アマゾンでベビーサークルを買った。早速組み立てにかかる。しかし・・・どう考えてもロック機構の凸部分がずれていてロック固定ができない。メーカーへ電話をするとアマゾンへの委託品なのでアマゾンに返却してね!とつれない返事。仕方が無いので泣く泣く返品となった。ネットで返品手続きを進んでいくとQRコードが画面い現れた。昔は返品の住所が出てきて、印刷していたのだが、今はQRコードだ。しかし返品の手順書が何を言っているのか、オイラにはさっぱり理解不能だ。
詳しい返送手順
- ご登録のEメールアドレス宛に、QRコードをお送りしました。返送の際は、梱包した商品とスマートフォンを持参してください。返送時のお支払いは不要です。
- お近くのヤマト運輸の営業所から返送できます。返送手順は、以下をご覧ください。
- ヤマト運輸営業所: ネコピットの最初の画面で「提携フリマサイト」「2次元コードをお持ちの方」の順にタッチし、端末にQRコードをかざします。内容を確認して送り状を印刷し、荷物と一緒に窓口に持参します。※午前0時から午前5時は、メンテナンスのため利用できません。
画像は加工してあるのでこの画面を写しても駄目ですよ!
スマホは妻が得意なのでORコードをスマホで読み取っているが、うまく作動しないようだ。何度トライしても駄目だ!でも、しかしなぁ・・・このQRコードを端末にかざせ言っているので、スマホのカメラで写して持って行けということじゃないの?
クロネコヤマトへ行ったら「返品ですねQRコードを見せてください」と言うではないか!やっぱりなぁ・・・手順書は不親切なんだよなぁ・・・このQRコードを写真に撮れ!という一文が抜けているのだ。