フェラーリの実用性は悪くない!? 意外な積載性に迫る!(連載:29歳、フェラーリを買う)
1/7(金) 21:09配信
108
この記事についてツイート
この記事についてシェア
GQ JAPAN
筆者が購入した360モデナは2000年製。
『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! 勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは? 今回は、収納スペースのお話と、2022年の念頭所感を少々。
【写真を見る】フェラーリの荷室をチェック!
ミニより広い!?
元旦に“初ドライブ”をすれば縁起がいい、と思ったけれど、“初売り”取材のため断念せざるを得なかった。詳細は別記事を読んで欲しい。
2022年1月1日、イタリアの家電メーカー「デロンギ」の空気清浄機能付きファン、全自動コーヒーマシンといったかさばるモノを購入してしまったのである。
360モデナで木更津まで行っても、助手席が空いていれば積んで帰ってこられたかもしれないが、あいにくフォトグラファーとの同乗だったのでそれは到底無理だった。
だからといって、ミドシップのスーパーカーとしては、積載能力は悪くないように思う。たとえば、シート背後にはゴルフバッグが置けるスペースもある。ただ、ボクの360モデナは、JBLのサウンド・システムが占拠しているので、なにも置けないが……。
フロントのラゲッジルーム容量は約226リッターもある。ちなみ現行ミニの3ドア・モデルのそれは通常時211リッターだからミニ以上の積載能力があるのだ。後席の背もたれを倒されると、圧倒的に負けるが……。
実際のスペースも、比較的スクエアな形状で、かつ深いから使い勝手は良い。2019年のF1イタリア・グランプリの取材時に買った、フェラーリの大人用アンブレラも難なく収納出来る。ここに車検証やオーナーズマニュアルを収めたケースや洗車キットなども積んでいる。
普段、スーパーへ買い物に行ったとき、購入した食料品はラゲッジルームに積んでいる。助手席に置かいのは、シートを傷めないためだ。ラゲッジルームには10kgの米袋も楽々積めるのが嬉しい。
スーパーの駐車場では、フロントフードを開けてコシヒカリとかを積む姿がシュールなのか、周囲から好奇の目で見られる。購入から3年目を迎えた今となっては、なにも気にならなくなったが。
今年も頑張って働きます
周囲の目といえば、未だにフェラーリを所有していることについて「すごいね」と、言われる。皆、知っているはずなのに……やはり、フェラーリというのは“特別”なのだろう。ここ数年、1000~2000万円のポルシェを購入した知人は数人いても、フェラーリはゼロ。同価格の中古であればフェラーリも十分狙えるというのに。
彼らに聞くと、だいたい「フェラーリは無理!」と、即答する。ネックになるのは“信頼性”のようだ。
こればっかりは個体差もあるので、「絶対大丈夫!」と太鼓判は押せないけれども、1000~2000万円の個体であれば、故障が頻発するような“ハズレ”に巡り合う可能性は低いように思う。
もちろん故障のリスクは常にある。でも、それは22年落ちの輸入車だからフェラーリに限った話ではないはずだ。
ボクは、距離を走らなくなった分、故障に対する恐怖が最近は薄れた。だから、所有するのはだいぶ気が楽になった。それでも、周囲から「大変でしょ?」「すごいね!」なんて言われるから、そのたびに「あーやっぱりフェラーリはすごいクルマなんだ」と、自覚する。
そんな特別なクルマを所有している自分自身が結構好きだ。360モデナのために働いて、自動車ローンや自動車保険、税金などの維持費を稼ぐ……大変だけれども、よし頑張ろう! と、前向きになれる。
というわけで、2022年も頑張って働こう! 勤労万歳!3年目の浮気はしない!
文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)
kup***** | 9時間前
非表示・報告
みんな仲村トオルの記事読みましたか?
自身の車を心底愛しているのが良く分かります^_^
こういう素敵な男になりたいです^ ^
返信2
186
8
ryo***** |8時間前
非表示・報告
仲村トオルさん の、記事読みました。
この人は、本当に JAGUARを愛してるのだな〜っと 感じました。
それに比べて、こちらの方は…
26
3
信者 |8時間前
非表示・報告
読みました!
