中学受験で疲弊しないために、親子で楽しむ受験になるヒントを綴っていきたいと思います。
中学受験で子どもと普通に幸せになる方法
OECD学習到達度調査
OECD学習到達度調査が波紋を呼んでいます。
7日に発表された後、7日の夕刊から報道が
始まり、各紙とも悲観的な報道が並びました。
OECD調査は15歳の子どもたちに対して行う
応用力を中心とした調査です。
数学的リテラシー(応用力)
1位→6位
読解力
8位→14位
が特に注目されており、朝日新聞は日本と
フィンランド(読解力1位)のレベル別分布
もグラフで示しています。日本はレベル3
と呼ばれる平均層に多く分布する正規分布
に近い状況であるのに対して、フィンランド
はレベル4という上位に最多層があり、
明らかにレベルの違いがあります。
「ゆとり教育」によるカリキュラムの削減
が明確に影響を与えています。
問題は、それをどう変えるのかということ
ですが、その対策が「全国学力テスト」と
いうのでは抜本的な変革にはなりません。
読解力については「読解力向上プログラム」
を2005年度夏までに文部科学省が策定する
ことになっていますが、まだ具体的な方向
は出ていません。
現状でもパンパンで休み時間を減らしてがん
ばっている公立教育に、何を加えようとして
も時間が不足します。
問題は、ここまで減らされた学習時間を
いかに取り戻すかということです。時間を
確保しなければ、何をやるにしても何かを
削らなければならなくなり、どこかに無理
がまた生じます。
根本的な枠組みからもう一度、議論を始め
ないといけないのではないでしょうか。
参考URL
文部省発表資料
田中貴.net パパママ先生合格術 35回 学力低下
7日に発表された後、7日の夕刊から報道が
始まり、各紙とも悲観的な報道が並びました。
OECD調査は15歳の子どもたちに対して行う
応用力を中心とした調査です。
数学的リテラシー(応用力)
1位→6位
読解力
8位→14位
が特に注目されており、朝日新聞は日本と
フィンランド(読解力1位)のレベル別分布
もグラフで示しています。日本はレベル3
と呼ばれる平均層に多く分布する正規分布
に近い状況であるのに対して、フィンランド
はレベル4という上位に最多層があり、
明らかにレベルの違いがあります。
「ゆとり教育」によるカリキュラムの削減
が明確に影響を与えています。
問題は、それをどう変えるのかということ
ですが、その対策が「全国学力テスト」と
いうのでは抜本的な変革にはなりません。
読解力については「読解力向上プログラム」
を2005年度夏までに文部科学省が策定する
ことになっていますが、まだ具体的な方向
は出ていません。
現状でもパンパンで休み時間を減らしてがん
ばっている公立教育に、何を加えようとして
も時間が不足します。
問題は、ここまで減らされた学習時間を
いかに取り戻すかということです。時間を
確保しなければ、何をやるにしても何かを
削らなければならなくなり、どこかに無理
がまた生じます。
根本的な枠組みからもう一度、議論を始め
ないといけないのではないでしょうか。
参考URL
文部省発表資料
田中貴.net パパママ先生合格術 35回 学力低下
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