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日韓関係を改善するには、文在寅大統領に辞めてもらうしかない

2020-09-30 17:44:25 | 日記
日韓関係を改善するには、文在寅大統領に辞めてもらうしかない

9/30(水) 11:16配信

プレジデントオンライン

■日韓首脳の会談は昨年12月以来だったが…

菅義偉首相が9月24日、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と20分間、就任後初めての電話会談を行った。

日本と韓国の首脳同士が会談するのは昨年12月以来のことで、関係の悪化からしばらく行われていなかった。

菅義偉首相が9月24日、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と20分間、就任後初めての電話会談を行った。

日本と韓国の首脳同士が会談するのは昨年12月以来のことで、関係の悪化からしばらく行われていなかった。

会談の途中で、菅首相から元徴用工の訴訟問題に触れ、「非常に厳しい状況にある両国関係をこのまま放置してはならない」と文大統領に解決のための対応策を求めるとともに韓国側の努力を促した。

韓国大統領府の発表によれば、菅首相のこの求めに文氏は「両国政府と全ての当事者が受け入れられる最適の解決策を共に模索することを望む」と応じたものの、「日韓の間には立場の違いがある」とこれまでの考えを繰り返した。

菅首相が先手を打って文氏に釘を刺したのは評価できる。

外交の秘訣は先手必勝だ。

会談後、菅首相は記者団に対して「日本の一貫した立場に基づいて今後も韓国に適切な対応を強く求めていきたい」と述べた。これからもその姿勢を変えず、文政権に屈しないでほしい。

■なぜ、文政権は駄々っ子のように自説を変えないのか

間違っているのは文政権である。2018年10月、日本の最高裁に当たる韓国大法院が日本企業に賠償を命じる判決を下し、資産を差し押さえた。これが元徴用工問題の始まりだった。

日本政府は1965年の日韓請求権・経済協力協定で賠償問題は解決済みとの立場を主張したが、文政権は司法判断をそのまま追認し、日本側の主張を真っ向から否定した。これまでに日韓の外交ルートを通じていくつかの妥協案も出たが、どれも問題の解決には結び付いていない。

差し押さえられた資産の現金化の手続きは着々と進んでいる。日本企業の差し押さえ資産が現金化にされると、日韓関係に大きな亀裂が生じる。それだけ事態は深刻なのである。

なぜ、韓国の文政権は駄々っ子のように歪んだ自説を変えないのか。

8月11日の記事「『徴用工問題』を解決するには、文在寅大統領に辞めてもらうしかない」でも指摘したが、文氏の脳裏には日本を永遠の敵とみなす敵対感情の「反日種族主義」がある。

文氏は韓国民の反日種族主義をテコに4月15日の総選挙で圧勝し、さらには2022年春の大統領選でも絶対的勝利を得ようと画策している。

■「最終的かつ不可逆的な解決」という日韓合意を突然破棄

安倍晋三政権下での日韓関係は「戦後最悪」といわれた。

元徴用工の問題がそこまで日韓関係を悪化させたのだが、前兆はあった。

まず慰安婦問題では2015年12月の「最終的かつ不可逆的な解決」という日韓合意を、文政権は突然覆し、日本に何度も謝罪を求めた。

 
2019年夏に日本が韓国向けの半導体素材の輸出管理を厳格化するとともに優遇措置の受けられるホワイト国から韓国を除外すると、今度は「徴用工問題の対抗措置だ」としてWTO(世界貿易機関)に提訴。

さらには日本が輸出管理の厳格化を撤回しなければ、北朝鮮対応の要となるGSOMIA(日韓軍事情報包括保護協定)の破棄までちらつかせ、日本を脅した。

2年前には軍事衝突になりかねない事件も起きている。

2018年12月20日に能登半島沖を飛行中の海上自衛隊のP1哨戒機が、韓国軍の駆逐艦から火器管制レーダーを照射された「ロックオン事件」である。


火器管制レーダーは航空機や艦船がミサイルなどを発射するときに放射する電波で、これを照射することによって敵機までの距離や方向が測定され、敵機を自動追尾できる。

ロックオンは照準を合わせた状態を示し、武器使用に準じる軍事行動なのである。韓国の行為は異常だった。当時、日本側が強く抗議したのは当然だ。

■日韓関係がギクシャクすると困るのはアメリカだ

韓国にとって日本は単なる隣国ではない。アメリカを介して安全保障を構築できる信頼に足る国家でなければならない。

国際社会に逆らって核・ミサイル開発を続ける北朝鮮を制するには、日米韓の協力が欠かせない。

アメリカは日本や韓国からの軍事情報を頼りにしている。

日韓関係がギクシャクすると、アメリカが困る。戦後最悪という日韓関係を改善するためにアメリカはどう動くだろうか。

沙鴎一歩はすべてはアメリカの今後の動きに掛かっているとにらんでいる。

文政権はアメリカと北朝鮮の間に入って史上初の米朝首脳会談を実現するなど北朝鮮に誠意を見せてきた。

しかし、北朝鮮は文政権を相手にしていないように見える。そのことを韓国の文在寅大統領はどう感じているのだろうか。

■「国力の差が大きかった時代」という指摘は韓国の言い訳

「菅義偉首相と韓国の文在寅大統領がきのう、電話で協議した。首脳間の対話が9カ月ぶりに実現したことは評価したい」

こう書き出すのは、9月25日付の毎日新聞の社説だ。

毎日社説は中盤で「背景にあるのは、1965年の国交正常化時に結んだ請求権協定への認識の違いだ。

韓国側には、国力の差が大きかった時代に結んだ不平等条約だという思いがあるようだ」と書く。


しかし、日本は終戦直後から敗戦国の扱いを受け、1965年当時も前年に東京オリンピックを開催したものの、国際社会で強い立場にあるとはいえなかった。

「国力の差が大きかった時代」という韓国の指摘は言い訳にすぎない。

毎日社説も「(韓国最高裁)判決は(請求権)協定の解釈を一方的に変更するものである。

半世紀もたってからそれが認められるのなら、国家間関係の安定は望めない。

新しい時代に合った関係を作るためには、互いに協力する姿勢が不可欠だ」と文政権の駄々っ子ぶりを批判している。

ただし、「協力する姿勢が不可欠」との指摘は無用の長物だ。異常で間違っているのは文政権だからである。

■韓国政府を批判することで日本政府も批判しようとしている

毎日社説は指摘する。

「関係悪化には、30年前の冷戦終結に伴う意識の変化も影響している。緊張緩和によって、自らの安全保障のために日韓関係が重要だという認識が双方で薄れた」

「日韓関係の重要性」について日本はその認識を弱めてはいない。いやむしろ、北朝鮮問題が解決しないなかで日韓の関係をかなり重視している。どうも毎日社説は韓国政府を批判することによって日本政府も批判しようとしているようだ。

続けて毎日社説は指摘する。

 
「ただ米中の対立激化で東アジア情勢は再び厳しさを増している」

「歴史的な背景が違う日本と韓国の対中観が一致することはないだろう。しかし米国の同盟国でありつつ、隣国の中国とも決定的対立を避けねばならない点は共通している」

「北朝鮮情勢や感染症対策などでも近隣国の協力は必要だ。その中での日韓の役割は大きい」

 「東アジア情勢」「対中観」「北朝鮮情勢」「感染症対策」とどれもその通りなのだが、毎日社説の最後の主張は納得できない。

 「ナショナリズムをあおることなく、冷静に出口を探るのが責任ある指導者の務めだ。丁寧な対話の積み重ねを両首脳に求めたい」

これまで日本政府は冷静だった。韓国との関係改善の取り組みに関し、安倍晋三前首相は指導者としての役目を果たしてきたし、菅首相もそれは変わらないはずだ。

間違っているのは韓国なのである。

どうして毎日社説は日韓関係の悪化の責任を「韓国政府だけでなく、日本政府にもある」とみなすのだろうか。その辺りに毎日社説の体質があるようだ。

■日本は低所得国を支援し、国際社会での地位を高めていくべき

9月27日付の読売新聞の社説は「菅政権の外交 国際協調へ主導的役割果たせ」との見出しを掲げ、国連総会でのビデオ演説や中国の習近平国家主席らとの電話による首脳会談を進める菅義偉首相の外交を論じている。

「国際秩序の安定に向けて、日本の外交力がこれまで以上に試されよう。菅首相は重責を担う覚悟を持ち、様々な課題に取り組まねばならない」と書き出した後、読売社説は、収録ビデオを配信する形で実施された国連総会での菅首相の一般討論演説を取り上げる。

「新型コロナウイルスの世界的な流行を踏まえ、東南アジアやアフリカの途上国などにもワクチンや治療薬が行き渡るよう、支援する方針を表明した。首相は『各国と協調しながら、国際的な取り組みを主導していく』と述べた」

「感染症の収束に向けて、日本の保健や医療の仕組みを低所得の国々に広げていく意義は大きい。現地の医療機関の整備や、人材育成を進めることが重要である」
 
発展途上にある貧困国への援助は、先進国日本の義務である。WHO(国際保健機関)もそうした国際協力を強く呼び掛けている。いまこそ日本は、医学・医療や公衆衛生の分野で培った実力をもとに低所得国を支援し、国際社会での地位を高めていくべきだ。

■ロシアも北朝鮮も日本の力だけでは思うようには動かせない

さらに読売社説は書く。

「前政権から積み残された重い課題は、北朝鮮による拉致問題とロシアとの北方領土交渉だ」

「首相は演説で、拉致解決に向けた協力を各国に呼びかけるとともに、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長と『条件を付けずに会う用意がある』と述べた」

「無条件での会談は、安倍氏も提案していたが、北朝鮮は反応しなかった。4島一括返還から2島返還に舵を切ったロシアとの領土交渉も、行き詰まっている」

 ロシアのプーチン大統領も北朝鮮の金正恩委員長も一筋縄ではいかない。日本の力だけでは思うようには動かせないだろう。ここは前述した韓国問題と同様、同盟を結ぶアメリカと協力して問題を解決していくべきである。

読売社説も「前政権が掲げた『戦後外交の総決算』を首相が踏襲するのなら、懸案に関する新たな戦略が求められよう。周到に準備し、着実な進展を目指してもらいたい」と主張する。その通りだ。

ジャーナリスト 沙鴎 一歩

慰安婦支援運動の尹美香議員、在宅起訴に。「6つの疑惑」全容と今後

2020-09-30 16:01:46 | 日記
【あの事件その後】

慰安婦支援運動の尹美香議員、在宅起訴に。「6つの疑惑」全容と今後

吉崎エイジーニョ | ノンフィクションライター/ジャーナリスト

9/21(月) 10:30

衝撃の会見から131日めの起訴。メディアは「裁判行き」と報じる

今年5月から日韓両国で大きな話題となってきた慰安婦支援運動の資金問題。9月14日に新たな動きがあった。

「元支援団体代表の尹美香議員、在宅起訴処分に」

国内最大手の経済紙「毎日経済」はこれを端的に「裁判行き」と報じた。検察の取り調べでは疑惑は晴れなかったのだ。

尹氏は今年4月に支援団体「正義連」(財団法人)の代表を辞任後、韓国国会議員に初当選。

その後、30年来ともに活動を続けてきた李容洙(イ・ヨンス/91歳)さんが会見を開き、「議員になるべきではない」「お金の使い道が不明な点がいくつかある」と発言した。

5月7日のこの会見後、メディアの報道を通じて次々と金銭関連の疑惑が取り沙汰されていた。

尹氏は業務上背任などにより、5月18日に市民団体「法治主義を直ちに打ち立てる行動連合」によって検察に告発された。その後、8月13日に検察での徹夜の取り調べを終え、起訴の有無を待つ状態だった。

「慰安婦支援問題」尹美香氏、検察に出頭し取り調べを受ける。ソウル西部地検が起訴するかを決定へ。

元慰安婦による衝撃的会見から131日めの起訴。

韓国でもこの話題は関心を集めた。

14日から15日の「NAVER」でのアクセス数ランキング政治部門でベスト10入り。

KBSは会見後の騒動を「今年上半期の韓国の大きな話題」と伝えた。

「朝鮮日報」は15日に3本掲載した社説のなかに日本の菅義偉氏の自民党総裁選出を入れず、この話題を入れた。

尹氏本人は在宅起訴を「遺憾」とし、元所属の支援団体は「無理のある起訴」と反発している。

所属政党であり、文在寅大統領の出身政党でもある「ともに民主党」内からは処分が下された。

また対立する保守系のメディアからは「この程度では甘い。ソウル地検の特捜部を投入して徹底して捜査すべき」との声も。

8つの起訴内容の全容と、今後の尹氏の動きを。

横領、詐欺、背任……6つの疑惑とは?

今後裁判で争われる起訴内容は以下のとおりだ。韓国メディアでは「6つ」もしくは「8つ」とまとめられているが、ここではコンパクトにまとめた方に倣い、6つとする。

業務上横領

財団法人である挺対協・正義連に在籍した2011年から2020年の間に個人口座に募金された寄付金と団体公金、ソウル市麻浦区の関連施設運営資金のうち1億ウォンあまり(約8980万円)を個人的用途で使用した疑い。

2011年から2018年までの間、団体としての支出根拠のない資金、証拠なしに個人口座に移した資金、また団体用の用途とは思われない領収書などがあり、2000万ウォン余り(約180万円)を個人的用途として使用した疑い。

2012年からの8年間で個人口座5つを利用して3億3000万ウォン余り(約3000万円)の募金を集めた。

名目は「被害者のおばあちゃんたちの海外旅行経費、弔慰金、関連基金への募金など。

このうち5700万ウォンほど(約510万円)を個人的用途として使用した疑い。

2018年から1年半、ソウル市麻浦区の関連施設を管理した職員名義の口座から2000万ウォンほど(約223万円)を任意で個人名義口座に移した疑い。

いずれも「個人口座の混用」に関わる点だ。これについて尹議員は、5月29日の会見にて「財団法人名義口座との区別がしっかり出来ていない面があった」という点は認めていた。

