この眼鏡屋には誠意は初めからありませんでした。
私たちは店を出してもらえず、路上で商売していたアジュンマまでグルになって、近所の片言の日本語を話すアジョッシも巻き込みました。確かに拉致されたわけではないので、逃げられたかも知れないけれど、路上にアジュンマが腕を掴んで放さないし、クレジット会社を信じた私も悪いかったと思います。どんな扱いをされようと、確かなメガネならそれでいいかと思いました。
安いはずのソウルで結構な値段のメガネを3つも買い、その上うっかりコンタクトレンズまで購入し、それでもまだい「いい買い物をした」と思っていました。
気付いた時は、3日目の帰国直前でした。娘がメガネが変、ふらふらすると言うのです。でも、もうホテルにはお迎えガイドの朴さんが来ています。朴さんに相談したら、空港までの車内で眼鏡屋の電話をして交渉してくれました。「メガネが不良品」と。
電話の相手は嘲笑したそうです。朴さんも怒りました。私たちを空港に送った後、眼鏡屋に行ってくれることになりました。でも、メガネを韓国に残していけないのでメガネのお金は戻ってきません。せめてコンタクトレンズだけは返品したかったので、朴さんに預けました。朴さんは、返品が出来ると言う保証もないのに、自分のお財布から4万ウオンを出してくれました。
私たちは店を出してもらえず、路上で商売していたアジュンマまでグルになって、近所の片言の日本語を話すアジョッシも巻き込みました。確かに拉致されたわけではないので、逃げられたかも知れないけれど、路上にアジュンマが腕を掴んで放さないし、クレジット会社を信じた私も悪いかったと思います。どんな扱いをされようと、確かなメガネならそれでいいかと思いました。
安いはずのソウルで結構な値段のメガネを3つも買い、その上うっかりコンタクトレンズまで購入し、それでもまだい「いい買い物をした」と思っていました。
気付いた時は、3日目の帰国直前でした。娘がメガネが変、ふらふらすると言うのです。でも、もうホテルにはお迎えガイドの朴さんが来ています。朴さんに相談したら、空港までの車内で眼鏡屋の電話をして交渉してくれました。「メガネが不良品」と。
電話の相手は嘲笑したそうです。朴さんも怒りました。私たちを空港に送った後、眼鏡屋に行ってくれることになりました。でも、メガネを韓国に残していけないのでメガネのお金は戻ってきません。せめてコンタクトレンズだけは返品したかったので、朴さんに預けました。朴さんは、返品が出来ると言う保証もないのに、自分のお財布から4万ウオンを出してくれました。