be with you 共に生きる

共に生きるあらゆるものたちのこと

snackbarてなに?ラムダ式てなに?

2022年10月20日 10時34分06秒 | 日記

最近AndroidStudioでスマフォアプリ作成を再開した。バージョンは2021.2 まあ最新に近い。Java8対応かな?

(以前はEclipse+AndroidSKD?で開発していたが、現在はEclipseにJavaをプラスするSDK?は提供されていない?)

ここで(という訳でなく)ラムダ式とかsnackbarとか見慣れないものが出てきた。AndroidStudioで自動生成させて出てきたのだが...

Java8近辺以降で(これらは)出てきたものらしい?正確には出現時期は調べていない。

 

Javaで開発をしている時は、JavaSoftからOracleにJavaが移行される時期で、更にOracleは次期バージョンからは有料化するとの噂もあった。今はどうなっているのか分からないし、調べつもりはない。

その時以降、最新Javaは近寄らない(有料化には対応できない)として開発を行ってきて、今はリタイヤモード。

 

さて、Snackbarは、調べるとToastの様なショートメッセージを表示する機能だそうだ。詳しい機能は調べていない。

まず、ここから不満を言いたい。開発コードをスリム化し無駄を省くと努力してきた。それが生成デフォルトで使わないかもしれないコードが共に生成されるのは「やりすぎ」!設定で変えられるかも知れないがデフォルトでは「生成しない」が当たり前と思った。

コードインスペクションをする時の観点は、誰が(一定程度のスキル前提は当たり前だが)見ても分かりやすく(意図が明示的である)、無駄なコードは取り除く、あるいは(実行)効率を考えると、抽象的過ぎるのはやめるとか、例えば、掛け算より足し算を繰り返す方が早い場合とか...

様々なオキテ(ルール)があった(はずだ!)それはどうなっているの???

 

ラムダ式は、

”Javaのラムダ式(lambda expression)とは、関数型インターフェイスを実装したクラスのインスタンスを、ごく短いコーディング量でとても簡単に作れてしまう文法のことです。”とある。

 

これは実装時の効率化に資するJava8以降の新規機能のようだ。

オブジェクト指向(古いかも?)から言えば、クラス設計(インタフェース設計も含む)をキチンと行い、クラスごとの責任範囲を決めてから実装するという習慣を大事にしてきたものから見ると、安直であると思ってしまう。

実装時に必要な機能を設計し忘れたので、設計まで戻らずに実装してしまう様に見える。

まぁ「設計まで戻って」ではイテレーション開発ではないが、不十分な設計も許容されてしまう。極端に言えば、とりあえず実装。設計は不要。に見える。

多用すれば、適当さを助長する事になるのを危惧する。

 

昨日出会って驚いた事!しばらくすると、「便利さ」に負けている私がいるかもしれない?!

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする