早いもので、夏休みももう終わりますね。
今年から近隣の小学校では、夏休みは少し短く
明後日から授業が始まるようです。
「ゆとり授業」からの脱却のため、
少しでも授業時間数を確保しているのでしょうか?
「ゆとり」・・・・って、何のためにだったのでしょうね?
(我が子2人とも「ゆとり世代」でしたからね。
いまだに疑問ですし、本人たちも「ゆとり世代」という
世間の勝手なラベリングに抵抗感もあったようです・・・)
なりたくて、そうなったわけではないですものね。
そういうラベルを貼って見る必要はないということでしょう。
さて、アトリエのソルフェージュと練習経過状況ですが
これから、2014年度の後半へと入っていきます。
かなりカゴにお花が増えてきました(見えにくいですが)
1年生たちは、上級生のお花の数を数えて
「うわ、すごいなぁ、私も、がんばろっ!」と言ってくれます
今年度に入会した生徒さんもいますが、
たまたま、今年度の1年生は、みんな揃って、じっくり型。
と~ってもマイペースです。
でも、丁寧に取り組んでくるという良さがあります。
その場ですぐ理解することに時間がかかっても
自ら「わかった!」という言葉が出ると
しっかりと脳内に定着するようです。
個々のカラーをしっかりと見つけてあげて
一方的な見方でラベリングをしないこと。
こちらが、様々なリフレーミングを試みながら
少しでも芽が出てくるよう、サポートしていきます。
発表会は控えているけれど、焦らずコツコツと
理解を深めていきましょうね。
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
1クリック応援していただけると嬉しいです。
↓ ↓
にほんブログ村 音楽教室 ブログランキングへ
今年から近隣の小学校では、夏休みは少し短く
明後日から授業が始まるようです。
「ゆとり授業」からの脱却のため、
少しでも授業時間数を確保しているのでしょうか?
「ゆとり」・・・・って、何のためにだったのでしょうね?
(我が子2人とも「ゆとり世代」でしたからね。
いまだに疑問ですし、本人たちも「ゆとり世代」という
世間の勝手なラベリングに抵抗感もあったようです・・・)
なりたくて、そうなったわけではないですものね。
そういうラベルを貼って見る必要はないということでしょう。
さて、アトリエのソルフェージュと練習経過状況ですが
これから、2014年度の後半へと入っていきます。
かなりカゴにお花が増えてきました(見えにくいですが)
1年生たちは、上級生のお花の数を数えて
「うわ、すごいなぁ、私も、がんばろっ!」と言ってくれます
今年度に入会した生徒さんもいますが、
たまたま、今年度の1年生は、みんな揃って、じっくり型。
と~ってもマイペースです。
でも、丁寧に取り組んでくるという良さがあります。
その場ですぐ理解することに時間がかかっても
自ら「わかった!」という言葉が出ると
しっかりと脳内に定着するようです。
個々のカラーをしっかりと見つけてあげて
一方的な見方でラベリングをしないこと。
こちらが、様々なリフレーミングを試みながら
少しでも芽が出てくるよう、サポートしていきます。
発表会は控えているけれど、焦らずコツコツと
理解を深めていきましょうね。
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
1クリック応援していただけると嬉しいです。
↓ ↓
にほんブログ村 音楽教室 ブログランキングへ