あんまの新あそび日記

平凡ではない50代リーマンです
育児に奮闘しマネーの勉強を続け
家庭生活全般の事を書き綴っております

トヨタの販売方法

2010年04月01日 | 勉強・本
新幹線を見た帰りに越谷レイクタウンに行った。
大型ショッピングセンターの1Fにトヨタの販売店がズラリと並んでいる。
要するにトヨタネッツ,トヨタカローラ,トヨタ,トヨタレンタリース,とかまぁレクサス以外のディーラが全てある。
平たく言うと、トヨタの車種全部売ってますよ。
と言うのである。

最初に見た時はこんなんで車が売れるのかなぁ?と思っていた。

各店舗から車が展示されていてザッと20台以上の車室を勝手に見る事が出来る。

カミサンが熱心に車を見ている。3列シートのステーションワゴンに夢中だ。
運転席に座って『ヨシヨシこれなら私にも運転できそうだ♪』とか
『ノアとボクシーどっちが良いかなぁ』とか言っている。

どっちも同じだよ(笑)

ノアとボクシー
マークツーとチェイサー,クレスタ
古くはレビンとトレノ

ぜーんぶ一緒だね。違うのはボディと名前だけだね。

話が逸れた。俺もイロイロな車の運転席に座る。不思議と車が欲しくなってくる。
株式の口座から下ろせば買えるな。でも買わないけどな。
『あ!なぁーるほど』と思った。
これがトヨタの販売戦略なんだね。

ショッピングセンターに行ったついでに気軽に新車種の運転席に座れる。
自然と欲しくなるんだ。さーてどうやって買うかな。と考え出す。
したらばドンドン具体的に購入意識が高まっていくね。

トヨタからするとどの店舗で売っても良い訳だ。
なんだったらレイクタウンでない所から売れても良いわけだ。長い目で見ると。
『バンバン触って見て行ってよ。買いたくなったら声かけてね』って感じだ。

レイクタウンのトヨタでどれ位の売上げがあるのか?分からないけど、
間接的に購買意欲を高めるのってビジネスでは重要な戦略なんだろうな。
トヨタはそう言う所が上手だぁね。

コメント
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