10日ぐらい前からwi-fiに繋がらなくなった(インターネットができなくなった)という申告で伺った。
その前にルーターにサイバー攻撃、NTT以外も ネット使えず
3月28日、NTTが販売する法人向けルーター「Netcommunity OG410」「同810」シリーズで被害が発覚。
NTT東日本によると、さらに「同400」「同800」の2シリーズで製造コード「423」のラベルが貼られた製品でも被害が確認された。
これらの製品は計約40万5千台出荷されている。被害にあったという顧客からの連絡は148件寄せられているという。
さらにパソコン周辺機器大手ロジテック(東京)が販売していた家庭用ルーターでも被害が判明。親会社のエレコム(大阪)によると、
確認されたのは「LAN―W300N/R」「LAN―W301NR」の2機種で、2009〜15年に計約48万5千台が出荷されたという。
3月16日以降167件の問い合わせがあった。
という記事を見ていたので、ビンゴ!かもとテスト用にBuffaloのwi-fiルーターを持ち込んだ。
訪問先は法人でiPadでインターネットを利用して有線放送の音楽を流しているとのこと。
現場到着……NTTの法人用のルーターではない(^-^;
VDSL⇒⇒WHR-300だった。
なんだ、VDSLからのLANケーブルがWANに挿されていないではないか→挿し直す
いや、それでもSSIDがみあたらないではないか…powerランプが異常点滅している←まずこっちに気付きなさいよ(^^ゞ
持ち込みのルーターで試すもpower点滅。あれ?
VDSL直結でPPPoEを試す←正常
やはり、ルーターに問題が…ググってみると、powerランプの異常点滅はファームウェアの更新中というのもあったが
ルーターの故障ではないかとの意見もあり、中にそれはACアダプターの故障だという断定的な意見もあったので
持ち込みのアダプターに挿してみると、あら不思議、ルーターが正常に働き出したのです。
あ~、原因がわかってすっきりした(^^♪
その前にルーターにサイバー攻撃、NTT以外も ネット使えず
3月28日、NTTが販売する法人向けルーター「Netcommunity OG410」「同810」シリーズで被害が発覚。
NTT東日本によると、さらに「同400」「同800」の2シリーズで製造コード「423」のラベルが貼られた製品でも被害が確認された。
これらの製品は計約40万5千台出荷されている。被害にあったという顧客からの連絡は148件寄せられているという。
さらにパソコン周辺機器大手ロジテック(東京)が販売していた家庭用ルーターでも被害が判明。親会社のエレコム(大阪)によると、
確認されたのは「LAN―W300N/R」「LAN―W301NR」の2機種で、2009〜15年に計約48万5千台が出荷されたという。
3月16日以降167件の問い合わせがあった。
という記事を見ていたので、ビンゴ!かもとテスト用にBuffaloのwi-fiルーターを持ち込んだ。
訪問先は法人でiPadでインターネットを利用して有線放送の音楽を流しているとのこと。
現場到着……NTTの法人用のルーターではない(^-^;
VDSL⇒⇒WHR-300だった。
なんだ、VDSLからのLANケーブルがWANに挿されていないではないか→挿し直す
いや、それでもSSIDがみあたらないではないか…powerランプが異常点滅している←まずこっちに気付きなさいよ(^^ゞ
持ち込みのルーターで試すもpower点滅。あれ?
VDSL直結でPPPoEを試す←正常
やはり、ルーターに問題が…ググってみると、powerランプの異常点滅はファームウェアの更新中というのもあったが
ルーターの故障ではないかとの意見もあり、中にそれはACアダプターの故障だという断定的な意見もあったので
持ち込みのアダプターに挿してみると、あら不思議、ルーターが正常に働き出したのです。
あ~、原因がわかってすっきりした(^^♪
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