嘘の吐き方(うそのつきかた)

人はみんな嘘をついていると思います。僕もそうです。このページが嘘を吐き突き続ける人達のヒントになれば幸いです。

妄信的な自分に従え!

2006年06月03日 21時35分50秒 | 駄文(詩とは呼べない)
ある種、人が天から与えられた使命の中に
A/D変換と呼ばれるものがあるように思う
デジタル的に言えば記号化された言葉は全てがコピーだし、
むしろその中においては文章中に潜む間違った用法や
誤字のタイミングこそが貴重な個性と呼べるかもしれない。

この発想自体は、多分ロランバルトの劣化コピーなわけだが。
あえてひとつ言っておくと僕がロランバルトを完全に理解する事は不可能です。
その意味で、どんなにそっくりに書いても僕がロランバルトの文章をコピーする事は出来ないでしょう。

同じようにして、生きている人が死を完全に理解することは出来ません。
ゆえに、存在について自分なりに問い詰める行為の中にこそ、
オリジナルは現れたり消えたりします。

そうでなければ、迷うという行為自体が、
ある種のインターフェイスの中でモラトリアムとして許容されるような事は無い。

完全にデジタル化した社会においては、
迷っているという事自体が浪費だからです。

そこは多分、ミヒャエルエンデの自由の牢獄にもよく書き表されているように思う。

A/D変換の事を少し。
A/D変換という言葉がどこで生まれたのか、
僕はそれを知りません。
アナログをデジタルに置き換えるインターフェイスの技術は、
ここしばらくの間に飛躍的に進歩していると感じます。

しかしそれは、アナログなものが次々に劣化され、改造され、ぼろぼろにされ、
もとの原初の意味を失う行為でもあります。

抽象化によって、文脈の中で単語がどうでもいいほどに意味を失うように。


ただ、それでも主観というものが、あるいは主観と呼ばれるもの、主観というべきものが、
客観の中でその存在を許されるならば、
それは客観的記号化の中で、模倣という形をもって承認されるでしょう。

すなわちそれが、
僕が幻想として疑いを持つ主観の中の主観、意識化された意識、本物の自分とも関係有るわけで。

もっと言えば、しょせんここに書かれた言葉は
今の僕の位置から見えるミラーボールに過ぎないわけです。
その鏡面を、その境界面を、ぴかぴかに、ツルツルに、磨き上げる行為こそが、
ミラーボールの精度と、アナログの精度と、美しさの精度と、
鏡の反射率を決めるわけです。

すなわち。

まっすぐな鏡は作れない。
直線が幻想であるように。
そして完全な円が存在するのかどうか、僕が真っ直ぐさの中で理解する事は出来ない。

徹底した主観こそが、ありもしないはずのオリジナルを生み出す。

僕は、そのように考えます。

考えるという行為が、客観という世界の言葉をあやとりによって主観としていく行為ならば。

ですが、どんなに固く固く結んだ糸も、いつかは千切れます。
契れに寄って、二つに分かれる遺伝子に真似するように。

だけど僕は死ぬ。
例えそれが、嘘に似た行為の継承であったとしても。

そのように、僕は二つの世界を見比べて迷います。
悩みます。
ハキハキと、悩みを断言するように。

だって僕の世界にとっては、
必要なものこそが、どこにも見つからないほど背景化されているのだから。

色が存在している事を不思議に思う。
縦波の証明であるかのように。

もしも色が、色褪せる事で劣化し続ける魂の安らぎであるなら、
生の終着点である死には、
その真っ直ぐな丸さには、
どんなしろくろな透明さがあるのか、
僕にはまだ判断がつかない。

よって僕の言葉は、
僕が死ぬまで嘘を吐き続けるでしょう。

その真っ直ぐさが君の丸さを貫いて、
透明な欲望をあらわにするまでは。

本当は、天なんてありはしないと知ってる。
天から与えられた使命ってのは、
僕が名付けた未来の欲望の事だから。

えらぶならひとつだけ。

2006年06月03日 02時05分38秒 | 駄文(詩とは呼べない)
存在感が無くなる時、
それよりも遙かに多くの欲望が先に無くなっている。
けれど、それはたぶん、
自分を騙さずには居られないほどの強慾に気付いてしまったということだろう。

自分を騙すという事は
壁を作って自意識と宇宙に境界線を敷く行為でしかない。

あると思い込む事によってしか
存在が存在たりえないのならば
あるは在るから有るのではなく、
むしろ理自体が鼓動の吸引力のしるしでしかない。

我、思い込む、故に壁有り。
我、知る、故に痛みあり。
我、数える、故に、数あり。

そんなものは吸引力でしかない。
乳を吸うのと変わらない。
証明になんかなってない。

自意識は他意識との出会いによって
意識化されるという可能性を考えたが、
むしろ僕にとっては
死こそが
自我による自分の剥奪こそが

他者そのものの可能性を示唆しているような気がしてならない。

順序的には、同時に逆であるはずだ。
起こったから起きたのではなく、
起きたことによって起こったのでもない。
起こしたから起きたのであり、
起こさなければ何も起きない、誰も起きない。

すなわち。

ここに、死、
あり。

何故なら、
読んでいる君がいる以上は、
僕は既に僕たりえないほど、僕が消失しているからだ。

文字は、読まれる事によって消滅する。
意味は、剥奪によって生成される。

君がそこで生きているということは、
僕がここで死んでいるということだ。

それが、僕らの記号だ。

失われた決意によって
僕らは偶然に会うことが出来る。

消滅する意志の力で
死はやさしいだけの運命になる。