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米韓首脳会議は儀礼的な顔合わせ程度の意味

2017-07-02 11:01:44 | 日記
勝又壽良の経済時評

日々、内外のニュースに接していると、いろいろの感想や疑問が湧きます。それらについて、私なりの答えを探すべく、このブログを開きます。私は経済記者を30年、大学教授を16年勤めました。第一線記者と研究者の経験を生かし、内外の経済情報を立体的に分析します。



2017-07-02 05:00:00

韓国、「左翼小児病」文政権は原理主義外交で日米と溝深める

米韓首脳会議は儀礼的な顔合わせ程度の意味

韓国の文在寅大統領の言動や組閣の過程を見ていると、極めて原理主義的な側面が強い。

経済政策は分配重視、外交政策が民族主義=南北統一論重視だ。

これらの経済・外交の政策目標は終局的に正しいが、それを実現する過程こそ重要である。

まさに、その過程が政治と言える。文氏は、それを一直線に実現しようとしている。政策目標の実現を、余りにも単純に捉えているのだ。

こうした、文氏の政治手法を見ていて思い出したのは、「左翼小児病」という言葉である。

今では死語になっている。柔軟性に欠ける古いタイプの革新派政治家が、昔の政治理念にすがって突進する。文大統領の政治姿勢は、どう見ても「左翼小児病」を彷彿とさせるのだ。

「左翼小児病」の本来の意味は、労働運動や革命運動で極端な公式論に基づいて過激な言動をなす偏向を指すもの。

文政権は、周囲の状況変化を顧みず、経済政策では分配重視、外交政策は民族主義=南北統一論を前面に出しているからだ。こうした大目標を実現するには、野党を巻き込んで賛同させる政治的な力量が必要である。

『中央日報』(6月22日付)は、コラム「盧武鉉元大統領、『米国が一番重要な国で合っていますよね』」を掲載した。筆者は、同紙のイ・チョルホ/論説主幹である。

現在の文政権は、民族派で固められ「反米・親中朝」の傾向が強い。

このコラムは、かつての盧武鉉政と同様な文大統領の傾向に焦点を合わせている。

私は、文在寅大統領が盧武鉉氏の懐刀であった事情を考えれば、文政権が一層、「反米・親中朝」の動きを見せると予想する。

盧武鉉政権時では「86世代」はまだ40代であり、前衛部隊の位置にあった。

あれから10年経った。「86世代」は今や50代で,人生の働き盛りである。怖い物なしであろう。文政権が、「86世代」に引っ張られて一段と,左翼小児病的な傾向を見せることを危惧する。

(1)「マケイン米国上院議員の訪韓取り消しをめぐり、雑音が絶えない。

マケインは5月19日、米特使に会って5月27~28日の訪韓計画と文大統領の面談を希望した。

このメッセージは24日午後、青瓦台の日米中特使報告の時に大統領に伝えられた。

マケイン側は繰り返し面談の確認を求めたが結局、韓国だけを外してオーストラリアーベトナムーシンガポールを訪問したためだ。

青瓦台(注:大統領府)は、『米国の政治家であれば誰だろうと会わなければならないのか』として悔しげな表情だ。だが、マケイン氏は違う。青瓦台は招いてでも会わなければならない親韓派の大物だ」

米上院議員のマケイン氏は、共和党の重鎮であり軍事委員長の要職にある。

そのマケイン氏が文大統領との面会を求めて再三連絡してきた。

だが、大統領府からの返事が行き違い、マケイン氏の激怒を買って訪韓は中止となった。

韓国としては、大変な親韓派議員を怒らせてしまった訳で、外交的には一大汚点である。6月29~30日の米韓首脳会談に当たりプラスにならなかったことは言うまでもない。

大統領府が、マケイン氏と聞いて俊敏に動かなかった裏には、中国への配慮があったと見られている。

マケイン氏は、強力な反中派である。中国への配慮でマケイン氏へ冷淡な態度を取ったのでないかともささやかれている。民族派は親中朝である。あり得ない話でない。

(2)「振り返ってみると、その辺りの5月末から青瓦台の雰囲気が突然硬直する不吉な兆しが現れた。

文大統領が『THAAD報告の欠落は非常に衝撃的』と述べた後、THAADは忌避対象になった。

雇用首席に内定していた安ヒョン鎬(アン・ヒョンホ)が脱落し、コード人事(政治・理念による人事)の色彩が明確になった。

いま、青瓦台政策室側には『分配論者』が勢力を伸ばし、外交安保側には『自主派』があふれている。

心配になるのは『集団思考』のわなだ。

もしかして今回のマケイン訪韓の不発が、マケインの文大統領面談に率先したものの『親米派』のレッテルを張られるのではないかとおそれて保身を図ったものではないことを願う」


5月末あたりから、大統領府は「反米的」動きを強めている。

文大統領が突然、「THAAD報告の欠落は非常に衝撃的と述べて、THAAD問題に火をつけたのだ。

前政権が決定したTHAAD設置を、大統領選中に否定発言してきたから、それを実行に移したと見られている。

米国に対しては、「THAADは必ず設置する」と言いながら事実上、THAAD1基6包の稼働を1~2年遅らせる動きを始めている。

一方、中国に対するTHAAD問題では、「慎重に検討する」という二枚舌を使っているのでないかと疑われている。最近の中国は、経済制裁に緩和姿勢を見せている。これが、その根拠になっている。


文政権の米中への曖昧戦術は、朝鮮李朝の末期を彷彿とさせる。

当時は、清国、ロシア、日本と3ヶ国に対して「三枚舌外交」を行なっていた。

それぞれの国に対して、適当な甘い期待を持たせる返事をしていたのだ。

李朝は、3ヶ国を外交的に操っている積もりでいたが、それは間違いであった。

逆に、国内の政治的な対立を増幅させ、収拾が付かない状態へ追い込まれたのだ。


文政権は、李朝の二の舞になる危険な外交を始めている。韓国人とは、こういう民族性なのだろう。

天秤にかけて利益を得るという極めて不真面目なところがある。

中国は現在、韓国の手には乗らないと強硬姿勢である。米国も同様だ。

今回の米韓首脳会談では、トランプ氏からその辺で釘を刺されたに相違ない。米国を袖にして中国へ笑顔を見せる。これは、韓国の自殺行為である。THAAD問題が、その象徴である。

文大統領は、この米中に挟まり苦し紛れか、「反日姿勢」を見せる混乱ぶりだ。

文氏は6月20日の米ワシントン・ポスト紙のインタビューで、慰安婦問題について「(解決するためには)日本政府がその行為について法的責任を受け入れ、公式に謝罪することだ」と発言。

文氏はまた、6月22日のロイター通信のインタビューで「日本は、慰安婦問題を含む韓国との歴史問題を解決するための十分な努力をしていない」と指摘している。

15年12月の日韓慰安婦合意では、「以後、この問題を蒸し返さない」という約束を交わした。

文大統領は、これに違反したのだ。文氏は、目立ちたがり屋のスタンドプレー好みと見られる。自ら、その罠にはまり込み自縄自縛状態に陥った。

(3)「振り返ると盧武鉉は全く違う状況だった。

2002年12月末、盧武鉉大統領当選者は李洪九(イ・ホング)元首相と個別に会った。

彼は議員時代、政党は違ったが李元首相を外交・統一の最高専門家として丁重に扱っていた。

盧当選者はしばらく迷って意見を求めた。『周辺では南北関係が重要だから米国と距離を置くようにと騒いでいます。

それでも私は長く悩んだ末に“今、大韓民国に一番重要な国は米国”という結論を出しました。

私の考えは合っていますか』。

李元首相の表情が明るくなった。『正しい判断です。しっかりした韓米同盟の上に南北関係や韓中関係を模索しなければなりません』」

盧武鉉大統領は、日本から見るとめちゃくちゃな大統領である。

反日大統領として「親日狩り」を行ない、日韓併合時代に日本へ協力した人物の子孫を洗い出し、その財産を没収する「法の不遡及」原則を無視する行動に出た。韓国憲法裁判所はそれを止めなかったのだ。

「法の不遡及」とは、法令は原則として将来に向かって適用されるもの。

過去の出来事には適用されないのが原則である。つまり、法令の効力が現実化するのは、その法令の施行後である。

これは、近代法の原則である。韓国では、この大原則を無視した。

もう一つ、東京裁判もこの例である。

太平洋戦争開戦時に、国際法で戦犯を裁く法律は存在しなかった。

戦後に急遽、米国がつくったものである。米国が、極東国際軍事裁判(東京裁判)について後ろめたいのは、「法の不遡及」に違反しているからだ。当時、この不当性を指摘して裁判の無効を指摘したのは、インド出身のラダ・ビノード・パール判事一人である。

日本にとっては考えられない行動を取った盧武鉉氏だが、外交面では「米国第一」を貫いた。

側近には、民族主義者や親米派がいたが、韓国にとっては対米外交重視を貫いている。

現在の文政権では「反米・親中朝」が大勢を占める。盧武鉉氏以上に、危険なコースを歩もうとしている。

(4)「 盧元大統領は、『反米ならばどうか』と述べたが、イラク派兵、韓米自由貿易協定(FTA)、済州(チェジュ)海軍基地を推進した。

李元首相は『盧元大統領が意外な決定を下した時、私は全く驚かなかった』と述べた。

韓昇洲(ハン・スンジュ)元外交部長官も回顧録で、

『盧元大統領は外交安保を担当する3人〔イ・ジョンソク国家安全保障会議事務次長、ナ・ジョンイル国家安保補佐官、潘基文(パン・ギムン)外交補佐官〕のせいで“頭が痛くてやっていられない”と吐露していた』と証言した。

盧武鉉は両側の専門家たちにつつかれながらもバランスを取っていたのだ。

そのような経験を横で見守っていた文大統領だ。これから盧武鉉の政治・外交的想像力をどの程度継承するのか、今後の文大統領が気になる」

文政権の危険性は、外交政策でバランスを欠く判断をすることだ。

いまさら、「親中朝」とは時代錯誤と思わせるが、「86世代」は学生運動上がりの過激派である。

韓国大統領府は、それが主流を占めている。今後、どのような結論を出すかおおよその見当がつく。対日米の関係は悪化するであろう。


(2017年7月2日)

米国、G20控えて中国に総攻勢

2017-07-02 10:49:43 | 日記
米国、G20控えて中国に総攻勢

7/1(土) 13:04配信

ハンギョレ新聞


米国、G20控えて中国に総攻勢


丹東銀行


「人身売買最下位等級」に続き 丹東銀行に電撃制裁 習近平主席との会談控え 北朝鮮核・貿易交渉で機先制圧

米国のドナルド・トランプ政権が29日(現地時間)、中国の丹東銀行を「マネーロンダリング憂慮機関」として名指ししたのは、来週の主要20カ国(G20)会議を契機に開かれる米中首脳会談に向けた高強度圧迫の性格が濃厚に見える。

最近、中国を最悪の人身売買国家に降格させたのに続き、北朝鮮核および貿易問題の交渉で有利な立場に立つための機先制圧用措置と見られる。

まず、米財務省が丹東銀行をマネーロンダリング憂慮機関に指定した過程を見れば、両国の激しい力比べが見える。

米国は、丹東銀行が北朝鮮企業の“不法”金融取引を助けた疑惑を捕らえて、昨秋から中国が自主的に措置するよう要求していたという。

昨年9月、丹東鴻祥グループが米国の圧迫により中国当局の自主調査を受け、一時鴻祥グループが丹東銀行の株式持分を保有していたことが分かった点を考慮すれば、それは概略昨年9月前後だったと推定される。

だが、中国が自主的な処罰を拒否すると、米国行政府が“刃物”を持ち出したという。

ワシントンのある消息筋も「今回の措置について、中国との事前調整ははしなかったと理解する」と明らかにした。

そうした点で“力対力”の対決になった今回の措置は、今後の米中関係に深い沈殿物を残しかねない。

また今回の措置は、米国政権内で中国の“消極的な”対北朝鮮圧迫に対する不満が高まっていることと関係がなくはない。

トランプ政権は、北朝鮮核問題と関連して「最大の圧迫と関与」政策を展開すると公言してきたが、先に圧迫するしくみが作動するには中国の協力なしには不可能だ。

だが「最大の圧迫と関与」政策について、最近の公式ブリーフィングで「成果はいったい何か」という記者たちの批判的質問が頻繁になった。

トランプ政権関係者たちも非公式の集いでバラク・オバマ行政府の対北朝鮮政策である「戦略的忍耐」と変わりがないという事実を認め始めたという。

トランプ政権の立場としては、成果を見せなければならないという焦燥感が生まれ、中国を一層固く締めつける必要性を感じざるをえない。

今回の措置は、中国本土の銀行に対する米国の最初の制裁という点で象徴性が少なくない。

そのうえ、米国が2005年9月にマネーロンダリング憂慮銀行に指定した「マカオ バンコデルタアジア」(BDA)銀行事態と手続き的にも似ている。

当時の指定根拠も、丹東銀行と同様に愛国法第301条であった。BDAはマネーロンダリング憂慮対象指定の後、預金の大量引出事態が起き、北朝鮮関連口座を凍結した。

丹東銀行でも大量引出事態が発生する可能性がある。

ただし、丹東銀行の北朝鮮関連資金取引量は具体的に明らかにされていない。

北朝鮮が「BDA学習効果」により現金輸送方式に変えたり、代案的金融網を構築しているならば、実質的な打撃はないという見通しもある。

また、丹東銀行が1993年に地域信用協同組合として創立され、97年から銀行に転換された小規模地域銀行であるだけに、米国との取引は多くないだろうという分析も出ている。

実質的効果は別にして、中国に投げるメッセージの効果は小さくなく見える。

米国は最近数日間、休む間もなく中国を追い詰めている。

27日には中国の脱北者送還と北朝鮮海外労働者の雇用を理由に、中国を人身売買最下位等級国に降格させた。

29日にはトランプ政権になって初めて台湾に対する兵器販売も承認した。

これに伴い、来週のG20会議を契機に開かれる習近平中国国家主席との首脳会談では、両国間に激しい綱引きが予想される。

北朝鮮核問題以外にも、7月16日には4月に米中首脳が合意した「米中貿易・投資不均衡解消100日計画」が満了する。

米国はその時まで貿易・投資分野で中国からより多くの成果を勝ち取るために圧迫を強化する必要がある。

米中の力比べ過程が臨界点を超えれば、北東アジア情勢が悪化しかねない。

北朝鮮が米国の措置に反発し、緊張高揚行為をすることもありうる。逆に、取引と結果指向のトランプ政権が所期の目的を達成すれば、両国関係が再び縫合されることもありうる。


トランプ大統領「直ちにFTAの再交渉を始める」…“通商における不公正”を強く批判

2017-07-02 10:38:45 | 日記
トランプ大統領「直ちにFTAの再交渉を始める」…“通商における不公正”を強く批判


7/2(日) 6:46配信

ハンギョレ新聞


韓米FTA再交渉を事実上公式化   「米国貿易赤字、110億ドル増加」 自動車・鉄鋼における不公正の解決などを含む 「両国の互恵的交渉に努力」への合意を示唆 貿易収支の管理など説得努力が水の泡に 一部では「今年中に再交渉を開始」との見通しも

