札幌市内から釧路までの乗車券です。
最近では種村直樹という名前をめっきり聞かなくなりましたし、私自身鉄道ジャーナル社から切られたときの未練がましい言動に業を煮やし縁を切ったので、動向など分かりませんし、脳の病気で入院し喋ることも書くことも出来ないという話を聞いたこともあるし、まあウィキペディアを見る限りではご尊命のようだが…。
この時は「旅」だったか「鉄道ジャーナル」の取材で北海道に来てい . . . 本文を読む
ファーストクラスのあとはビジネスクラスが紹介されています。
こちらもさすがに古めかしさが目立ちます。でもJALのスカイラックスとさほど変らないか。今なら国際線ではハズレって感じがしますが、国内線でこの座席だったら歓迎しますね。座席間隔50インチもまあまあでしょう。
こちらも機内食の内容はいいですね。しかし器が安っぽいですね。洋食の写真など、ちょっと豪華なエコノミーの食事に見えてしま . . . 本文を読む
先週、久しぶりに実家に戻ったのですが、その際に押入れに入れっぱなしのコレクションをいくつか持ってきました。スキャナーでデジタル化保管しようと思ったからです。珍しいものもいくつかあるので、時々紹介しようと思います。
1998年春にANAが発行した国際線ファーストクラス・ビジネスクラスの紹介冊子です。当時札幌駅前にあったANA札幌支店のカウンターで貰いました。ANAには乗ることはなくても場所柄行 . . . 本文を読む
17時少し前に奥集落を出発し一路那覇へ。1時間ほどで名護に戻り以前無かった「名護東道路」を抜ける。自動車専用道路で名護のバイパスのようだが、もともと名護の58号線は4車線でバイパスになっているからさほど意味がないように思われる。実際所要時間もさして変わりなかった。沖縄道の許田ICから新直轄方式で延びていれば美ら海方面へのアクセス道路として活用できると思うのですが。
ともあれ19時40分に返却場所 . . . 本文を読む