が良くて、値段の安い【カムリ】なんてどうですか?
14
2
国士 |1時間前
安全を担保するためには必要でしょう。しかし、国の大臣副大臣以外の方は、議員会館と各政党と国会議事堂と官庁の黒塗り完全防御のシャトルバス運行にしても良いかもしれません。その代わり国会議事堂半径1Km以内のデモ隊などの市民団体の完全排除が条件ですね。
32
13
もっと見る(35件)
コメントを書く
kiy***** | 7時間前
国会議員の皆様は都合の悪い改革は絶対に進みませんよ。
定数削減もしかりです。
こんなの国民から抗議やストライキが起こらないのは
日本だけじゃないでしょうか。(独裁国家は除く)
返信15
3473
89
hbta@m |2時間前
議員定数削減、議員報酬削減、議員にメスを入れたのは維新だけ。
他の与野党は結託して逃げ続けている。
自分の地域の議員にプレッシャーかけていきましょう!それしかない。
93
11
匿名希望 |1時間前
見えない独裁国家というか、この国の場合独裁者がいても目に見えない存在というのが厄介ですよね。
民主主義や国民主権とやらが都合のいい人を操る洗脳のためのワードで、日本の首相や天皇陛下なんて単なるそういう独裁者の傀儡の一部に過ぎませんから。
空気による支配っていう山本七平氏のおっしゃったことを逆に考えれば、その日本という国の場の空気を支配する奴もいるということで考えるならば辻褄が合うかと。
ただ、それが自分の妄想でなく本当ならとっても怖いですがね。
32
9
hoa***** |50分前
一般人も生活がありこれ以上生活水準を落としたくないから、ビクついてストライキや暴動は起きない
それをわかっているから上の人達はある程度やりたい放題
企業のお得意様大手だけ。中小からしたら恩恵なんて無いに等しい
議員の人達は国民の為に働いているのではなく、私利私欲でしか動かない
16
0
ve*** |1時間前
自工連とメーカーからの二重献金を受けている以上、使用する車のメーカーが分かると思うが。
麻生は皆と被るのが嫌だからとアウディを選んだ。
兵庫の知事の組織票母体は?
だからセンチュリーになる。
16
0
oay***** |1時間前
何故こういう事に対して野党は口をつぐんでしまうのか、結局与野党同じ穴の狢ということなのだろうな。
12
5
ber***** |1時間前
確かに減らしたいんだけど
あまり絞りすぎると
投票率の低い日本では常に一定数の支持者を抱える公明、共産ばかり当選してしまうんだよな。
もっと若者が選挙に参加すればいいし、投票しなければ罰金もしくは投票者に賞金などすればね。
あ!もしかして…
議員数減らせって言ってる人は逆に公明・共産??
3
16
tet***** |1時間前
マスコミに騙されてるが定数削減すればするほど国民の声が届かない独裁に近づく
定数削減した海外で実証されてる
13
29
joe*** |1時間前
先進諸外国はどうなのかな?
13
0
you***** |2時間前
定数削減すると2世、3世議員の金持ちコネ推薦しか当選しなくなるけどね!
43
24
***** |1時間前
ああ~北海道新聞だよ・・・orz
5
2
もっと見る(5件)
コメントを書く
chu***** | 7時間前
センチュリーにご執心の県知事もいたが、国会議員も含めてセンチュリーに見合う仕事をしているのかな?
軽自動車やコンパクトカーに乗れとは言わないが、庶民感覚から外れた公費の使い方はどうかと思う。
返信27
3126
84
mqw***** |2時間前
公用車の使用ですが、当時の舛添都知事と同じような公用車の使い方している国会議員はいないのですか? 一度、全部チェックした方が良いのではないでしょうか? 自治体の長と同様の使用方法なら、見直すべきではないですかね。
43
2
jab***** |2時間前
前都知事の舛添は公用車で毎週末に湯河原の温泉通いしたり、視察と称して1度の海外出張に5000万円を税金で使ったり、やりたい放題でしたね。
クビになって当然の悪人でしたね。
77
2
(>_<) |1時間前
海外の議員さんは自分で運転してるし中には自転車で登院する人もいるようで
す。
日本の議員は仕事もろくにしないで金ばかりかかる。
削減するか歳費や諸手当など特権を廃止すべきです。
32
0
kya***** |1時間前
名古屋市長の河村さんのように軽自動車にすればいい。いくらパフォーマンスにしても、実際に公用車として移動の手段になっているのだから十分。隣にある愛知県庁の大村知事はセンチュリーにしがみついているが。
あと、河村市長が強行して、今は議会の反対でもとに戻ってしまったが、議員報酬も800万円でいい。
パフォーマンス、暴走も目立つが、その辺りは素直に評価したい。
35
4
hol***** |1時間前
センチュリーが高いのではなく
大して使わない車を自腹ではなく
税金を使って維持使用している事が問題。
それで税収が足りないと
阿呆みたいに叫ぶのだから始末が悪い。
民間企業だと
役員・社員の報酬を削減しますよ。
これまでの歳月から考えると
クビでも当たり前。
29
2
saw***** |4時間前
前東京都知事も庶民感覚から外れた公費の使い方を問われて辞任に追い込まれたのにね。
自浄能力の無さには呆れます。
70
2
sou***** |1時間前
自分で運転したら危ない高齢者だらけってのもねェ。
センチュリーでビルに突っ込むんじゃねェ?
国会議員の車の為には納税したくないのがホンネっす。
だって、そこまでの恩恵を感じねぇ。どうぞ、高級車に乗って下さいって仕事してくれよ。
27
0
kis***** |2時間前
選挙の時は自転車の人もいるようですが……
90
1
at****** |15分前
> 選挙の時は自転車の人もいるようですが……
それは他人の目がある時だけのいい子ぶりっ子。公用車は全て廃止して、短距離は自転車、長距離は公共交通機関のみにすればいい。それでもいいから国民のために働くという人以外はいらない。
1
0
gra***** |1時間前
やたら高級なクルマの多用には反対だけど、軽に乗れって意見はさすがにどうかと思うな。
一応は国民に選挙で選出されて重要な役割なんだろうから、他の車に突っ込まれたら簡単に潰れてしまうような柔らかい車では安全性に問題あるな。
死なれるとそれはそれでめんどくさい事態になるだろ。
9
12
もっと見る(17件)
コメントを書く
mhc***** | 6時間前
国会議員は自分たちの国費の浪費には手をつけず、携帯電話料金値下げを民間企業に強制したり、学術会議の10億円の為に無駄な時間を費やしている。国民から選ばれた議員ならば、国民の目線で無駄、不必要な国費は削減すべき。予算委員会の委員長、大臣経験者だと思うがあんな人に黒塗り車など無駄極まりない。
返信13
2982
76
VX |1時間前
これは前から言われていることでこんなこと一杯ある、消費税やその他税金上げるよりこういう無駄な歳費を削る必要があるのではないか、アメリカじゃ税金上げると落選するそうですが日本も国民がしっかり判断するべきです、それに地元に行くときは自腹にするべきです、ほとんど就活なのだから、なぜ税金で負担する必要があるのか、
53
1
pgm***** |1時間前
「悪しき前例主義の打破」といって、ハンコ無くすとか世間知らずの学者の集まりに誰を任命するとか、末端の官僚がやるようなそんな細々したを一生懸命PRしているがそんなことはどうでもよい。
その代表である国会議員の定数削減をやらなければ、ただのスローガンでしかない。
39
1
rai***** |16分前
大臣ね自分たちの事は返り見ない、くだらないとは言わないがハンコ無くするそんなに得意になる事か、簡素化することも大事だが、日本にどれだけのハンコ屋さんがあると思うか、出来れば共存も考えても良いのでは、改革と言うのであれば本との改革は皆さんが言っているように議員削減それのよつて歳費も削減される、自分たちの周りを先に見渡せばなんぼでも改革することが目白押しだよ。
2
0
kp8***** |1時間前
菅さんはこちらの改革はしないんだろうな。
身内に甘いのは伝統でしょうか。
悪しき前例主義は打破しないのですか。
悪しきとは思っていないのか。
27
1
***** |1時間前
年間20万なら、月に15000円程度?それだけで何時間も拘束され、家に帰って延々と報告書とか提言とか書くわけよ。だから本当はやりたくない人も多いよ。国立先生は手当てはもらえないときいたけど。
17
6
ber***** |56分前
そうなんだよな
携帯電話料金減らす方がありがたいのに何かずれた論点言ってるんだよ。
左翼北海道新聞だから左翼が多いからか?
学術会議交通費20マンとか、今関係ないのに
それでいざこれを改革しようと公用車取り下げようとしたら
今度は運転手の生活はどうするんだ?って運転手共々一緒になって抗議するんだろうなぁ……
4
10
年中不眠 |1時間前
しかも、学術会議のメンバーの既得権益は年間20万の交通費
23
2
shi***** |1時間前
民間の電話料金に口出しするくらいだから
明日、明後日位にはセンチュリーはオークションで、運転手はクビなのかな。
12
1
転知尽 |53分前
どうせ税金は他人の金と思って、使わにゃ損と思ってるのだろう。
10
0
jjh***** |1時間前
主さまは阿保という意見に同感です。
5
4
もっと見る(3件)
コメントを書く
vc*^^* | 6時間前
警護対象である総理や議長は、三権の長でもあるし、官邸/公邸から議事堂だけでなく、様々な公的行事もあるから公用車くらいあってよいだろう。大臣も同様。
ただ、委員長車や会派へ割り当てられている公用車はいらないだろ。委員長なんて警護対象でもないし、普段いる議員会館と、委員長としての仕事場である国会議事堂の往復以外に、公務で必要な移動なんてない。徒歩1〜2分のことなんだから、歩けばいいんだよ。
返信13
2469
59
jnf |1時間前
もう直接お伺いなんてしないで、コロナなんだからデジタルで済ませようよ。そうすれば車も維持費も大幅削減できるよね。ハンコも省くんだし、デジタル庁、お友達優遇なしで頑張って経費節減して下さい。
7
0
igo***** |1時間前
歩けばアイデアも湧くね(^^)
しかし20億の削減より、国民皆布マスクのような愚策をやめるべきですね。あれはほんまに無駄金だった。民間企業だったら訴訟もんだよ。
32
5
**** |7分前
障害者云々の記述があったがそれも自己負担で。高齢者も同様。税金で賄われているのだから理由にならない。
閣僚と議員は違うから。その辺りのすみ分けは必要。
0
0
kit***** |1時間前
>日本は比較的安全だが主要先進国である。自国のVIPに対する警護は、プロトコルの一環としても必要。それすら知らない解らない主さまは阿保という意見に同感です。
だったら1番の阿呆は総理でしょ。
警護云々いうなら総理官邸に暮らさないと。
安倍さんなんてセキュリティ無視して能天気にずっと自宅暮らしでしたよ。
都合のいい時だけ警護を持ちだされてもなあ。
17
6
b***** |1時間前
そもそも文書交通費とかもらってるんでしょ。
身を切ってそこから金出せよ!
53
1
shi***** |1時間前
歩くの嫌なら自転車で十分。
36
4
asa***** |59分前
jjh
要請出動かそうでないかの違いを理解してらっしゃるのでしょうか
0
0
jjh***** |1時間前
日本は比較的安全だが主要先進国である。自国のVIPに対する警護は、プロトコルの一環としても必要。それすら知らない解らない主さまは阿保という意見に同感です。
6
33
add***** |1時間前
jjhさん。
主要先進国?死語ですよ。
18
6
mor***** |1時間前
国会議員が徒歩だと警護の問題があるからダメ。
11
46
もっと見る(3件)
コメントを書く
hdd***** | 7時間前
車社会です。
この人達の待遇は、車の少なかった時代のままです。
自家用車を使ってください。
免許返納していたなら、公共機関を使ってください
返信8
2470
85
jecyuty |39分前
時代とともに国民に環境保護を求める立場の国会議員に公用車は不要だと思います。
必要だとしても有事対応する大臣クラスまでにして下さい、
長距離移動でもJRなどは議員パスがありますし、ガッツリ政務活動費も貰ってるのだからそこからガソリン代なりタクシー代を出して下さい。
1
0
vut***** |47分前
果たして国会議員の方々は免許証持ってるのかな? 若い方々は持ってるかもしれないが、政治家の家系て育って来た方々は子供の頃から運転手付きで免許証なんていらない人生を送ってきてるのでは? 誰一人免許証返納しましたって方いませんよね?
1
0
ac1***** |44分前
あの世界一乏しい(質素と言うべきですね)大統領を誰も見習おうとしませんよね。給料の7割以上を医療、学校建設などについて使っているという。
政治家の給料3〜5%カットすれば誰でも安心して病院に通えると言います。
学校へ行けない子供、病院にかかれない幼児、介護料払えず餓死する家族、、、
それを見て見ぬフリをする政治家ってどうなんだろうね?消費税上げるならそう言う。弱者の事を考えてくれよ!
2
0
ユニバ |2時間前
いやママチャリ支給してやれ、充電方法理解出来ないと思うから、、
46
5
kir***** |1時間前
国会議員には、免許返納を考えないといけないご老人が多すぎますよ。
8
0
dbg***** |2時間前
総理以外は、電動アシスト付き自転車でいいでしょ。
50
9
mor***** |2時間前
轢き殺しても逮捕されない上級国民に運転してほしくない。
自家用車使うにしろ自費で運転手雇ってほしい。
51
7
**** |4分前
障害者も。一般人では無い。国会議員なんだからダメ。国民の足を引っ張るのはやめてくれ。
0
0
コメントを書く
kur***** | 6時間前
この国の国会議員の低落はどうにもならない。
既得権益を見直すなら国会議員の待遇、人数等全ての項目を
優先順位第一で見直してほしい。
携帯電話の中途半端な値下げやハンコ廃止等は国会議員関係の
見直しが終わってからでもいい。
返信6
2369
66
hak***** |2時間前
こういう細かい税金の無駄使いを減らす取り組みをこの国の議員はなぜしないのでしょうか。
コロナ禍の日本で、こういう取り組みをする時間はたっぷりあったでしょうに・・
78
3
mqw***** |2時間前
自分には甘く、他人には厳しいからじゃなですか? 本当は真逆なんですがね。このことを分かっている議員が今国会に何人いますかね。
56
1
b***** |1時間前
そもそもハンコ廃止って、
業務の無駄を省いて効率化を図るための1つの手段でしょ?
噂だと役所がみんなハンコ廃止を目的に必死に動いてるらしいよ。
21
0
hol***** |1時間前
判子自体の必要性は
日本として合っても良いと思うけど
役所の仕事としての判子は必要無い。
書類1枚に対して
20ヶ所くらい必要って頭悪過ぎ。
1枚押し終わるまでに
やれる仕事は多数あると思うよ。
5
1
rqb***** |2時間前
全く同感です!
41
1
自信を持とう |1時間前
志のない議員さんばかり。日本危うし。
22
0
コメントを書く
John Doe | 6時間前
委員長が専有するのではなく各委員会に付与している車両の優先利用とすべきだろうし公務以外に使用するというのはさすがに改善すべきだろうね。
一台二台減らしたところでとか運転手を一人二人減らしたところでというのもあるので結局見直しや削減が進まないんだろうね。
返信0