この横領の容疑について、正義連を含めた左派市民団体とたびたび対立する「朝鮮日報」は「尹氏は混用はもともと2014年からと話していたが、捜査により2012年からと発覚」と報じた。

一方左派メディア「ハンギョレ新聞」は「検察は”個人的用途”が何かを具体的に示していない」と尹氏側を養護した。

準詐欺

ユン氏が活動した正義連は、2017年に「慰安婦被害者のキル・ウォノクさんが2017年に受け取った『女性人権賞賞金』のうち5000万ウォン(約560万円)を正義連に寄付」と発表していたが、検察は違う解釈をした。

重症の痴呆状態にあるキル氏の状態を利用し、2017年頃から今年1月まで合計9回、7290万ウォン(約655万円)を寄付するように仕向けたと見ている。

この準詐欺はここまで韓国メディアでも報じられておらず、今回の起訴で初めて明らかになった”新疑惑”だ。尹氏側は「キル氏を冒涜した」と反発している。

業務上背任

ソウル郊外安城の関連施設の不動産物件を市場価格より高く購入し、キックバックを受け取った疑い。約7億5000万ウォン(約6300万円)。

公衆衛生管理法違法

管轄官庁に申請せず、ソウル郊外安城市の関連施設を個人や団体に貸し、宿泊費を受け取った疑い。約900万ウォン(約81万円)。


施設関連の疑惑を報じる今年4月の「聯合ニュース」

原告団はもともと「市場価格の2~3倍高く購入後、安く売却し、財団法人に損失を与えた」点を告発していた。

世論の関心もそこにあったが、「売却時」は対象とならず、「購入時の価格」のみが対象となった。

補助金管理法律違反、地方財政法違反、詐欺

挺対協・正義連が運営する「戦争女性人権博物館」が、法律上の登録条件となっている「学芸員有資格者の勤務」が行われていなかったにもかかわらず、学芸員が勤務しているかのように申請した。

これにより以下の補助金を不正に受け取った疑い。計3億6000万ウォン(約3230万円)。

2013年から2020年までの間、政府・文化観光部(省)から、10事業で1億6000万ウォンあまり(約1435万円)。
2015年から2020年までの間、8事業で1億4000万ウォンあまり(約1256万円)。
2014年から2020年まで政府・女性家族部(省)からの支援事業7つについて、6000万ウォンあまり(約540万円)を受け取った。

これを人件費名目で申請しながら別の用途で使用した疑い。

寄付金金品法違反

登録していない団体の口座、個人の口座を利用して約42億7000万ウォン(3億8600万円)の寄付金を受け取ったが、これを管轄官庁に申告しなかった疑い。

最大の関心事「資金を娘の留学資金に流用」は不起訴に

6つのもの疑惑が捜査によって晴れなかった点は大きなニュースとなったが、じつのところ、最大の注目ポイントについては不起訴処分となった。

「挺対協正義連の資金を使用に流用し、娘の留学費用や不動産購入に宛てたのではないか」という疑惑。

この点は「流用はなかった」と判断された。これが含まれていれば批判の声はより大きくなり、政権の根幹にまで関わる話となっていたはずだ。

現在の韓国では、「既得権益層の不正による家族への便宜」は最も忌み嫌われるものだからだ。

「チェ・スンシル(朴槿恵前大統領弾劾の引き金となった友人)」は娘の裏口入学疑惑、「チョ・グク(いわゆる”たまねぎ男”)」も同じく娘の裏口入学。そして現在、韓国で最も批判される「チュ・ミエ(現法相)」の息子の徴兵回避疑惑もすべて同じ話だ。

2017年に「保守・右派の既得権益層の不正を正す」という役割を期待され、誕生した左派の文在寅政権。

しかし左派とて同じことではないか、という点が次々と取り沙汰されているのだ。

尹議員と所属政党側の反応。「遺憾」、そして処分も

韓国内での今後の注目点は懲役1年以上を巡って争われる裁判の「判決」、そして尹議員の辞職があるかどうかだ。

尹議員は14日にまず、自ら党内で務める委員としての活動を自粛することを表明した。

本人はそれまで党委員(中央党中央委員)、代議員、ソウル市内の乙支路運営委員を務めてきたが、これを「裁判で潔白が証明されるまで辞し、一党員としての活動に専念する」とした。

本人は15日の国会で今夏の集中豪雨関連の質問(ダムは計画通り作っているのか)をしたものの、その他の発言をせず。インターネット、SNSを通じ意見を表明した。

「検察による強引な起訴は遺憾」

「補助金の不正受領の疑惑は必要な資料を提出した。検察側は歪曲、他者を非難するようなことをしてはなりません」

「今日の捜査結果発表により、日本軍の慰安婦問題の解決運動の30年の歴史と大義を崩すことはできません」

「国家と国民の危機に処した難しい状況のなかで、私の事件により国民の皆様に心配をおかけし、恐縮です。これからも国会議員として役割に忠実に国難克服のために最善をつくすことを約束します」

いっぽう、16日には党側からの処分が発表になった。党内に新設された倫理観察チームにより以下の処分が下された。

「党員権停止」

これは「除名ではないが、党内の意思決定に参加できない」という処分。

ただし、一部韓国メディアは「ともに民主党党内では当分の間、党内外での選挙は予定されておらず、尹議員に実質上の影響はない」とする。

周囲の反応。元慰安婦は「起訴は全く残念ではない」

いっぽう”反対派”はもちろん黙ってはいない。

17日、韓国国会で103の議席を有する最大野党「国民の力」(与党「ともに民主党」は180)が「懲罰案」をまとめた。

「国会からも何らかの懲罰を下すべき」として議案を国会に提出したのだ。

同党は15日の党内の会議の様子をメディアに公開し、「尹議員は議員辞職もしくは党から除名されるすべき」と発信していた。

※「国民の力」とは、9月2日に「未来統合党」が改名したもので、旧来の保守第一党の流れを継ぐ中道保守政党。

この「懲罰案」の根拠となる内容を「KBS」、「聯合ニュース」など主要メディアも報じた。

「国会法第25条 国会議員の品位維持義務違反」

「国会法第155条 国会議員倫理綱領違反」

また、18日には「ともに民主党」内の党員処分の不均衡も反対派の批判対象となった。

財産の申告と不動産投機の不正疑惑を持たれた男性議員が、不起訴処分となったにもかかわらず除名となったのだ。

ならばなぜ、尹議員を残すのかと。より右派傾向の強い政党からは「人生をかけて詫びろ」といった強い発言もあった。詳細は控えるが。

最初に会見を開いた李容洙さんは「中央日報」に対し、「起訴について残念に思うことはひとつもない」「(善悪は)法が決めること」とコメント。5月7日の会見時にも「後は検察が決めること」と発言していた。


吉崎エイジーニョ

ノンフィクションライター/ジャーナリスト
吉崎エイジーニョ 日韓比較文化論・朝鮮半島論・サッカー全般。「韓国とは、日本にとって唯一最高の類似比較対象」。大阪外大(現阪大外国語学部)地域研究学科朝鮮語専攻卒。 エリアスタディ出身ゆえ、専攻地域のことは幅広く執筆。サッカー選手、脱北者、極右極左、退役軍人、政治家、作曲家、K-POPアイドルなどに取材歴あり。Numberで7年、週刊サッカーマガジンで12年、朝日新聞北九州版で4年の連載歴。韓国媒体で韓国語による連載も。「Yahoo! 個人」月間MVAを2度受賞。サッカー専門の書き手を志望も、挫折。05年からのペンネームはそのままに。74年生まれ。北九州市小倉北区出

文在寅政権最後の年、韓国の政府債務が大変なことに?

2020-09-30 15:04:15 | 日記
韓国経済.com
韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。


文在寅政権最後の年、韓国の政府債務が大変なことに?

2020年8月24日、韓国・朝鮮ビズは、文在寅(ムン・ジェイン)政権最後の年となる2022年、韓国の政府債務が1000兆ウォン(約89兆円)に達するとみられ、当初予想されていた23年より「1年早まった」と伝えた。 

記事によると、韓国の国会予算政策処がウェブサイトに掲載している政府債務現況で、23日午後7時現在の債務額は798兆ウォンを超えている。政府の国家財政運用計画では当初、1000兆ウォンを超えるのは23年夏と予想されていた。しかしここ数年間の中期財政運用計画や今年の補正予算案などを分析した結果、22年秋頃に早まる見通しとなったという。これは文大統領の任期終了直後に当たる。

記事は今後の政府債務予想について、21年は920兆〜930兆ウォン、22年は1000兆ウォン台、23年は1100兆ウォン台に達する見通しだとしている。また、与党「共に民主党」が進める第2次災難(災害)支援金の支給方針が最終確定となり、これに対応するため第4次補正予算が組まれた場合、債務1000兆ウォン突破の時期は、さらに前倒しになるとしている。


この記事に、韓国のネットユーザーからは

「文在寅政権5年間で、国を潰すわけだね」

「国家不渡り政権、2030代希望全滅政権」

「国が滅びていく」

「韓国経済はもう永遠に回復不可能な状態だ」

「先輩たちが血の汗を流して成し遂げた『漢江(ハンガン)の奇跡』を、たったの5年で完全にパアにするのか」

「文在寅を支持した20〜30代、そして全羅(チョルラ)道の人たちは責任を取ってほしい」

「ろくに仕事も成し遂げず、カネを使うばかりの政権」

「成し遂げたことといえば、国の負債を増やすことだけか」などの声が寄せられている。


韓国政府が過去最大の35兆3千億ウォン(約3兆1500億円)規模の第3次補正予算案を編成したことで、今年の大規模な財政赤字と政府債務比率の大幅な上昇は避けられなくなった。

国会で第3次補正予算が原案通り議決された場合、政府の財政を示す管理財政収支の赤字は112兆2千億ウォン(約10兆円)に拡大する。

これは今年の予想名目国内総生産(GDP)の5.8%水準で、通貨危機直後の1998年(4.6%)を上回り、歴代最高水準となるとしたのが今年6月である。

結果、政府債務は第2次補正予算に比べて21兆2千億ウォン(約1兆9千億円)増加した840兆2千億ウォン(約75兆円)となり、国内総生産に対する政府債務比率の展望値は、第2次補正予算基準(41.4%)より2.1%ポイント高い43.5%まで上がる。

昨年と比べると、増加幅はさらに大きい。専門家らは韓国が主要国より財政余力が残っているだけに、財政健全性について過度に懸念するよりは、迅速な財政執行を通じた景気回復に集中すべきだと指摘しているが、問題はそういうレベルではない。

つまり国家予算は、税収がほぼ半分だが、残りの半分が外責となる。

海外投資家の借金というわけだ。国家予算を半分に縮小すれば対応できるが、このまま継続すれば国家破綻は目の前の現実と化すことになる。

まして韓国の中小企業は日本企業がらの発注で仕事を得ている比率が高い。

日本が韓国企業へ発注を止めれば、倒産連鎖となる。

さらに日本のメガバンク融資が止まれば韓国経済は破綻する。

他国から金が入らない韓国では、日韓貿易が通常に実施されても、政府負債の拡大で国家破綻が先となる。


第48話・なぜ韓国は必ず破滅するのか?(後編) ←政府の運営資本を外債に頼っているから

2020-09-30 13:51:26 | 日記
第48話・なぜ韓国は必ず破滅するのか?(後編) ←政府の運営資本を外債に頼っているから

さて、前回のおさらいを一つ…m(_ _)m

韓国のデフォルトのパターンは、韓国国内で投資バブルっぽい状況になり、その破綻などから金融不安・企業倒産などが増え始めた時に、海外に資本が逃げ出すことで起きる…の形だった。

そして韓国国内の金融力が弱いために、いきおい外債に頼らざるを得なくなり、この分が特に簡単に海外に逃げ出し安く、また総額が韓国の国力に比べて大きい…ということが問題だと言えた。

つまり政府予算さえ外債に頼る韓国において最悪な事態は、『もしも外国人保有者が撤退し始めたらどうするか?』という局面にぶち当たった時だ。

政府(年次)予算は、その年の国家の運営費だ。車で言えばガソリンに当たる。これがショートするということは、車がエンストするに等しい。

韓国の場合、政府を動かす予算そのものが無くなることを意味する。つまりデフォルトだ。政府機能が死滅する。これが一番悪い。明日、突然、政府機関(もしくは政府の機能・サービス)が停止するからだ。

この状況は特にアメリカで利上げされた時に起こりやすいとされているという話もした。米国金利が上昇するというのは、大抵はアメリカ国内が好景気でFRBがインフレ懸念から金利を上げにかかるためだ。つまり『強い経済力』の裏返しでもあるのだ。

この『良い』状態の時に金利が上がれば、アメリカで投資すれば利払いが大きく儲かるし、たとえ景気が利上げのせいで少々減速したとしても、なお強い経済力がGDPを押し上げる。儲けのチャンスはまだ十分に残っている。

一方、米国内民間企業には投資家などからの資本流入があり、これが米国経済の下支えとなる資金元にもなる。

失速の心配が少なくなるし、FRBが更なる利上げに踏み切れば、その分だけ利払いも増えてくれる。さらに国内投資なら、ウォン=ドルの為替差損の心配もなくなる(米ドル扱いの米国金融投資家は特に)。韓国から投資を引き上げる理由は揃そろった。

あとはタイミングだけとなり、米国金利の上昇分による利回り期待がウォンの利回り期待より上回り、かつウォンとの為替リスクヘッジの負担増額よってウォンを保有する価値がなくなった時だ。

この段階で投資家は米国債にシフトし、同時に韓国政府から運用資金が失くなり、デフォルトを起こす・・・これがアジア通貨危機の時、韓国に起きたことであり特に韓国が「米国金利が上がった時にはピンチ!」と騒ぎ出すメカニズムだ。
 
※     ※     ※

では日本との違いはなんだろうか? まずは『政府財源』だ。

日本の場合も政府予算を国債で賄まかなっている点では同じだが、財源不足に陥った時、各種政府系金融機関などが保有する『政府の隠し財産』が700兆円以上もある。

これは投信などに運用され、その運用益で賄われており、災害時の緊急財源に多用される。韓国はこの財源がないのだ。

実は非常に奇妙で、しかも謎なことがある。データを精査すると、韓国にも日本と全く同じ役割の公的組織が多数あるのだが何故か赤字だらけで、実際に『お財布』として機能していないということだ。

この理由は不明だ。判っていることは『致命的』ということだけだ…。

これではまるで、韓国における政府系金融機関の役割は『本来、国の赤字で計上すべき債務を、民間企業扱いのこれら政府系企業に付け回しています。

政府債務の対GDP比は60%前後と言われているが、実は多くをこうした企業に付け回して、国の財政状況が良いかのように不正に偽っています!』という『簿外債務のゴミ捨て場』のような使い方をしているとしか見えない。

何の意味があるかといえば、政府の債務状況を良く偽れれば、韓国国債の格付けが下がることはなく、外国人に買ってもらうときに金利負担が減るからだ。

つまり『そう疑っている』のだ…

2010年の韓国発の記事に大変気になる内容があった。当時でさえ、韓国の実質的国家債務は政府発表の2倍以上という内容だ。

当時の韓国国家債務は407兆ウォンでGDP対比36.1%とされていた。今の半分程度である。

しかし政府が国際基準に合わない計算基準を適用して国家債務の比重を意図的に下げているという批判をしている仁川大学の玉東錫教授によれば、UN、EU、IMFなど国際機関が勧告した計算基準を韓国に適用すると二倍以上になるという。

この指摘をうけ、韓国経済研究所がまとめた試算によれば、政府系企業・中銀債務・BTL(賃貸型民間投資事業)・年金組合に地方債務を含めれば、当時でも既に対GDP比130%を超えるとされていたし、同時期のハンナラ党李漢九議員の試算によれば、さらに悪い対比145%にも及ぶとされたほどだ。

これに関しては気になることが三つある。『10年も前の話だ』という事と『それ以来、一切何も聞こえてこなくなった』ということ、そして2019年時、韓国は米中貿易戦争の影響をまともに受けて官民債務が急激に膨れ上がっているということの三つだ…。

国家債務だけでも当時の倍、膨れ上がったということを考えれば、実数がどれだけ膨れ上がったかと考えるとゾッとするのではないだろうか?

二つ目。日本の場合、日本政府が主体的に財政均衡策や金融緩和策などを採れるが、韓国の場合、米国FRBや海外での景気動向に左右され、自国の影響力に乏しい。

前章で述べた『国家の金融体力』がない事と、みんなが貧乏で内需が弱いためだ。

また負担を担う官民金融機関が無いことを意味する。これは実に恐ろしい話しで、自国政府の運営が外乱によって決定されるということだからだ。政策能力の欠如に等しい。外国任せ・運任せになっているからだ。

無論、韓国が外国人投資家を抱え込むためには韓国国債の金利を上げるのがてっとり早いが、それは利払い負担の上昇を意味する。この利払いが政府予算を更に圧迫し、しかも一度でも支払えなくなれば即デフォルトになる。

ここでやはり重要な事として、国債の保有者割合の問題が出てくる。

日本の赤字(国債)は、国内需要の喚起のために使われる(国富のための)投資以外にも韓国同様の『赤字国債(=予算不足を直接補う国債)』も多額にのぼる。

その意味では構造的に違いはない。

しかし韓国の場合は国債のおよそ半分が外国人に握られている事は致命的だ。

日本は逆で世界的にも国内消費率が極めて高い国だ。

ほぼ90%以上が日本人(日本の官民)だ。

特に日本のように長期国債の半額以上を中銀が持っている…というような国債の保有者が(良くも悪くも)日本人なので、安定した保有者といえる。

万が一のときにも、国内金融機関相手なので政治的にコントロールすることも可能だろう。ただし日銀がこれほど多額の国債を保有する以前から、日本は民間銀行が多額の日本国債を保有していた事も事実だ。

だが韓国は違う。

外債もしくは外国人保有の場合、もしも韓国経済が失速するor韓国国内に多額の債務があり、韓国の経済に不安があるとか、FRBが金利を上げたのでそちらに資金を振り向けたい…という思惑から韓国国債を売却し始めた時、金利は上がるし資本は抜かれる…という致命的な状態に陥るということだ。


この抜かれた分は日本で言うところの『赤字国債』なのだから資金不足で即、政府がショートするという構造になっている。

大抵は外債の利払い償還費用が捻出できなくなるというパターンだ。これが韓国必滅の致命傷だった。

この形は発展途上国においてよく見られる。逆に言えば、発展途上国型製造業国家から先進国のような金融国家型へと脱皮できていない証拠でもある。

この時、「韓国は経常収支で黒字だから大丈夫」という話しをしたがる馬鹿者が多いが、前述のように経常収支の黒字はなんの保障にもならない。

事実、1997年時には韓国は黒字でありながらデフォルト起こしたではないか! …と。

よって黒字は特に保証にはならないことが分かる。特に韓国国内市場が縮小した(←ということは国税収入も小さい)ために、海外輸出が相対的に『黒字』になったのであれば危ない。

要は『必要な時に税収入が確保できるか?』だけが問題で、外国人投資家による政策財源の引き抜き分を埋めることが出来るのか? だ。

なにより税収のアップは翌年の政策予算の話しであって、今日、引き抜かれた政府予算の穴埋めには間に合わない。この理屈が肝心でサムソンやら現代やらが「売上が過去最高」はどうでもいいのだ。

「緊急時の政府の臨時予算を組むための財源を政府が確保してるのか?」

「無いのなら、国民に大増税を強要できる政治的な強さを政権が持っているのか?」…だ。

政府予算が突然消滅するという事態は、どうしても避けたい最悪の事例だ。政策予算不足に陥ってしまうと、貿易黒字やら経常収支の黒字など全く意味がなくなるだけでなく、逆にサービス収支の赤字などが全て『悪材料』としてクローズアップされてしまうという悪循環に陥る。

そしてこれを阻止するための制度…たとえば前述の『政府の隠し財産』みたいな政府系投信などが機能しておらず、民間金融機関が弱いでは、あまりに厳しい。

ここで3つ目の不安がよぎる。政治の不安定さだ。

韓国は10年に一度、主に韓国国内経済の失速時に世界経済が減速した時期が重なった時、通貨スワップを騒ぎ出すということだ。

こういう場合、まずは外国にスワップを発動させてくれ…という事自体が『異常』なことなのだ。というのも、外国にスワップの形で泣きついた場合、事実上の「一回目の不渡り」とみなされる。

たとえ乗り切ったとしても、要するに「要注意」とみなされる。当然、外債の金利は上昇するしスプレッドも高騰する。

なにより国の信頼が損なわれる。これを乗り切るには自国でカネをかき集めるしか無い。

臨時債権を発行し、これを官民の金融機関に買い取らせ、そのカネを充当する…などの方策だ。

しかし今言ったとおり、政府系信託も民間金融機関も弱くて拠出できないというほどの場合、もはや大規模臨時増税…『預金税』くらいしかなくなる。そしてキプロスなどは実際にそうした。

よって韓国もまずはスワップよりも、国民への増税を行うべきなのだ。

しかし韓国は国内の左右の対立が激しく、また所得・地域・学歴・年齢・性別などでかなり強い対立構造がある。

これは文化的な側面だが、もともと軍事独裁国家くずれの民主国家のためか、発展途上国ではよくみられる国家の政治的分断が韓国でも見られる。

特に政治の左右の分断は治世に大きな影響を与えている。右派・左派のどちらが大統領府の椅子に座っていても、全国民になけなしのカネを出してくれ…と言いにくい状況にあるのだとしたら? だ。

政治的な弱さのために、国家デフォルトを回避できない結果としてのスワップ騒ぎだとしたら、これはもはや韓国政治による自滅以外の何者でもない。ある意味、手の打ち用がないのだ。

四つ目が、最も大切な民間債務との兼ね合いだ。

日本のデフォルト不安は、巨額の国債利払いがショートした時に発生するという不安で、一方の韓国のデフォルトは、政策予算がショートした時に発生するという不安だといった。

これが政府および民間が多額の資産を保有し、いざという時に使えるカネ(もしくは増税余力がある)国家と、無い国家の違いだ。

日本のショートの理由となる負担は、日本国の資産に対して少額で、現在の政府保有資産の取崩や国民への臨時増税などで補える。

また利払い不足を補う時だけなら臨時予算を組むことが出来るし、そのための潤沢な資産を日本は保有していることも述べた。

一方韓国はショート時の金額が、対韓国GDPに対して巨額すぎるだけでなく、潤沢な資産を政府がリザーブしていない。

貿易黒字が韓国国内需要の小ささによって生じているのならば、国家の経済余力もますます小さいということだ。

赤字国債を多額の外債に頼れば、早晩こうなる。この余力不足、ショート対策のための時間的なマージンも消える。韓国は総じて余裕がない。

しかし管理通貨制度+独自の金融政策+独自通貨発行権(自国建て国債)を持つ国が変動相場制に移行した場合、事実上破綻しないとされている。

なぜなら国家破綻の時には自国通貨が暴落し、国民に激しいインフレと同時に債務償還のための大増税が行われるという『国民の犠牲』によって債務が消滅すると考えられているからだ。この国民の犠牲があるために、国債単体では国家は破綻しないとされている。

だが、民間債務はこれとは全く別なのだ。民間が多額の債務を抱えた場合、税収の減少だけでなく、企業倒産や将来不安が生じる。これがKospiのような株式市場の大暴落や外国資本を中心とした資本の海外流出、ひいてはウォンの暴落へと繋る。

すると景気悪化や企業倒産が激増し、急激かつ激烈な景気縮小をもたらすだけでなく、エネルギーなどの国家必須の資源高と、なにより外債の利払い・償還費用の爆増をもたらすのみならず、資本の引き抜きにさえあってしまう。

そして国債とは違い、カネが足りないから国民から広く徴税させてくれ…と言える性質のものではない。これが典型的な破滅のパターンだ。

ならば韓国が対外デフォルトの危機を避けるためには、絶えず成長しなくてはならない事を意味する。税収余力につながるし、為替市場や株式・債権・先物市場等の安定につながる。

しかし韓国は此処でも大変な問題を抱えている。

2019年の話になるが、どうやら長年の不動産バブルにより『家計債務』と呼ばれる悪質なサブプライムローンが韓国GDPの100%近くに達しているのである。

投機目的のため金利も高いことが負担だが、なにより韓国は(愚かなことに)国内経済成長の一つにこの不動産バブルを利用する…という悪手を採用していたらしい。

不動産価格が上がれば地価が上がり、税収入は上がるし不動産価値も上がるからだ。しかし民間負担は激増する…にも関らずだ。なにより韓国の経済規模に比べて額がデカすぎる。

さらに厄介なのが、これとは別の企業債務だ。民間企業は債務を抱えている。

これは何処の国でもそうだし成長のための借入金であれば『総資産=純資産+負債』の勘定からしても、必ずしも悪いとは言えない。

実際、日本などは低い方で大体GDPの50%(日本の全企業の総額)とされていて、この代わりに手元資金だけでも500兆円も溜め込んでいる。対外資産分など加えなくても十分黒字ということだ。

逆に韓国はというと、こちらも公表値で対GDP比の70%。しかし実際にはすでに100%に到達しているという試算もある。反面、どのくらいの黒字があるのかは『不明』だ。数値が出てないのである。もしかしたら黒字分を抜いての70%の赤字なのかもしれない。

ただし韓国の民間債務は出てくるデータがまちまちで、また筆者が韓国人・在日ではないために読解力等に問題があるのかもしれないが、ごく普通に考えれば『家計債務』と『民間企業債務』は別会計のはずだ。

ということは最悪、単純計算で民間がGDP比200%近い債務を背負っているという事になる。

ハッキリしているのは家計債務が対比100%前後ということだ。しかも高金利の負担を強いられている(特に家計債務は)ようで一家で夜逃げしたという記事は枚挙暇がない。気の毒なことだ…

この最低でも対GDP100%以上、最悪なら200%前後に及ぶ民間債務という脆弱性こそが韓国の本当の致命傷となる。

国債と違って潰し様がなく、最後に金融機関の債務となるからだ。

そして金融機関が潰れれば民間に貸出ができなくなる。

国家が窒息死するのだ。企業の死滅と国民経済の破綻、それによる債務の顕在化。市場と通貨の暴落を呼び、資本引き抜きにあって政府資金が尽きてデフォルトする…。実はこの形こそ国家デフォルトの形でもある。これは韓国だけの教訓ではない。『民間債務こそ国家を破滅させる債務』だ。危ないのは国債ではないのだ…。

  ※     ※     ※

こう考えると、韓国の現状はトータルでGDPの300%くらいの官民債務を抱えていても全然おかしくないほど酷い。更に問わねばならないことが、韓国中央銀行の資産状況だ。

2019年時の話になるが、外貨準備高はおよそ40兆円相当もある。

韓国GDPに対してかなり大きい。

この債権を持つことで韓国国内にウォンを供給するバックボーンとしているのだが、謎なのはこのうち信頼できる米ドルが9兆円程度しかないことだ。また日本円も1兆円少々しか無い。

韓国中銀は『何故か』自分の所の資産をドル保有分以外は公表しないのだが、もしユーロやポンドといった基軸通貨保有量が日本円と同程度に過ぎないとしたら、残りの70%くらいは『訳の判らないジャンク債みたいなものなのではないか?』という強い疑念が生じるのだ。

つまり何かがあった時、取り崩せる資産ではないだけでなく、逆に一瞬で紙くずになるような債権ばかりなのではないのか?…という恐ろしい疑惑だ。ちなみに日本は外貨準備高のほぼ90%以上が、世界最強資産の一つである米ドルだ。

韓国中銀はこのアヤフヤな資産状況の中で、前回述べた『通貨安定化証券』という中央銀行が抱え込んだ『借金』が実に18兆円もあるのだ。

通貨安定化証券というのはIMFによる厳しい監視下にあった時、政府が自由に国債を発行できないために代わりに韓国中銀が発行した事実上の債権だ。

主に韓国ウォンが高すぎず安すぎずのラインを維持するための為替介入の原資とされている。これを買ってもらった資金で為替市場に介入する原資とするのだ。

『不胎化』という介入だ。例えばウォン高の時、このカネを元手に市場で米国などの短期国債を購入して市場にウォンをばらまけば、その分自国通貨安になる。ウォン安なら、この逆をやれば良い。

しかし例えば為替介入でウォン安を狙って介入したなら、ウォンが市場にドバッと溢れ出たことになる。

しかしこれまで何度も繰り返したように『通貨供給量の増加=インフレ』だ。つまり市場介入のせいで不必要なインフレ…特に経済成長に貢献しない悪性の通貨膨張インフレが発生する恐れがある。

 この『惡の華』たるインフレを阻止するために、もう一度、ばらまいたウォン相当のカネを『カネを支払って』買い戻してやる必要が出てくる。このインフレ阻止行動のことを『不胎化』という。つまり『二重払いの、実に馬鹿馬鹿しいムダ使い』が市場介入ということだった。

現在では不当に通貨安を導くことは汚いこととされ、またコストがうんとかかることもあり、よほどのことがない限りやらない。

それは韓国も同じだが、やめるまでに大量のカネをぶっ込んでしまったということだった。

本来、こういうのは市場原理に基づき放置が正解で、自国通貨高の時には海外からの物品輸入が安くなり貧乏人はラッキーだし、安くなれば輸出が伸び、海外からのリターン収入が勝手に増える…とメリットも多いのだが、韓国はサムソンなどの製品輸出のためのウォン安と、原油や日本などからの物品輸入などのコストダウンが図れるウォン高との間の『丁度よい塩梅』のラインをウロウロとしていた挙句、これだけの債務を抱え込んだということだった。

なんと愚かなことか…(TдT)

重要な事だが、韓国はウォン安を歓迎ばかりもしてられないのだ。

外国人に大量に国債を買ってもらったということが此処でもネックになっており、ウォン安になれば利払い負担が爆増するからだ。サムソンの携帯が安くなるからOK…という愚か者には、「黒字が税金になる前に、韓国デフォってんぞ」と言ってやれ…。

これでは状況によっては既に韓国中銀が債務超過に陥っていても不思議ではない。

事実、これほどの外貨準備高を以っているにも関らず、ウォン暴落を食い止めることが出来ない理由が他では説明つかないのだ。ウォンを守るのが韓国中央銀行の役割だが、その役目を果たすことが出来ないでは、韓国にはもう後がない。

そもそも通貨安定証券の利回りを期待して購入したものが韓国政府がショートすると判断して売りに出したら、最後の防波堤たる中銀が債務超過で真っ先に破産する。

逆に中銀の政策に嫌気がさして売りに出せば、それが契機になって、今度は政府が破産する。さらにKospiのような証券市場が韓国経済不信から崩れた時、通貨安定証券が売られ始めたら政府も中銀も破滅する。

中銀の債務は弱点そのものだ。中銀が債務を抱えること自体、正直、困っことだが、より重要なのは『債務超過』という状況になっている事の方だ。

中銀は『通貨発券民間銀行』なのだから、カネが足りないということは起きないと考えるのが普通だ。足りない分は『刷り倒せばいい』だけのことだからだ。無論、激しいインフレになる悪手そのものなので避けるべきだが、そもそも債務超過という『カネ足りない』という構造に転げ落ちている事自体が実に良くない。

ということは数十兆円の増税覚悟で、通貨安定証券を中銀から『特別債務整理機構』のような別金融組織に付け替える必要があるのだ。

中銀とて民間銀行の一つだ。そして銀行には税金をぶったくって公的資金を投入する必要があることを、このコラムでは徹底して述べてきた。

銀行の道徳性など後で考えれば良いことで、どれほどの犯罪を犯そうと銀行は救済する方向が正しい。

最悪、統廃合というだけのことで銀行の債務は整理しなくては、結果、国家が死滅する特別な産業だと連呼し続けてきた。これは全ての国における鉄則だ。庶民よりも大切なものが一つだけあって、銀行の健全性もしくは抗堪性強化だ。

よって今回もまた本来最優先とすべきことは中銀から債務を引き抜き、増税で穴埋する。例えば消費増税で、複数年に渡って返すしか無い。債務整理の必要が急務だ。放置すれば次の国家破綻時に打つ手がなくなる。

そうなると前述のように、またぞろ通貨スワップの話しが出てくるが、韓国は2009年に米国とのスワップ協定に基づき、すでに実施している。

これは民間企業であれば『一回目のデフォルト』に相当する。つまり二度目など、あるはず無いのだ。次は韓国がデフォルトして消えて失くなるのが順当だ。

更にいえば、日本が結んでいる通貨スワップは日本国の防衛のためではなく、世界経済を安定化させるためのバックボーンであって、もし国際主要通貨のどれかが激しく毀損きそんしたら、他の通貨でこれを支え、世界の破滅を防ぐための最後の塞として用いることを意図している。志の高さが違うのだ。

  ※     ※     ※

これら韓国の恐るべき脆弱性は、全て韓国国内の金融業の脆弱さからくるもので、構造的な致命的欠陥だ。

 我々が一緒に検討してきた『国家にとってエネルギーと金融は特別』という実例でもある。韓国は金融が弱いので、危機に弱く、常に国家破綻の不安から逃れられない。この韓国国内の金融力が弱いという凡例がまさにサムスンで、サムスンのメインバンクはなんと日本のみずほ銀行なのだ。貸し込んでいるカネは1兆円にも及ぶ。

日本の企業が途上国に進出する時、一緒に日本の銀行がくっついていくのが通例だ。

途上国は銀行力が弱いために日系企業の資本需要を満たせない事が多いからで、韓国進出のときもそうだった。

しかし日系企業との取引量が圧倒的に多いサムスンでさえ旧態依然とした財閥形態であり、三井や三菱のように独自の金融機関を組織し得たわけでもなく、また韓国市中銀行は同社の資金需要を満たすことも出来ず、一部は政府からの産業補助金等に頼るという極めて脆弱な体質であることに愕然とし、取引日系企業を守る意味合いもあって、みずほが主導して日本型の銀行団のスキームを叩き込んで再編成した…というのは結構有名な話だ。

逆に言えば、「こりゃアカン… (;一ω一) ジィー」だ。

韓国政府がサムソンに10兆円を超える補助金を出し続け、これを出し続けることができなくなった場合には、まるで台湾銀行からの融資を打ち切られた鈴木商店のようになっちまうぞ、と…。



筆者は韓国とは付き合いが長いのだが、韓国は、韓国だけでしかやっていないという謎行動が多すぎて理解に苦しむことも多い。

韓国政府機関がサムソンのような民間財閥に補助金を出すというのも(国民の税金の無駄使いという意味で)無意味で良くないし、サムソンという世界的な規模をもつ多国籍業がある一方で、日本の四大銀行(ゆうちょ等)のような多国籍金融会社があるわけでもない。

金融力が国の規模に比べて非常に弱いのである。

それどころか韓国国内銀行が小規模かつ脆弱で、多国籍展開能力に欠ける反面、韓国国民がインフレ圧力により金融預金を持つことが難しいことから、銀行資本の蓄積もままならないというジレンマに陥ったままだ。重要な『韓国国債の引き受け手』がいなくなる事態を、自ら招いているのだ。

よって外債に頼らざるを得なくなる。

民間財閥に補助金出すくらいなら、強靱で強力な金融機関の元本にすべきだ。強力な銀行群は寡占によって弊害をもたらす反面、金融制度の安定と保険債券業務の拡大をもたらしてもくれる。

余力が出た後で、金融業の不平等の是正のタイミングに合わせて金融行政を行えばよいのだ。特に金融恐慌時に、だ。

おまけにロッテの裁判事例に見られるように、グループ会社間での資本のやり取りがあまりに複雑で理解できないことも重大な瑕疵かしだ。

普通、株式会社は大株主と個人などから成り立つ。グループ化を図るなら、kadokawaがまさにそうであるようにホールディング会社を作り、その下に各グループ企業が『櫛の歯』のように『ぶら下がって』いるのが普通だ。

しかし韓国だけは違う。

一つの会社が別の会社の筆頭株主になっていて、その会社が別の会社に株式を握られている。

グループ企業全体が他の企業の筆頭株主になりあっているという奇妙で複雑な状態で、図版で描くと、まるで蜘蛛の糸のような株式持ち合い図が出来上がる。これになんの利益があるのか全く理解不能だ。

唯一考えられるのは『決算会社が債務を出した時、他の会社につけ回せる』という『簿外債務用のゴミ箱』に使う事くらいのものだ。

あとは政府役人や官僚などに賄賂などを送る時に『裏会社』から裏金を作れるという『マネーロンダリング』に使える・・・程度しか思いつかない。勿論、間違えているかもしれないが、なにしろこんなのは世界で初めて見る構造なので、解釈のしようがないのだ。

ただし、株式会社は『一株一票』の民主主義政体だ。韓国企業のやり方は株式民主主義では断じてないし、債務を帳簿から外したとしても債務が消えて無くなるわけでもない。

なにより民間企業は国家を前進させるエンジンだ。カネの流れがガソリンであるなら金融機関は燃料直噴機構のようなもので、そもそもエンジンを動かすために金融機関とカネが必要なのだ。株主構造が歪んでいるということは、このエンジンが歪んでいるということに等しい。健全性のない会社の株式に価値はない。

そもそも韓国はインフレターゲットを長年続けてきた。

『カビの生えた出来損ないのスイスチーズ』と評される、古臭く穴だらけで使い物にならないとされる政策を、だ。結果、インフレを起こしやすい悪い体質を持っているとも言えるのだ。

インフレは『悪魔の子』とされ、特に長期的なインフレターゲット政策は国民の資本蓄積を阻害し、中小企業の負担増に繋がる。それが国内市場の衰退をもたらすだろうし、サービスの低下を招く。

結果、政府の政策運営財源の不安定化を招く。

なら政策金利をあげてのインフレターゲット政策よりは、金融緩和による成長インフレ創造の方が理屈に合う。とはいえ、そのためには自国の国内金融市場が強力で、発行した国債を国内で消費できる基礎体力がまずもって必要だが、韓国にはこれも無い・・・

ざっと挙げただけでも、これだけの異常な問題を抱えている。解決はかなりの困難を伴うはずだ。だがこれらを是正し、同時に金融資本の醸成と蓄積を図らねば韓国人が幸せになることは絶対ない。

 ※     ※     ※
国債を国富に活用するための金融システムが極端に脆弱であること・・・これが世界経済に変動があった時に、常に韓国だけが「カネがなくなる」と騒ぎ立てる理由だ。

発展途上国に普遍的に見られる共通の課題でもある。

そして我々が韓国から学ぶべき教訓は一つしか無い。

『政府の運営資本を外債に頼るな』ということだ。

韓国やギリシアのように打つ手がなくなる。これを回避することに注力せねばならない。

国内の金融力の強化は必須。あとは財政再建のために必要な税収入を確保するために成長インフレ政策を採用することだ。デフレを排し、国力増強のための金融財政政策を断行すること。

と同時に過度のインフレを避ける金融政策を打つことも重要だ。このときに発生した債務(国債)は成長インフレによって勝手に消滅していくが、不況やデフレなどでもしも債務が思うように減らなかったら、この債務返済について対策を考えればよい。少なくとも貿易黒字や債務の対GDP比など、全然意味がないということ


幸いなのは、日本は韓国ではないということだった。我らには猶予がある。

これを踏まえて、さらに2010-20年代の日本と債務との関係を考えてみることにする・・・m(_ _)m


文政権、止まらぬ暴走 兵役特別待遇疑惑、“第2のチョ国”秋法相と息子ら不起訴 

2020-09-30 11:54:50 | 日記
文政権、止まらぬ暴走 兵役特別待遇疑惑、“第2のチョ国”秋法相と息子ら不起訴 

夕刊フジ

識者「『左派無罪』の専制国家は危険だ」

“迷走”する韓国・文政権

2020.9.29

文大統領(韓国大統領府提供・共同)の暴走は手がつけられないのか文大統領(韓国大統領府提供・共同)の暴走は手がつけられないのか
秋美愛法相(聯合=共同)

韓国の秋美愛(チュ・ミエ)法相が与党代表時代、兵役中の息子の休暇に絡み、特別待遇を受けたとされる疑惑で、ソウル東部地検は28日、秋氏と息子ら4人を嫌疑なしとして、不起訴処分にしたと明らかにした。

「反日・従北左派」路線で突き進む文在寅(ムン・ジェイン)政権下の韓国は、「反日無罪」に加えて、「左派無罪」の国家になったのか?

韓国 文在寅大統領
 
「『国民は守れず法務部長官の息子だけを守るのか』…嫌疑なしにあふれた怒り=韓国」

中央日報(日本語版)は29日、このようなタイトルの記事を掲載した。ソウル東部地検の判断を批判する声などを紹介したものだ。

 
秋氏には2017年6月、兵役中の息子が病気休暇を取った際に軍当局に不当な働きかけをして、通常の手続きを経ずに休暇が延長された疑惑が浮上していた。秋氏は、スキャンダルまみれで辞任に追い込まれたチョ国(チョ・グク)前法相に続く、「第2のチョ国」とも呼ばれていた。

徴兵制がある韓国では、有力者の子供の「兵役逃れ」や「特別待遇」は国民の怒りを買いやすい。世論調査会社リアルメーターの16日の発表では、秋氏の進退をめぐる質問に49・0%が「権力を背景にした不正で、辞任すべきだ」と答え、「辞任の必要はない」の45・8%を上回った。

ところが、検察は「外圧はなかった」と結論付けた。国民の怒りが募っているようだが、今回の判断をどう見るか。

韓国事情に詳しい筑波大学名誉教授の古田博司氏は「今後、左派ならば許される(左派無罪)という方向が加速する可能性がある。これでは、法治国家ではなくなってしまう。危険な専制政治の1つの表れだ。日本は『非韓3原則』(助けず、教えず、関わらず)の姿勢で対応するしかない」と語っている。