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おっさんの品格
4代目フィット e:HEV 彷徨日記(2024/11/4)
昨年3月末に納車して以来、約1年半乗ってきました新型 CIVIC e:HEV「俺の FL4」を、
自分の近い将来のことを最優先に考えて、手放すことを決断し(2024/10/18 徒然日記参照)、
先日、ディーラーで最後のお別れをしてきました。
約1年半前の納車の日がそうであったように、その日も、雨が降りそぼる一日となりました。
何となく「遣らずの雨」的な、しんみりとした気持ちにもなりましたが、
お前は孤高の凄いクルマなのだから、俺みたいな半分潔癖症の素人(笑)ではなく、
今度はもっとちゃんとしたオーナー、シビックの価値が分かる人に、もらわれていけよ。
約1年半、世話になったな。。。
アリガトウッ!
ダーーーーーーーーー!!!!
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お別れした「俺の FL4」と入れ替わりで対面したのが、中古の4代目フィット e:HEV です。
シビックの前に3年ほど乗っていたので、良いところも悪いところも大体判っている車です。
なので、「再会」と言った方が良いかもしれません。
近い将来、定年になって地元に戻ってから、歳老いて免許を返納するまでの生涯に渡って、
乗り続けることになるであろう車でもあります。
中古なので、あちこちが傷んでボロボロなのかと思っていたのですが、
まずは、パッと見の第一印象はそんな風でもなく、割といい感じです。
実際に乗ってみると、ドアの開閉時の感触がユルユルで傷んでいるっぽかったり、
内装に傷が入っていたりなど、中古なりのタマであることは分かりますけれど、
それも承知のうえでの乗り換えなので、慣れていくしかありません。
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走行距離が約16,600km、今年12月に3年目の車検を迎える、ということなので、
乗り味が多少変質しているかなーと、それも心配のタネでした。
実際に走行してみると、約4年半前にフィット e:HEV に最初に乗った時の感想
「むっちゃ滑らかワロタwwww」の乗り味は健在で、全く問題ありません。
但し、シビックとの比較で改めて感じたのは、最初の走り出しが非常にモッサリしているのが、良くも悪くもフィット e:HEV の特徴です(D レンジで ECON モードの場合)。
これも不人気の一つの原因なのだろうと思います、それくらいモッサリしています。
わたしの場合は、前に約3年乗っていたので、すぐに慣れると思いますが。
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あと、事前に予想できたことではありますが ・・・・
約1年半振りに4代目フィット e:HEV に戻ってきて、感じたことがあります。
それは、新型 CIVIC e:HEV が、いかに凄い車だったかということです。
まずは、ステアリングです。
わたしの乗っていた FL4 の個体は、先日ホンダからリコールが発表された件のステアリング問題の症状が出まくっている状態でしたが、それを差し引いても、ハンドルを普通に切って曲がるときのフィールは、4代目フィット e:HEV とは明らかに格が違います。
ネットで見かけた新型 CIVIC e:HEV のレビューで、「交差点を曲がるのが楽しい」と言っている人がいましたが、その意味がようやく理解できました。
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もう1つは、BOSE プレミアムサウンドシステムの素晴らしさです。
わたしが乗り換えた中古の 4代目フィット e:HEV には、ハイグレードタイプのスピーカーシステムを、後付けで装備してもらいました。
加えて、現在の 4代目フィット e:HEV は HONDA CONNECT ナビが標準ですが、わたしの中古のフィット e:HEV はマイナーチェンジ前なので、9インチのギャザズナビがついています。
なので、過去記事「BOSE プレミアムサウンドシステム編」でも書きましたように、
「匠のナントカ」などの、オーディオの音質調整機能が非常に豊富に使えるのですが、
それらをどのように調整しようと、どんなに低域をブーストしようが、新型 CIVIC e:HEV の運転席で聞いた BOSE プレミアムサウンドシステムのあの音には、到底適いません。
音の高潔さ、とでも言えば良いのでしょうか、そこからしてもう違います。
BOSE プレミアムサウンドシステムの音を失ったことは、正直かなり残念に思っています。
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ということなので、今シビックに乗っている皆さんは、
人も羨む凄いクルマに乗っていると、自負していいと思います。
わたしも、そんな凄いクルマに乗っていた過去があることは、
良き思い出、心の財産になると思います。
今後、わたしは、4代目フィット e:HEV の中古に乗りますが、
「俺の FL4」は永久に不滅です!
因みにボディカラーは、ディーラーで扱える中古のタマが、これしかなく、
最初は、えーーーw と思いましたが、他に選択の余地がないなら仕方ありませんでした。
どのみち中古なんだしと思って、この色になりました。
と乗り換えて、また 4代目フィット e:HEV HOME に戻ってきました。
約7年前、それまでずっとペーパードライバーだったのを返上して、車に乗り始めました。
「ボタン式シフトの車に乗りたい」という欲求から、シビックに乗り換えました。
わたしには勿体ないほどの、あまりにも良すぎるクルマでした。
そして今、真っ赤なボディの中古車に乗ることになろうとは(笑)
わたしの彷徨の旅は、まだまだ続いていくと思います。
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自分の近い将来のことを最優先に考えて、手放すことを決断し(2024/10/18 徒然日記参照)、
先日、ディーラーで最後のお別れをしてきました。
約1年半前の納車の日がそうであったように、その日も、雨が降りそぼる一日となりました。
何となく「遣らずの雨」的な、しんみりとした気持ちにもなりましたが、
お前は孤高の凄いクルマなのだから、俺みたいな半分潔癖症の素人(笑)ではなく、
今度はもっとちゃんとしたオーナー、シビックの価値が分かる人に、もらわれていけよ。
約1年半、世話になったな。。。
アリガトウッ!
ダーーーーーーーーー!!!!
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お別れした「俺の FL4」と入れ替わりで対面したのが、中古の4代目フィット e:HEV です。
シビックの前に3年ほど乗っていたので、良いところも悪いところも大体判っている車です。
なので、「再会」と言った方が良いかもしれません。
近い将来、定年になって地元に戻ってから、歳老いて免許を返納するまでの生涯に渡って、
乗り続けることになるであろう車でもあります。
中古なので、あちこちが傷んでボロボロなのかと思っていたのですが、
まずは、パッと見の第一印象はそんな風でもなく、割といい感じです。
実際に乗ってみると、ドアの開閉時の感触がユルユルで傷んでいるっぽかったり、
内装に傷が入っていたりなど、中古なりのタマであることは分かりますけれど、
それも承知のうえでの乗り換えなので、慣れていくしかありません。
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走行距離が約16,600km、今年12月に3年目の車検を迎える、ということなので、
乗り味が多少変質しているかなーと、それも心配のタネでした。
実際に走行してみると、約4年半前にフィット e:HEV に最初に乗った時の感想
「むっちゃ滑らかワロタwwww」の乗り味は健在で、全く問題ありません。
但し、シビックとの比較で改めて感じたのは、最初の走り出しが非常にモッサリしているのが、良くも悪くもフィット e:HEV の特徴です(D レンジで ECON モードの場合)。
これも不人気の一つの原因なのだろうと思います、それくらいモッサリしています。
わたしの場合は、前に約3年乗っていたので、すぐに慣れると思いますが。
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あと、事前に予想できたことではありますが ・・・・
約1年半振りに4代目フィット e:HEV に戻ってきて、感じたことがあります。
それは、新型 CIVIC e:HEV が、いかに凄い車だったかということです。
まずは、ステアリングです。
わたしの乗っていた FL4 の個体は、先日ホンダからリコールが発表された件のステアリング問題の症状が出まくっている状態でしたが、それを差し引いても、ハンドルを普通に切って曲がるときのフィールは、4代目フィット e:HEV とは明らかに格が違います。
ネットで見かけた新型 CIVIC e:HEV のレビューで、「交差点を曲がるのが楽しい」と言っている人がいましたが、その意味がようやく理解できました。
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もう1つは、BOSE プレミアムサウンドシステムの素晴らしさです。
わたしが乗り換えた中古の 4代目フィット e:HEV には、ハイグレードタイプのスピーカーシステムを、後付けで装備してもらいました。
加えて、現在の 4代目フィット e:HEV は HONDA CONNECT ナビが標準ですが、わたしの中古のフィット e:HEV はマイナーチェンジ前なので、9インチのギャザズナビがついています。
なので、過去記事「BOSE プレミアムサウンドシステム編」でも書きましたように、
「匠のナントカ」などの、オーディオの音質調整機能が非常に豊富に使えるのですが、
それらをどのように調整しようと、どんなに低域をブーストしようが、新型 CIVIC e:HEV の運転席で聞いた BOSE プレミアムサウンドシステムのあの音には、到底適いません。
音の高潔さ、とでも言えば良いのでしょうか、そこからしてもう違います。
BOSE プレミアムサウンドシステムの音を失ったことは、正直かなり残念に思っています。
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ということなので、今シビックに乗っている皆さんは、
人も羨む凄いクルマに乗っていると、自負していいと思います。
わたしも、そんな凄いクルマに乗っていた過去があることは、
良き思い出、心の財産になると思います。
今後、わたしは、4代目フィット e:HEV の中古に乗りますが、
「俺の FL4」は永久に不滅です!
因みにボディカラーは、ディーラーで扱える中古のタマが、これしかなく、
最初は、えーーーw と思いましたが、他に選択の余地がないなら仕方ありませんでした。
どのみち中古なんだしと思って、この色になりました。
2017年8月 - 2020年2月 | 3代目フィット後期モデル(ガソリン) |
2020年2月 - 2023年3月 | 4代目フィット e:HEV HOME(エアーライトブルー) |
2023年3月 - 2024年11月 | 新型 CIVIC e:HEV |
2024年11月 - | 4代目フィット e:HEV HOME(プレミアムクリスタルレッド) |
と乗り換えて、また 4代目フィット e:HEV HOME に戻ってきました。
約7年前、それまでずっとペーパードライバーだったのを返上して、車に乗り始めました。
「ボタン式シフトの車に乗りたい」という欲求から、シビックに乗り換えました。
わたしには勿体ないほどの、あまりにも良すぎるクルマでした。
そして今、真っ赤なボディの中古車に乗ることになろうとは(笑)
わたしの彷徨の旅は、まだまだ続いていくと思います。
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