ようこそ☆hasenet343☆へ “体験型研修のおすすめ” キャリア40年の教育訓練スペシャリストネットワークです。

永年培った教育訓練ノウハウと社会経験豊かなスペシャリストが企業や地域社会の活性化、能力開発をお手伝いします。

定着している整列乗車

2018年11月10日 | Weblog
写真はJR武蔵野線の南浦和駅のホームでの乗客の整列乗車。

かならずしも整列ではありませんが前の人の後を丁寧に追いかけて乗車

このため列の乱れはなく順序よく乗車し乗客も納得。

これは途中乗車駅4駅でも同じで駅員他の声をかけなし自然のルール。

電車に乗り込んだ後も乗客は順次奥にすすにドア付近の停滞すること少ない。

また年配である私がつり革に手を下げると、数回に1回を席を譲られます。

有難いマナーを感じるとともに、年を重ねたことを認識。

また最近は混雑した車内では足を交互に組んで立席の人の迷惑行為もなし。

あなたも電車の乗車や社内のこうしたマナーに気づいていますか。