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韓国の青年50万人、求職・就活せずただ「休んでいた」…過去最大

2023-03-31 17:06:04 | 日記
韓国の青年50万人、求職・就活せずただ「休んでいた」…過去最大

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2023.03.20 11:06

先月の経済活動状態を尋ねた時に、求職も就職準備もせず「休んでいた」と答えた15~29歳の青年層が50万人に迫った。統計作成開始以来で最大規模だ。

韓国統計庁国家統計ポータル(KOSIS)によると、2月の非経済活動人口(就業者や失業者でない人口)のうち活動状態を「休んでいた」と答えた青年層は49万7000人だった。

これは2月だけでなくすべての月を合わせて2003年1月の統計作成以降で最も大きい規模だ。

青年層の「休んでいた」人口は
2019年2月の38万6000人から2020年2月が43万8000人、
2021年2月が44万9000人、昨年2月が45万3000人と増え、
今年2月は49万7000人を記録した。
1年間に4万5000人(9.9%)増えた。

統計庁の調査で、この4週間に積極的に求職活動をし、すぐに就業が可能な状態だった未就業者は失業者に分類される。

満15歳以上の人口のうち就業状態でも失業状態でもない非経済活動人口は活動状態別に育児、家事、在学・受講など、高齢、心身障害、その他などに分ける。「休んでいた」はこのうちその他に属し、就職準備、進学準備、軍入隊待機とは区別される概念だ。

統計庁は年に一度「休んでいた」主な理由を調査するが、昨年8月の結果では、
「体調不良」が39.4%で最も多く、
「希望する働き口・仕事が見つからない」が18.1%、
「退社(定年退職)後休み続けている」が17.3%、「働き口がない」が7.8%、
「次の仕事の準備に向け休んでいる」が7.1%、
「仕事の完了・雇用契約満了」が3.4%、
「職場の休廃業で休んでいる」が3.0%などの順だった。

しかしこれは全年齢を包括した調査結果で、青年層の場合「体調不良」の割合はこれより低く、「希望の仕事が見つからない」の割合はこれより高いと予想される。

先月の全年齢層の「休んでいた」人口は263万5000人で、1年前より16万5000人増えた。

これは統計作成以来2月基準で最も多い規模だ。

すべての月に範囲を広げると2021年1月の271万5000人、今年1月の265万3000人に次ぐ3番目だ。

先月の青年就業者は385万3000人で1年前より12万5000人減った。

2021年2月の14万2000人減から2年ぶりの減少幅だ。

青年層の雇用率も45.5%で1年前より0.4ポイント下落した。2021年2月から2年ぶりの下落だ。

別記事

年を取ってしんどい大韓民国…貧困率も雇用率も世界1位

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2021.11.29 06:49

3日に釜山で開かれた高齢者雇用フェアで高齢者が就業相談を受けるために並んでいる。[中央フォト]

リタイアして老後を楽しむべき年齢で再び仕事場へ向かう韓国の高齢者が増加している。

韓国の働く高齢層の割合が昨年経済協力開発機構(OECD)加盟国で初めて1位となった。

OECDの統計によると、昨年の韓国の65歳以上の人口の雇用率は34.1%だった。

1年前より1.2ポイント上昇し過去最高となった。

定年を過ぎた年齢でも3人に1人の割合で働いていた。

OECD加盟国平均14.7%の2倍を大きく超えただけでなく、加盟38カ国うち最も高かった。

万年1位だったアイスランドの31%を抜き初めて1位となった。

雇用率は人口比の就業者数の割合を意味する。

就業者に求職希望者(失業者)まで加えた65歳以上の経済活動参加率(人口比経済活動人口割合)もやはり韓国が35.3%でOECD加盟国のうちダントツで1位だった。

これは全くうれしくない記録だ。

韓国の高齢者がとりわけ健康で、仕事への欲が多くて雇用率が高いのではないためだ。本当の理由は他のOECD統計に現れている。

昨年のOECD発表によると2018年基準で韓国の65歳以上人口の相対貧困率は43.4%に達する。

これもまたOECD1位で、加盟国平均15.7%と比較すると3倍近く高い割合だ。

韓国の高齢者の40%以上で収入が平均(中位所得)の半分にも満たない貧困に苦しんでいた。

年金のような老後資金が不足しセーフティネットは貧弱なためだ。

リタイアしても仕事に出なくては生計が維持できない現実が韓国の高齢層の雇用率を引き上げている。

ここに政府が「最小の財政投入、最大の人員増加」の効果を出そうと高齢者の公共雇用創出に集中して高齢層の雇用率がさらに上昇した。

ほとんどの先進国は経済発展と福祉拡充により65歳以上の雇用率は下方安定化するか同水準を維持している。

2010年と昨年を比較すると、
ノルウェーは18.1%から10.3%に、
スウェーデンは13.3%から10.7%に低くなった。
フィンランドも7.8%から6.3%に、
ルクセンブルクも3.4%から2.8%に65歳以上の雇用率が下降した。

この期間にOECD平均は12.3%から14.7%に2.4ポイント上昇するのにとどまった。

これに対し2010年に29%だった韓国の65歳以上の雇用率は昨年34.1%で5.1ポイント上昇した

高齢人口が増える速度ほどに老後福祉のセーフティネットをしっかりと備えていないためだ。

法定定年を超えた人たちが働ける場所の大部分が非正規・非熟練・低賃金業種という点も限界だ。

嘉泉(カチョン)大学社会福祉学科のユ・ジェオン教授は「新型コロナウイルスの余波で雇用が減り、政府が高齢者雇用供給を大きく膨らませて高齢層の雇用率がさらに上昇したとみられる」と診断した。

続けて「問題は政府が作った公益型・公共型雇用の大部分が月賃金27万ウォン水準で、高齢者1人をフルタイムで雇用すれば月150万ウォン程度をもらえるのを5~6人で分け合ったこと。

これは生活の助けになるにはとても不足した金額」と指摘した。

その上でユ教授は「先進国と違い韓国は年金加入期間や金額が少なく、老年雇用率が高まるほかない状況。政府雇用事業でなくても民間で高齢者雇用を供給できるよう間接支援を増やさなければならない」と助言した。

また「韓国の高齢層は持ち家に住む割合が高い方だが、これを老後生活費として活用できるよう住宅年金のような資産流動化金融支援を活性化しなければならないだろう」と話した。



行き場を失う韓国の青年たち…増える20~30代の失業

2023-03-31 17:01:08 | 日記
行き場を失う韓国の青年たち…増える20~30代の失業

3/23(木) 10:03配信

ソウル市内の大学に掲げられた採用公告(c)news1

【03月23日 KOREA WAVE】

韓国で先月、20代30代の雇用状況が昨年同期より悪化したことがわかった。

失業者は20代と30代ともに増加した半面、就業者数は小幅増加したりむしろ減少した。
雇用難で仕事や求職活動を一時的に止める青年も増えた。
 統計庁国家統計ポータル(KOSIS)によると、2月の全体の失業者数は89万人で前年同期に比べ6万4000人減った。

だが、30代と20代の失業者数はそれぞれ14万6000人、27万8000人で6000人(4.0%)、5000人(1.6%)増加した。

 このため、30代の失業率は前年同期比0.1ポイント上昇した2.7%だった。

20代は0.3ポイント上がった7.0%だ。

一方、2月の就業者数の増加率は小幅に止まるか、むしろ減少した。

 30代の就業者数は530万2000人で、前年同期比2万4000人(0.4%)増加した。

20代は368万2000人で、同期間9万4000人(-2.5%)減少した。

 韓国政府は青年層の雇用状況が昨年異例の就業者数の増加により、今年その基底効果(Base effect)が現れたと見ている。

また、新入社員より職歴のある者の採用を好む傾向も反映されたとみている。

 (c)KOREA WAVE/AFPBB News

韓国の雇用問題、文在寅政権での改善は限定的

2023-03-31 11:59:35 | 日記
韓国の雇用問題、文在寅政権での改善は限定的

2022年4月28日

韓国では、雇用問題が久しく社会問題になっている。その現状と原因について、特に若年層に焦点を当ててみていく。

次いで、雇用問題の解消を公約として掲げてきた文在寅(ムン・ジェイン)政権が任期満了を前に、公約をどの程度達成したのか、みていきたい。

失業率は低いものの、深刻な雇用問題

韓国では雇用問題が深刻だ。

新型コロナウイルス感染症拡大による一時的なものではなく、長期にわたる構造的な問題だ。

2022年3月に行われた大統領選挙でも、経済政策では不動産価格の高騰に次ぎ、雇用問題が争点となった。

ところで、一国の雇用情勢を示す最も代表的な指標は失業率であろう。

失業率は「失業者数/労働力人口」と定義される。

「労働力人口」とは、就業者数と失業者数の合計をいう。韓国の場合、この失業率は決して高くない。

OECDによると、2020年の韓国の失業率は3.9%で、OECD加盟38カ国中6番目に低かった(ちなみに、日本は2.8%で、2番目に低い)。

2021年の失業率は3.7%で、やはり低水準だ。

それにもかかわらず、韓国で雇用問題が深刻なのはなぜだろうか。

その主な理由として、
(1)非労働力人口(就業も求職活動もしていない人)の多さ、
(2)若年層の失業率の高さ、
(3)収入が少ない自営業者と非正規雇用の多さが指摘できよう。

(1)をめぐっては、定義上は「失業者」に計上されない「非労働力人口(現在、就業も求職活動もしていない人口)」の中に、かつて求職活動をしてみたものの、良い就職先が見つからずに求職活動を断念した人々が含まれている。

彼らは「隠れ失業者」ともいえる事実上の失業者だ。

ちなみに、統計庁では、就業が可能だが就職先を探していない人のうち、過去1年間に求職活動の経験のある「求職断念者」が2021年に62万8,000人に達したと発表している。

つまり、この点だけを考慮に入れても、事実上の失業率は、統計上の失業率よりもはるかに高くなるといえよう。

(2)の若年層の相対的な失業率の高さは韓国に限った話ではない。しかし、失業者全体の31%が15~29歳の若年層によって占められていることと相まって、韓国では大きな社会問題となっている。若年層の雇用問題については次項以降で述べることとする。

(3)の非賃金労働者(自営業者と、賃金を支給されずに働く家族従事者)や非正規雇用労働者の多さも問題含みだ。彼らは就業しているため「失業者」には計上されないものの、低収入に悩まされることが珍しくないためだ。

韓国では、定年前に退職を余儀なくされ、収入を得るためにやむを得ず自営業を営むケースも少なくないが、特にサービス産業の自営業の場合、過当競争に陥り、十分な収入を獲得できないことも多い。

ちなみに、OECD統計に基づいて、2020年または最新年のOECD加盟国(当該統計のある34カ国)の就業者全体に占める自営業の比率をみると、韓国は24.6%と、自営業比率が6番目に高い国となっている(ちなみに、日本は10.0%で、下から9番目)。

また、非正規雇用の場合、正規職に比べて時給が低いだけでなく、自身はさらに長時間働きたいにもかかわらず、企業側の事情により短時間しか就業できない場合もあり、やはり低収入に陥りがちだ。

労働力需給のミスマッチが若年層の雇用問題の原因に

韓国の雇用問題は、年齢階層別には若年層と高年層、ジェンダー別には女性で特に深刻だが、それらのうち本稿では、若年層について言及したい。

若年層の失業率が相対的に高いのは前述のとおりだが、雇用問題が深刻なことを示す指標はそれにとどまらない。

大学生の場合、よりよい職場に就職するために大学を休学したり、卒業後も求職活動を続けたりする場合も多い。

また、正規職への就職がかなわず、条件の悪い非正規職での就職になることも少なくない。

それぞれについて、統計庁が毎年5月に実施する「経済活動人口調査青年層付加調査」の直近(2021年)の調査結果に基づいてみると、次のとおりだ(調査対象は20~34歳)。

韓国は、後述のように大学進学率が高いが、4年間で大学を卒業するのは少数派だ。

同調査によると、4年制大学の入学から卒業までの平均所要期間は男性が6年4カ月、女性が4年7カ月と、4年間を大幅に超えている。

それだけ休学などが一般的ということだ。

休学の理由をみると、男性は「兵役」が最多だが、次いで「就職準備、資格試験準備」が多く、女性は「就職準備、資格試験準備」が最も多い。

つまり、休学してまで就職の準備に専念する学生が多いわけだ

卒業から就職までに要した期間をみると、卒業後3カ月以内に就職した割合は47.6%と過半に満たない半面で、1年以上掛かった割合が30.2%、このうち3年以上の割合が11.7%にも達している。

さらに、最終学校卒業後に初めて就職した職場での就業形態は、自営業などを除く賃金労働者全体のうち、正規職(同調査では「契約期間がなく、継続勤務が可能な勤務形態」と規定)に就けた割合は58.8%(男性59.0%、女性58.7%で、ジェンダー格差はみられない)にとどまっている。

つまり、若年層にとって正規職としての就職は決して容易ではない。

それでは、なぜ、若年層の就職が難しいのだろうか。

その大きな理由は、求人する企業側と求職する学生側のニーズにギャップが生じる「雇用のミスマッチ」だ。

韓国では、大企業や公的機関のホワイトカラーに求人需要を上回る求職希望者が殺到する半面、中小・零細企業や「3K」職種は求職希望者が集まらず、慢性的な人手不足になっている。

大企業や公的機関のホワイトカラーに若年層が集中する理由としては、韓国の高い大学進学率と、大学生の強い大企業志向がある。

韓国の大学進学率は高止まりの傾向にあり、2021年は71.5%に達している。

ちなみに、OECD統計で25~34歳における大卒以上の学位取得者の割合(2020年)をみると、韓国は70%で、OECD加盟38カ国の中で最も高い。

大学進学率が高い理由はいろいろあるが、その1つは大卒者と高卒者の間の大きな賃金格差だ。

雇用労働部の「雇用形態別勤労実態調査」によると、2020年の正規職の平均月間賃金総額は、高卒者が299万ウォン(約29万9,000円、1ウォン=約0.1円)、大卒者(大学院修了を含まず)が421万ウォンで、高卒者の賃金水準は大卒者の7割にとどまっている。

ここからも、高校生が大学進学を志向するのは当然であろう。

また、大学生は大企業への就職を強く志向している。

ちなみに、有力経済団体の韓国経営者総協会が従業員数100人以上の企業を対象に2022年2月に実施したアンケート調査(回答企業数508社)でも、若年層の雇用問題の原因として、回答企業の41.7%(択一回答)が「賃金格差などによる大企業・公的部門への求職の集中」を挙げ、「若年層の雇用政策の実効性不足」(17.3%)、「学歴過剰、産業界の需要と乖離した教育システム」(13.8%)といったその他の項目を大きく引き離した。

賃金だけをみても、大学生が大企業を志向するのは当然だろう。

韓国では初任給の時点から大企業と中小企業との間で大きな賃金格差がある。

統計庁が実施した調査を利用して韓国経営者総協会が2021年10月に発表した分析結果によると、2020年の大卒正規職の平均初任給(月間、超過勤務手当を含む)は、従業員数300人以上の企業が5,084万ウォンだったのに対し、300人未満の企業は2,983万ウォンと、300人以上の企業の6割にも満たなかった。

このような大きな賃金格差がその後も継続することになる。

その上、中小企業に一度就職すると、大企業への転職は容易でない。

このような事情により、大学生は必死になって大企業への就職を目指すわけだ。

若年層の人口の多さも雇用問題に拍車

「雇用のミスマッチ」に次いで、若年層の人口の多さもまた、就職難の原因として挙げられる。

前述の事情により、韓国では大学生の卒業年齢が高めで、大卒者の入社年齢は20代半ばから後半が多い。

韓国では出生率の低下が続いているものの、かつては出生率が現在ほど下がっておらず、また、親世代の人口が多かったため、2022年の25~29歳人口は362万人にも達している(図2参照)。

25~29歳人口が本格的に減少するのは2020年代後半で、2030年には2022年より93万人も減少する見通しだ(その後も減少が続く)。

他方、韓国で最も人口が多いのは50~54歳(448万人)で、彼らが本格的に労働市場から退出するまで今しばらく年数が掛かる。

こうした人口構造上の特徴のため、現時点では労働力が供給過剰になりがちだ。

今後、若年層人口が減少し、引退する人口が増えてくれば、若年層の雇用問題は緩和に向かうとの見方もある。

その見方に立てば、10年後の韓国の若年層の就職事情は現在とは様変わりしているかもしれない。

文在寅政権の雇用政策の成果を点検する

2017年5月10日に発足した文在寅政権は5月9日に5年間の任期が満了する。

文在寅氏は大統領選挙時に「10大選挙公約」の公約順位1位として「雇用に責任を持つ大韓民国」を掲げ、雇用創出を最重点政策とすることを明らかにしていた。

具体的には
(1)「公共部門を中心に81万人分の雇用を創出」、(2)「正規職・非正規職格差解消で質の悪い雇用を質の良い雇用に転換」、
(3)「最低賃金を2020年までに1万ウォンに引き上げ」などの項目を提示した。

このうち(2)については、さらに「常時・持続的な雇用は正規職雇用を原則とする」「同一企業内では同一の価値の労働は同一賃金とする」などとした。これらの公約はどの程度、実現されたのだろうか。結論からいうと、(1)はある程度実現したものの、(2)(3)は大きな成果にはつながらなかった。韓国の雇用問題はそれだけ構造的であり、文在寅政権の努力にも限界があったともいえよう。それぞれについて詳しくみると次のとおりだ。
(1)について、青瓦台(大統領府)はホームページで「まず、消防士、社会福祉公務員、幼稚園、特殊教師、労働監督員など、国民の安全と生命を守る現場の公務員を2021年12月末までに13万9,223人増員した」と成果をアピールしている。公共部門の拡大に対する是非は別としても、雇用者数の面では一定の成果を出したというわけだ。
(2)については、正規職・非正規職間の格差が大幅に縮小したとはいえない。統計庁が毎年8月に実施する「経済活動人口調査 勤労形態別付加調査」を基に計算すると、正規職を100とした非正規職の時給水準は、2016年の65.3から2021年には68.0と、微増するにとどまった。次いで、文在寅政権はまず公共部門の非正規職を正規職に転換することで、民間部門の正規職転換促進の呼び水とする考えだった。青瓦台はホームページで「公共部門では2021年12月末までに19万7,866人の非正規職勤務者が正規職になった」と成果をアピールしている。ただし、韓国全体でみると、はっきりした効果はみられなかった。統計庁の「経済活動人口調査 勤労形態別付加調査」によると、現金給与を支給される雇用者全体に占める非正規職者の割合は、2016年の32.8%から2021年は38.4%と、逆に上昇している。
(3)は明らかに失敗に終わった。最低賃金の大幅引き上げは、文在寅政権が看板政策として掲げた「所得主導成長」(所得を増やせば「所得拡大→消費増加→経済成長→所得拡大→……」の好循環が実現できるという考え方)の根幹をなす政策だった。2017年に時給6,470ウォンだった最低賃金は、2018年に前年比16.4%、2019年に同10.9%の引き上げと、2年間で30%近くも引き上げられた。しかし、それによって中小・零細企業が急激な人件費負担の増加に耐えられず、雇用を減らすという副作用が顕在化した。業種別では特に、卸・小売業や宿泊飲食店といった最低賃金での雇用が多い業種の就業者数が減少した。こうしたこともあり、文在寅大統領は公約の達成を断念し、国民に謝罪している。
文在寅政権の後を継ぐ尹錫悦(ユン・ソクヨル)次期大統領も雇用問題への取り組みを重要視している。選挙期間中の「10大選挙公約」では、新型コロナウイルス対策に次ぐ順位2位に「持続可能なよい雇用の創出」を掲げている。公約で自ら「雇用創出のパラダイム転換を図る」と明記しているが、実際に文在寅政権とはアプローチがかなり異なっている。目標として「成長-福祉-雇用の好循環構造」を提示し、さらに、具体的方法として、規制緩和による企業投資の活性化や、雇用拡大をしやすい環境整備などを挙げている。このように、尹錫悦次期政権は、経済成長や企業の成長の結果として新たな雇用機会を生み出すことを志向しており、市場経済重視の姿勢を明確にしている。こうした公約が雇用問題の緩和に結びつくとしても、かなり時間が掛かりそうだ。尹錫悦次期政権の雇用政策が雇用問題解決の端緒になるかどうか、時間をかけて見守っていく必要がありそうだ。

執筆者紹介ジェトロ海外調査部 主査
百本 和弘(もももと かずひろ)2003年、民間企業勤務を経てジェトロ入構。2007年7月~2011年3月、ジェトロ・ソウル事務所次長。現在ジェトロ海外調査部主査として韓国経済・通商政策・企業動向などをウォッチ。


韓国の年金制度

2023-03-31 11:40:25 | 日記
冷え込む韓国のシニア消費

2019年01月24日 成瀬道紀

老後の公的年金への不安などから、韓国のシニア層の消費不振が深刻である。

ベビーブーム世代が60歳代に入りつつあるなか、シニア層の消費不振を改善できない限り、内需主導型成長の実現は困難だろう。

■冷え込むシニア消費

韓国のシニア層(60歳~)の消費不振が深刻である。

日本の「家計調査」と韓国の「家計動向調査」を用いて、勤労者世帯の消費支出を比較すると、韓国では高齢になるほど消費水準が低下し、とりわけ世帯主の年齢が60歳以上の世帯で消費支出が大きく落ち込んでいる。

消費支出は、可処分所得と消費性向という二つの要因に左右される。

そこで、まず可処分所得をみると、日韓ともに50歳代をピークとして60歳代に入ると大幅に低下するカーブであり、ほぼ同じ構造になっている。

一方、世帯主の年齢が60歳以上の消費性向は、日韓で大きく異なる。

世帯主の年齢が60歳以上の消費性向は、日本では若い世代よりも大幅に高いのに対して、韓国では逆に若い世代よりも低くなっている。

以上から、韓国のシニア層の消費支出が大幅に落ち込んでいるのは、消費性向が極端に低いことが主因であることが分かる。

一般に、可処分所得が小さいと、食料・光熱費などの基礎的支出はなかなか減らせないため、消費性向が高くなるのが自然な姿である。

それにもかかわらず、可処分所得が小さいシニア層で、消費性向が低くなっている韓国の状況は異例といえる。

■公的年金への不安

韓国の勤労シニア世帯の消費性向が低いのは、老後の生活の支えとなる公的年金に対する不安が大きいことが主因と考えられる。

日本では公的年金は2階建てとなっており、一般的な勤労者(サラリーマン)は、国民年金に上乗せして厚生年金を受給することができる。

2016年度の平均月額は、それぞれ5.5万円、14.8万円となっており、合計20.3万円受け取れる計算である。

一方、韓国の公的年金の基本構造は国民年金のみの1階建てであり、その平均月額は32万ウォン(約3.2万円)に過ぎない。

なお、韓国では低所得の高齢者の救済を目的とした基礎年金制度があり、低所得の高齢者に最大30万ウォン支給される。

しかし、それを加味しても、最低限の生活を維持していくのも厳しい収入である。

そのため、現役で働いているシニア層も目前に迫った退職後の生活に備え、少ない所得のなかでも消費を切り詰め、少しでも多くを貯蓄に回そうとするのである。

韓国の公的年金の支給金額が小さい要因としては、以下の3点が指摘できる。

第1に、現役時代に支払う保険料率が低いことである。

日本の厚生年金の保険料率が収入の18.3%なのに対して、韓国の国民年金では9%である。

第2に、韓国では国民年金への税金投入がないことである。

日本では国民年金の財源の半分を税金から補填している。

第3に、韓国では国民年金の制度ができたのが遅いため、加入期間が短い受給者が多く、満額を受給することができないことである。

韓国で現行の国民皆年金のかたちが整ったのは1999年のことである。

国民年金は加入期間40年で満額支給となるが、そもそも国民皆年金となってからまだ20年ほどしか経っていない。

このように公的年金が老後の生活保障として機能していない韓国の状況は、高齢者の貧困という深刻な社会問題を生み出すに至っている。

実際、韓国の高齢者の相対的貧困率や自殺率の高さは国際的にみて突出している。

これが、韓国の勤労シニア世帯の消費性向が極めて低い原因となっている。

さらに悪いことに、退職後の収入に対する不安感はますます高まっているとみられる。

急速な高齢化を受けて、国民年金の所得代替率の引き下げと支給開始年齢の引き上げが行われているうえ、社会風習の変化や少子化により子どもからの財政的支援も期待しにくくなっているためである。

この結果、韓国の勤労シニア世帯の消費性向は、水準が低いだけでなく、方向性としても低下傾向にある。

■今後の展望

勤労シニア世帯の消費不振は際立っており、それだけで韓国経済に無視できないインパクトを与えている。

仮に韓国の勤労シニア世帯の消費性向が日本並みに高かったとすると、2016年時点のマクロの個人消費は3.3%上振れる計算になる。

さらに、人口動態の変化による消費押し下げ圧力が強まっていく。

足元でベビーブーム世代(1955~1963年生)が60歳代に入りつつあり、60歳以上の世帯数が急速に増加している状況にある。

このため、仮に勤労シニア世帯の消費性向の低下に歯止めがかかると想定しても、こうした高齢化要因だけで、2030年の個人消費は現在よりも▲1.1%押し下げられる計算になる。

60歳以上のシニア層の消費不振を改善できなければ、マクロの個人消費に対する押し下げ圧力は一層強まることになる。

文政権は、財閥企業を中心とした輸出主導型成長から、家計の所得増加を起点とした内需主導型成長への軌道修正を目指している。

しかし、退職後の収入に不安を持つシニア層が急増していく限り、内需主導型成長の実現は覚束ない。

高齢社会を迎え、内需主導型成長を目指すには、財政支出の拡大による社会保障の充実も選択肢として検討せざるを得ないだろう。

経済・政策レポート
株式会社日本総合研究所The Japan Research Institute, Limited

「中国、人口減少で10年以内に崩壊の危機」…韓国はさらに危ない

2023-03-31 11:29:34 | 日記
「中国、人口減少で10年以内に崩壊の危機」…韓国はさらに危ない

3/6(月) 8:09配信

台湾メディアとのインタビューで、韓国の人口問題の深刻性も指摘


 中国が10年以内に人口減少問題で経済的崩壊の危機に直面するだろうと、米国の地政学アナリストであり人口統計学専門家のピーター・ゼイハン氏が予測した。

ゼイハン氏は4日、台湾メディアの「台湾ニュース」とのインタビューで「中国は歴史的に類を見ない人口学的危機に陥っている」として、このように見通した。

ゼイハン氏は『世界の崩壊は始まりに過ぎない(原題:The End of the World Is Just the Beginning)』、『地政学で読む世界覇権2030』、『バラバラの世界:超大国不在の中での覇権争い(原題:Disunited Nations: The Scramble for Power in an Ungoverned World)』などの本を書いた地政学の専門家だ。 

 ゼイハン氏は同日掲載されたインタビューで、「中国は経済的生計を維持するのに十分な人口成長ができず、経済的に崩壊の危機にさらされている」と分析した。

中国がこのように「人口学的崩壊危機」に直面した理由は、「一人っ子政策」にあると指摘している。

これは中国が1978年から2013年まで施行した国家的産児制限政策だ。

「人口の側面であれ、経済の側面であれ、そのような巨大な国で起きている人口学的崩壊は人類の歴史上類を見ないもの」だとしたうえで、「このような危機の本質と深刻さが政治的にこれまでにない結果をもたらす恐れがある」と主張した。 

 ゼイハン氏は韓国の人口問題の深刻さについても警告した。

「中国は深刻な人口学的問題に直面した唯一の国ではない」とし、「北東アジアの産業国家の中では大韓民国の状況が最も深刻で、中国と類似した状況」だと指摘した。

また「日本も同様の問題を抱えているが、人口減少に対処するために最も積極的に努力する国の一つ」だと主張した。

台湾に対しては「韓国ほど状況が深刻になるまでまだ20~30年の時間的余裕がある」という見解を示した。

  米国務省出身のゼイハン氏は、政治学者ジョージ・フリードマンが設立した民間情報企業「ストラトフォー」で分析担当の副社長を務めた後、自身のコンサルティング会社を設立し、地政学、人口統計学、安保分野の情報を提供してきた。

韓国では保守論客たちがよく引用する専門家だ。