素敵!
しかしさ、オーナーズマニュアルって、、、
ゴーストライターか?
6
4
コメントを書く
ユウウツな天使 | 8時間前
非表示・報告
本文を読まずにコメント欄に来た方へ
元旦ドライブは、“初売り”取材のため諦めた。イタァリアのデロンギ社の空気清浄機や全自動コーヒィメーカーの購入を優先したためである。
大きなものは向かないが、モデナの積載性は悪くないように思う。シート後ろには、ゴルフバッグを置けるスペースすらあるが、ボクのモデナはサウンド・システムがあるため、何も置けない。
フロントのラゲッジスペースは、なんと現行ミニをわずかに上回る容量があるのだ。
そのおかげで、スーパーで買い物の際には米袋等をこちらに載せている。コシヒカリでシートを痛めるわけにはいかない。
最近は走行を抑えているせいもあって、故障の恐怖は薄れてきた。手間のかかる車ではあるが、そんな車を保有しているボクが好きだ。
色んな維持費のために、22年も頑張って働いていこう。
こんな話です。
新年あけましておめでとうございます。
返信12
132
14
もっと見る(12件)
コメントを書く
out***** | 8時間前
非表示・報告
雪で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
本年も宜しくお願いします。
イナガキオウナーの生き様はよくわかりませんが、お友達のポルシェオウナー方は順調に距離を伸ばしていると思います。
にしても、120回ローンでモデナ買った方もそうですが、得たものが「普段なら付き合えないリッチ層の方々と知り合いになれた」と言うのが涙を誘います
返信1
72
1
roa***** | 9時間前
非表示・報告
年始最初の記事。楽しみにしてました。
まさかの、日用品・食料品の買い物にモデナを使ってる!
価値が目減りするのを恐れて、走行を控えているのではなかったの?
ドライブを我慢して、買い物に跳ね馬を叩き起こすって…
なんか行動が支離滅裂です。
今年も楽しませてもらえそうな予感がいっぱいの記事でした。
マジな話、軽でもいいから足車を持って、定期的にフェラーリで日帰りドライブした方が車雑誌の編集としてはいい経験になると思います。
返信3
92
15
dmc***** | 9時間前
非表示・報告
コメント直行組です。
あけましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願いします。
皆様くれぐれも、雪道にはお気をつけください。
返信4
80
4
マルコム・セイヤー | 8時間前
非表示・報告
新年早々、この方の記事をまともに読むという失態をしでかした。
まあしょうがない、相変わらずだったとだけ皆さんにお知らせしたい。
さて、まともに読んだからこそ気づいたのだが、
>>フロントのラゲッジルーム容量は約226リッターもある。ちなみ現行ミニの3ドア・モデルのそれは通常時211リッターだからミニ以上の積載能力があるのだ
>>実際のスペースも、比較的スクエアな形状で、かつ深いから使い勝手は良い
>>ラゲッジルームには10kgの米袋も楽々積めるのが嬉しい
で、「元旦に“初ドライブ”をすれば縁起がいい、と思ったけれど、“初売り”取材のため断念せざるを得なかった」
…とのことだが、そんなに積載能力があるのなら、デロンギの空気清浄機能付きファンも全自動コーヒーマシンも積めたんじゃないの?
結局、木更津までフェラーリで行くと距離が増えて嫌なんでしょ!
今年も貫くんだね、このスタンス!
返信2
41
4
rup***** | 8時間前
非表示・報告
急にモデナに乗ってますアピール。何なの?
フェラーリを日常に使ったインプレなんか期待してなよ。日常に使うならセカンドカーを用意するべきでしょう。ホント、ズレてるよなぁ。車関連記者として致命的にズレている。
返信0
41
4
kei***** | 8時間前
非表示・報告
どうせならスタッドレス履かせて昨日のギロッポン走りました!
とかオウナーらしい記事を期待したのですが・・来週の楽しみにしてます
雪の中のフェラーリ、まさに普段使いが出て好印象に逆転しちゃう鴨
返信1
24
3
xxk***** | 8時間前
非表示・報告
コメント直行してしまいました
まだ、続いていたんですね
オウナー日記
維持費はどれぐらいとか、愛車精神が、共感出来るかと期待してましたがまったく残念…
この点が変わらないのはあっぱれですなぁ
返信0
34
3
*** | 9時間前
非表示・報告
街乗り使用で距離抑え乗車回数稼ぎか。何が楽しくてフェラーリで米買うの?だんだんと夢が無くなってきた。と言うより夢なんて無かったか。
返信0
cam***** | 6時間前
非表示・報告
故障が怖いからあまり乗らない。これでは、飾り物で良かったのだ、と言う事か?。
そうとしか理解出来ない、乗らない車で満足して、大金を払う。
なんか、自動車に対して、本末転倒だと感じる。
見て満足、所有して満足、磨いて満足。 私では無理です。
返信0
1
0
サムゲタ~ン | 8時間前
非表示・報告
29歳 フェラーリを買う。のタイトルを目にしてから1年以上は経過してるような。なので、30歳 未だフェラーリ維持してる。とかにタイトル変えれば良いのに〜。
返信0
13
1
「パトカーにペンキかけられる被害」へNO | 4時間前
非表示・報告
(流行で兆しもあったかな)競技用途風の改装軽トラを連想した。
之と逆に、フェラーリ側~MR方式スポーツカー側の後方デザインを工夫、少々軽トラと接近次第、どうでしょうか?
返信0
0
2
nmg***** | 4時間前
非表示・報告
こんなに気を使ってフェラーリに乗るならNBoxやヤリスの方がましという気が……スマホもつながらない。ナビもデフォではないというのは……さらになぜフェラーリにサウンドシステムを!?
返信0
0
0
jee***** | 8時間前
非表示・報告
今流行りの本文の要約を書いてみるw
座席を倒さないミニよりは荷物が乗る
デロンギは助手席にカメラマンが居たので乗せられなかった。
距離を乗らないから故障の心配も無い。
フェラーリを維持するために今年も頑張って仕事しよう。
4行でまとまったなw
返信0
14
2
男谷マモル | 7時間前
非表示・報告
フェラーリを走らせるのが無理なのは、本気でサーキットを走ろうとするとポルシェのように何ラップも続けて走れないから興醒めするせいだよ。
その点ポルシェは納得いくまで走り込める、と言ってもその前にタイヤがダレる。でもそこまで走り込めた達成感があるよね。イナガキ君も一度走り込んでごらんよ?
返信1
3
1
hir***** | 8時間前
非表示・報告
>1000~2000万円の個体であれば、故障が頻発するような“ハズレ”に巡り合う可能性は低いように思う。
俺のフェラーリ400万円以下だけど大当たり!
もうすぐ買って16年目だけど、思ったほど壊れない。
まだしばらく乗るつもり。
返信0
23
2
aya***** | 6時間前
非表示・報告
2008年当時なら355が500万円台、エンジンを下ろす整備をしっかりしても乗り出し800万円台、今思うとフェラーリが身近な存在でした。
返信0
1
0
okj*** | 8時間前
非表示・報告
実用していないクルマなのにこんなタイトルでこれほど中身の無い記事を書くとは... 編集者として欠格であることを露呈してしまった2022年1月7日。
返信0
28
0
mur***** | 9時間前
非表示・報告
もらった「あーすごいね」とかに全く尊敬の念を感じないのですけれども。
oom***** | 7時間前
非表示・報告
内容を読む前にコメント欄を先に見るのは自分だけのwww
返信0
5
0
ucr***** | 1時間前
非表示・報告
寒いなぁ・・・
とん汁がカラダに染みる季節だな!
返信0
0
0
lmc***** | 8時間前
非表示・報告
イナガキオウナーガンバレ~!
シーマにもジャガーにもまけるなよ~
\(^o^)/ 雪の日に乗るなよ~\(^o^)/
返信0
7
2
sin***** | 4時間前
非表示・報告
マジかよ!俺もフェラーリ買うべ。
って、言えばおk?