横須賀市久里浜のピアノ教室「音のアトリエ・YUKI」
教室ブログへ ようこそ
レッスン室に入ってきてすぐの生徒ちゃん達の発言は
毎回、日常の小さな感動、驚き、面白さが溢れていて
それをシェアしてくれる私も楽しみな時間。
昨日やってきた小5生。
「学校のエアコンが壊れて、暑くて、授業に集中できなかった!」
「え~ 〇〇ちゃんのクラスだけ?」
「うううん。全クラス!」
言葉にならない・・・・
「気分が悪くなる人とかいなかったの?」
「なんとか、大丈夫だった。」
その前に来た小3生も、
「今日の体育の授業。体育館が暑すぎるので
教室で他の授業に変わった・・・。」と。
コロナ禍による授業日数の確保とはいえ
この酷暑の中の登校、そして授業は辛いね。
さて、レッスンでは
生徒さんがお家で書いてきたノート記録を見ながら
進めていきますが、
昨日は、たまたまお家の方からのコメント欄に
お父さんからのコメント記載があった。
しかも、お二人!!!
お盆休みだったので、お子さんのピアノの練習を
目にする機会、そして、レッスンノートを手に取って
くださる機会があったのかな。
嬉しいね
・・・・誰が?
レッスンノートに興味関心を持ってくださったことに
私自身も嬉しいけれど
お父さんがコメントを書いてくれたお子さんは
嬉しかっただろうな。
そして、先日絵本を見せてくれた生徒ちゃん。
昨日も、借りたばかりの絵本を持ってきてくれていて
しかも、以前に読んだことがある本だった様で、粗筋もさらりと教えてくれた。
お家の人からは、先日私がブログに取り上げた事のお礼と
これまでたくさん絵本の読み聞かせをしてきたこと
その積み重ねの大切さが
レッスンノートの片隅に書かれていました。
その絵本に出てくるネズミさんの衣装と
昨日着ていた生徒ちゃんの服がそっくり。
素敵ね~
〇〇が変わる、〇〇の結果を求める、ではなく
(最近、科学的根拠に基づく・・・というものが多くて
例えそうであったとしても、そこを前面に押し出すと、
本来の目的から遠ざかってしまう危うさを感じます)
こういった親子のちょっとした触れ合いの時間、
何気ない会話のやりとり、
本当に大切にしてほしい時間だと つくづく思います。
パパさん達、お忙しい中、コメントをありがとうございました。
アトリエのホームページ・お問い合わせは こちらから
今日もブログをお読みいただき、ありがとうございました。
教室ブログへ ようこそ
レッスン室に入ってきてすぐの生徒ちゃん達の発言は
毎回、日常の小さな感動、驚き、面白さが溢れていて
それをシェアしてくれる私も楽しみな時間。
昨日やってきた小5生。
「学校のエアコンが壊れて、暑くて、授業に集中できなかった!」
「え~ 〇〇ちゃんのクラスだけ?」
「うううん。全クラス!」
言葉にならない・・・・
「気分が悪くなる人とかいなかったの?」
「なんとか、大丈夫だった。」
その前に来た小3生も、
「今日の体育の授業。体育館が暑すぎるので
教室で他の授業に変わった・・・。」と。
コロナ禍による授業日数の確保とはいえ
この酷暑の中の登校、そして授業は辛いね。
さて、レッスンでは
生徒さんがお家で書いてきたノート記録を見ながら
進めていきますが、
昨日は、たまたまお家の方からのコメント欄に
お父さんからのコメント記載があった。
しかも、お二人!!!
お盆休みだったので、お子さんのピアノの練習を
目にする機会、そして、レッスンノートを手に取って
くださる機会があったのかな。
嬉しいね
・・・・誰が?
レッスンノートに興味関心を持ってくださったことに
私自身も嬉しいけれど
お父さんがコメントを書いてくれたお子さんは
嬉しかっただろうな。
そして、先日絵本を見せてくれた生徒ちゃん。
昨日も、借りたばかりの絵本を持ってきてくれていて
しかも、以前に読んだことがある本だった様で、粗筋もさらりと教えてくれた。
お家の人からは、先日私がブログに取り上げた事のお礼と
これまでたくさん絵本の読み聞かせをしてきたこと
その積み重ねの大切さが
レッスンノートの片隅に書かれていました。
その絵本に出てくるネズミさんの衣装と
昨日着ていた生徒ちゃんの服がそっくり。
素敵ね~
〇〇が変わる、〇〇の結果を求める、ではなく
(最近、科学的根拠に基づく・・・というものが多くて
例えそうであったとしても、そこを前面に押し出すと、
本来の目的から遠ざかってしまう危うさを感じます)
こういった親子のちょっとした触れ合いの時間、
何気ない会話のやりとり、
本当に大切にしてほしい時間だと つくづく思います。
パパさん達、お忙しい中、コメントをありがとうございました。
アトリエのホームページ・お問い合わせは こちらから
今日もブログをお読みいただき、ありがとうございました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます