日本と世界

世界の中の日本

貿易赤字、1年続き常態化 円安でも輸出の伸び鈍く

2022-08-31 18:35:55 | 日記
貿易赤字、1年続き常態化 円安でも輸出の伸び鈍く
赤字額は比較可能な1979年以降で7番目に大きい額となる。

12カ月連続の赤字は、2015年2月までの32カ月に次ぐ過去2番目の長さとなる。

15年2月までの赤字は東日本大震災後の原子力発電所停止に伴い、火力発電所用の燃料輸入が急増したことが影響した。

輸入はアラブ首長国連邦(UAE)からを中心に原油を含む原粗油が2倍に増えた。

オーストラリアからを中心とする液化天然ガス(LNG)と石炭もそれぞれ2.2倍、3.7倍となった。

原粗油の輸入額は16カ月連続の増加、数量ベースでも9カ月連続の増加となる。

通関での円建て輸入単価は1キロリットル当たり9万9667円と、前年同月からほぼ倍増した。

石炭とLNGの輸入量は前年同月から減っており、エネルギー全般での単価高騰が貿易赤字の拡大につながった。

輸出額は19.0%増の8兆7528億円で、2カ月連続で過去最大を更新した。

米国向けを中心に自動車が13.7%伸びたほか、鉱物性燃料が2.4倍、半導体等製造装置が4割弱増えた。
地域別では、対米国の黒字が22.4%減の5127億円と2カ月ぶりに減った。

車などの輸出が伸び輸出額が過去最高となった一方で、LNGや石炭の輸入増で輸入額も最高となったことが影響した。

対アジアと対中国の輸出入額もそれぞれ過去最高を更新した。対中国の貿易収支は4240億円の赤字で、16カ月連続の赤字だった。赤字幅は前年同月から7倍に拡大した。音響・映像機器などの輸出が伸びたが、パソコンや衣類などの輸入が膨らんだ。
対中国貿易は輸出額が6月から2カ月連続、輸入額が5月から3カ月連続で前年同月を上回った。

新型コロナウイルス禍を受けた上海市のロックダウン(都市封鎖)が6月から解除された影響とみられ、7月は日本からの自動車輸出額も2割弱伸びた。

対ロシアの貿易収支は1333億円の赤字で、赤字額は約2.5倍に膨らんだ。

ウクライナ侵攻による物流網の混乱や日本政府の輸出禁止措置により、輸出額は407億円と49.5%減った。

輸入額は31%増の1740億円だった。

ロシアへの依存度が高いLNGや石炭の輸入量は3~4割減少したが、価格高騰により金額ベースではLNGは3割増、石炭は2.3倍に増えた。

ロシアからの原粗油輸入は6月はゼロだったが、7月は前年同月比34%減の112億円だった。

主要7カ国(G7)が輸入禁止で合意したことを受けて民間企業は輸入を止めているが、通関手続きの関係で6月以前に到着したものが計上されたもようだ。



ウィズコロナ下での世界・日本経済の展望|2022年8月

2022-08-31 16:47:30 | 日記
エコノミックインサイト

内外経済見通し

ウィズコロナ下での世界・日本経済の展望|2022年8月

2022~2023年度の内外経済見通し
  • ウィズコロナ下での世界・日本経済の展望|2022年8月(全文)

世界経済

22年4-6月期の世界経済は、内需の柱である消費が総じて落ち込み、季調済前期比では極めて低い成長にとどまったとみられる。

中国ではゼロコロナ政策による主要都市でのロックダウン、米国・欧州では、物価上昇圧力の強まりや金利の上昇、株安による逆資産効果が消費の重しとなった。

先行きの世界経済は、中国などアジア経済は総じて持ち直す一方で、欧米経済は高いインフレ圧力と金融引き締めが景気の下振れ要因となり、22年は前年比+2.3%、23年は同+2.6%と潜在的な成長率である3%を下回ると予測する(前回5月見通しから、それぞれ▲0.6%ポイント、▲0.3%ポイント下方修正)。

23年にかけての世界経済は、2%台の減速にとどまるか、複数の主要国が景気後退に陥る大幅な減速となるかの瀬戸際にある。

今後の見通しを左右する要素として注目すべきは、次の4点である。

①ウクライナ情勢 —— 戦争の長期化や経済制裁と報復の応酬によって、食料・資源などの供給不足・価格上昇が世界経済の下振れ要因となる。

黒海周辺地域は食料や肥料の主要輸出拠点であり、世界の食料供給への影響が懸念される。

資源についても、中国やインドなどがロシアからの輸入を拡大しており、ロシアは経済制裁への報復として、西側諸国への供給を一段と抑制する可能性がある。

②物価上昇圧力 —— 米国や欧州を中心に、人手不足を背景とする賃金上昇によりデマンドプル型のインフレ圧力が強まりやすい状況にある。

資源価格上昇などによるコストプッシュ型のインフレもあり、総じて賃金よりも物価の上昇率が高い展開が予想され、実質賃金ではマイナスの伸びとなるだろう。

特に米国で労働力不足が深刻であり、

(1)高い賃金上昇率、(2)高い期待インフレ率、(3)高い価格転嫁率という条件下で、デマンドプル型の高い物価上昇圧力が継続する可能性に要注意だ。

③米国の金融政策 —— デマンドプル型インフレ圧力を抑制するために、金融政策の役割は大きい。

米国FRBは、景気に対して引き締め効果を発揮する水準にまで政策金利を引き上げ、インフレ抑制の目途が立つまで、引き締め的な金利水準を継続するとみられる。

物価上昇圧力が引き続き強い状況が予想されるなか、インフレ抑制に向けて必要に応じて利上げ幅の更なる拡大や量的縮小ペースの加速も想定される。

④金融市場 —— コロナ危機下で国・企業・家計の債務は世界的に拡大しており、金利上昇で債務者の返済負担が高まる。

また、金融引き締めによりリスク資産のウェイトを見直す動きが強まるなか、信用リスクの高い主体の新規資金調達が制約される。

こうした金融環境のタイト化が消費や投資の下振れ要因となる。

先行きのリスクは、

第一に、ロシアから西側諸国への資源の供給停止である。
ロシアが経済制裁への報復として非友好国とみなす相手向けの輸出を停止すれば、国際市況が一段と高騰し、欧米を中心に非常に高いインフレ率が継続する可能性が高まる。

第二に、過度な金融引き締めによる米国経済の景気後退である。

インフレが収まらない場合には、景気減速下でも金融引き締めの一段の強化や長期化を余儀なくされる可能性がある。

金融市場の動揺や需要の過度な冷え込みを通じて米国経済が景気後退となる可能性が高まる。

第三に、中国経済失速と不良債権増加の悪循環である。

ゼロコロナ政策の厳格な運用などをきっかけに、中国経済の期待成長率が大きく低下すれば、投資・消費が抑制され、成長失速と不良債権増加の悪循環に陥りかねない。

日本経済

日本経済は、コロナの感染状況や供給制約に左右されつつも、持ち直し傾向にある。

22年7-9月期以降は、感染状況による振れを伴いつつも、堅調な雇用・所得環境の下、コロナ禍で先送りされたペントアップ需要の顕在化などが国内需要を押し上げるだろう。

企業活動に対する供給制約も、徐々に解消に向かうとみる。

一方、米国・欧州を中心とする海外経済の減速は輸出の下押し圧力となる。

これらを踏まえ、22年度のGDPは前年比+1.7%と、前回見通し(2次QE後6月時点:同+2.3%)より鈍るとみる。

23年度は、ペントアップ需要の一服から減速するものの、賃金上昇を背景に内需が底堅く推移するほか、自動車の挽回生産も輸出を下支えし、同+1.4%(同+1.2%から上方修正)と潜在成長率を上回る伸びを予想する。


米国経済

米国経済は、物価上昇による消費下押しと利上げによる投資抑制によって減速している。

こうした中でも、足元の雇用環境は堅調であり、賃金上昇が続いていることから、需要面・供給面双方からの物価上昇圧力は根強く、高インフレ鎮静化の道筋は立っていない。

 23年にかけて、FRBによる金融引き締め継続が想定され、22・23年の米国経済の成長率は、大きく減速すると見込む。

22年は前年比+1.7%、23年は同+1.5%と、いずれも5月見通し(同+3.4%、+2.2%)から大幅に下方修正。

特に利上げの影響が大きくなる23年は、潜在成長率以下の成長にとどまるだろう。

加えて、物価の高止まりによって金融引き締めがさらに加速した場合には、景気後退に陥る恐れもある。

欧州経済

欧州経済は、ウクライナ危機の長期化と 記録的な物価高により減速を見込む。

ロシアからの天然ガス供給は依然として不安定であり、エネルギー需要が高まる冬に向けたエネルギー確保が、先行きの経済活動を左右する。

仮に、ロシアからのエネルギー供給が停止すれば、ドイツを中心に経済活動が大きく制限され、景気後退に陥るだろう。

内外需環境の悪化から、欧州主要5カ国の実質GDP成長率は、22年が前年比+2.6%、23年が同+0.6%と、いずれも前回5月見通し(同+2.7%、+2.1%)から下方修正する。

ECBは物価安定を重視し、利上げの継続を見込むが、リスクが顕在化し景気後退に陥れば利上げを休止するとみる。


新興国経済

新興国は、経済活動の正常化により内需中心の成長回復を見込む。

ただし、インフレ圧力増大、先進国の利上げ前倒しといった海外起点の成長引き下げ要因への耐性が試される局面にある。

インドネシアなどの資源輸出国は資源高の恩恵の享受が見込まれる一方、タイなどの工業製品輸出国は、輸入コスト上昇の輸出価格への転嫁の有無が試される。

経常収支の赤字国や外貨準備の蓄積が十分でない国、欧州・ロシア依存度が高い国は資本流出リスクへ配慮した利上げなどが成長の下振れ圧力となろう。

中国経済

中国経済は、ゼロコロナ政策の継続が成長の足かせとなる。

3期目入りを狙う習政権は、22年後半の中国共産党大会までは、感染症抑制の優先度は高いことが想定され、ゼロコロナ政策の運用によって成長回復のモメンタムが左右されるであろう。

ただし、手厚い景気対策、家計貯蓄の増加、不動産市場の在庫調整の進展から、行動抑制が緩和されれば経済回復が進展する環境は整いつつある。

22年中は、感染症の完全沈静化は困難で一定の行動抑制策が継続することを想定し、22年下半期の実質GDP成長率は前年比5%前半を見込む。

22年の実質GDP成長率は、前回5月見通しの同+4.8%から同+4.0%へ下方修正する。

23年は、感染症拡大の沈静化に伴う行動抑制の緩和による家計消費・投資の活発化を想定し、前回見通しの同+5.2%から同+5.5%に上方修正する。


「中国に依存してきたツケが直撃」輸出で稼げないのに物価上昇が止まらない韓国

2022-08-31 15:46:34 | 日記
「中国に依存してきたツケが直撃」輸出で稼げないのに物価上昇が止まらない韓国

経済の大ピンチ米中対立、ウクライナ侵攻、中国ゼロコロナ政策…

PRESIDENT Online

真壁 昭夫多摩大学特別招聘教授

韓国の苦境は日本にとってひとごとではない
韓国経済の先行き懸念が高まっている。その要因は複数ある。

その中でも、中国での“ゼロコロナ政策”と“脱グローバル化”の加速によって世界のサプライチェーンが寸断され、韓国経済に大きな支障が出ている。

特に、韓国の貿易収支が赤字に転落する月が増えたことは見逃せない。

中国のゼロコロナ政策によって韓国経済の成長を牽引してきた輸出の伸びが鈍化している。

その一方で、米中対立によってサプライチェーンは混乱した。

さらにウクライナ危機によって脱グローバル化が勢いづいた。世界の供給のボトルネックが深刻化し、韓国の輸入物価が急騰している。

その結果、昨年の12月、本年1月に続いて4月、5月と貿易収支は赤字に転落した。

輸出は増勢を保っているが事態は深刻だ。

今後、韓国の貿易収支は赤字傾向が鮮明化するだろう。

それによって韓国ではGDP成長率が低下する。

脱グローバル化によって韓国の輸入物価は上昇し、国内の生産者物価と消費者物価も押し上げられる。

経済成長率の低下と物価高騰が同時進行し、資金流出が加速する展開が懸念される。

外需を取り込んで景気の持ち直しを実現してきたわが国にとって、韓国経済の現状はひとごとではない。

ゼロコロナ政策の悪影響が直撃している

中国共産党政権がゼロコロナ政策を徹底した結果として、韓国の輸出の増加ペースが鈍化している。

2022年5月と1年前の輸出の前年同月比変化率を比較すると一目瞭然だ。

2021年5月、韓国の輸出は45.6%増加した。

中国経済が急速に持ち直し、半導体や自動車、鉄鋼製品などの輸出が急増したことで、韓国の景気は緩やかに回復した。

しかし、その後、韓国の輸出の増加ペースは鈍化した。

不動産バブルの崩壊によって中国は高度経済成長期から安定成長期へ曲がり角を曲がった。

その中で、共産党政権はゼロコロナ政策を徹底することによって感染再拡大を封じ込めようとしている。

深圳、上海、北京など経済規模の大きな都市がロックダウンに追い込まれ、個人消費は急速に減少し、景況感は冷え込んでいる。

それによって、連鎖反応のように不動産市況が一段と悪化し、都市部でさえ失業率が上昇している。

共産党政権は公共事業や中小企業向けの融資支援策など景気刺激策を強化しているが景気の減速が止まらない。

それが韓国経済に与える負の影響は大きい。

世界的な半導体の不足が深刻であるため輸出は増えてはいるものの、2022年5月の輸出は同21.3%増と1年前に比べると勢いが弱まっている。

党大会を前に手綱を緩める兆しは見えない

懸念されるのは、ゼロコロナ政策が中国の社会心理にかなりの痛手を与えたことだ。

6月に入り上海のロックダウンは解除された。

しかし、中旬に入ると上海で感染者が再増加し始め、検査が徹底されて一時封鎖に追い込まれる地区が出ている。

秋に党大会を控える習近平政権がゼロコロナ政策の手綱を緩める兆しは見えない。

人々の自由は強く制限された状況が続くだろう。

外出が制限され動線の寸断が続くことによって、飲食、宿泊、交通などのサービス業だけでなく生産活動も停滞する。

企業も家計も先行きを懸念し、支出を抑え、食料品や在庫を買いだめする。

中国経済の減速傾向は一段と鮮明化し、アジア新興国や欧州経済の減速懸念も高まるだろう。

中国を中心に韓国の輸出増加ペースはさらに鈍化する可能性が高い。

輸出主導型の経済運営構造がピンチを迎えている

また、世界経済は脱グローバル化し始めた。

それによって、韓国の輸入物価が急騰している。

グローバル化を追い風にして資材をより安く輸入し、国内で大量生産を行い、より高く販売できる市場に輸出して成長を遂げた韓国経済は大きな転換点を迎えた。

1960年代以降の韓国は、基本的には財閥系の大企業を優遇することによって、輸出主導型の経済運営構造を築き上げた。

韓国企業はわが国から家電、自動車、半導体などの製造技術を習得しつつ、資材を輸入し、国内で完成品を大量生産して輸出することによって成長を遂げた。

それを加速させたのが冷戦の終結だ。

1990年代に入り冷戦が終結すると、世界経済は急速にグローバル化して国境の敷居が下がった。

米国は自由貿易協定(FTA)を推進することなどによって経済運営の効率性を高め、韓国はその恩恵を受けた。

「米中対立、ウクライナ侵攻、ゼロコロナ」の三重苦
しかし、2018年以降は米中の対立が激化し、半導体やスマートフォンなど世界のサプライチェーンが大きく混乱した。

サプライチェーンの再編により企業のコストは上昇した。

それに加えてウクライナ危機の発生を境にドイツなどの欧州各国がロシアへのエネルギー依存脱却を急がなければならない。

金融、経済制裁によってロシアと西側諸国が分断され、世界経済がブロック化し始めた。

その結果、世界的に原油や天然ガスなどのエネルギー資源価格が高騰している。

特に、石油化学製品やガソリンの原料であり、あらゆる経済活動に欠かせない原油価格の上昇は、世界の企業の事業運営コストを急激に押し上げる。

ウクライナからの供給が寸断されたため、小麦などの穀物価格も上昇が鮮明だ。

さらに肥料の供給も寸断され、世界的に食糧危機の懸念が急速に高まっている。

それによって韓国の輸入物価は跳ね上がった。

さらにはゼロコロナ政策によって中国の生産活動や物流が停滞したため韓国では現代自動車がブレーキシステムなどの部品を調達できないなど、モノの不足も深刻化している。

その結果として、貿易収支が赤字に転落した。

経営体力のある韓国企業は米国への直接投資を積み増すなどして、より多くの需要が期待できる市場で半導体や車載用バッテリーなどの供給体制を強化しようとしている。

かつての“お得意様”が今は競争相手に

今後、韓国の貿易収支は赤字傾向をたどり、経済成長率の低下と物価の高騰がより鮮明となるだろう。

米欧などで金融政策が大転換されることにより、資金流出の懸念も高まる。輸出面において中国の需要はさらに落ち込むだろう。

2022年の中国経済の成長率はゼロコロナ政策や不動産バブル崩壊、IT先端企業の締め付けなどによって3%程度に落ち込む恐れが高まっている。

ゼロコロナ政策の長期化を恐れ、中国からインドやASEAN各国に流出する資本が増えている。

米中対立の先鋭化、台湾海峡の緊迫化懸念も高まる。

他方で、半導体など成長期待の高い先端分野において中国企業は製造能力の向上に取り組む。

メモリ半導体、バッテリーなど中国と真正面から競合する製品を輸出してきた韓国企業にとって中国は顧客から競合相手に変質している。

産業補助金による工場建設や研究開発の支援、土地供与などによって韓国企業と中国企業の固定費負担の構造は決定的に異なる。

韓国企業の輸出競争力は低下するだろう。

物価高騰によって米国の個人消費が徐々に鈍化することも韓国の輸出にマイナスだ。

アジア通貨危機、リーマンショックの再来か

その一方で、韓国の輸入物価は今後も上昇するだろう。

ウクライナ危機をきっかけにして、多くの国がロシア以外の国と地域からコストをかけてエネルギー資源などを買わなければならない。

欧米の制裁によってその傾向は強まる。韓国はより高い価格で資材を輸入しなければならなくなる。

韓国では生活水準の切り下げを余儀なくされる家計が増える。

内需の縮小均衡は加速し、海外に進出して成長を目指す経営体力のない中小企業はより強い逆風に直面する。

雇用と所得環境が悪化し、労使の対立も激化するだろう。

それは韓国経済にマイナスだ。

例えば、6月14日に終了したトラック運転手のストライキによって物流は停滞し、生産活動や中国向け輸出に負の影響が出た。

連邦準備制度理事会(FRB)や欧州中央銀行(ECB)はインフレ退治のために急速に金融を引き締めなければならない。

世界的な金利上昇と内需減少懸念によってウォンは売られ、韓国から流出する資金は増えそうだ。

アジア通貨危機、リーマンショック、2020年3月のコロナショックなどの際には韓国から海外に資金が急速に流出しドル資金が枯渇した。

それとよく似た状況が起こる恐れが増している。


真壁 昭夫(まかべ・あきお)
多摩大学特別招聘教授

1953年神奈川県生まれ。一橋大学商学部卒業後、第一勧業銀行(現みずほ銀行)入行。ロンドン大学経営学部大学院卒業後、メリル・リンチ社ニューヨーク本社出向。みずほ総研主席研究員、信州大学経済学部教授、法政大学院教授などを経て、2022年から現職。











韓国自動車業界、「米国の韓国製EV差別に裏切られた

2022-08-30 18:14:47 | 日記
韓国自動車業界、「米国の韓国製EV差別に裏切られた

「米国のインフレ抑制法は、韓国には明らかな差別です。韓国の自動車生態系が淘汰される可能性もあるだけに、政府は外交的に解決すべきです」

 韓国自動車産業連合会の鄭晩基(チョン・マンギ)会長は本紙とのインタビューで、米国が最近、韓国製電気自動車(EV)を補助金支給対象から除外したことについて、

「今年5月のバイデン大統領の来韓当時、大規模な投資という手土産を渡した韓国企業にとっては裏切られたとまで感じさせる政策だ」と述べた。

鄭会長は「インフレ抑制法が11月の米中間選を前に拙速な形で成立しただけに、今後修正の可能性は十分にある」とも話した。

インフレ抑制法はバイデン大統領が大統領選の重要公約を盛り込んだ「より良い再建(ビルド・バック・ベター)法」が7月に急に修正され、十分な討論なしに施行されたというのが業界の受け止めだ。

インフレ抑制法は今月7日に上院、12日に下院を通過し、16日の大統領署名・発効まであっという間だった。

鄭会長は米政界関係者に対し、自由貿易協定(FTA)違反などを根拠に挙げ、法改正の必要性を説得すべきだと強調した。

鄭会長は「EV補助金を支給条件のうち、組み立て地を米国ではなく『北米』としたのは、米自動車大手の『ビッグスリー』(GM・フォード・ステランティス)の工場がメキシコ、カナダに多いからだ」とし、

「米国とFTAを結んでいる韓国と北米自由貿易協定(NAFTA)の加盟国(カナダ・メキシコ)とで異なる待遇を行うことは明らかな差別なので、韓国製にも同じ待遇を求めなければならない」と述べた。

鄭会長はまた、

「特に韓国は米国の強力な経済安保同盟国であることを強調すべきだ。米国が推進する『チップ4同盟』『バッテリーサプライチェーン同盟』に積極的に参加する意向を示す必要もある」と付け加えた。

韓国メディアは、米国への大規模な投資を約束し、実際に工場建設に取り組んでいる韓国企業の立場からすれば、裏切られた格好と報じている。

米国の今回の決定は、国内製品と輸入製品の差別を禁止するWTOと韓米FTAに違反するものだ。

それでもこれを推進した背景には、先端産業のグローバルサプライチェーンから中国を排除するとともに、自国内の製造業を復活させるとの意図があるのは明らかだ。

11月に中間選挙を控え、票を得ようという政治的計算も作用したものと見られる。

さらに、米国は明らかに国際通商規範に違反しているだけに厳重に抗議し、同等な待遇を強く要求すべきと伝えている。

国際法上保証されている紛争解決手続きも稼動しなければならないとし、厳然として規定されている手続きを先送りすれば、韓国が甘く見られる可能性もあるとした。

WTOの紛争手続きは正常に作動しないという評価が多いだけに、まず韓米FTAの紛争手続きを検討する必要があるとも報じている。



在韓国日本大使館前における「慰安婦像」に関する質問主意書

2022-08-29 16:18:43 | 日記
第180回国会(常会)
質問主意書
質問第一二七号

在韓国日本大使館前における「慰安婦像」に関する質問主意書

右の質問主意書を国会法第七十四条によって提出する。

  平成二十四年五月三十日

佐藤 正久   

       参議院議長 平田 健二 殿


   在韓国日本大使館前における「慰安婦像」に関する質問主意書

 平成二十三年十二月十四日、「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」によって、韓国ソウル市内の在韓国日本大使館前の路上に元慰安婦を象徴するいわゆる「慰安婦像」が設置された。


 右の点を踏まえ、以下質問する。

一 日本大使館前に設置された「慰安婦像」は、ウィーン条約にある駐在国は外国公館の安全と品位を保護する義務があるという規定に反すると考えるが、日本政府の見解如何。

二 これまで日本政府は、日本大使館前の「慰安婦像」の設置・撤去に関し、韓国政府への抗議・申入れを行ってきたのか。


抗議・申入れを行っている場合、その内容を具体的に明らかにされたい。

仮に、外務大臣以下、政務三役から抗議・申入れを韓国政府に行っていないとすれば、その理由を明らかにされたい。

三 昨年十二月及び本年五月の日韓首脳会談において、野田内閣総理大臣は、日本政府が主張している日本大使館前の「慰安婦像」撤去の要請を行ったのか、明らかにされたい。


また、仮に、野田内閣総理大臣が「慰安婦像」撤去の要請を行っていなかった場合、その理由を明らかにされたい。

四 日本政府の内閣総理大臣から韓国大統領に対して、直接、「慰安婦像」撤去に関する毅然とした態度が示されないため、五月に開館された「戦争と女性の人権博物館」にも、日本大使館前の「慰安婦像」と同じ像が展示されたとの批判に対する日本政府の見解如何。

五 日本大使館前の「慰安婦像」撤去に関する日本政府の今後の取組方針如何。

  右質問する。