晴耕雨読

晴れた日には土いじり、雨の日にはパソコンとボタニカルアート

やっぱり。。。いた!

2017-01-19 | パソコン・インターネット関連
先日、訪問した案件。

NTTのルーターの下流にNECの無線ルーター。

で、ネットに繋がらないとの申告でした。
多段ルーターになっているのでは?と想定していったのですが、無線ルーターの方は
ルーターのスイッチはオフになっていて、ここはクリア。

で、次にNTTのホームゲートウェイを確認。
するとここには、前のプロバイダの設定があるではありませんか!

時には繋がっていたという申告も(新プロバイダの会員登録証には2016年9月○日)。
10月から繋がらなかったのでは?解約はいつだったんだろう?(よく覚えていないそうです)

で、新たに接続先を設定してOK。

ところで、セキュリティソフトが見当たりません。
ご本人さまはよくわからないとのこと。これかなと持ってこられたソフトはウィルスバスター3年物
(ちゃんと登録情報もメモってあります)
だがいかんせん、パソコンはWindows10、ウィルスバスター2007とあり、パソコンから拒否られました。

で、月払いのマイセキュアのインストールを進めていくと、ウィルス発見!速攻削除。


ずっとネットに繋がらなかったといっても、繋がったときに無防備だったんですね~
いや、Windows defenderはいたんですけどネ。


で、起動時に毎回(システム関係の)エラーメッセージが出ていたのが、マイセキュア導入後出なくなりましたとさ