横須賀市久里浜 ピアノ教室「音のアトリエ・YUKI」のブログ

神奈川県横須賀市久里浜のピアノ教室。
ピアノを通して 子どもたちの心の成長や
アトリエでの様子をお届けしています。

嬉しい1本の電話

2014年08月27日 | ピアノ
昨日レッスンが終わっていた時間に
保護者の方から、1本のお電話をいただきました。

「ご相談なんですが・・・」

相談内容は、何であれ、メールではなく まず
こうしてお電話をいただくことが嬉しい私です。

「今日、いただいた宿題のプリントですが
 自分がピアノの経験もないのでどのように
 フォローしていいのかわからないのです。
 間違って書いているところを 指摘すると
 なんだかよくわかっていないようで・・・」

あれれ?・・・レッスンでは、しっかり受け答えできて

音符と音符を矢印でつないで上がり下がりを書いたり
自分でドレミ読みをカタカナで書く事もできていたけど。

「どういうところでわかっていないと感じられましたか?」と
聞いてみると

「音がいくつ上がっているの?と聞くと『2つ』と答え
 そうじゃないでしょ?というと『じゃぁ、1つ』って
 答えるんです。こういうとき、教えていいものなのか
 それとも、間違えたまま出した方がいいのかわからなくて。
 教えるにも、説明のしかたも困ってしまって。」

なるほど! おかあさん!いいヒントをありがとうございます

「まず、間違って書いていても、そのまま間違ったまま
 プリントを出してくださいね。

 もし本人が困っている場合は、「いくつ上がる(下がる)」という質問を
 言い換えて、「順番に上がって(下がって)いる? 
 それとも1個飛ばしで上がって(下がって)いる?と
 言って考えさせてみてください。
 レッスンでは、この言葉を使っているので、「いくつ」という数えかたが
 本人にはしっくりこなかったのかもしれませんね。」と。

よかったぁ~。 レッスンした日にすぐ宿題に取り組ませていることも
素敵だけれど、お母様自身がわからないと思ったことを
お電話で連絡してくれたこと。
それが何より嬉しかったし、私自身もいいヒントももらえました。


今日のお天気は、雨。 気温も昨晩からぐっと下がっています。
風邪をひかないように気をつけて、午後からレッスンです


いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
        1クリック応援していただけると嬉しいです。
       ↓                         ↓
    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ  にほんブログ村       音楽教室 ブログランキングへ




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする