ようこそ☆hasenet343☆へ “体験型研修のおすすめ” キャリア40年の教育訓練スペシャリストネットワークです。

永年培った教育訓練ノウハウと社会経験豊かなスペシャリストが企業や地域社会の活性化、能力開発をお手伝いします。

スーパーの売上を高める戦略

2016年10月24日 | Weblog
写真は地元スーパーの入口左側付近の果物、野菜売り場です。

実はどこのスーパーでも同じ陳列の順序です。念のためネットで調べて分かりました。

スーパーの入口の左側は果物、しかもりんご、みかん他の明るい色で来客の気持ちを高揚してもらう。

次に緑の野菜を置くのは値段が安いこと。最初に高価な品をおくとそれだけで購買意欲が落ちてしまうためとか。

つぎに魚、肉の順序での陳列が定番だそうです。

またどのスーパーも左から右の時計まわりでの順路をガイドしています。

これも人間の行動が左回りに慣れて安定し無理がなく気持ちがよいためとか。納得です。

あなたもスーパーの戦略の沿い気分よく買い物をしていると思います。