ドナルド・トランプ米大統領が30日(米現地時間)開かれた韓米首脳会談で「私たちは韓国と直ちに(再交渉を)始める。

私たちは(貿易赤字が)続くことを容認できない」として、韓米両国間の貿易不均衡を正すための韓米自由貿易協定(FTA)再交渉に着手することを事実上公式化した。

彼は首脳会談前に行った冒頭発言でも、「私たちはこれから貿易交渉を再度行う。公平な交渉になることを望んでいる。それは、双方にとって公正な交渉になるだろう」と述べ、韓米自由貿易協定(FTA)の再交渉を強く示唆した。

トランプ大統領はまた、「(韓米FTA)貿易交渉は米国にとって不当な交渉だった。

しかし、これからはかなり違うだろう。私たちは米国の労働者にとっていい交渉になることを望んでいる。

韓米両国にとっても互恵的であろう」と話した。彼は首脳会談直後、ホワイトハウスのローズガーデンで開かれた共同マスコミ発表でも「(2012年韓米FTAの発効後)韓国に対する米国の貿易収支の赤字幅が110億ドルも増加した」とし、「韓米FTAは成功的とは言えない」と強く批判した。

トランプ大統領は特に、韓米自由貿易協定を含め、両国における貿易懸案の問題を共に解決していくことで、文在寅(ムン・ジェイン)大統領と合意したと強調した。

彼は「(文大統領と)米国に輸入されている韓国産の鉄鋼製品のダンピング問題をともに解決することにした」とし、「(両国が)共に努力して公正な交渉になれるよう努力することにした」と述べ、再交渉を両国の間に事実上合意されたものとして受け止めていることを覗わせた。

韓米FTAの再交渉が目の前の問題として現実化したことで、韓国の通商当局にも緊張が走っている。

これまで通商専門家らはトランプ政権が再交渉に乗り出すとしても、来年下半期以降に始まるもの予想してきた。

米通商当局は今年8月に北米自由貿易協定(NAFTA)の再交渉に突入する予定だが、同交渉は来年下半期に終わる可能性が高く、韓米FTAをめぐる再交渉はそれ以降になるものと思われてきた。

しかし、同日、トランプ大統領が「私たちはこれから貿易交渉を再度行う」と攻勢をかけたことで、NAFTAの再交渉と韓米FTAの再交渉が同時進行される状況もあり得るとの見通しも示されている。

今年1月のトランプ政権発足以来、韓国の通商当局や貿易協会は積極的な「アウトリッチ」(out-reach)活動を展開し、韓米FTAの再交渉を避けるため、米国側を多方面から説得してきた。

トランプ政権をけん制する米議会とワシントンの主要シンクタンク及び経済団体などに対し、韓米FTAって両国に“相互互恵的”であることを説明してきたのだ。

また、トランプ大統領が繰り返し言及してきた対米貿易黒字の規模をできるだけ減らす貿易収支管理を通じて、米国を“なだめる”のに力を入れてきた。

実際、今年に入って米国に対する韓国の貿易収支の黒字は目に見えて減っている。

1~5月までの累積対米貿易収支黒字は69億2千万ドルで、前年同期に比べ40億1千万ドルも減少した。昨年の年間対米貿易収支の黒字減少額(25億6千万ドル)をすでに大きく上回っている。米国産製品の月別輸入額はトランプ大統領が当選した昨年11月以来7カ月連続で増加している。

しかし、韓国側のこのような様々な努力にもかかわらず、トランプ大統領を説得するための努力は水泡に帰した。

むしろトランプ政権が予想に反して急いで攻勢に乗り出したことで、韓国の通商当局は直ちに韓国の輸出業界の利益をでいるだけ守りながら、“新たな利益バランス”を見出さなければならない、険しい再交渉を余儀なくされることになった。

一方、今回の韓米首脳会談の共同声明で、両国は投資とビジネスの増進に向けた産業協力の対話チャンネル▽情報通信技術(ICT)など先端分野の協力に向けた高官級経済協議会▽官民合同フォーラムなどを活用し、多様かつ互恵的な経済協力の機会を発掘することにした。

特に、両国は公正な市場競争の環境作りに向けて、鉄鋼過剰設備の削減および非関税貿易障壁の減少を共に目指していくことにした。