通常レッスンに戻りました。
リズムを打ったり、耳で聴きとって書いたりすることはしている生徒に
今日は、もっと学年齢が小さい生徒に使っている「りんご」を渡してみた
新しい連弾の曲で、冒頭にでてくるリズムをリンゴを使って表してもらうことに。
4分の2拍子の曲だから・・・ 「りんごは2個使う!」 だね。
「では1小節目に書かれたリズム(音価)をリンゴで表してごらん」
むむむむ・・・・
付点8分音符をリンゴで表すのに戸惑っている・・・・ 言葉で説明はできるけど・・・
「では、もう一度基本に戻って、4分音符をリンゴ1個とすると8分音符は?」
そうだよね
「では、16分音符は?」
あっ! わかった! な~んだ、簡単じゃん!
たまには、こういう物も使って、確認してみないとね。
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
1クリック応援していただけると嬉しいです。
↓
にほんブログ村
リズムを打ったり、耳で聴きとって書いたりすることはしている生徒に
今日は、もっと学年齢が小さい生徒に使っている「りんご」を渡してみた
新しい連弾の曲で、冒頭にでてくるリズムをリンゴを使って表してもらうことに。
4分の2拍子の曲だから・・・ 「りんごは2個使う!」 だね。
「では1小節目に書かれたリズム(音価)をリンゴで表してごらん」
むむむむ・・・・
付点8分音符をリンゴで表すのに戸惑っている・・・・ 言葉で説明はできるけど・・・
「では、もう一度基本に戻って、4分音符をリンゴ1個とすると8分音符は?」
そうだよね
「では、16分音符は?」
あっ! わかった! な~んだ、簡単じゃん!
たまには、こういう物も使って、確認してみないとね。
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
1クリック応援していただけると嬉しいです。
↓
にほんブログ村
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます